地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介!

淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介!
投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

明石海峡大橋がある淡路島の北端から中央部に位置する淡路市。淡路島は花に関する公園がたくさんあり、デートや家族でドライブするには最適な魅力のあるスポットがたくさんです。本州四国連絡道路で、神戸と徳島が直結しており、ドライブに出かけるには非常に便利なところです。

淡路島ドライブ人気コース15選見出し

明石海峡を望む淡路島は花がきれいな公園や施設が多いほか、魅力あふれる観光スポットがたくさんです。本州四国連絡道路で、神戸と徳島が直結しているのでドライブにも最適!ご家族でまたデートに出かけるには非常に便利なところです。今回は淡路島でドライブにおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。淡路グルメを満喫できるレストランも是非ご利用ください。

淡路島ドライブ人気コースその1見出し

淡路島ハイウェイオアシス

神戸淡路鳴門自動車道淡路SA(上り・下り)から直結または一般道路 からの場合は淡路インター前交差点から県道157号線を花さじき方面に向かったところにあります。人気は夜9時まで営業している巨大観覧車から望む景色。デートスポットとしても人気です。オアシス内にある御食家みや家では淡路島の名物淡路牛、淡路島ポーク、淡路島3年とらふぐ、鯛など淡路島の旬のグルメも味わえます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市岩屋大林2674−3 電話番号:0799-72-0220

淡路島ドライブ人気コースその2見出し

淡路ワールドパークONOKORO

家族連れやデートでも楽しめる人気のドライブスポット。子供から大人まで楽しめるアトラクション、イタリアの建築物のミニチュアワールド、陶絵付けなどの体験教室など飽きることなく楽しめる人気のスポットです。海を見ながら食事ができるレストランイル・マーレでは地元の新鮮な淡路グルメが堪能できます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市塩田新島8-5 電話番号:0799-62-1192

淡路島ドライブ人気コースその3見出し

淡路ファームパーク・イングランドの丘

営業時間は午前9時から午後5時まで。3月から9月までは午後5時30分まで営業しています。コアラ、うさぎ、羊、ワラビ―、鳥などの動物とふれあえるスポットのほか、100種類以上のバラを楽しめるイングリッシュローズガーデンはデートスポットとして人気です。園内にある6個所のレストランではご当地グルメの海産物や淡路牛が堪能できるレストランをはじめカジュアルなハンバーガーやイタリアンのお店も揃っています。

スポット情報

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1402 電話番号:0799-43-2626

淡路島ドライブ人気コースその4見出し

あわじ花さじき

淡路島の花の名所の一つで、淡路島北部丘陵地域の頂上部から海に向かってなだらかに広がる高原の花畑です。その面積は約15haと広大な面積を誇り四季折々の花を楽しめます。明石海峡を背景に花の大パノラマが展開し、まるで夢の世界のようです。施設内の休憩所には地元で採れた新鮮な野菜や果物が販売されています。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4 電話番号:0799-74-6426

淡路島ドライブ人気コースその5見出し

国営明石海峡公園

公園のいたるところから空と海を見ることができ、自然を満喫できる綺麗なスポットがいっぱいです。家族連れでももちろん楽しめますが、デートにももってこいスポットです。12個所に分かれているそれぞれの箇所ではそこから望める景色と花を楽しむことができます、園内のレストラン花屋敷では淡路島の特産のしらす丼や玉葱丼が人気のグルメほか、大人志向のカレーが好評です。

スポット情報

住所 兵庫県淡路市夢舞台8-10 電話番号: 0799-72-2000 

淡路島ドライブ人気コースその6見出し

淡路島フルーツ農園

一年中を通して体験できるフルーツ農園で、季節ごとにいちご、ぶどう(巨峰)、ブルーベリー、ハウスみかん、イチジク、サツマイモ堀などが楽しめます。近年では園内のカフェにて近隣の農家で作られた新鮮な野菜も使い手作りケーキが堪能できます。シンプルなショートケーキは人気で、昼食には淡路牛と淡路の玉ねぎを煮込んだカレーやフルーツサンドなどのグルメも堪能できます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市上川合173 電話番号:0799-85-2696

淡路島ドライブ人気コースその7見出し

八浄寺

淡路島七福神霊場の総本山で開運大黒天を祀る大黒天霊場です。大黒様は、裕福を徳とし、財宝の神様として知られています。そのご利益はというと、大黒様が手に持つ打出の小槌で、怠け心やよこしまな心など邪悪な心を打ち振って、人の迷いを晴らし、心身共に裕福な人生が送れることです。近隣には静の里公園 淡路市立淡路香りの公園など淡路の景色を楽しめるスポットがあります。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市佐野834 電話番号:0799-65-0026

淡路島ドライブ人気コースその8見出し

絵島

古事記、日本書紀の国生み神話に伝わる「おのころ島」といわれる淡路島の名所のひとつです。日本で初めて作られた島と伝えられています。淡路島の北東に浮かび、昔は陸地に続いていていたけれど波浪の作用により現在のような島になりました。近隣に淡路ビーフと岩屋漁港直送の海の幸を味わえるステーキハウス「genpei」があり淡路のグルメを堪能できます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市岩屋・国道28号線 電話番号:0799-72-3420(問い合わせ:淡路観光協会)

淡路島ドライブ人気コースその9見出し

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮は「伊弉諾さん」または「一宮(いっく)さん」とも呼ばれ、古事記や日本書紀に記載されている最も古い神社です。御祭神には日本神話の国生みに登場する伊弉諾尊と伊弉冉尊の神様が祀られています。拝殿横の樹齢900年の夫婦大楠のご神木の景色は圧巻でパワースポットとされています。ご利益には縁結び、夫婦円満、子孫繁栄などにあやかれます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市多賀740 電話番号:0799-80-5001

淡路島ドライブ人気コースその10見出し

奇跡の星の植物館

淡路市にある淡路夢舞台内にある屋内植物園。敷地面積約6700㎡で植物館としては日本最大級の規模の吹き抜けの空間に、多肉植物を中心にしたギャラリー、熱帯の植物のギャラリーなど高山植物等を合わせ約3千種3万株の多様な植物を展示しています。植物の鑑賞のそのほか結婚式などが行える場所もあります。園内のカフェではハーブティーやアイスのほか軽食などのグルメも堪能できます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地 電話番号:0799-74-1200

淡路島ドライブ人気コースその11見出し

淡路夢舞台

デートや家族連れの方も楽しめる人気のスポットです。一部を除きリードを付けていればペットも一緒にお散歩できます。芝生広場は青々とした芝生が気持ちよく、国営明石海峡公園の連絡ゲートを通ってひろがるせせらぎ広場は川辺で清涼感に溢れています。園内には地元の海鮮を使った海鮮料理店きとら、広東料理店亀虎、ハンバーグとステーキのお店MEAT LABのグルメでお腹も満足感いっぱいです。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地 電話番号:0799-74-1000

淡路島ドライブ人気コースその12見出し

静の里公園

静の里公園は、源義経との悲しい恋で名をとどめる静御前終焉の地と言われ、御前の墓とそれにまつわる石塔があります。お参りすると縁結び、安産、技芸熟達などのご利益があるといわれて女性客から人気のスポットです。緑豊かで静かな園内には静御前の墓をはじめ、資料館や茶室などがあります。堀に波錦鯉が泳ぎ四季折々の景色は、訪れる人に安らぎのひとときを感じさせてくれます。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市生穂新島8番地 電話暗号:0799-64-2542

淡路島ドライブ人気コースその13見出し

淡路城

三階三層からなる優美な天守閣の周りを萬翠美術館や錦翠集古館など美術の宝庫が囲み立っている淡路城。なだらかな丘陵の中心に日本庭園の景色には心が癒されます。そしてそこから眺める大海原の景色も感動的だと人気です。近隣の道の駅あわじではご当地グルメのしらす丼や海鮮丼が人気です。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市尾崎住居谷4229-2 電話番号:0799-85-0905

淡路島ドライブ人気コースその14見出し

道の駅あわじ・松帆アンカレイジパーク

道の駅あわじは、淡路島の新鮮な魚介類・野菜などの特産物が販売され人気のスポットです。とれとれ市(野菜販売)では、淡路島の季節の野菜や果物が販売させています。名物料理を堪能できるグルメスポットでもあり、「海鮮館」や「レストラン海峡楼ミラドール」では海鮮丼や生しらす丼、焼き穴子丼が人気で、「淡 Be-」は淡路牛を使ったバーガーや牛丼などが人気のメニューです。。

スポット情報

住所:兵庫県淡路市岩屋1873-1 電話番号:0799-72-0001

淡路島ドライブ人気コースその15見出し

大見山・若人の広場

大見山の若人の広場は太平洋戦争で戦没した若者を祈念して作られました。高さ25mの鎮魂の塔「慰霊塔・永遠のともしび」がシンボルとなっています。福良港を見下ろす高台に位置する若人の広場から望む景色は、鳴門海峡を眺望できると人気です。天候に恵まれると天使のはしごが現れ、鳴門海峡を神秘的な光りで包み込みます。鳴門海峡の背景に沈む夕日を眺めるスポットとしても人気です。

スポット情報

住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町 電話番号:0799-43-5221

淡路島ドライブスポットで楽しもう!見出し

淡路島のドライブスポットは花を観賞できるスポットが多いですが、中には古い歴史のある神社もあります。四季折々の花の景色の中をデートするのもよし、また歴史ある神社でご利益にあやかるデーともいいですね。淡路の景色に癒されるスポットやテーマパークもあり、ご当地の美味しいグルメも堪能できる、淡路島のドライブデート、存分にお楽しみください。

淡路島ラーメン人気ランキング!人気のランチや深夜営業まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島ラーメン人気ランキング!人気のランチや深夜営業まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人だけではなく世界の方が多く愛するラーメンですは、食材が豊富な淡路島で人気のおすすめのラーメン店があります。今回は淡路島で人気のラーメン店をランキング方式でご紹介したいと思います。お土産などにもおすすめのラーメンをまとめました。
淡路島おすすめキャンプ場ランキング!無料施設やコテージでキャンプができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島おすすめキャンプ場ランキング!無料施設やコテージでキャンプができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は淡路島のおすすめキャンプ場ランキングということで、簡単に島を一周できる淡路島でキャンプをしてみませんか?そんな小さな淡路島にも数々のキャンプ場があるので、本州からも簡単に行けるのでいつもと違ったキャンプ場でキャンプをしてみましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote