地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福島の旅館特集!魅力的な高級宿や人気の宿をまとめて紹介!

福島の旅館特集!魅力的な高級宿や人気の宿をまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

福島県は現在も東日本大震災からの復興でがんばっています。その復興を後押しするためにも多くの人に福島県に旅行に行ってもらいたいです。福島で宿泊してもらうために、おすすめの旅館を紹介していきます。素晴らしい旅館ばかりなので、是非参考にして下さい。

福島のおすすめ旅館を紹介見出し

福島に旅行に行くことは何よりの復興支援になります。福島に旅行してもらうにあたって重要になってくるのが宿泊場所です。福島には素晴らしい温泉地がいくつかあり、素晴らしい旅館もたくさんあります。ここでは、福島のおすすめ旅館について紹介しますので、今後福島を旅行するに当たっても参考になれば幸いです。

福島県温泉人気ランキングTOP15!家族連れやカップルのおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島県温泉人気ランキングTOP15!家族連れやカップルのおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宝の山と言われる磐梯山があり、日本のフラ発祥地であるハワイアンセンターがある福島県は、日本有数の温泉地でもあることをご存知ですか?今回は温泉好きのカップルや家族連れがおすすめする福島県の温泉をランキング形式でご紹介します!

福島のおすすめ旅館1:くつろぎ宿新滝(東山温泉)見出し

くつろぎ宿新滝はモダンな造りの高級旅館です。館内では古くからの伝統を引き継ぎ、大正浪漫を意識しています。岩からは源泉が湧きだしており、全て源泉かけ流しの温泉を楽しんでもらえます。日本温泉遺産を守る会の温泉遺産の認定を受けている宿でも知られています。館内には大正浪漫を代表する竹久夢二のギャラリーがあります。

料理は地元の旬の素材を用いた創作会津郷土料理を楽しんでもらえます。地元会津の食文化を堪能することができるのが良いです。じゃらんアワード2016にてじゃらんオブザイヤー2016の東北エリア売れた宿大賞に輝きました。なんと8年連続で1位に輝いています。福島で一番人気のある旅館と言っても過言ではありません。

福島のおすすめ旅館2:御宿東鳳(東山温泉)見出し

御宿東鳳は会津の歴史・文化を感じられる新時代の寛ぎ空間を提供する高級旅館です。この宿の魅力は大きく分けて3つあります。1つは一番人気のバイキング「あがらんしょ」で会津の郷土料理を堪能できることです。2つ目は風情ある個室で昔ながらの旅情と伝統の献立を味わうことができる和会席があることです。

3つ目は会津の城下町を望む絶景を見ながら露天風呂に浸かることができることです。どれも訪れた人を至福の気分にさせてくれることです。日帰り入浴をすることもできるので、この旅館で人気のお風呂に是非入って下さい。会津の景色をしっかりと堪能しながらくつろぐのであれば、御宿東鳳がおすすめです。

福島の日帰り温泉特集!個室やランチ付きプランなどおすすめ施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島の日帰り温泉特集!個室やランチ付きプランなどおすすめ施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島には100カ所を超える温泉がありますが、今回は日帰り温泉にスポットを当ててみました。温泉だけでなく、個室休憩やランチを楽しめるプランなどもあります。そんな人気の日帰り温泉施設をピックアップしてみましたので、福島でプチ旅行気分を味わいに行きませんか?

福島のおすすめ旅館3:庄助の宿瀧の湯(東山温泉)見出し

庄助の宿瀧の湯は楽天トラベルアワード2016金賞を受賞した高級旅館です。この旅館には7つのポイントがあります。1つ目は予算や目的に合わせてプランや部屋を選べることです。2つ目は無色・透明・無臭で誰でも入りやすい泉質ということです。3つ目はオリジナルサービスである人気の「をんりーわんサービス」があることです。

4つ目は会津若松市内中心部まで10分という好アクセスということです。5つ目は全国でも貴重な自然を眺めながら過ごすことができることです。6つ目は地産地消にこだわった料理を楽しむことができることです。7つ目は常にリニューアルというコンセプトを持っているということです。この7つのことをしっかりできているからこそ人気なのです。

福島のおすすめ旅館4:くつろぎ宿千代滝(東山温泉)見出し

くつろぎの宿千代滝は東山温泉郷を一望できる展望露天風呂が人気の高級旅館です。四季に応じた風景や会津の夜景などを楽しむことができます。ショッピングセンターには、会津のお土産や会津の銘酒を約30種類取り揃えている地酒の館があります。前述したくつろぎの宿新滝とは姉妹館で、双方のお風呂に入ることができます。

料理は新滝と同じように創作郷土会津料理を楽しむことができます。宿泊すると専用のライブラリーラウンジを利用することができ、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどのドリンクを飲みながら、書籍や雑誌を読むことができます。夕食後のひとときにおすすめです。最初の一泊は新滝、次の一泊は千代滝といった楽しみ方もできます。

福島のおすすめ旅館5:東山グランドホテル(東山温泉)見出し

東山グランドホテルは現在大江戸温泉物語グループになりました。高級旅館が低価格で泊まれるということで、人気があります。露天風呂からは東山の豊かな自然を眺めることができ、お風呂に入りながら森林浴ができます。1日3組限定の、源泉かけ流しの露天風呂客室ではかなり贅沢な思いをすることができるでしょう。

東山グランドホテルでおすすめなのが、会津レクチャーです。西川流名取による日本舞踊の催しを毎日行っています。盆踊りで人気の会津磐梯山のレクチャーがあるので、一緒に踊って下さい。夕食・朝食のバイキングでは旬の食材を使った料理や郷土料理を堪能することができます。高級旅館をお値打ちな料金で利用して下さい。

福島のおすすめ旅館6:丸峰(芦ノ牧温泉)見出し

丸峰ではこんこんと湧き出る芦ノ牧温泉をいろんなお風呂で楽しむことができます。おすすめなのが、渓流展望風呂で長さ約30メートルに及ぶ総ガラス張りになっており、そこから眺める景色は思わず言葉を失ってしまいます。雄大な渓谷を思う存分眺めることができます。その他古代檜の湯は森林浴同様の効果がある檜を使用したお風呂です。

料理は料理長が旬の食材や地元会津の食材を丹精込めて作り上げたものになっています。見た目がとても美しく、味も素晴らしいと大人気です。たった一組だけが泊まることができる青芭蕉では、角部屋ならではの絶景を楽しむことができます。まるで離れにいるような感覚になります。丸峰は絶景がおすすめの高級旅館です。

福島のおすすめ旅館7:大川荘(芦ノ牧温泉)見出し

大川荘では幻想的な景色に癒されながら極上のくつろぎを味わえる高級旅館です。絶景露天風呂たな田では棚田風に段々に湯船が配置されています。目前に広がる渓谷や大川のせせらぎを聞くことができます。空中露天風呂ではまるで空に浮いているような感覚でお風呂に入ることができます。いつまでも入っていたくなるお風呂です。

料理は会津の風土が育んだふるさとの美味を堪能することができます。朝食はバイキングになっており、渓谷を眺めながら美味しい料理をたくさんの種類の中から好きなだけ食べることができます。部屋は和の中に現代建築のエッセンスを取り入れた自慢の宵待亭が人気です。日常の慌しさを忘れてとにかくのんびり過ごして下さい。

福島のおすすめ旅館8:陽日の郷あづま館(岳温泉)見出し

陽日の郷あづま館は、安達太良山の火口でこんこんと湧き出る温泉を堪能することができます。マイルドなお湯になっており、入浴後にはさらっとした肌触りになり爽快になるでしょう。露天風呂は総檜造りのお風呂と岩をくりぬいた岩風呂があります。内湯の大浴場はとても広くて、団体が一気に入っても大丈夫なくらいです。

料理はブッフェスタイルと和膳スタイルがあります。どちらも美味しさと安全性の両方にこだわった内容になっているので、安心して楽しむことができます。部屋は大自然に抱かれた故郷のような空間にこだわっており、ゆったりとくつろぐことができるようになっています。身体に非常に良いお風呂に入り、存分にくつろいで下さい。

福島のおすすめ旅館9:櫟平ホテル(岳温泉)見出し

櫟平(くぬぎだいら)ホテルは、安達太良山から湧き出る体に良い温泉に浸かることができ、自然の声に癒されながら過ごすことができます。露天風呂から眺める星空はとても素晴らしく、いつまでも見ていたい気分になります。毎日14時から17時まで枡酒サービスを行っており、露天風呂でお酒を楽しめるという人気のサービスです。

料理は女性が喜ぶような見た目に仕上がっています。繊細に盛り付けられた料理はまさに芸術と言えるでしょう。水上ダイニングではゆったりと過ごせるように演出されているおり、贅沢な時間を過ごすことができます。部屋からは四季折々の眺めを見ることができ、心も体も癒されます。この宿のサービスを目一杯堪能して下さい。

福島のおすすめ旅館10:お宿花かんざし(岳温泉)見出し

お宿花かんざしは昭和初期に建てられた木造建築で、昭和の香りが今でも残っている高級旅館です。とても風情ある造りになっており、どんどん新しくなっていく旅館が増えていく中貴重な存在と言えます。露天風呂は木の香りが残るヒバの湯舟を使っており、木の香りとお湯の気持ちよさのコラボレーションがたまらなく良いです。

料理は四季ごとに味わえる、オリジナルの会席料理を提供しています。福島の安心安全な食材はもちろんのこと、全国の旬の食材を使用し、心を込めて作られています。食べた幸せを五感で感じることができる内容です。部屋は全部で8部屋で、それぞれの部屋に風情があります。すぐに予約が埋まってしまう可能性が高い高級旅館です。

福島のおすすめ旅館11:離れの宿よもぎ埜(磐梯熱海温泉)見出し

離れの宿よもぎ埜は創業50周年を迎える高級旅館です。茶道の心をおもてなしの基本と考えており、お客さんのことを最優先に考えたおもてなしをします。山を見ながらゆったりと浸かることができる大浴場は、男女入れ替え制なので、最低2回は楽しむことができます。露天風呂も男女入れ替え制になっています。茶室風の露天風呂もあります。

料理は予約の時点で好みをリクエストすることができます。そのリクエストに合った料理を提供してくれます。一品一品非常に心がこもった内容になっています。部屋は全室離れになっており、書院造りを取り入れた純和風の部屋になっています。各部屋には古代檜風呂が用意されているので、部屋のお風呂もしっかりと堪能して下さい。

福島のおすすめ旅館12:あたたかい記憶が宿る守田屋(磐梯熱海温泉)見出し

あたたかい記憶が宿る守田屋は全9室でグループ・個人客専用の高級旅館です。化粧水にもなるという100%源泉かけ流しのお風呂を楽しむことができます。貸切風呂が2ヶ所あり、好きな時に何度でも楽しむことができます。その他に檜大浴場もあります。やわらかな泉質で美人を作る湯として知られているお湯を是非堪能して下さい。

料理は伝統工芸品でもある会津漆器で楽しむことができます。多くの賞を受賞したプレミアム銘酒と共に楽しんで下さい。部屋はすべて露天風呂付きになっており、部屋からも素敵なお湯を堪能できるのは素晴らしいです。全9室限定の宿なので、細かいところまで気配りされたおもてなしを受けることができます。

福島のおすすめ旅館13:辰巳屋山荘里の湯(土湯温泉)見出し

辰巳屋山荘里の湯は豊かな自然に囲まれた安らぎの宿で、誰にも邪魔されない完全貸切の湯を味わうことができます。源泉かけ流しの3つのお風呂は、すべて完全部屋ごとの完全貸切制になっています。これならば、自分たちだけの空間でのんびり過ごすことができます。開放的な空間を独占することができる快感を味わって下さい。

料理は四季折々の旬の食材を使用する内容で9品から10品の会席料理です。厳選した良質の国産黒毛和牛を用いたステーキは最高の一品です。客室は全部で10室で、2間つづきの部屋9室と3部屋付の離れ1室があります。各部屋には古代檜風呂がついており、源泉を部屋でも堪能することができます。ゆっくりした時間をこの宿で過ごして下さい。

福島のおすすめ旅館14:山峡のいで湯小滝温泉(土湯温泉)見出し

山峡のいで湯小滝温泉は奥土湯のひっそりしたところにあります。大浴場にある露天岩風呂は自然を目一杯感じることができます。貸切展望露天風呂は2種類あり、高いところからすぐ近くを流れる荒川の清流が眺められます。地上22メートルからの景色はまさに絶景です。複数の源泉を掛けあわせた、かけ流しになっています。

料理は岩魚を中心に、肉・魚、山の幸、地元の味を囲炉裏風のテーブルで楽しむことができます。炭火を用いた串焼きも堪能して下さい。部屋は一般客室と露天風呂付き客室があります。どちらの客室からも荒川の清流と吾妻山系の山々の景色を楽しめます。露天風呂付き客室はバルコニーに信楽焼の湯舟を採用しており、源泉を楽しめます。

福島のおすすめ旅館15:青葉旅館(飯坂温泉)見出し

青葉旅館はしっかりとしたおもてなしを受けられる旅館で、人間味をたっぷりと感じられます。飯坂温泉は鳴子・秋保と共に奥州三名湯に数えられています。源泉かけ流しで3つあるお風呂すべて貸切可能です。露天風呂にはかぶり笠が置いてあるので、雨の日でも入ることが可能です。地酒青葉を露天風呂に用意してあるのもうれしい配慮です。

料理は常時20品から40品の小鉢が用意されています。ものすごい量と思われますが、全部食べてしまう人が大半です。すべて真心こめて作った料理なので、味も間違いありません。部屋は数寄屋造りになっており、古き良き時代の良さを反映した造りになっています。現在は販売されていない貴重なガラス窓があり、まるで美術館のようです。

福島のおすすめ旅館16:安達屋旅館(高湯温泉)見出し

安達屋旅館は全国でも星が美しいことで有名な吾妻にあり、四季折々に表情を変える自然の姿は素晴らしいとしか言いようがありません。吾妻の雄大な自然の中で入る露天風呂は最高の気分になるでしょう。自家源泉で白濁になっているお湯を楽しんで下さい。貸切風呂の薬師の湯は客の身と心を癒すと言われ、ご利益があると言われています。

料理は囲炉裏端で岩魚、地鶏、松茸などを楽しむことができ、季節により新鮮な山や川の幸を堪能できます。旬の素材を生かした、最高の料理を提供してくれます。客室は全部で20室で、四季折々の景色が楽しめます。女性に人気の華ゆかたは300円で貸出しているので、是非利用して下さい。自家源泉のお湯を最大限に楽しんで下さい。

福島の旅館に行こう見出し

福島にはおすすめしたい素晴らしい旅館がたくさんあります。体にも心にも良い温泉ばかりで、どこに行こうか迷ってしまうかもしれません。紹介した旅館のホームページなどを参照してもらい、どこが良いかを決めることをおすすめします。しっかりと旅館選びをしてもらい、福島の復興につなげてもらえれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote