地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中野不動尊は福島のパワースポット!ご利益やアクセスなどお役立ち情報紹介

中野不動尊は福島のパワースポット!ご利益やアクセスなどお役立ち情報紹介
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

厄払いにご利益があることで知られる中野不動尊は日本三不動のうちの一つ。境内には強力なパワースポットの不動滝やとげぬき地蔵、こと清水や奥の院洞窟など見どころが満載!厄除け祈願はもちろん、御朱印集め、パワースポット巡りにも厄払いにもぜひ中野不動尊へ。

中野不動尊で厄除け&パワーチャージ見出し

「近頃なんだかついてない」「今年は厄年で不安」そんな方はぜひ厄払いにご利益があることで知られる福島の中野不動尊へ。中野不動尊は参拝することで多方面にご利益があるほか、自然溢れる境内にはパワースポットが点在していて散策にもオススメ。福島駅からのアクセスのしやすさもポイントです。ご利益やアクセス、周辺観光情報をご紹介します。

厄除けの日本三不動「中野不動尊」とは?見出し

中野不動尊は福島県福島市飯坂町中野にある曹洞宗の寺。日本三大不動尊のひとつに数えられ、「中野のお不動様」と親しまれ古来より多くの人が参拝してきたパワースポットです。初詣の時期には多くの人が県内外から訪れ、参拝者数は福島県内でもトップクラス。厄払いをはじめとする様々なご利益があり、病気平癒の六三除けでも有名です。

開山から830年の歴史をもつ中野不動尊。恵明道人(えみょうどうにん)が1匹の羚羊(カモシカ)に導かれ当時前人未踏の地であった中野山に入り、山神のお告げを受けて三ケ月不動明王を祀ったのが中野不動尊の始まりと言われています。厄除不動明王(本堂)、眼守不動明王(祈祷殿)、三ケ月不動明王(奥の院洞窟内)の3つの不動明王が祀られています。

中野不動尊のご利益ご祈祷方法は?見出し

通常の参拝は受付時間午前8時30分〜午後5時(10月中旬〜12月は午後4時まで)。拝観料、駐車場は無料。参拝には20分〜30分所用する方が多いそうです。中野不動尊はお寺なので合掌でお参りします。境内ではもちろん各種お守りやお札、おみくじの販売もしています。中には「見守りたにし」「ごえんき福ぼんてん」など個性的なお守りも。

中野不動尊は厄払い難除けのお寺として有名ですが、その他、安産祈願、商売繁盛、合格祈願、交通安全、家内安全、心願成就など様々な含意を対象にご祈祷を受けることができます。中でも病気平癒の六三除け(下記参照)は有名。厄年の方や、出産や受験など特別な行事を控えている方はぜひご祈祷を。もちろん初宮参りや七五三のご祈祷も行われています。

祈祷は毎日受付で個人の場合は予約不要。来山して直接申し込みをします。受付時間は午前8時30分〜午後4時30分(10月〜12月は午後3時30分まで)。祈祷料5千円、1万円、2万円、3万円より選ぶことができます。時間がない場合には「お預かり祈祷」が利用でき、受付で願い事を用紙に書いて申し込みます。郵送での申し込みも可能。

六三除が有名な中野不動尊見出し

六三除とは「人の生命を害する六根の妄執と三毒とを取り除くこと」。こう聞いてもちょっと難しいですが、自分の歳を9で割り、余りになった数字を六三除の図に当てはめて、対応している場所が本当に患っている部位と言われています。「病院にも行ったし薬も飲んだけどなんだか調子が悪い」そんな症状は六三に患っている場合が多いそうです。

そんな症状がある方はぜひ、六三除で病気平癒をお祈りしましょう。六三除は郵送でも申し込みができます。この六三除は中野不動尊が発祥の地とされており、中野不動尊の歳祭りは別名「六三祭り」と言われています。毎年2月に開催される歳祭りでは六三除の大護摩祈祷が行われ大勢の人で賑わいます。

中野不動尊へのアクセス見出し

電車なら福島駅発の福島交通飯坂線で約25分。終点「飯坂温泉駅」で下車後、タクシーで約10分。比較的電車でもアクセスしやすいです。福島駅からタクシーを使って行くことも出来、その場合の乗車時間は25分ほど。車の場合は東北自動車道「福島飯坂インター」を降り山形方面へ約10分。または東北自動車道「福島大笹生インターチェンジ」を降り約5分。

住所:福島県福島市飯坂町中野字堰坂28 電話番号:024-542-2100

境内パワースポット巡り1「不動滝」見出し

中野不動尊の境内にはパワースポットがたくさん。参拝だけでなく境内散策も見どころの一つです。中でも一番のパワースポットと言われているのが「不動滝」。開祖である恵明道人(えみょうどうにん)が1匹の羚羊(カモシカ)に導かれて入った滝として不動明王が祀られ、聖域とされてきました。

不動滝は日本古来の女神「瀬織津姫」の姿であるという説もあるそうです。大滝の流れる音を聞いているだけで心が洗われる思いがします。不動滝は中野不動尊の境内散策に欠かせないスポットです。毎年2月に行われる歳祭りでは不動滝で水行が行われ、修行者が滝に打たれて身を清めます。

境内パワースポット巡り2「とげぬき地蔵」見出し

体の痛い部分や悪い部分がある場合に、お地蔵様の対応する部位をたわしで擦り、清水をかけると痛い部分が治るというご利益があります。お地蔵様の周囲には2種類の清水が流れて出ており、「こと清水」は古来から旅人や参拝者の喉を潤してきた地下からの湧き水。「岩窟の清水」は奥の院の洞窟から湧き出る清水で、ミネラル豊富な飲料水です。

境内パワースポット巡り3「奥の院洞窟巡り」見出し

不動明王の弟子である三十六童子が祀られている洞窟内を参拝するコース。1週5分から10分で巡ることが出来ます。昔は滝修行のために訪れた人々がこの洞窟内で何日も寝泊りをしたそう。洞窟内は神秘的でありながら迷路のようでもあり、子供たちにも楽しめる見どころではないでしょうか。36体のお地蔵様にも霊威を感じるパワースポットです。

境内パワースポット巡り4「大日堂」見出し

大日堂は昭和54年に開山800年を記念して作られ大日如来をお祀りしています。奥の院にある三層の朱色の建物で、20年ごとにご開帳されています。美しい朱色の建物が新緑にも雪景色にもよく映え、不動滝と並び中野不動尊一のフォトスポットであり見どころの一つです。建物の下層入り口は洞窟の入り口ともなっており、ここから神秘の洞窟巡りが始まります。

境内パワースポット巡り5「本堂」見出し

御深草天皇の持仏とされていた厄除不動明王が祀られている本堂。明治初期に、明治維新の修験道弾圧の危機から山を守ろうとした信徒たちによりこの本堂が建てられました。天井に描かれた見応えのある様々な顔の絵が印象的です。大晦日〜元旦の初詣には本堂のライトアップが夜の境内に映えとても綺麗です。

お参りの後は「茶屋かもしか庵」で一休み見出し

参拝で疲れたら、無料休憩所「茶屋かもしか庵」へ。胃腸や足腰に効くという「十貴茶」を無料でいただくことができます。ご利益がありそうな「福むすび」や「厄除だんご」「縁起そば」などの縁起ものメニューがオススメ。その他白玉しるこや甘酒シャーベットなどの甘味も評判です。店内では参拝記念のお土産や、福島県のお土産も購入することができます。

狙って行きたい中野不動尊の楽しい行事見出し

年間を通して行われるたくさんの行事も中野不動尊の見どころの一つ。2月には「六三祭り」とも呼ばれる歳祭りが開催され大護摩祈祷や水行を見ることができます。4月下旬に行われる春季大祭には春の茶席が行われお茶菓子と抹茶が、その後のGWにはさくら茶が無料で振る舞われます。茶席は7月にも行われ、この際にもお茶菓子と抹茶が提供されます。

8月には盆踊りと花火大会。かき氷や焼きそばなどの屋台も出店し、楽しい夏の夜を過ごすことができます。12月下旬には餅つき大会があり、餅つきの後にお雑煮が振る舞われます。様々な行事に合わせて訪れ、豊かな自然の季節の景色とともに中野不動尊の普段とは一味違う顔を見るのもおすすめです。無料で提供されるお茶やお菓子なども嬉しいサービスです。

中野不動尊周辺の観光情報見出し

中野不動尊のある福島市飯坂町周辺は福島駅からのアクセスも良く様々な見どころがあります。東北地方有数の古湯と言われている飯坂温泉をはじめ温泉が豊富にある地域でもあり、果樹園が多く点在する「フルーツライン」では果物狩りを楽しむことができます。すぐ近くには、春になると桜やウメ、ハナモモなどたくさんの花々が咲き乱れる「花見山公園」も。

そのほかにも、こけしの絵付けやガラス工芸が体験できる工芸館のある「四季の里」や、聖アンナ教会を中心にヨーロッパ家具やおしゃれな雑貨を扱う店が揃っているスポット「アンナガーデン」なども中野不動尊からアクセス良好な場所にある見どころです。磐梯我妻スカイラインは頂上の浄土平からの景色が絶景で車で訪れた際のドライブにも最適。

厄払いにも観光にも!中野不動尊へ見出し

最後までお読みいただきありがとうございました。中野不動尊は厄払いの参拝だけでなく、観光地としても楽しめるスポットです。福島駅からアクセスもしやすく、周辺には温泉や家族で楽しむのにちょうど良い見どころのある施設も揃っているので、泊まりがけで行くのもオススメ。ぜひ周辺の観光も楽しみながら中野不動尊厄払いの旅に出てみては?

福島の旅館特集!魅力的な高級宿や人気の宿をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島の旅館特集!魅力的な高級宿や人気の宿をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県は現在も東日本大震災からの復興でがんばっています。その復興を後押しするためにも多くの人に福島県に旅行に行ってもらいたいです。福島で宿泊してもらうために、おすすめの旅館を紹介していきます。素晴らしい旅館ばかりなので、是非参考にして下さい。
福島の日帰り温泉特集!個室やランチ付きプランなどおすすめ施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島の日帰り温泉特集!個室やランチ付きプランなどおすすめ施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島には100カ所を超える温泉がありますが、今回は日帰り温泉にスポットを当ててみました。温泉だけでなく、個室休憩やランチを楽しめるプランなどもあります。そんな人気の日帰り温泉施設をピックアップしてみましたので、福島でプチ旅行気分を味わいに行きませんか?
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote