地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上尾花火大会2017年情報!駐車場・場所・時間・穴場を徹底調査!

上尾花火大会2017年情報!駐車場・場所・時間・穴場を徹底調査!
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県上尾市で行われる上尾花火大会のみどころは、100発以上も打ちあがる尺玉に加え、音楽に合わせて花火が上がる音楽花火です。都内からもアクセスがよく、埼玉県外からも多くの人が訪れる上尾花火大会。大会の場所や時間に加え、きれいに見える穴場もあわせて紹介します。

埼玉県上尾市の基本情報見出し

上尾市は埼玉県の中東部にあり、人口は約22万人です。東京からは電車で約1時間の距離ですので都内からのアクセスもGOOD。「あなたに げんきを おくるまち あげお」をスローガンにし、市のキャラクターは「アッピ―」です。かわいいですね!上尾(AGEO)のAからデザインをされました。

上尾花火大会?あげお花火大会?見出し

埼玉県上尾市と漢字で書くことから、「上尾花火大会」と漢字で書く人も多いですが、実は正式には「あげお花火大会」と書きます。

上尾市の観光協会のウェブサイトを見ると、「第5回あげお良いとこ探しフォトコンテスト」などと言うようにあえて平仮名表記にしていることが多いようです。ただ、一般的には「上尾花火大会」と書かれることが多いようなのでこの記事でも漢字で統一します。

上尾花火大会のみどころ見出し

上尾花火大会は首都圏で数多く行われる花火大会の中でも根強い人気を誇りますが、その魅力は大きく分けて3つに分けることができます。

魅力1、打ち上げ数、特に尺玉

上尾花火大会では10,000発の花火が打ちあがります。これだけでも大迫力なのですが、注目してもらいたいのは10,000発の中で尺玉が100発以上もあるということです。

尺玉というのは直径約30cmの10号玉のことを指し、打ち上げるときにはなんと約330mまで上がるそうですよ。これは東京タワーとほぼ同じ高さということになります。そして花火の直径は320mです!

さらに驚くことにこの上尾花火大会、2尺玉も上がるそうです。直径は480mにもなるそうですから、これは見逃せませんね。

魅力2、音楽花火

これは色々説明をするよりも実際の映像を見てもらったほうが分かりやすいと思います。花火だけでもすごい迫力ですが、そこに音楽が加わると一層「芸術」という感じがしませんか?

魅力3、土手&屋台

詳しい開催場所は後で紹介しますが、花火を間近で見られるのは平方荒川河川敷です。つまり、土手から花火が見られるのです。これぞ花火大会の定番という感じで雰囲気がでますよね。

さらに、土手にはびっしりと屋台が出ます。屋台のたこ焼きを食べながら浴衣で花火大会を見る...なんて映画の中の青春のワンシーンのような体験ができるのがこの上尾花火大会なんです。

2016年の上尾花火大会はどうだった?見出し

2017年の情報を見る前に、2016年に行われた「第21回あげお花火大会」はどうだったのでしょうか?少し振り返ってみましょう。

日程は2016年7月30日の土曜日、打ち上げ場所は例年通り平方荒川河川敷(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺)でした。2015年から特に大きな変更はなく開催されたので、2017年もほぼ同じように開催されると予想されます。

ちなみに来場者数ですが、16万人(2015年)ということです!埼玉県外からも多くの人が来場したようですね。これは気合をいれて準備しないといいスポットの確保は難しそうですね。

打ち上げは10,000発、誕生日のお祝いや合格のお祝いなどメッセージがこめられる「メッセージ花火」も例年通りに大人気でした。こちらは3号玉だと5,000円から申し込めます。

2017年上尾花火大会の開催日時見出し

2017年の情報ですが、まだ時期が早く正式には発表がされていません。正確な情報は公式に発表されるのを確認いただきたいのですが、過去数年は7月最後の土曜日に行われていますので、2017年は7月29日(土)か8月5日(土)が有力です。雨の場合は翌週の土曜日に順延です。

打ち上げ時間は例年通りであれば午後7時~午後9時です。

上尾花火大会の場所見出し

打ち上げ場所ですが、平方荒川河川敷のリバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺です。花火が打ち上げられるのがゴルフ場からなので、荒川をはさんだ反対側から見るのが一番近いです。みどころの項目でも少し触れましたが、土手から花火を見るという、花火大会の王道とも言える演出も人気の一つかもしれませんね。

また、土手沿いにはたくさん屋台も立ち並びますので、これぞ花火大会!という雰囲気200%です。

住所:埼玉県上尾市平方2606-1 (リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺)

上尾花火大会のアクセス見出し

上尾花火大会ですが、地元の人でない限りアクセスが一番の問題になると思われます。というのは、最寄り駅である上尾駅から歩こうと思うと、1時間以上もかかってしまうのです。

でも心配はいりません。東武バスがシャトルバスを上尾駅から運行してくれます。時間は午後4時以降、上尾駅西口にある「りそな銀行前」から出発をします。後は終点の「平方小学校」前で降りるだけ。料金は大人片道240円です。

2017年上尾花火大会の基本情報まとめ見出し

日程:2017年7月29日(土)※見込み 時間:午後7時~午後9時 ※見込み 会場:平方荒川河川敷のリバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺 アクセス:上尾駅からシャトルバス(東武バス)大人片道240円、子ども片道120円

上尾花火大会の駐車場見出し

上尾花火大会の駐車場ですが、会場の近くに「丸山公園」というのがあり、そこに約500台ほど駐車することができます。また、「開平橋」近くの駐車場にも約2500台ほど駐車が可能です。

ただ、今までの人手から考えるとこれらの駐車場は激戦!かなり時間に余裕のある人や土地勘のある人なら大丈夫かもしれませんが、そうでない人は上尾駅周辺に車をとめ、上で紹介したシャトルバスで会場入りしたほうが無難でしょう。

また、シャトルバスの運行が始まって間もなくの午後5時ごろから、会場付近は交通規制が始まります。渋滞も予想されるので、時間が遅くなってしまったら迷わずシャトルバスを選んでください。

上尾花火大会を見るならここから!穴場スポット見出し

どうせ花火大会に行くならきれいに見えるスポットから見たいですよね!ここでは地元の人しか知らなそうな穴場スポットや、遠くから花火全体をきれいに見渡せるスポットまで厳選7つをご紹介します。ぜひ当日の参考にしてください。

穴場スポット1:上尾丸山公園

上尾市一番の広大な公園です。打ち上げ会場に近い、やや高台にあるので眺めがいい、駐車場があるなどの理由で当日の競争率はかなり高いです!

でも、公園内には子どもさん向けの遊園地や小動物コーナーもあるので、早い時間に来て遊びながら花火を待つのもいいかもしれませんね。屋台も出るのでご飯にも困りません。

住所:埼玉県上尾市平方3326

穴場スポット2:川越運動公園

上尾花火大会という名前につられて、ついつい上尾市を中心に場所を考えがちですが、花火があがるのは川の近く。そして川を挟んで上尾市と川越市があります。

そしてこの川越運動公園は、打ち上げ場所から川を挟んですぐのところにあるんです。駐車場もありますし、当日の交通規制も川越側では行われませんので、どうしても車で会場近くまで行きたいという人にはおすすめです。

住所:埼玉県川越市大字鴨田

穴場スポット3:マミーマート小敷谷店

上尾花火大会が開催されている時間、屋上の駐車場を無料で開放してくれるというスポットです。花火がほぼ正面に見える上に、下にはスーパーがありますから「あ、ビールが足りなくなった!」なんて時にもすぐに買いに行けるのがいいですね。

住所:埼玉県上尾市小敷谷605-1

穴場スポット4:芳野台南公園

これも川越側にある穴場スポットです。あまり知られていませんが、ここからだと花火をほぼ正面に見ることができます。年々知名度が上がっているようですが、まだまだ穴場スポットといえるでしょう。

住所:埼玉県川越市芳野台1丁目

穴場スポット5:榎本牧場の土手

今度は会場から少し北に行ったところにある穴場スポットです。どうしても土手でのんびりと花火を見たいけど、人混みは嫌だという人を中心に人気のスポットです。榎本牧場のちょうど裏手になるのですが、広い河川敷が広がっています。

住所:埼玉県上尾市畔吉736-1

穴場スポット6:アリオ上尾店

会場からはだいぶ離れているので、花火のどぉ~んというお腹に響く音はあまり聞こえませんが花火を全体的に見ることができます。写真を撮りたいという人にはおすすめかもしれませんね。

住所:埼玉県上尾市大字壱丁目367

穴場スポット7:セブンイレブン上尾平方店

上尾花火大会の会場からはほぼ正面に位置するセブンイレブンです。といっても、普通のセブンイレブンですからお店の迷惑にならないように十分配慮をお願いします。駐車場は20台ほどですので、激戦区中の激戦区ですね。

住所:埼玉県上尾市大字平方1696−4

大玉の迫力を全身で!上尾花火大会見出し

なんといっても尺玉の多さが見どころの上尾花火大会。河川敷での開催ですので、比較的離れていても視界を遮るものが少なく、大きな花火を満喫できるも魅力の一つですね。夏には数多く開催される花火大会ですが、これぞ花火大会と言う定番を味わいたい人には200%おすすめの上尾花火大会です!

戸田橋花火大会2017年!場所や時間は?穴場・有料席情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸田橋花火大会2017年!場所や時間は?穴場・有料席情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の戸田橋花火大会の2017年の情報をお届けしたいと思います。夏といえば、花火ではないでしょうか!そんな花火好きな方は必見です。戸田橋花火大会が行われる場所や時間、穴場・有料席情報も盛りだくさんでお伝えします。ぜひチェックしてみてください!
越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の風物詩に花火大会を挙げる方もいると思います。今回は越谷花火大会をピックアップして紹介致します。日程情報だけでなく、花火大会の悩む種の見る場所など穴場情報も一緒にご紹介させて頂きます。越谷花火大会に参加して夏を満喫しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote