精進湖民宿村でキャンプ!バス釣りも楽しめて自然を満喫!アクセスは?

精進湖民宿村でキャンプ!バス釣りも楽しめて自然を満喫!アクセスは?

精進湖の民宿村でキャンプをとことん楽しむ!バス釣りはもちろんヘラブナも釣れます!湖畔のキャンプでたっぷり自然を満喫できる精進湖民宿村へのアクセスは、中央自動車道の河口湖インターチェンジから30分。都心から2時間で、精進湖の自然の中に到着です。

記事の目次

  1. 1.富士五湖の一つ「精進湖」はどんなところ?
  2. 2.富士五湖の一つ精進湖へのアクセスは?
  3. 3.精進湖で富士山を間近にキャンプ!
  4. 4.【精進湖民宿村】精進湖キャンプはテント!
  5. 5.精進湖民宿村キャンプ!コテージに泊まる
  6. 6.精進湖民宿村キャンプ!バンガローに宿泊
  7. 7.精進湖民宿村キャンプ!BBQをしよう!
  8. 8.精進湖民宿村の民宿拠点にアウトドア!
  9. 9.精進湖民宿村キャンプ!カヌーを漕ぐ
  10. 10.精進湖民宿村キャンプ!バス釣りに挑戦
  11. 11.精進湖民宿村キャンプ!パノラマ台に登る
  12. 12.精進湖でキャンプおすすめです!

富士五湖の一つ「精進湖」はどんなところ?

富士五湖の一つ、精進湖は自然が多く残る静かな湖です。そしてここからの富士山の眺めが一番いいと言われています。雄大な富士山を目の前に世界遺産の地でキャンプをしたら素敵ですよね!精進湖でアウトドアを楽しむ方法や、民宿村やキャンプの施設などをご紹介しますね。

精進湖は富士五湖の一つで、五湖のうちでもっとも小さな湖です。精進湖から眺める富士山は手前の大室山を抱いているようにも見えることから「子抱き富士」と呼ばれ親しまれています。2013年には富士山麓、忍野八海とともに世界遺産に登録されています。「日本のスイス」とも言われているんですよ!

富士五湖の一つである精進湖の周辺には、キャンプ場やバンガロー、コテージ、民宿など宿泊施設がいろいろあります。休日にはキャンパーはもちろん、バス釣りなどの釣り客やカヌーなど湖を楽しむ人たちで賑わいます。精進湖はアウトドア好きの人たちの人気のスポットです。

富士五湖の一つ精進湖へのアクセスは?

まずはアクセスを確認しましょう!富士五湖の一つである精進湖へ行くには、車が便利です。また、電車やバスでのアクセスは時間がかかりますが、お弁当も食べることができてその分旅の気分を味わえます。リュックを背負ってゆっくりのんびり旅したい人におすすめです。

精進湖へ電車で行く時のアクセス方法

精進湖に電車で行くにはまずJR中央線「大月駅」にでます。そのあと富士急行に乗り換え「河口湖駅」下車。「河口湖駅」からは周遊バス(オムニバス)で「パノラマ台下」下車。または「河口湖駅」から富士急行路線バスで「精進キャンプ場」で下車します。「大月駅」から「河口湖駅」までは約52分、「河口湖」からはバスで約43分です。

富士急行:0555-22-7133 富士急山梨バス:0555-72-6877

精進湖に車で行く時は?

車ならキャンプなどの荷物が多くても安心ですし、富士五湖周辺のドライブも楽しめますね!ゴールデンウィークなど連休はとても混み合うので出発時間などに気をつけましょう。またバイクで富士五湖周辺をツーリング、精進湖でキャンプというコースもおすすめです。

中央高速道路利用の場合、東京方面からですと河口湖ICで降り、国道139号線を本栖湖方面へ直進、精進湖へ向かいます。河口湖ICからは約30分です。大阪方面からは中央高速道をを甲府南ICで降り、甲府・精進湖線を利用、精進湖へ向かいます。甲府ICからは約20分です。

精進湖で富士山を間近にキャンプ!

精進湖畔のキャンプサイトはフリーサイトなので、キャンパー以外の観光客や釣り人、カメラマンなどが湖畔にくることをあらかじめ知っておきましょう!夜中も湖畔に天体観測をしている人がいたり、車が入ってきたりすることもあります。それだけ精進湖が魅力的な湖ということですね。

フリーでキャンプするのももちろんいいですが、キャンプサイトには炊事場が1か所なのがちょっと難点。お手洗いも1か所です。精進湖キャンピングコテージを利用するとそこの炊事場とお手洗いが使えるのが便利です。人数が多い時などは特にありがたいですよね。

精進湖のほとりでキャンプ。目の前で刻々と表情を変える富士山を早朝から一日中眺めるものいいですね。朝日を浴びるだけでもパワーをもらえそうです!ソロキャンプで1人静かに過ごすのもいいし、仲間や家族と精進湖の魅力を間近な富士山とともに分かち合うのもいいものですよね。

【精進湖民宿村】精進湖キャンプはテント!

せっかくキャンプにきたのですから精進湖畔にテントを立てて過ごしたいですよね!フリーサイトなので、場所は早めに行ってとった方がいいかもしれません。ゴールデンウィークなどの連休などはテントが多く諦めて帰る人もいるそうなので、計画をしっかり立てていきましょう。

キャンプ場で気をつけること【炊事場】

炊事場が1か所と、精進湖民宿村の精進湖キャンピングコテージの炊事場しかないので、譲り合って使いたいですね。また油や残飯などを炊事場に流すと詰まってしまいます。炊事場での後片付けの際は気をつけたいポイントです。ゴミもしっかり持って帰るなどのキャンプのマナーにも気をつけたいですね。

精進湖ではテントを張る場所に注意

精進湖のキャンプではテントを張ってはいけない場所があります。ボートの近く、カヌー艇庫や桟橋の近くなどです。現地でよく確認してください。またゴミは持って帰ることが大切です。カヌー大会が開催される時も、テントが張れないので気をつけてくださいね!また夏でも防寒対策はしておく方が安心です。

精進湖民宿村キャンプ!コテージに泊まる

精進湖キャンピングコテージならコテージに泊まれます。2階建てのコテージが全部で3棟あり1棟につき最大12人まで泊まることができます。お風呂、トイレ、キッチンがあり、キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースターが完備されています。テレビもあり、エアコンも付いています。

精進湖キャンピングコテージでは、コテージのすぐ横にバーベキュー場が付いているので、バーベキューも楽しむことができます。コテージの利用は予約が必要です。3ヶ月前から電話で予約を受け付けています。コテージに泊まってバーベキュー、仲間や家族と楽しめそうですね!

精進湖民宿村キャンプ!バンガローに宿泊

バンガローは精進湖キャンピングコテージで利用することができます。バンガローは3棟あり、それぞれ最大5名、8名、10名泊まることができます。バンガローではお部屋にキッチンはないので、外の炊事場で料理をします。バーベキューもできますが、コテージのお客さん優先なので使えないこともあります。

精進湖キャンピングコテージではいろいろと泊まり方が選べるのはいいですね!バンガローではお手洗いは共同で、お風呂は近くの日帰り温泉を利用します。布団はついていますから、テントで寝るのは慣れていないアウトドア初心者の人にバンガローはおすすめです。

精進湖民宿村キャンプ!BBQをしよう!

食材の買い出しはしっかり準備!

精進湖にキャンプに来たらやはりバーベキューですよね。現地で買えば大丈夫かな?と思ってしまいがちですが、現地のショッピングセンターへ行く車で渋滞が起きてしまうことも。近所のコンビニエンスストアも24時間営業ではないので気をつけましょう!早めに買い出しに出かけておくか、あらかじめ用意しておくと安心です。

バーベキューセットが頼めます!

精進湖キャンピングコテージのコテージとバンガローの泊まり客なら、バーベキュー食材セットを注文することができます。宿泊の5日前までにあらかじめ予約しておきます。お肉やお魚、野菜が入ったセットなので、便利ですね。3コースあるので人数や好みで選べます。

精進湖でのバーベキューもおすすめ。

丸ごと鶏を料理するのもアウトドアならではの醍醐味ですね!みんなでわいわい食べるなら、いろいろな食材で楽しくバーベキューをしたいですよね。豪快に食べられるスペアリブや、魚やエビ、貝など魚介類を用意するのも美味しそうです!現地では焼くだけで済むように下ごしらえしておくと便利です。

精進湖民宿村の民宿拠点にアウトドア!

富士五湖の一つ精進湖に来たら精進湖民宿村に泊まって、ここを拠点にアウトドアをするのもおすすめです!美味しい食事のおもてなしはもちろん、お風呂にもゆっくり入れてお布団で眠れるという利点があります。静かなところなので、これならハイキングなどの疲れも癒せますね。

青木ヶ原樹海に囲まれた精進湖民宿村には10件ほどの民宿が集まっています。樹海の静けさと緑の香りに包まれてゆっくり過ごすことができますよ!樹海に囲まれて眠るのはなかなか神秘的。アットホームな雰囲気の中、それぞれの民宿自慢のお料理などを堪能することができます。

精進湖民宿村キャンプ!カヌーを漕ぐ

精進湖はカヌー全国大会が行われるほど、富士五湖の中でもカヌーで有名な湖です。ぜひカヌーの体験をしたいものですがレンタルカヌーがないので、カヌーを自分で持っていくしかありません。貸しボートがあるので、貸しボートを漕いで精進湖を楽しむことができます。

カヌーを持っている人はぜひカヌーを持って精進湖へ!富士山を仰ぎながらのカヌーはきっと思い出に残るはずです。また富士五湖の中でもカヌーで有名な精進湖なので、もしかしたらカヌーの練習をしている選手たちの様子が見られるかもしれません。貸しボートで湖を探索するのもおすすめです。

精進湖民宿村キャンプ!バス釣りに挑戦

精進湖はバス釣りでも有名です。ボートを借りてバス釣りに挑戦してみてください。バスの生息数はかなり多いようです。富士山を目の前にバス釣りは気持ち良さそうです。精進湖キャンピングコテージでは釣具のレンタルはありませんが、簡単な釣具は売っているそうなので、道具がなくても釣りを楽しむことができそうです、

精進湖民宿村キャンプ!パノラマ台に登る

精進湖でキャンプしたら、パノラマ台にハイキングに行ってみませんか?パノラマ台は標高1328mで、富士五湖の精進湖と本栖湖を見下ろすことができます。山頂からはもちろん富士山を望むことができる絶景スポットです。精進湖のパノラマ台下バス停が登山口です。行程はきつくなく山頂までは1時間30分ほどなので、お子さんも楽しむことができますよ!

精進湖でキャンプおすすめです!

富士五湖ではもっとも小さい精進湖は、静かな佇まいを見せる湖です。精進湖でのキャンプは富士山の雄大さに圧倒されつつ眠るという貴重な経験ができそうです。1人のキャンプ、家族で、仲間でのキャンプといろいろなシチュエーションで楽しめそうです。カヌーやバス釣りなどアウトドアも楽しめる精進湖でたっぷり自然を堪能してください!

富士五湖でのキャンプ情報をもっと知りたい方に

西湖自由キャンプ場で自然を満喫!料金やアクセス・混雑情報をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西湖自由キャンプ場で自然を満喫!料金やアクセス・混雑情報をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士五湖の西湖の自由キャンプ場は自然を満喫でき、思い思いのキャンプを楽しめるところです。お勧めの静かな西湖で、自由にキャンプするには「西湖自由キャンプ場」です。沢山あるキャンプ場の中でも景色がよく、自由にアウトドアが楽しめるところです。
伊藤 悦子
ライター

伊藤 悦子

関連記事

人気記事ランキング