地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室津の牡蠣!食べ放題ランチや祭り情報・道の駅や直売所も紹介!

室津の牡蠣!食べ放題ランチや祭り情報・道の駅や直売所も紹介!
投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県の室津は、美味しい牡蠣で有名な人気のスポット。今回はそんな室津で美味しい牡蠣をいただけるお店、牡蠣を購入できる直売所や道の駅をたっぷりとご紹介します。室津を代表する牡蠣祭りや、牡蠣ランチをいただけるお店、牡蠣の食べ放題を実施しているお店も勢ぞろい。

牡蠣を食べに室津の祭りや道の駅へ行こう見出し

Photo by Yuki Yaginuma

さまざまな観光スポットやグルメがあつまる室津は、兵庫にある人気の街です。そんな室津には、美味しい牡蠣を食べたり購入できるスポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は新鮮な牡蠣を購入できる直売所や道の駅、牡蠣の食べ放題ランチを堪能できるおすすめ店、大人気の牡蠣祭りなど、室津でおすすめの牡蠣のお店や情報をご紹介します。

牡蠣で有名な室津ってこんなところ見出し

室津とは兵庫県のたつの市にある港町です。約1300年もの歴史をもつ港町である室津では、有名な牡蠣をはじめさまざまな海産物をとるとことができます。美しい自然に囲まれた室津では、マリンスポーツを楽しめたり、美味しい海の幸を食べたり、観光スポットをまわったりと、ゆっくりと思い思いの時間を過ごすことができます。

牡蠣で有名な室津のおすすめスポット見出し

海に囲まれた港町の室津には、さまざまな見どころスポットがたくさんあります。室津でとれた海産物やお土産を楽しむことができる道の駅の「みつ」、900年もの歴史がある静かで緑がとても美しい「賀茂神社」、室津の歴史を学ぶことができる「室津民族館」、昔は実際利用されていた「貝掘の井戸」などがあります。

室津のおすすめ牡蠣1:室津かき祭り見出し

室津牡蠣祭りは、豊かな海に恵まれ育った「室津牡蠣」をPRするために開催されているお祭りです。豊かな海で育まれた室津牡蠣は、身が大きく、熱を加えても身が縮まりにくいのが特徴。そんな室津牡蠣をコンセプトとした室津牡蠣祭りでは、牡蠣の直売所、焼き牡蠣や牡蠣汁の販売、各種模擬店など、祭りらしいイベントが開催されます。

室津牡蠣祭りでは、地元の方々が盛り上がるようなさまざまなイベントを開催しています。「たつの市梅と潮の香マラソン大会」も室津祭りと同じ日に開催されるので、室津は大盛り上がり。室津祭りでは、室津の小学生による太鼓のオープニングイベントや、100円でいただける焼き牡蠣や牡蠣汁の提供、牡蠣や魚の直売所などが行われます。

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎1391-2 電話番号:0791-64-3137

室津のおすすめ牡蠣2:播州室津港 吉田水産見出し

兵庫県の姫路市から車で30分ほどのところにある「播州室津港 吉田水産」は、新鮮な牡蠣を購入することができる直売所です。室津港の沖合いにあるこちらの直売所では、実際に牡蠣、ほたて、あさりの養殖を行っており、牡蠣、ホタテ、あさりの直売のほかに、1月から3月は焼き牡蠣の無料試食もおこなっています。

直売所で販売されている牡蠣は、1度水揚げして選別したあと、再度海に戻し海で洗い磨く「二度磨き」を行っています。この二度磨きを行うことによって、牡蠣の身を更に引き締め、甘みをたっぷりと含んだ美味しさを醸し出すことができるのです。直売所では、殻付きの牡蠣、牡蠣のむき身、殻付き牡蠣とむき身のセット等を販売しています。

住所:兵庫県たつの市御津町室津1034-33 電話番号:079-324-0061

兵庫のラーメン屋おすすめランキング!有名店・おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫のラーメン屋おすすめランキング!有名店・おいしい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県といえば、明石焼きが有名ですが、神戸ラーメンや播州ラーメンというおいしいラーメンを食べれると、グルメ通にも人気のスポットなのです。グルメ観光を楽しむなら兵庫ではないでしょうか?これからの寒い季節にぴったりの心温まるラーメンを堪能してみましょう。

室津のおすすめ牡蠣3:牡蠣処 桝政見出し

「牡蠣処 桝政」は、牡蠣の直売所と牡蠣の食べ放題を楽しめるお食事処が一緒になっている、観光客にも大変人気のスポットです。ミネラルをたっぷりと含んだ桝政の牡蠣は、1度水揚げした後に磨き、また海に戻すのが特徴。この手間を加えることによって、甘みたっぷりの身がひきしまった牡蠣に成長するんです。

「桝政」の牡蠣が美味しく食べられるおすすめの時期は、12月から4月頃までの期間です。まるまると大きく育った桝政の牡蠣は、風味の中に貝柱の甘みがつよく残っており、その甘みが口の中に長く残るのが特徴。塩分とクリーミーさのバランスが最高の牡蠣を楽しむことができます。食事処では、そんな牡蠣の食べ放題を実施しています。

桝政で大人気の室津牡蠣の食べ放題を楽しめる牡蠣小屋が、冬の期間に限定オープンします。90パーセント以上の方が注文する牡蠣の食べ放題コースは、牡蠣の炭火焼はモチロン、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯、牡蠣汁もなんとすべて食べ放題。男性3200円、女性2900、小学生2000円、小学校低学年は無料で牡蠣の食べ放題を堪能できます。

住所:兵庫県たつの市卸津町室津555-1 電話番号:079-324-0550

室津のおすすめ牡蠣4:津田宇水産見出し

室津の国道沿いにある「津田宇水産」は、1階が牡蠣をはじめとする鮮魚の直売所、2階が新鮮な海の幸を使用した食事を楽しめる食事処になっています。美しい瀬戸内の海を眺めながらお食事を楽しめる最高のロケーションにあるこちらのお店では、牡蠣のシーズンには、ぷりぷりの牡蠣を使用した牡蠣料理を堪能することができます。

「津田宇水産」の1階の直売所では、実際に牡蠣を購入することができます。こちらの牡蠣は、半年から1年という期間で牡蠣を育てているため、牡蠣特有のえぐみや磯臭さが殻や身に入る心配がありません。直売所で購入した牡蠣は、ふっくらとした柔らかな身を楽しめる蒸し牡蠣、ぷりぷりとした食感を楽しめる焼き牡蠣でいただくのがおすすめ。

住所:兵庫県たつの市御津町室津1316-1 電話番号:079-324-0907

室津のおすすめ牡蠣5:道の駅みつ見出し

室津で人気の観光スポットである道の駅の室津は、小さなお子様から年配の方までゆっくりと楽しむことができる道の駅です。こちらの道の駅では、地元室津で育てられた牡蠣や新鮮な野菜、鮮度抜群の魚介類などを豊富に取り揃えています。道の駅にはレストランも併設しており、ランチスポットとしても利用することができます。

道の駅みつでランチを食べたいなら、室津の牡蠣をふんだんに使用したランチがおすすめです。室津の牡蠣を食べつくせる「牡蠣づくし膳」は、ランチに大人気。新鮮な牡蠣をいろいろな調理方法や味で堪能することができます。蒸し牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣の味噌汁、牡蠣の酢味噌、牡蠣ポン酢など、牡蠣好きにはたまらないランチ。

寒い日のランチにおすすめなのが、室津の牡蠣を使用した牡蠣鍋です。道の駅オリジナルのオリジナル味噌を使用して、ぷりぷりの牡蠣を煮込んだ「牡蠣土手鍋」、まろやかで心も体も温まる豆乳仕立ての「牡蠣の豆乳麹鍋」があります。いまが食べ時の焼き牡蠣を、おろしポン酢、チーズ、ガーリックなどで楽しめる盛り合わせもおすすめ。

住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23 電話番号:079-322-8500

室津のおすすめ牡蠣6:住栄丸見出し

室津にある「住栄丸」は、牡蠣小屋で牡蠣の食べ放題を楽しめるスポットです。フレッシュですっきりとした住栄丸の牡蠣は、貝柱の甘みがとくに強く、その甘さが口の中に長く残るのが特徴。栄養価が高く調理もとっても簡単な最高品質の1年牡蠣です。熟練の技術でむいた「むき身牡蠣」は、とっても美味しいと評判で、お土産にもおすすめ。

港に設置された牡蠣小屋いただく新鮮な牡蠣の食べ放題は大人気。バーベキュー場のような空間で、焼き牡蠣の食べ放題を楽しむことができます。生牡蠣がはいったバケツからどんどん牡蠣を出し焼いていくシステムで、90分間の食べ放題を楽しめます。牡蠣フライ、酢牡蠣などのアラカルトもあり、ランチタイムは多くの人で賑わいます。

住所:兵庫県たつの市御津町室津1328 電話番号:07932-4-0351

室津のおすすめ牡蠣7:幸永丸水産見出し

「幸永丸水産」は、新鮮な室津牡蠣を販売している直売所です、種付け、沖出し、水揚げ、磨き、熟成、洗浄、殺菌にいたるまで大切に育てられた室津牡蠣は、栄養分が高く、まるまると太っているのが特徴。加熱しても縮みが少ない牡蠣としても知られているので、ご自宅での調理もしやすいんです。

直売所で購入した牡蠣は、なんとレンジでチンするだけでいただくことができるんです。お好みでレモンやポン酢をたしていただくのがおすすめ。牡蠣フライ、牡蠣のクリームシチュー、牡蠣のグラタンなどいろいろな調理でいただくことができます。殻付き、むき身、殻付きとむき身のセットなどを直売所で販売しています。

住所:兵庫県たつの市御津町室津弁天ケ端1034−33 電話番号:079-227-9130

室津の道の駅や祭りで絶品牡蠣を食べよう見出し

Photo by ivva

いかがでしたか。室津には室津牡蠣をいただける直売所やレストランがこんなにたくさんあるんです。今回紹介したのは、室津を代表する室津牡蠣を実際に購入できる人気の直売所や、室津牡蠣を使用したランチや食べ放題を堪能できる人気のお店ばかりなので、是非足を運んでみてください。

投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote