地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介!

荒川サイクリングロードとは?コースや距離など魅力を徹底紹介!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

荒川サイクリングロードとは荒川に整備されたサイクリングコースで、川口から武蔵兵陵森林公園までの90キロまで走ることが可能なコースになっています。今回は荒川サイクリングロードについてのコースの特徴やグルメスポットなどの魅力を紹介していきます!

荒川サイクリングロードとは?見出し

Photo by sabamiso

荒川サイクリングロードとは、荒川に整備されたサイクリングコースであり,東京都の荒川からスタートした場合武蔵兵陵森林公園が終点になります。荒川サイクリングロードは朝のよく晴れた日はさわやかな日光を浴びることができ夜になってくると朝とは違う顔をみせます。今回はそんな荒川サイクリングロードを紹介していきます!

荒川自然公園はプールやアスレチックも充実!親子で一日中楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荒川自然公園はプールやアスレチックも充実!親子で一日中楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都の荒川区にある荒川自然公園のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。東京都で人気の荒川自然公園は非常に自然豊かで人気の公園で色んなアクティビティなどを楽しむことが出来るスポットです。荒川自然公園へのアクセスや子供連れにおすすめの情報などもまとめています。

東京都で自転車に乗るなら荒川サイクリングロード見出し

荒川サイクリングロードは川口から武蔵兵陵森林公園までの約90キロの距離まで続いています長い距離まで走れるということから、多くのサイクリストが荒川サイクリングロードで走っています。しかしここで気をつけてもらいたいのが、舗装されているとはいえ夜は暗く危ないのでしっかりとライトをつけてゆっくり走ってください。

荒川サイクリングロードの楽しみ方の一つとして荒川サイクリングロードの途中にあるご飯屋さんでグルメを楽しむことや空気が美味しい自然がたくさんある公園で休憩するなど寄り道をすることもまたおすすめです。荒川サイクリングロードの近くには、たくさんの美味しいご飯屋さんがあり多くのサイクリストが休憩所として使っています。

また季節や時間によって荒川サイクリングロードの景色が全く違うものになります。途中で多くの自然あふれる公園があるので季節の情緒を感じることができますし、荒川の景色は朝だとさわやかな空気を感じることができ、夜になると幻想的な景色から落ち着いた気分になれます。考え事をしたいときは夜に行くことをおすすめします。

サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始めるには少し敷居が高く感じられます。気軽にカジュアルな服装のファッションで始めたい方におすすめ。おしゃれなサイクリングの服装を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

荒川サイクリングロードのスタート地点として『岩淵水門』見出し

90キロもある長い距離がある荒川サイクリングロードのスタート地点でおすすめなのが『岩淵水門』です。『岩淵水門』は東京都北区にあり荒川と隅田川を仕切る役割にもなっている水門になっています。そして『岩淵水門』のスタート地点として良い理由は、水門が目印として最適なので終点から往復して戻ってくる場合にわかりやすいです。

右岸にある『岩淵水門』のオレンジ色のフォルムは非常に目立つので夜になってもしっかりと確認できるので目印として最適な場所になっています。また『岩淵水門』は都内にあるのでどこの終点をあらかじめ設定しても必ずおいしいご飯屋さんの前を通るのでサイクリングをしながらグルメ旅を楽しむことができスタート地点として良いです。

荒川の右岸にある『岩淵水門』からスタートしておすすめの終点は、お気軽にサイクリングを楽しみたい場合は『葛西臨海公園』までのコースです。また遠くまでがっつり身体を動かしたい場合は『武蔵兵陵森林公園』が良いです。約90キロもの長い距離がある荒川サイクリングロードだからこそ目的によって終点を決めていくべきです。

荒川サイクリングロードの途中で自然を満喫『葛西臨海公園』見出し

荒川サイクリングロードに行くならまず『葛西臨海公園』に行くのがおすすめです。『葛西臨海公園』は右岸から左岸にかけてすべての景色を見まわせることができます。『葛西臨海公園』から見る川の景色はまさに絶景です。またスタート地点によっては『葛西臨海公園』をサイクリングの終点地点にして景色を楽しむのもまた良いです。

『葛西臨海公園』はサイクリングで長い距離を走るときも、短い距離を走る時も必ず立ち寄るべきです。なぜなら東京都内とは思えないほど広大な景色を堪能できてリフレッシュすることができ近くでご飯を買って、グルメを楽しむことができるからです。また自然に囲まれているので季節の情緒を楽しめることも魅力の一つです。

『葛西臨海公園』は夕暮れ時や夜に寄るのもおすすめです。『葛西臨海公園』から観覧車が見えることができ夜になると観覧車がキレイにライトアップされます。『葛西臨海公園』から見る観覧車はなんとも壮大でもしSNSに乗せたら一生の思い出になること間違いなしです。また観覧車をバックに花火を見るのも限定感があって必見です。

葛西臨海公園で観覧車に乗ろう!料金や営業時間は?デートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葛西臨海公園で観覧車に乗ろう!料金や営業時間は?デートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は葛西臨海公園にある観覧車に乗ろう!ということで、その魅力をご紹介していきます。日本最大級の大きさを誇る葛西臨海公園の観覧車はその大きさから見える景色の凄さやカップルにおすすめなロマンチックな夜景を楽しめるような施設になっていました!

荒川サイクリングロードの有名休憩所『西なぎさレストハウス』見出し

荒川サイクリングロードでサイクリングをするのであれば、『西なぎさレストハウス』に寄るのがおすすめです。『西なぎさレストハウス』は荒川サイクリングロードの中で最も有名な休憩スポットであり、気軽にサイクリングを楽しむ方から、ロードバイクで朝から夜まで長い距離を走る方まで万人から愛される休憩スポットです。

『西なぎさレストハウス』は、右岸から左岸まで往復でサイクリングをする方の終点としてもおすすめです。なぜなら『西なぎさレストハウス』は屋根がついていることと、自販機やお手洗いも完備されているので、近くのお店でご飯を買って『西なぎさレストハウス』で荒川の壮大な景色を見ながらグルメも楽しめることができるからです。

荒川サイクリングロードの途中でのランチに『みはらし茶屋』見出し

荒川サイクリングロードの途中で美味しいグルメを楽しむなら、『みはらし茶屋』に行くべきです。『みはらし茶屋』はお店の屋号の名の通りに荒川のみはらしを一望できることが可能です。サイクリングは意外とカロリーの消費が激しいので終点までの中継地点として栄養補給として力を蓄えることができます。

『みはらし茶屋』は右岸から左岸にかけて往復してサイクリングするときの中継地点としても多くのサイクリストに愛されており、『みはらし茶屋』で美味しいグルメを堪能しながらエネルギー補給をすることができます。サイクリングで適度に身体を動かした後に食べる『みはらし茶屋』のグルメはまさに絶品の一言につきます。

『みはらし茶屋』は豊富なメニューがあり、そのメニューのどれも家庭的な繊細な味付けで非常に美味しいです。中でもみはらし定食は絶品で栄養バランスを考えた健康的な定食で繊細な味付けになっています。しかもお値段もとてもリーズナブルでお得です。『みはらし茶屋』来られた際には是非みはらし定食を頼んでみてください。

住所:東京都足立区鹿浜2-44-1 電話番号:03-3853-4114

荒川サイクリングロードの寄り道に北千住『サニーダイナー』見出し

荒川サイクリングロードの寄り道スポットとしておすすめなのが、北千住にある『サニーダイナー』です。『サニーダイナー』は一度荒川サイクリングロードから少し外れて北千住駅の近くまで向かうとあります。『サニーダイナー』はまるでアメリカに来たかのようなボリューム感のハンバーガーを楽しめることができるので必見です。

『サニーダイナー』はボリューミーだけど繊細な味付けをされておりますので味を十分に楽しめることができます。『サニーダイナー』は荒川サイクリングロードでのサイクリングの寄り道としてもぴったりですが、普通に食べに行くのにもおすすめです。高カロリーで絶品なハンバーガーでエネルギー補給をすることも人気があります。

住所:東京都足立区千住旭町42-2 電話番号:03-5284-3211

荒川サイクリングロードの右岸の特徴見出し

荒川サイクリングロードの特徴としては近くのグランドに仮設トイレが多くお手洗いに困らないことと、橋のそばにコンビニが多いことから、お気軽に栄養補給をすることができることです。また右岸の『岩淵水門』の近くにバーベキュー場があるのでサイクリング帰りにバーベキューを楽しむことや治水博物館に行くこともできます。

荒川サイクリングロードに注意する点としては土日祝日には、多くの人がサイクリングに出かけており注意が必要です。お子様連れやサイクリング初心者が土日祝日に行くと事故につながる可能性があるので、左岸に行くことを推奨します。自転車の事故は大変危険なので十分に注意が必要になりますのでお気をつけください。

荒川サイクリングロードの左岸の特徴見出し

荒川サイクリングロードの左岸は、『葛西臨海公園』や『みはらし茶屋』な右岸と比べてど立ち寄る場所があるのが特徴の一つになります。また左岸は中堤防には何もないのでお手洗いや水分補給やエネルギー補給などしたいときに十分に注意が必要になっていきます。

荒川サイクリングロードの左岸は、『葛西臨海公園』から『清砂大橋』にかけて大変混みあうので注意が必要です。また『葛西橋』途中から『中堤防』に降りると人通りが少なく閑散としているのでサイクリング初心者やお子様連れににおすすめです。また夏場は首都高速の下を走ると直射日光を避けられることができます。

東京で楽しくサイクリングするなら荒川サイクリングロード見出し

Photo byMabelAmber

東京でサイクリングを楽しみたい方は荒川サイクリングロードに行くべきです。なぜなら荒川サイクリングロードは安全にサイクリングを楽しめることができ尚且つ、たくさんの美味しいご飯屋さんでグルメを満喫できることができるからです。是非一度荒川サイクリングロードに行ってみてください。心も体もリフレッシュできます!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote