地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「あんどりゅ。」のかき氷は絶品!名古屋発の人気店を徹底紹介!

「あんどりゅ。」のかき氷は絶品!名古屋発の人気店を徹底紹介!
投稿日: 2018年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋を本店とするあんどりゅ。はかき氷の専門店です。かき氷といっても、あんどりゅ。のかき氷は普通のかき氷と一味違う、絶品が勢ぞろいしており、大人気となっています。そこで、あんどりゅ。のかき氷のおいしさの秘密や人気のメニューを紹介します。

あんどりゅ。は人気のお店見出し

Photo by rhosoi

まずはこの写真をご覧ください。すごいかき氷が写っています。これは「あんどりゅ。」というお店のかき氷なのです。聞くところによると、名古屋のかき氷の人気店なのだそうです。そこであんどりゅ。の人気メニューや食べるときの注意点などについて紹介します。

あんどりゅ。とはどんなところ?見出し

あんどりゅ。とは、名古屋にあるかき氷の専門店です。近年かき氷の人気店が出てきていますが、どうしてもかき氷は夏の食べ物ということもあり、季節限定だったり、かき氷以外のメニューも充実させたりというタイプの店が多いのではないでしょうか。

ところがこのあんどりゅ。は、どうやら通年でかき氷専門店として人気店になっているとのこと。そこで、あんどりゅ。のかき氷がなぜこれほど人気なのかということについて調べてみました。まずは店舗がどこにあるのか、そこから紹介します。

エスプーマかき氷が食べられる店は?東京や大阪など全国の人気の店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エスプーマかき氷が食べられる店は?東京や大阪など全国の人気の店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近はさまざまなスイーツが流行していますが、今話題なのが「エスプーマかき氷」です。今回はそんなエスプーマかき氷を食べられるおすすめのお店を紹介します。東京、大阪、京都、名古屋、奈良などには美味しいエスプーマかき氷をいただける話題のお店がたくさんあるんです。

あんどりゅ。はどこにある?見出し

あんどりゅ。は愛知県名古屋市大須に2店舗があります。まず本店ですが、大須商店街の中に2014年に開店しました。大津通り沿いにある合点承知ビルのB1階にあります。そしてもう一店舗、あんどりゅ。西大須VIP店も比較的近くにあります。こちらは西大須交差点近くの大須マルシェの中にあります。

両店舗がある大須商店街へのアクセスを紹介します。大須商店街は名古屋の栄から徒歩で25分ほどかかります。時間に余裕があるのであれば、散策がてらに歩くのもいいでしょう。JR名古屋駅からは名古屋市営地下鉄を利用します。最寄駅ですが、本店は上前津駅、西大須VIP店は大須観音駅となります。

上前津駅は鶴舞線、名城線、大須観音駅は鶴舞線の駅なのですが、名古屋駅から直通ではありません。名古屋駅からアクセスする場合は、東山線で伏見駅まで移動し、そこで鶴舞線に乗り換えるのが楽でしょう。店舗の場所は大須商店街の地図にあるので、確認しておくと安心です。

あんどりゅ。は名古屋だけ?見出し

ところでこのあんどりゅ。なのですが、実は名古屋以外にも店舗があります。どこにあるかというとなんと京都です。京都の観光スポット、嵐山に店舗があるのです。ところが、この京都の店舗、今一つ目立たないところのようなのです。

もともとこの京都の店舗は、嵐山の渡月橋を渡ったところにある中島にある屋台の一つとして開業しました。そしてこの店舗は2017年9月末まで営業した後、10月になって「嵐電嵐山」駅の近くに店舗をオープンしたのだそうです。最寄りが嵐電嵐山駅なので、嵐電を利用して行くのがいいでしょう。

JR京都駅から行く場合は、京都駅で嵯峨野線に乗り換え、「嵯峨嵐山」駅まで行きます。着いたら「嵐電嵯峨」駅まで移動し、そこから嵐電嵐山駅まで乗ればいいです。阪急沿線ならば「西院」駅で、京都市営地下鉄を利用するならば「太秦天神川」駅で「嵐電天神川」駅に乗り換えましょう。

ところがこの店舗は座席が2席しかないという小さなお店で、2018年1月段階では完全予約制の店となっています。予約したい場合は、あんどりゅ。のTwitter、Instagramなどへのダイレクトメールなどで予約をすることができるそうなので、もし京都に行くのであれば参考にしてください。

名古屋のかき氷ランキングTOP9!ふわふわ食感やフルーツの贅沢な味わい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のかき氷ランキングTOP9!ふわふわ食感やフルーツの贅沢な味わい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の夏の暑さを癒してくれるのはなんて言ってもかき氷!ふわふわの食感やたっぷりフルーツのかき氷は他では味わえない贅沢なものばかりです。インパクトも大きいかき氷は、友達にも自慢出来ちゃいます。まだまだ蒸し暑い名古屋で、かき氷を食べに出かけてみませんか?

あんどりゅ。の美味しさの秘密見出し

さて、このあんどりゅ。なのですが、多いときにはなんと3時間待ちだという人気店です。これだけの人気店になるからには、やはりそれだけの魅力があるわけですが、その魅力の一つがかき氷の美味しさです。

あんどりゅ。に行くと、「氷の寿命は30秒です」と書かれた「店長のお願い」があります。どういう意味なのかというと、あんどりゅ。の氷はとても細かく、すぐに溶けてきてしまうからなのだそうです。この繊細な味わいこそがあんどりゅ。の氷の美味しさの秘密の一つと言えるでしょう。

また、一般的なかき氷は、氷にシロップと練乳がかけられることが多いです。ところがこのあんどりゅ。のかき氷は氷の上にホイップクリームがトッピングされています。それが釜飯の器にてんこ盛りに盛られて出てくるのです。ボリュームがあって、見た目も楽しい一品となっています。

それでいながら、味は甘すぎることがないうえ、細かい氷がすぐ口の中で溶けてなくなってしまうため、とても食べやすい氷です。聞くところによると、食べてみたいメニューが複数あるということで、2つ注文するという方もいるほどなのだそうです。ボリューム感と食べやすさがあればこその人気店ということが言えるでしょう。

ちなみに、それぞれのメニューには追加で白玉、あんこ、練乳のトッピングが追加できます。和風のメニューもありますので、抹茶などにあんこや白玉をトッピングしたり、フルーツ系に練乳をトッピングしたりして、お気に入りの味を作るのもおすすめです。

あんどりゅ。の人気メニュー1:定番メニュー見出し

それではあんどりゅ。の人気メニューについてチェックしてみましょう。まずは定番のものからいくつか紹介します。しかしながら、あんどりゅ。の場合は人気店であることもあって、その日によって売り切れている場合もあるので、ご注意ください。

まず、あんどりゅ。のメニューの中で一番人気なのが「てらみす」です。ティラミス味のかき氷なのですが、釜飯の器に山盛りになった氷の上に、ホイップクリームとココアパウダーがかかっています。食べてみると、ホイップクリームの甘さと、ココアパウダーの苦みがよく調和されていて、ティラミス好きにはおすすめの一品となっています。

「しおきゃらめるおし」は塩キャラメル味のかき氷です。かき氷の上にホイップクリームとキャラメルソースがかかっているのですが、ポイントは「塩」です。クリームにキャラメルでとても甘そうに感じられるのですが、この塩が味を引き締めて味わいを深めています。

「でらまっちゃらて」は抹茶味のかき氷にホイップクリームと抹茶がかかっているものです。抹茶をそのまま削ったのではないかと思うほどの濃い緑の氷に、白いクリームが鮮やかなコントラストとなっており、抹茶の苦みとクリームの甘さがまさに「抹茶ラテ」です。ちなみにクリームのかからない「まっちゃ」もあるのでお好みで選んでください。

このほか、豆乳入りのさっぱりしたミルク味が楽しめる「奇跡のみるく氷」、酸味がさっぱり感を漂わせる意外な組み合わせである「はちみつゆず酢」など、他では味わえないような組み合わせのかき氷もあります。自分のお気に入りを探してみてください。

あんどりゅ。の人気メニュー2:期間限定メニュー見出し

あんどりゅ。のかき氷は期間限定メニューもあります。というよりもこの期間限定メニューがまた人気なのだそうです。というのは、ふつうのかき氷のお店では食べられないようなユニークなかき氷がたくさんあり、行くたびに新たな発見ができるのだそうです。

たとえば、1月の限定かき氷「桜イチゴ大福」は、桜のシロップを使い、中にイチゴをたっぷりと入れた、かわいらしい一品です。まだまだ寒い時期ではあるのですが、ピンクの色が一足早く春を連れてきそうな印象を与えてくれます。

さらに「クリスマス氷」はその名の通り、クリスマスの時期限定発売のかき氷です。クリスマスカラーといえば赤と緑ですが、このかき氷は果肉たっぷりのイチゴミルクのかき氷に、生クリームを乗せ、上に抹茶チョコをかけてさらに飾り付けをしたもので、クリスマスツリーがそのままかき氷になったような一品です。

あんどりゅ。の人気メニュー3:野菜かき氷見出し

さらに驚くのは、あんどりゅ。のメニューにはなんと野菜を使ったかき氷もあるということです。フルーツのかき氷はよく見ますが、野菜とかき氷は合うものなのでしょうか? 気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

野菜のかき氷は、野菜の味わいを生かす方向で作られているのが特徴です。たとえば「とまとフロマージュ」はてっぺんにきび砂糖で作ったトマトのコンポートを乗せ、甘味のある温かいチーズソースをかけて食べるという者です。トマトの甘味がいかせるよう、工夫されていることがわかります。

他にもカボチャやアボカドなどを使ったかき氷もあるとのことなので、もしタイミングよく見つけられたらぜひ食べてみてください。きっと野菜の新しい魅力が広がる、体にもよいかき氷が味わえるでしょう。

あんどりゅ。の注意点見出し

前述したように、あんどりゅ。のかき氷はふわふわの細かい氷でできています。そのため溶けるのが早いです。釜飯の器を使うのも、その方がかき氷を持たせやすいからのようなのですが、とにかく注文が届いたら急いで食べなくてはなりません。ですから、写真など撮る予定がある場合は、届く前にアプリなど起動し、準備しておきましょう。

また、あんどりゅ。は人気店なのですが、どの店舗もあまり広くありません。そのため、休日などはかなりの待ち時間が予想されます。時間をずらすなど工夫をすることはもちろんですが、店舗では譲り合って、少しでもたくさんの方が楽しめるようにすると、ますますおいしさの輪が広がるのではないでしょうか。

あんどりゅ。で絶品かき氷を楽しもう見出し

Photo byrhapsody90

ふわふわの氷に生クリーム、ほかにはない面白い素材を使ったおいしいかき氷が楽しめるため、あんどりゅ。は人気の店舗となっています。定番のかき氷ももちろんですが、ちょっと違ったかき氷が食べたいというときにぜひ訪れてみてください。きっと新しいかき氷の魅力を体験できるのではないでしょうか。

投稿日: 2018年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote