地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島で釣りが楽しめるポイントを一挙公開!海釣り公園や穴場スポットまで!

淡路島で釣りが楽しめるポイントを一挙公開!海釣り公園や穴場スポットまで!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

釣り天国、淡路島は西に瀬戸内海、東に大阪湾、南に紀伊水道と海に囲まれています。海岸線の砂浜、岩礁、漁港と至る処に釣りポイント、穴場が存在します。海釣り公園もあって、子供連れでも安全に釣りが楽しめるのが淡路島。釣り船で美味しい魚をゲットするのも良しです。

三方を海に囲まれた淡路島は釣り天国見出し

淡路島は兵庫県明石市とは明石海峡大橋、徳島県鳴門市とは大鳴門橋が架けられ交通が便利。明石海峡、鳴門海峡、紀淡海峡と潮の流れも早い場所もあり、魚の活性も高く多くの魚種に恵まれます。砂浜、漁港、釣り船など多くの釣りが楽しめ、まさに釣り人にとっては天国です。

淡路島フェリーはどこで乗る?航路や料金・時間についても調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島フェリーはどこで乗る?航路や料金・時間についても調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島は本州からすぐ行けて、関西圏の人にとって親しみのある島です。そんな淡路島へのアクセス方法の1つとして、フェリーがあることをご存知ですか?淡路島までロマンあるフェリー航路についてご紹介します。読めばフェリーに乗りたくなるはずです。

淡路島の海上釣り堀、じゃのひれ見出し

淡路じゃのひれフィッシングパークは、岸壁のすぐ前が釣り堀になっており桟橋を歩いて釣り場に行けます。木製のイカダをロの字型に浮かべ内部は網でしきったイケス。水深は6~9mで、1本針のエサ釣りです。釣具レンタルも可能なので、初心者やファミリーが手ぶらで来ても楽しめます。

放流されているのはマダイが中心でハマチ、ブリ、カンパチや、季節によってイシダイ、イサキ、トラフグなど様々です。2時間か2匹で終了するファミリーコースと、6時間釣り放題の一般コースがあります。釣れた魚はスタッフが血抜きしてクーラーへ。調理は有料で受け付けます。

釣り堀のある淡路じゃのひれアウトドアリゾートには、オートキャンプ場とコテージが併設されます。釣りをしてキャンプにおすすめ。さらにバーベキューガーデンも用意され、食材も購入できるので手ぶらでもOK。また、ドルフィンファームではイルカと触れ合いができます。

淡路島で珍しい浮体式の海釣り公園見出し

南あわじ市の鳴門海峡に浮体式のメガフロートを浮かべたのが、うずしおメガフロート海釣り公園です。鳴門海峡は魚の宝庫で、四季を通して海釣りが楽しめます。目前には大鳴門橋の雄大な景色を見ながらの釣りです。周囲には釣具屋も3店あり、エサの購入も可能です。

メガフロートの上からはすべてがポイントです。陸とメガフロートを結ぶ橋からも釣りができます。釣り船でしか出会えなハマチ、ブリなどの大型回遊魚や、メバル、カサゴなどの根魚、マダイ、クロダイ、スズキなど釣れる魚種は豊富です。4時間券と1日券があります。

淡路島の鳴門海峡にある丸山海釣り公園見出し

鳴門海峡に面した丸山漁港内にある弁天島が釣り場です。弁天島の周囲は250m、アーチ型の太鼓橋を渡って釣り場に向かいます。島の中の遊歩道からの景色は雄大で、特に夕日が美しく観光スポットとしても有名で、釣りをしない人でも入園料を払えば散策できます。

駐車場、トイレ設備も完備され、ファミリーフィッシングにおすすめ。周囲に釣具屋もあります。サビキ釣りで回遊してくるアジ、サバ釣りは初心者や子供でもすぐ始められます。アオリイカ狙いのエギング、メバルなどの根魚や、クロダイ狙いの探り釣りが人気です。

淡路島で和歌山を望む由良海上釣り堀海人見出し

和歌山が眼前に望める紀淡海峡にあるのが海上釣り堀海人(かいと)です。海の上に足場を設け、イケスを組んだ中にたくさんの魚を放流しています。ブリ、カンパチなどの大型魚から、マダイ、シマアジ、クエなどの高級魚を釣り船に乗らなくても安全に釣ることができます。

大物コース、一般コース、2時間釣りコースやトライアルコースと、初心者や女性でも気軽に大物釣りを体験できます。釣り竿のレンタルもあり、ファミリーにおすすめです。釣れた魚はプロの料理人による有料でさばくサービスと、真空パックで持ち帰ることができます。

キャンプ場もある淡路島の穴場、伊毘漁港見出し

南あわじ市阿那賀にある伊毘漁港は南側に新港があり、テトラもなくて安定した足場で釣りができます。外洋側は足場が高いので、アオリイカ狙いのエギング、アジを釣るサビキ釣りが人気です。砂浜もあるので、投げ釣りでキスが釣れます。釣具屋も近くにあり、エサが購入できます。

北側の旧漁港はテトラに囲まれていますが、その隙間で根魚が狙えます。カサゴ、アイナメなどが釣れる穴場です。また、海水浴やキャンプも楽しめる淡路島でもファミリーで楽しめる穴場的存在です。オートキャンプ場には、バーベキューサイトがあり、コンロの貸し出しがあります。

淡路島おすすめキャンプ場ランキング!無料施設やコテージでキャンプができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島おすすめキャンプ場ランキング!無料施設やコテージでキャンプができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は淡路島のおすすめキャンプ場ランキングということで、簡単に島を一周できる淡路島でキャンプをしてみませんか?そんな小さな淡路島にも数々のキャンプ場があるので、本州からも簡単に行けるのでいつもと違ったキャンプ場でキャンプをしてみましょう!

淡路島の福良漁港はチョイ投げ釣り向き見出し

漁港内には多くの船があり、その間に多くの魚種が潜んでいます。今、人気のワームを使ってメバルやアジを狙ったり、岸壁下でカサゴが狙えます。投げ釣りポイントからはシロギス、カレイも釣れます。ふるさと活性化センターのトイレが使え、コンビニ、釣具屋も近くにあります。

近くに南淡路シーサイドオートキャンプ場もあり、淡路島の美しい海が魅力です。手ぶらでキャンププランがおすすめで、テントやコンロなどのキャンプセット一式がレンタル可能。これを利用すれば、出発前の道具準備や車に詰め込めない悩みも解消されます。

堤防や波止が多く、場所選びに悩みがちになります。そんな時は近隣に4店ある釣具屋に相談するのがベストです。どの場所で現在、どんな魚が釣れているか、釣り方、仕掛け、エサは何がいいか。親切に教えてくれます。近くにコンビニもあるので、飲み物も用意しましょう。

淡路島リゾート施設にある釣りができる翼港見出し

明石海峡大橋を渡って淡路島に入ってすぐにあるのがリゾート施設「夢舞台」。その沖の人工島に翼港があります。もともとプレジャーボートなどの係留目的ですが、桟橋以外で釣りができます。清掃協力金として500円かかります。夢舞台にはレストランやホテルが、釣具屋も近隣にあります。

港自体が沖に突き出した格好なので、大型回遊魚も狙えるポイントです。スズキ、タチウオが釣れるほか、アイナメ、メバルなどの根魚、アジやサヨリはサビキ釣りができます。他にもカワハギ、クロダイなど、多くの種類の魚が楽しめ、足場もしっかりしてるので家族連れにおすすめ。

リゾート施設「夢舞台」自体が淡路島国営明石海峡公園に入っており、観光もおすすめです。「子供の森」では大型遊具があり、公園の中央部「花の中海」ではボート遊びもできます。100の花壇がある「百段苑」は絶景です。「奇跡の星の植物館」には日本最大級の温室があります。

阿万海岸海水浴場は淡路島の南端近く見出し

淡路島の南端近くにある海水浴場です。砂浜が続き、投げ釣りのポイントです。シロギス、ハゼ、カレイが釣れます。無料駐車スペースやトイレもあります。西側には河口があって波止があり、こちらも穴場的釣りポイントです。先端にだけテトラがあり、根魚が狙えます。

波止の先端以外はは足場もよく家族連れでも安心です。夜釣りでメジナのウキ釣りもおすすめ。ワームでのメバル釣りや、エギングでのアオリイカも人気です。河口ではスズキのルアーフィッシングに向くほか、ヒラメなども狙えます。近くに釣具屋もあり釣り小物やエサが買えます。

淡路島の大阪湾側にある埋立地、佐野新島見出し

埋め立てでできた淡路佐野運動公園の先端の釣り場です。埋立地はテトラで護岸されており、どこからでも釣りができます。すべての護岸が好ポイントといえるほどで、投げ釣りで多くの種類の魚が釣れます。無料駐車スペースが運動公園にあり、そこから徒歩で釣り場に向かいます。

新島の北と南に海に突き出た堤防があり、穴場ポイントです。内防に竿を出せば、足場も良く釣りがしやすく、カレイ、アイナメ、シロギス狙い。ワームを使って、メバル、アジも楽しめます。外房は大型回遊魚が狙えるまさに穴場。タチウオやハマチ、カンパチなどの青物もきます。

北淡ICから5分と近い釣り船、三幸丸見出し

淡路島育波浦漁港を乗船場所とする釣り船、三幸丸は大阪、明石方面からのアクセスが便利です。全長20m、全幅4m、9.7トンの釣り船で、魚群探知機や釣り座もあり、疲れたらキャビンで休憩も可能。イケスもあるので釣れた魚を生きたまま港に運べます。水洗トイレもあるので女性でも安心。

国内でも有数の激流ポイント、明石海峡が主要釣り場です。明石海峡大橋を望んで狙う大型ハマチやマダイがおすすめ。カサゴ、アイナメなどの根魚も狙えます。良型メバルやスズキもかかり、瀬戸内海の豊富な魚種と明石海峡を泳ぎきる魚のパワーを楽しめるのが魅力です。

鳴門海峡の大型魚を狙う釣り船、正和丸見出し

淡路島の最南端、福良港から出港するのが正和丸です。世界三大潮流、鳴門海峡で育った魚は泳ぐ力が強く、釣り味は格別。マダイ、ハマチ、カンパチなどの青物、サワラ、クロマグロから、メバル、カサゴなどの根魚も。釣り方もタイラバ、ジギング、泳がせ釣りに対応します。

乗車定員は7名で、3名から出港します。乗り合いで営業してますが、仕立ても可能です。レンタルの竿、リール、仕掛けも用意しています。仕掛けは販売用も。初心者や女性、子供でも楽しんで釣りができるようサポートします。船からの鳴門大橋の眺めも絶景です。

淡路島での釣りは最高見出し

海に囲まれた淡路島は釣りの好ポイントだらけ。穴場を発見する楽しみもあり、海上釣り堀でファミリーで釣りの醍醐味を堪能できます。大物狙いは釣り船で明石海峡、鳴門海峡のビッグフィッシュとのファイトも最高。島内には釣具屋も多く、ポイント、釣り方も教えてもらえます。

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote