地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島のお土産ランキング!お菓子やスイーツ・特産物も!お土産屋はどこ?

淡路島のお土産ランキング!お菓子やスイーツ・特産物も!お土産屋はどこ?
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

「淡路島」は日本列島で一番最初の島という話があり、パワースポットとしても有名な島です。その「淡路島」では、海や山の幸を使用したお土産が沢山あります。今回は、淡路島のお土産をランキングにしてみました。お土産を買う際の参考にしてみてください。

淡路島でおすすめのお土産をご紹介します見出し

『淡路島』は、瀬戸内海最大の島です。観光スポットやパワースポットもあり多くの観光客で賑わっています。これからの季節、とびきり新鮮な魚の活き造りを味わってみてはいかがでしょうか。特産物のタコや玉ねぎもあり、魅力的なお土産も数多く存在します。今回は、『淡路島』のお土産をランキング形式で紹介していこうと思います。

淡路島のデートスポット・コースはこれで決まり!おすすめランチやディナー情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島のデートスポット・コースはこれで決まり!おすすめランチやディナー情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島でおすすめのデートスポット・コースをご紹介します。淡路島には、落ち着いた大人のデートが楽しめる人気スポットから、学生のアクティブなデートが楽しめる楽しい場所まで、色んなデートスポットがあります。是非淡路島のデートスポット・コースの参考にしてみて下さい。

淡路島の人気お土産ランキング9位見出し

茎わかめ うま煮

淡路島産の茎わかめを醤油や砂糖などの調味料で煮込んだ佃煮です240gで500円のものと500gで1080円のものがあり、手にしやすい価格設定になっています。噛めば噛むほど旨味を味わうことができるでしょう。一度食べたらやみつきになりリーピーターになること間違いなしです。お土産に淡路島の特産物はいかがですか?ごはんやお酒のお供にオススメの一品です。

おすすめのお土産屋「道の駅うずしお」

「道の駅うずしお」は、一番うずしおに近い道の駅です。そして、レストランや「淡路島バーガー」もあり淡路島ならではの食事を楽しむことができます。また、「ショップうずのくに」では、700種類の淡路島のお土産を取り扱っています。試食が可能なので、試食しながらお土産を選べるのも嬉しいですね。

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 電話番号:0799-52-1157

淡路島の人気お土産ランキング8位見出し

たまちゃんのタルタルソース

淡路島産の玉ねぎと徳島産のすだちを使用したタルタルソースです。玉ねぎの甘みとすだちの香りがさわやかな味です。220gで486円です。パッケージのキャラクターは「うづ志ほ名産店」の玉ねぎキャラクターのたまちゃんです。焼きそばやお好み焼き、フライ、生野菜にぜひ試してみてください。

おすすめのお土産屋「うづ志ほ名産店」

「うづ志ほ名産店」の玉ねぎキャラクターのたまちゃん。実は他にもたくさんの関連商品があります。例えばお土産の定番「キーホルダー」や「ストラップ」、「フチのり玉ちゃん」そして「玉ねぎスープ」などです。淡路サービスエリアでも「たまちゃんのタルタルソース」を取り扱っています。淡路島に行った際にはぜひ探してみてください。

住所:兵庫県洲本市本町1-4-1 電話番号:0799-22-0724

淡路島の人気お土産ランキング7位見出し

ギュッとみかん

淡路島産のみかんを100%使用した添加物未使用のストレートジュースです。720mlで1080円です。薄皮ごと搾り出しています。その後、半年間熟成して瓶詰されており長時間かけて造られています。みかんの旨味ととろみがギュッと詰まっています。ストレートで飲むもよし、炭酸水で割って飲むもよし。お好みの飲み方で味わってみてください。

おすすめのお土産屋「農家の店しんしん 淡路三原店」(サービスエリア)

農家向けの資材を主に販売していて、通常は食品の取り扱いはありませんが、「淡路島ギュッとみかん」は販売しています!淡路果樹協会とのコラボ商品です。定価より少し安く購入することができますよ。サービスエリアや、道の駅、ホテルなどでも販売しています。

住所:兵庫県南あわじ市市三条1187-2 電話番号:0799-42-0533

淡路島の人気お土産ランキング6位見出し

たこめしの素

兵庫県認証食品で、第53回全国水産加工たべもの展・水産庁長官賞受賞した明石海峡近海で育った「真だこ」を使った「たこめしの素」です。2合炊き用、500gで846円です。「真だこ」が柔らかく、食べやすいと好評です。研いだお米と「たこめしの素」を混ぜて炊飯器で炊くだけで簡単にたこめしを食べることができるおすすめの商品です。

おすすめのお土産屋「淡路ごちそう館御食国」

淡路島のご当地グルメをレストランで楽しむことや淡路島ならではのお土産を購入することができる施設です。「たこめしの素」を実際に購入した方も、柔らかくてとっても美味しいと絶賛するほどの商品です。淡路島に行った際にはお土産の候補の一つに加えて下さいね。たこめしの素は、様々な種類があるためサービスエリアやお土産屋さんで購入して食べ比べてみるのもオススメです。

淡路島の人気お土産ランキング5位見出し

竹ちくわ

1990年に誕生した、天然の竹に魚のすり身を巻いて焼き上げた一品です。すり身のもちっとした食感と竹の風味が最高です。5本入りで700円とお手頃価格なのも素晴らしいところです。年齢に関わらず、愛されている商品です。おやつや地酒のあわじビールと共にいかかでしょうか?ぜひ、味わってみてください。

おすすめのお土産屋「東浦バスターミナルパーク」

淡路島の東浦バスターミナルパークでは、なんと「たけやん」を1本から自動販売機で販売しています。淡路島に行かれた際には、この自動販売機の写真と共に竹ちくわをお土産の一つに加えて下さいね!淡路ハイウェイオアシスや淡路サービスエリアでは、5本入りで販売しています。

住所:兵庫県淡路市浦648

淡路島の人気お土産ランキング4位見出し

たこせんべい

淡路島の明石海峡はたこが名産!そのたこが使用された「たこせんべい」です。「たこ、いか、えび」を基本として約40種類を取り扱っています。そして、なんとほとんどが試食可能です。お買い物の後は、休憩コーナーで無料のコーヒーも飲むこともできます。お友達へのお土産としてはもちろん、自分のお好みの味を探してみるのも楽しいです。

おすすめのお土産屋「たこせんべいの里」

施設内は予約不要の「工場見学コーナー」せんべいを販売している「販売コーナー」無料のコーヒーや観葉植物がある「休憩コーナー」となっています。淡路島のお土産を買うだけでなく、「休憩コーナー」で旅の途中にほっと一息つくこともオススメです。淡路島の「たこせんべい」をお土産のリストに加えてみてください。

住所:兵庫県淡路市中田4155-1 電話番号:0799-60-2248

淡路島の人気お土産ランキング3位見出し

あわじオレンジスティック

淡路島・州本の特産物「鳴門オレンジ」を砂糖漬けにし、職人が一本ずつ丁寧にチョコレートでコーティングしたものです。75gを648円で販売しています。「鳴門オレンジ」の酸味とベルギーチョコレートの甘みが程よくマッチしていますよ。甘い物好きの方にはたまらない一品です。

おすすめのお土産屋「長手長栄堂 堀端本店」

淡路島に昭和5年(1930)に生まれ、約80年余りの老舗の御菓子処です。「あわじオレンジスティック」だけでなく淡路特産の「たまねぎ」を使用した御菓子や銘菓などお土産物を数多く扱っています。淡路島お土産の不動の人気である「あわじオレンジスティック」を味わってみてください。

住所:兵庫県洲本市本町5丁目3-26 電話番号:0799-24-1050

淡路島の人気お土産ランキング2位見出し

あわぢびーる

創業1998年の、淡路島を代表するクラフトビールです。「ピルスナー」「レッドエール」「ヴァイツェン」「アルト」「あわぢ米ビール」があります。中でも「あわぢ米ビール」は平成25年度「五つ星ひょうご」の選定商品です。ビール好きの方にはぜひ、お試しいただきたいです。種類もあるので、飲み比べをしてみるのはいかがでしょうか?

おすすめのお土産屋「淡路ハイウェイオアシス」(サービスエリア)

淡路ハイウェイオアシスでは「食べる」「遊ぶ」「買う」の三要素を十分に満たすことができます。公園も隣接していてお子様も楽しめます。楽しんだ後は淡路島のお土産を選んで淡路島の味を友達などに分けて下さいね。ちなみに、淡路ハイウェイオアシスは連絡道路で淡路サービスエリアと結ばれていて行き来することができますよ。淡路インターチェンジからサービスエリアには入ることができないので注意してください。

住所:兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 電話番号:0799-72-0220

淡路島の人気お土産ランキング1位見出し

たまごまるごとプリン

淡路島の北阪養鶏場産の卵を使用したプリンです。生卵を攪拌して蒸して造っています。専用のカラメルシロップをかけて食べるととても美味しいです。見た目もかわいいですよね。4個入りで1080円です。お土産としてだけでなく、お中元やお歳暮、プレゼントにもオススメです!

おすすめのお土産屋「うずの丘 大鳴門橋記念館」

「たまごまるごとプリン」を取り扱っているのは、道の駅うずしお、うずの丘大鳴門橋記念館、淡路ハイウェイオアシスなどです。「うずの丘大鳴門橋記念館」では、お買い物を「ショップうずの丘味市場」、お食事を「絶景レストランうずの丘」で楽しむことができます。淡路島ならではのお土産や食べ物を探し、味わうことをオススメします。

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3 電話番号:0799-52-0489

気になる淡路島のお土産はありましたか?見出し

気になる淡路島のお土産はあったでしょうか?淡路島には玉ねぎやたこ、みかんなどの特産物を使用したお土産が数多くあります。そして、お土産を買うことができるだけでなく景色を見たり、公園で遊ぶことができたりなど、子連れでも気軽に立ち寄ることが可能なお土産屋さんもありました。お気に入りのお土産を見つけて、自分のためにはもちろん、旅の思い出をお友達におすそ分けしてくださいね。

淡路島でランチならココ!おすすめランキング31選!海鮮や淡路牛が食べれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島でランチならココ!おすすめランキング31選!海鮮や淡路牛が食べれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に浮かび、本州と四国をつなぐ淡路島。海の幸が豊富なイメージがありますよね。そんな淡路島でおすすめしたい美味しいランチが食べられるお店を31店ご紹介します。新鮮な海鮮ランチや極上淡路牛ランチなど、淡路島ならではの食材でランチを楽しみたい方は必見です!
淡路島絶品グルメランキングTop31!海鮮など食の宝庫!何度でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島絶品グルメランキングTop31!海鮮など食の宝庫!何度でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島は素晴らしい自然と海に囲まれ、特に生しらすなどの海鮮料理が美味しく大人気です。また淡路牛などの品質高いグルメも多くの人を魅了しています。淡路島の絶品グルメランキングで上位を占めるお店と、その料理をご紹介いたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote