地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コメダ珈琲店のシロノワールを食べよう!おすすめの食べ方や値段は?

コメダ珈琲店のシロノワールを食べよう!おすすめの食べ方や値段は?
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

全国に展開する「コメダ珈琲店」の「シロノワール」は人気のメニューです。デニッシュ、ソフトクリーム、シロップというシンプルな組み合わせですが、なかなかインパクトがあるスイーツです。今回は「コメダ珈琲店」の「シロノワール」について詳しくお伝えします。

シロノワールはコメダの看板メニュー見出し

「コメダ珈琲店」のメニューにある「シロノワール」は店の一番人気の商品です。シンプルだけど考え抜かれた食材の組み合わせは多くの人の心をがっちりと掴んでいます。ですが、食べ方にはちょっとコツがいるのでご紹介します。そして気になるお値段やカロリーは?今回はコメダ珈琲店のシロノワールに焦点を当てます。

コメダ珈琲店は名古屋発の喫茶店見出し

「コメダ珈琲店」の創業は1968年まで遡ります。会社になったのは1975年、「コメダ」の名前は、創業者の家が米店だったところから付けられました。名古屋からスタートした「コメダ珈琲店」ですが、2017年の時点で全国に700店舗以上を展開する人気チェーン店になりました。

「コメダ珈琲店」の店舗数はやはり本拠地の名古屋がダントツに多く、245店を数えます。2位の東京は45店、3位の大阪が43店と続きます。上位の都道府県を見ると、人口の多い首都圏や大阪圏、そして名古屋に近い中部地方が多いようです。残念ながら2017年現在、青森、秋田、沖縄の3県には出店していないようです。

コメダ珈琲店のこだわり見出し

『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』という本が出版されているほど人気のコメダ珈琲店ですが、そこには確固たる企業理念があります。まず「居心地の良い空間」です。漆喰を連想させる壁、天井の木材や装飾のレンガも本物を使って柔らかな雰囲気を醸し出しています。イスの色彩、テーブルの高さや幅も計算されたものだそうです。

「コメダ珈琲店」では提供する食べ物の素材にもこだわっています。パンには高品質の小麦粉、人気のシロノワールにはバター成分の多い良質のマーガリンを、というように。そして店名に掲げているように、コーヒーは世界から厳選した豆を使って独自にブレンド、焙煎、抽出して全国に同品質のものが届けられるよう配送網も整備しています。

コメダのシロノワールとは見出し

「コメダ珈琲店」のメニューの中で何といっても人気なのは「シロノワール」です。生地を職人が丁寧に64層にまで折りたたんで作っています。サクサクでふわふわの温かなデニッシュの真ん中にはたっぷりのソフトクリーム。その上にお好みでシロップを掛けて頂きます。熱々で冷え冷えで甘い、3つの感覚が楽しめるスイーツです。

「シロノワール」の名前には日本語とフランス語が混ざっています。「シロ」は日本語の「白」で真ん中のソフトクリームを指します。「ノワール」とはフランス語で「黒」のこと。黒っぽいデニッシュの部分を指します。デニッシュとソフトクリームが熱いと冷たいで対比しているように、名前も白と黒で対比しているのです。

コメダのシロノワールの食べ方見出し

人気の「シロノワール」を上手に頂くにはちょっと食べ方にコツがいります。デニッシュが温かいのでソフトクリームが溶けて見苦しくなりがちだからです。また、デニッシュも切れ目が入っているとはいえ、それよりも小さくしようとするとなかなか切れず、形が崩れがちになってしまいます。

コメダ珈琲店のスタッフがブログで「シロノワール」を上手な食べ方を公開してくれました。それによると、デニッシュは縦に切るのではなく、上に持ち上げるようにして裂くのです。剥がしたデニッシュにソフトクリームを乗せて食べればクリームが倒れることもなく、シロノアールをきれいに食べ進められるというわけです。

「シロノワール」のデニッシュの上半分を食べた頃にシロップを掛ければ、残ったパン生地の上にシロップが吸い込まれ、さほどに皿を汚さずに食べられます。この食べ方をポスターなどで紹介している店舗もあるようです。今まで食べ方で悩んでいた方は是非やってみてください。

コメダのシロノワールのバリエーション1:通常のシロノワール見出し

「コメダ珈琲店」の「シロノワール」にはいくつかのバリエーションがありますのでご紹介します。まず、デニッシュの真ん中にバニラソフトクリームが乗り、サクランボのシロップ漬けが飾られ、シロップが別添えになっ基本の「シロノワール」には通常サイズとミニサイズの2種類があります。

通常サイズの「シロノワール」の値段は600円ですが、とてもボリューミーで、一人で食べるには少しヘビーです。2~3人でシェアもできるようなサイズです。一人の時は400円の「ミニシロノワール」がおすすめです。こちらにもソフクリームはもちろん、サクランボやシロップがちゃんと付いています。

コメダのシロノワールのバリエーション2:期間限定シロノワール見出し

「コメダ珈琲店」では2017年には期間限定のシロノアールである「小倉ノワール」が販売されました。これはデニッシュの間に小倉餡が挟まれていて、ストロベリーのソースが掛けられているものです。ソフトクリームはバニラ味ですが、飾りはサクランボではなく、ソースに合わせてイチゴになっています。値段は730円です。

「小倉ノワール」にもミニサイズがあり、組み合わせやトッピングは通常サイズのものと一緒です。値段は500円になります。その他、キャラメルソースがかかったものなど色々なバージョンがあるようですので、次はどのようなシロノワールが食べられるか、時期ごとに楽しめます。

コメダのシロノワールのバリエーション3:カスタマイズシロノワール見出し

「シロノワール」は基本形は決まっていますが、店によってはカスタマイズを受け入れてくれる所もあるようです。まずは、デニッシュのカット数を変えてもらうことです。基本は6つに切れ目が入っていますが、シェアをする人数で増やしたり減らしたりを頼むのです。奇数は難しいので、4つや8つなど切りやすい数が良いでしょう。

真ん中のソフトクリームをホイップクリームに替えてもらう人もいます。これだとデニッシュの温かさで溶ける度合いも少なくなり、落ち着いて食べられます。小倉餡を別添えで頼むことができる店もあります。「コメダ珈琲店」ではモーニング用に餡を常備しているので別料金になりますがトッピングで頼めるようです。

コメダのシロノワールのカロリー見出し

美味しくてつい食べに通ってしまう「シロノワール」ですが、カロリーは気になるところです。コメダ珈琲店では各メニューのアレルゲンやカロリーを公表していますが、それによると通常サイズの「シロノワール」は「シロップ使用」で899カロリー、「シロップ不使用」で817カロリーです。

通常サイズの「シロノワール」のカロリーを見るとちょっと気が引けてしまいますが、何人かでシェアすればカロリーダウンが図れます。また、小さいサイズの「ミニシロノワール」にするという手もあります。こちらのカロリーは「シロップ使用」で385カロリー、「シロップ不使用」で344カロリーとなっています。

コメダ珈琲店のその他のメニュー見出し

ここまで人気メニューの「シロノワール」についてお伝えしてきましたが、「コメダ珈琲店」には他にもユニークで魅力的なメニューがあるので、かいつまんでご紹介します。ドリンクはミックスジュースや各種シェークなどが500円、オリジナルのかわいいジャーに入ってサーブされます。

コメダ自慢のパンを使ったバーガー各種が400円台、ボリュームたっぷりのサンドイッチ類が500円台の値段です。また、名古屋名物の味噌カツサンドも820円という値段で食べられます。パンにコロッケ、フライなどの揚げ物が付いたプレートも700円台から900円台の値段幅で各種あり、コメダ珈琲店は喫茶だけでなく軽食にも重宝します。

「コメダ珈琲店」のコーヒーはさすがにサイズや種類が色々あって「珈琲店」と銘打っているだけあります。珈琲と小豆をミックスしたドリンクもありますし、アイスコーヒーの中にはシロノアールを髣髴とさせるような、ソフトクリームがそびえ立っているものもあります。メニューを見ていろいろ試してみてください。

「コメダ珈琲店」には9枚つづりの珈琲チケットがあり、1冊で500円から760円お得になります。このチケットはコーヒーだけでなく、ソーダ水やコーンスープ、ソフトクリームなどにも使えます。コメダ珈琲店に頻繁に行く人や大人数で行く時は便利でお得ですので参考にしてください。

コメダのシロノワールを食べに行こう見出し

いかがでしたか。シンプルだけど魅力的なコメダ珈琲店で人気の「シロノワール」。友達や家族とシェアを楽しんでも良し、季節限定バージョンを狙っても良し、カスタマイズに挑戦しても良し。色々な食べ方を楽しめるスイーツです。また、コメダ珈琲店には他にも魅力的なメニューがいっぱい。さあ、ホッとしたくなったらコメダ珈琲店に行きましょう。

名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金山は名古屋市の副都心と呼ばれ、近代的な開発が盛んな街です。そして金山エリアは、熱田区から中区にまで及び、ぶらりと歩けば、街のあちこちに個性的なカフェを見つけることができます。カフェ好きな方にもおすすめしたい、金山で評判のお店を厳選して紹介していきます!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote