地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

榎本牧場へサイクリング!絶品ジェラートなどランチメニューも豊富!

榎本牧場は埼玉県上尾市にある、都内近郊で動物と触れ合える牧場です。榎本牧場の乳牛から採れた、新鮮なミルクで作られるジェラートや、濃厚なヨーグルトはまさに絶品です。また、荒川サイクリングロード利用者の憩いの場所にもなっています。

榎本牧場ってどんなところ?見出し

榎本牧場は埼玉県上尾市にある、乳牛を飼育し、そのミルクで作ったジェラートやヨーグルトなどを販売している牧場です。牧場に住んでいる動物は乳牛だけでなく、ロバやヤギ、ミニブタやウサギ、猫や犬などもいてとても賑やかです。そんな動物好きにはたまらない上尾市の観光スポット、榎本牧場についてご紹介します。

サイクリングで榎本牧場へ行こう!見出し

埼玉県は、自転車発祥の地(諸説ありますが)ということもあって、自転車の普及に力を入れています。そして自転車の保有率が日本一多い県であること、日本一長いサイクリングロードがある、など、自転車にまつわる事柄が多い県です。また、埼玉県は『じてんしゃ王国』を目指していると、県が発信する自転車の関連企画サイトにも明記しています。

榎本牧場のすぐそばには荒川サイクリングロードがあります。荒川サイクリングロードは車の心配をする事なくサイクリングを楽しめるので、初心者でも走りやすい自転車道です。とはいえ、長時間こぎ続けていたら体も足もクタクタになってします。そんなサイクリングを楽しむ人達の疲れた体を癒すのにぴったりな場所、それが榎本牧場なのです。

自転車をこよなく愛するローディーたちの聖地とも言える榎本牧場は、アニメ『ろんぐらいだぁす』にも出てくる人気のスポットで、休日にはたくさんの人で賑わいます。榎本牧場の営業時間内で一番込み合う時間帯はお昼前後なので、人混みが苦手な方はその時間帯を避けて行くとゆっくり楽しむことができます。

榎本牧場のおすすめ絶品ジェラート!見出し

榎本牧場内にあるFortuna(フォルトゥーナ)はジェラートが人気のお店です。こちらはローディーに人気ですので、店先にサイクルラックが常設されています。自分の大切な自転車をみながら安心してジェラートを頬ばれるように外にベンチも用意してあります。営業時間は榎本牧場と同じで、オンラインショップでも商品を購入することができます。

榎本牧場のジェラートは、毎日しぼりたての新鮮なミルクで作られています。脂肪分は控えめでさっぱりとした味わいですが、コクがあるのが特徴です。甘すぎず、かといって物足りなくない、なめらかで贅沢な気分になれる大人のジェラートです。メニューも豊富でミルク、抹茶、小倉、チョコチップなどの定番の他、季節メニューも楽しめます。

牧場といえば、ジェラート、ミルク、もう一つはそう、ヨーグルトです!こちらのヨーグルトもまた濃厚な味わいで非常に人気があり、おすすめの一品です。こちらのヨーグルトは生乳とお砂糖、そして乳酸菌のみで作られている生乳100%のヨーグルトで、酸味が少なく、生乳の味が存分に楽しめる味のヨーグルトとなっています。

榎本牧場でBBQを楽しもう!見出し

榎本牧場では、持ち込んだ食材でBBQを楽しむ事ができます。こちらで食材を購入する事は出来ませんが、BBQに必要な道具は全て貸し出ししているので手軽なBBQができるのがおすすめです。完全予約制なので早めに予約をするといいでしょう。皆さんも、都心から一番近い牧場、上尾市の榎本牧場でBBQしませんか?

榎本牧場でのBBQの料金についてご紹介します。料金は場所利用料が1人220円で、道具レンタル代が一式1080円です。レンタルの内容はコンロ、炭3キロ、着火剤に鉄板、まな板、包丁、フライ返しです。全て榎本牧場に揃っているので、食べたい食材だけを持ち込んで楽しめます。また、牧場体験に申し込んだ方は場所利用料は無料です。

榎本牧場で牧場体験見出し

こちらの榎本牧場では、なんと牧場体験を経験する事ができます。コースの内容は搾乳体験、バター作り、ブラッシング、ほ乳、そして最後は牧草の給餌という充実ぶりです。大人の方ももちろん楽しめますし、お子様にも貴重な体験をさせられるおすすめの内容になっています。せっかく牧場に行ったならぜひ体験してみてください。

牧場体験の料金は1人2160円で、当日の2日前までの予約が必要です。その他に団体割引もあり、20人以上で1人1944円、50人以上で1人1620円で牧場体験が可能です。体験の所要時間は1時間半から2時間程、開始時間は10:30からとなっています。小学校低学年以下の子のみでの予約はできないので、大人が1名以上同伴する必要があります。

榎本牧場近隣おすすめスポット1:荒川サイクリングコース見出し

榎本牧場までサイクリングを楽しむなら、ぜひ荒川サイクリングコースを走ってください。舗装された走りやすい自転車道を天気の良い日に走り抜ける気持ち良さは最高です。ロードバイクの人はもちろん、普通の自転車の人もきっと楽しめます。ただし、歩行者も歩いていたり、他の自転車も走っているので、ルールを守って楽しみましょう。

荒川サイクリングコースの景色は移り変わりに富んでいて、長距離走っていても飽きることがありません。林の中や田んぼのど真ん中、森の中を走ったと思えば、牧場や飛行場にたどり着くという変化ぶりです。ベテランローディーも初心者もみんなが楽しめて、長距離を存分に満喫できるサイクリングロードです。

荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒川サイクリングロードとは荒川に整備されたサイクリングコースで、川口から武蔵兵陵森林公園までの90キロまで走ることが可能なコースになっています。今回は荒川サイクリングロードについてのコースの特徴やグルメスポットなどの魅力を紹介していきます!

榎本牧場近隣おすすめスポット2:上尾丸山公園見出し

榎本牧場に行くなら、同じ上尾市内にある上尾丸山公園にもぜひ足を伸ばしてみてください。公園内にある大きな池は2.4ヘクタールもの広さがあり、釣りができたり、アヒルが泳いでいたりと楽しめるポイントがたくさんあります。池の周りの木々は、春は桜、秋は紅葉と変化に富んで四季折々の季節の雰囲気が楽しめます。

上尾丸山公園内には小動物コーナーも設置されています。ミーアキャット、ワオキツネザル、アライグマ、ヤギ、フレンチロップイヤーなど種類豊富な小動物が迎えてくれます。休園日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始、営業時間は午前9時から午後4時です。上尾丸山公園に行った際にはぜひ可愛い動物たちに会いに行ってみてください。

上尾丸山公園内にはその他にもたくさんの施設があります。何と言っても公園ですので、子供達に大人気の児童遊園地ももちろんあります。また木製のアスレチックが設置されていたり、無料で使用できるBBQ場があったり、毎年5〜6月頃には、『あげお花しょうぶ祭り』が開催される水生植物池があったりと、見所満載の公園です。

榎本牧場近隣おすすめスポット3:食事処 高半見出し

食事処高半は、榎本牧場に行った際にはぜひ訪れたいおすすめスポットです。外見は趣のある古民家で、メニュー表にはガッツリ系が好きな人の胃袋をつかむ様々なメニューが並んでいます。丼ものメニューには、およそ2合のお米の上に具材が乗っているというボリューム満点ぶりです。お腹をペコペコにしていかないと食べきれないかもしれません。

こちらの人気メニューは、何と言っても天丼と海鮮丼です。並盛は2合のお米の上に乗った具材がこれでもかというほど盛られていますが、女性やお子様などのたくさん食べられない人向けのメニュー、小盛サイズもちゃんと用意されています。こちら高半でお昼を食べてから榎本牧場のジェラートを食べる、という贅沢なコースはいかがでしょうか。

食事処 高半は地元の人でも少しわかりにくいと思うような場所にあります。駐車場もあまり広くないので大きな車は止めづらいかもしれません。しかしサイクリングする人達に大人気のお店なので、自転車を掛けておけるサイクルラックがあります。高半の昼の営業時間は11:30〜14:00、夜の営業時間は17:30〜20:30です。

住所:埼玉県上尾市畔吉1331−12 電話番号:048-725-5755

上尾市・上尾駅周辺のラーメンランキング!深夜営業あり!人気おすすめの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上尾市・上尾駅周辺のラーメンランキング!深夜営業あり!人気おすすめの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県のほぼ中央に位置する上尾市。上尾市内にはおいしいラーメン店が何軒もあります。今日は上尾市でクチコミランキング上位の人気ラーメン店をご案内します。便利な駅近のお店や、深夜の一杯が食べられるお店など、個性豊かなラーメン店ばかりですよ。

榎本牧場の営業時間とアクセス見出し

榎本牧場へのアクセス方法をご紹介します。車で行く方は、有料道路を桶川北本ICで降りて約20分ほど、バスで行く方は、市内循環バス『ぐるっとくん』の平方丸山公園線もしくは東武バスの畔吉経由西上尾車庫行きに乗って、畔吉停留所で下車して徒歩5分です。(所要時間約30分)榎本牧場の営業時間は9:30〜17:00です。

住所:埼玉県上尾市畔吉736-1 電話番号:048-726-1306

榎本牧場に行ってみよう見出し

いかがでしたか?魅力溢れる榎本牧場のご紹介でした。榎本牧場に行く際には近隣のおすすめスポットと合わせて遊びに行くとより一層上尾市を満喫できます。各お店の営業時間を把握していくと無駄なく全てを楽しめるはずです。都心からほど近い埼玉県で味わえる北海道、さらに貴重な牧場体験、という素敵な休日を過ごしてみてください。

投稿日: 2017年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote