地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エキスポシティの駐車場の料金は?混雑情報や安い穴場スポットなど紹介!

エキスポシティの駐車場の料金は?混雑情報や安い穴場スポットなど紹介!
投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

大人気のエキスポシティは平日2時間料金無料などお得なサービスがあるためか、駐車場が混雑していて車をとめるのが大変な事もしばしばあります。特に休日などは駐車場が満杯になる事も。そんな時に役に立つ、エキスポシティ周辺の駐車場と料金を徹底調査します!

エキスポシティってどんなところ?見出し

アジア初の日本万博博覧会『EXPO'70』が開催された万博記念公園に建てられた、日本最大級の複合大型施設です。エンターテイメントとショッピングが融合した、地元の方も観光客も楽しめる場所です。その人気がゆえに駐車場は混雑することが多く、休日などはとめられない事も。その人気のエキスポシティと周辺駐車場料金を調査します!

エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪吹田市にある総合施設エキスポシティには日本一の高さを誇る大観覧車があります。地上123メートルの高さまであがる観覧車の床はなんとシースルー!そんなスリル満点、絶景の見られるエキスポシティの観覧車について営業時間やチケットの種類、割引情報などをまとめました。

エキスポシティの駐車場料金基本情報見出し

エキスポシティの駐車場基本料金は30分ごとに200円(各駐車場共通)です。最大無料割引時間は平日と土曜日が最大7時間、混雑する日曜日と祝日が最大5時間まで駐車場料金が無料になります。もちろんただでは駐車場料金は無料になりませんのでエキスポシティでお買い物をした合算額で無料で駐車場にとめられる時間が変わっていきます。

まず平日と土曜日にお買い物した場合の金額と駐車場料金が割引になる時間をご説明します。何もお買い物をしなかった場合2時間無料、お買い物金額が2000円以上で合計3時間無料、5000円以上で合計4時間無料、10000円以上で合計5時間も駐車場料金が無料になります。平日と土曜日は何も買わなくても2時間いられるのは安いのでお得です。

次に日曜祝日の駐車場料金の割引時間です。何も買わなかった場合割引時間なし、お買い物金額1000円以上で1時間無料、5000円以上で合計2時間無料、10000円以上で合計3時間が駐車場料金無料で利用できます。やはり混雑する日曜祝日は何も買わないと駐車場料金がかかりますが、安いものを買っても割引が受けられてお得です。

エキスポシティのアクセス・最寄り駅は?各交通機関のお得な行き方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エキスポシティのアクセス・最寄り駅は?各交通機関のお得な行き方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪府吹田市のエキスポシティは、電車やバス等の公共機関でのアクセスが便利な国内最大級のショッピングモール。最寄り駅によっては徒歩2分で到着できます!今回は、エキスポシティにアクセス可能な最寄り駅やバス等の公共交通機関、駐車場をお得に利用する情報をまとめます。

エキスポシティ内の施設利用で駐車場料金が無料見出し

次にエキスポシティのエンターテイメント施設利用で割引になるサービスがあります。対象のエンターテイメント施設は『109シネマズ大阪エキスポシティ』『ニフレル』『オービィ』『オオサカイングリッシュビレッジ』『レッドホースオオサカホイール』の5つの施設です。施設利用で安い金額でとめられる駐車場料金割引についてご説明します。

まず映画館の『109シネマズ大阪エキスポシティ』を利用すると駐車場料金が3時間無料、次に生きているミュージアム『ニフレル』と体感するエキシビジョン『オービィ大阪』を利用すると2時間無料、日本1の観覧車『レッドホースオオサカホイール』利用でエキスポシティのお買い物の金額と合算することができて安い金額で車がとめられます。

そして体験型英語教育施設『オオサカイングリッシュビレッジ』も利用すると駐車場料金が無料になるのですが、受けるレッスン数によってエキスポシティ駐車場料金無料時間が異なります。1レッスンで1時間無料、2レッスンで2時間無料、3レッスンと4レッスンで3時間無料、5レッスン以上で4時間の駐車場料金が無料になります。

エキスポシティ内のエンターテイメント施設は、魅力あふれる内容となっているので1日があっという間に過ぎてしまうこと間違いありません。映画を見てご飯を食べて、お買い物をして、時間はどんどん過ぎてしまいますので、安い金額で駐車場代が済むように上手にサービスを利用して安心してエキスポシティを満喫しましょう。

エキスポシティのガンダムはどこにある?カフェや見どころも一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エキスポシティのガンダムはどこにある?カフェや見どころも一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エキスポシティにガンダムスクエアが登場しました。ガンダムスクエアの前には5メートルの大きさのガンダムとシャアザクが立ち、私たちを出迎えてくれます。エキスポシティのガンダムスクエアでは多彩なグッズやカフェメニューが用意されています。今回はその見どころに迫ります。

エキスポシティの駐車場はサッカー開催日は特別料金見出し

エキスポシティの近くにある市立吹田サッカースタジアムで試合が開催される日には駐車場が非常に混雑するので特別料金設定がされます。サッカー観戦目的での駐車場利用はできません。特別料金が加算されるのは、サッカーの試合開始前に入庫してサッカーの試合終了後に出庫する場合です。ちなみに料金は通常の駐車場料金プラス6000円です。

でも、たまたまエキスポシティで遊んでいただけなのに時間がかぶってしまうこともあると思います。その場合はエキスポシティ館内にある『ゼロシステム端末』という機械で駐車場料金に上乗せされる6000円を解除することができます。この特別料金の解除はサッカーの試合終了後にはできないのでうっかり忘れることのないようにしましょう。

サッカー観戦をしにきて、エキスポシティを利用しないのに駐車場にだけ車をとめるという方が多いので苦肉の策でこのようなシステムを導入したのでしょう。エキスポシティに遊びにきたのにこのような理由で駐車場が混雑していて利用できないのは困ってしまいます。きちっとルールを守って利用しましょう。

エキスポシティ周辺駐車場料金:万博公園中央駐車場見出し

エキスポシティの割引などは対象外ですが、安い駐車場がすぐ隣にあり便利です。もしもエキスポシティの駐車場が混雑している場合はこちらを利用するのもよでしょう。また、障がいがある方、被爆者の方、特定疾患や小児慢性特定疾患がある方は駐車場料金が無料になります。入園の際にそれぞれの手帳等と駐車券を提示してください。

エキスポシティ隣の万博公園中央駐車場の料金体制です。平日は2時間までは普通車400円、マイクロバス610円、大型車860円です。3時間までが普通車600円、マイクロバス920円、大型車1300円、4時間までは普通車800円、マイクロバス1230円、大型車1740円、4時間以上が普通車1000円、マイクロバス1540円、大型車2180円です。

次に土日祝日の料金体制です。2時間までは普通車600円、マイクロバス930円、大型車1330円です。3時間までが普通車900円、マイクロバス1390円、大型車2000円、4時間までは普通車1200円、マイクロバス1850円、大型車2670円、4時間以上が普通車1500円、マイクロバス2310円、大型車3340円です。2輪車は通年1日200円です。

エキスポシティ周辺駐車場料金:ホテル阪急エキスポパーク見出し

次に、こちらもエキスポシティに近い駐車場です。ホテル阪急エキスポパークの駐車場基本料金は、60分500円で平日は上限があり、1日最大1500円でとめることができます。ホテルに宿泊した方は出発日の15時まで無料、レストランを利用した方は1000円以上で2時間無料、2000円以上で3時間無料で駐車することができます。

ホテル阪急エキスポパークは緑に囲まれた都市近郊型のリゾートホテルとあって、宿泊の他にフィットネスやレストランなどの施設も充実しています。こちらのホテルで宿泊をして、万博公園を散策、そしてエキスポシティでお買い物を楽しむ、という楽しむ方もあります。その際の駐車場料金は無料ですので、安心して遊ぶことができます。

エキスポシティ周辺駐車場料金:タイムズ阪急山田駅前第4見出し

エキスポシティから少し離れたますが、どうしてもとめる場所がない、という場合はこちらのコインパーキングはどうでしょうか。駐車場スペースは9台で、最大料金も設定されています。通常料金は7:00から21:00が40分200円で、21:00から7:00は60分100円と、とってもお安いです。駐車後24時間の最大料金が全日900円です。

エキスポシティ周辺駐車場料金:源気温泉おゆば駐車場見出し

こちらは万博記念公園内にある温泉施設の駐車場です。エキスポシティにも近いので温泉に入りながら利用するのはどうでしょうか。利用時間は朝9時から翌朝1時半までで、おゆばを利用した方は3時間まで駐車場料金が無料となります。温泉に1時間入って、他の2時間をエキスポシティを利用することも可能です。

ちなみに余談ですが、こちらのおゆばの露天風呂は関西屈指の広さを誇ります。療養泉認定されている泉質で、神経痛や関節痛、筋肉痛、慢性消化器病、痔、切り傷、火傷、慢性皮膚病、婦人病などなど、たくさんの効能があります。エキスポシティはすごく広くて歩くだけでも疲れてしまうので、帰りに寄っていくのもいいかもしれません。

エキスポシティ周辺駐車場料金:ABCハウジング千里住宅公園見出し

エキスポシティのある万博公園の外周道路沿いにあるABCハウジング千里住宅公園の駐車場は9時から18:00まで利用できます。こちらはABCハウジング訪問車が3時間無料で利用できる駐車場となっています。住宅展示場なので、お家に興味がない方はなかなかいかないかもしれませんが、興味のある方は寄ってみると駐車場も利用できてお得です。

エキスポシティに遊びに行こう見出し

エキスポシティは魅力のある複合大型施設です。観覧車に乗ったり、映画を見たり、生き物に触れたり、英語が学べたり、もちろんお買い物も食事も楽しめて1日いても飽きない休日を満喫できる場所、それがエキスポシティです。エキスポシティの駐車場はお買い物をすればとってもお得なのでぜひみんなでエキスポシティに足を運びましょう。

投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote