地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東山動物園の遊園地を楽しもう!料金や乗り物情報などまとめてご紹介!

東山動物園の遊園地を楽しもう!料金や乗り物情報などまとめてご紹介!
投稿日: 2018年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

東山動物園は名古屋にある人気のスポットです。動物園や森林公園はもちろん、園内にある遊園地が大人気となっています。今回はそんな東山動物園の中にある遊園地の料金や乗り物情報など、東山動物園内遊園地の魅力をまとめてご紹介します。

名古屋で人気!東山動物園の遊園地!見出し

東山動物園は人気を誇る名古屋の一大スポットです。東山動物園は動物園だけでなく植物園に遊園地まで一体となっています。そんな中でも、独特のどこか懐かしい雰囲気のある東山動物園の遊園地は大変な人気を博しています。今回は、そんな東山動物園の中にある遊園地の料金や乗り物情報など、東山動物園内遊園地の魅力についてご紹介します。

東山動物園ってどんなところ?見出し

東山動物園は1937年(昭和12年)に開園しました。約60ヘクタールという壮大な広さを誇る緑ゆたかな東山動植物園には、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーが集結しています。それぞれにたくさんの魅力があるので、ゆっくり観ていると1日ではまわりきれないほど。そんな東山動物園は地元からも、県外からも愛される施設です。

動物園の広さは32.21ヘクタールと、東山動物園の面積の半分以上を占めています。その中にはコアラやキリン、ゾウなどの人気動物はもちろん、ゴリラからメダカまで約500種が展示されています。また、動物についての知識が深まるイベントが随時開かれるなど、友達や恋人、家族連れにも嬉しい動物園です。

植物園は27.37ヘクタールと東山動物園の約半分の面積を占めています。動物園と一緒になっていますが、内容はとても充実しているため植物園目当てに来る人も少なくないのだとか。写真を撮るスポットや、自由に走り回れるので子供にもおすすめです。国指定重要文化財や、散歩道、薬草の道、東海の森の散歩コースなどもあります。

そんな東山動物園の中で、かなりファンの多いのが東山動物園の敷地内にある遊園地です。さきほどもご紹介した通り、東山動物園の遊園地はどこかノスタルジックな雰囲気を醸し出していて子供から大人まで大変な人気があります。遊園地の敷地もかなり広々としており、たくさんの種類があるのでどれに乗ろうか迷ってしまうほどです。

まずはチケットを購入!見出し

東山動物園では、入り口で動植物園の入場券(500円)を購入すれば遊園地の料金はかかりません。こちらの遊園地では乗り物に乗る時にチケットを渡す仕組みになっています。チケットは1枚110円で、乗り物によってチケットの必要枚数が異なります。たくさん乗る方には10枚1100円の回数券もおすすめです。乗り物券売り場は遊園地内に4つ点在しています。

東山動物園遊園地の乗り物1:ふしぎたんけんの館見出し

遊園地の入り口のすぐ隣にあるのが、このふしぎたんけんの館。色合いやデザインもどこか昔懐かしいこのふしぎたんけんの館はホームページに「ふしぎふしぎあーらふしぎ何がふしぎか来てのお楽しみ。」と記載されているなど、その一切が謎に包まれています。どこかあやしく不思議なこの館ですが、土日は行列ができるほど人気の施設となっています。

子供にも大人気のこの施設は、時間が決められていないので好きなだけ楽しむことができます。カラフルな建物は見ているだけで楽しく待ち時間も飽きません。こちらの料金はチケット2枚(220円)で、対象年齢は2歳以上、保護者は5歳未満のみ必要となります。大人同士でも盛り上がるこの施設は、館内の遊具なので雨天時も楽しめます。

東山動物園遊園地の乗り物2:スロープシューター見出し

こちらもかなりレトロ感のある遊具です。スロープシューターはジェットコースターと滑り台のあいのこのようなもので、子供から絶大な支持を得る、超大人気の遊具です。料金はチケット3枚(330円)で、対象年齢は3歳から、小学生未満は要同乗者となっています。待ち時間が長くても何度も並んでしまうこと間違いなしでしょう。

東山動物園遊園地の乗り物3:メリーゴーランド見出し

遊園地といえば王道のメリーゴーランドは、子供から大人まで大人気の遊具です。待ち時間も比較的少なく、家族や友人、恋人とも楽しめます。この遊園地のメリーゴーランドは配色が細かくはっきりとしているので写真を撮る方も多いそう。料金はチケット2枚(220円)で対象が2歳以上、3歳未満が要同乗となっています。もちろん雨天時も楽しめます。

東山動物園遊園地の乗り物4:ティーカップ見出し

昔の遊園地の定番、ティーカップです。こちらも子供に大人気で、回転しすぎて目が回ってしまっても、何度も並んでしまうのだそう。もちろん自分で回さずに優雅に遊園地の時間を楽しむこともできます。こちらの料金はチケット2枚(220円)で、対象が2歳以上、5歳未満は要同乗者、雨天時も可能となっています。待ち時間も多種多様なティーカップに目が離せません。

東山動物園遊園地の乗り物5:フライングイーグル見出し

「空飛ぶ鷲」と名付けられたフライングイーグルは、その名の通り鷲がついた空飛ぶ遊具です。こちらは自分でペダルをこぐことができるので、子供がはしゃいでいる姿がよく見られます。くるくると回る変化も楽しいので乗っている時間はあっという間。料金はチケット3枚(330円)で対象は身長90センチ以上、110センチ未満は要同乗者となっています。

東山動物園遊園地の乗り物6:ジェットコースター見出し

これがない遊園地はない、といっても過言ではないのがこのジェットコースター。遊園地の遊具において定番中の定番です。そうは言っても、その遊園地によってジェットコースターはかなり特色が出るもの。東山動物園内遊園地のジェットコースターはまさに昔懐かしい正統派です。子供から大人まで楽しめるジェットコースターとなっています。

こちらのジェットコースターは1回転したり、高低差が激しかったりと派手なアクションはありませんが、スピードや乗り心地、長さなどにおいて癖がなく、子供から大人まで楽しめるとあって大変人気です。乗っている時間はあっという間で、何度も乗りたくなってしまいます。料金はチケット3枚(330円)で、対象は5歳以上、小学生未満は要同乗者です。

東山動物園遊園地の乗り物7:モノレール列車見出し

東山動物園の遊園地でひそかな人気を誇るのが、このモノレール列車。遊び疲れた時や、のんびりと時間を過ごしたい時におすすめです。ゆっくりと変わりゆく森の風景には子供も興味津々。森の仲間が各所にいるので、探してみるのも面白いかもしれません。料金はチケット2枚(220円)で、対象年齢が2歳以上、3歳未満は要同乗者、雨天時でも利用可能です。

東山動物園遊園地の乗り物8:フラワーストーム見出し

フラワーストームはその名の如く、花の嵐のような乗り物です。上に乗っている蜂の人形がなんだかレトロでかわいいですが、乗り心地はかなりの迫力があります。大きく回転しながら、ひとつひとつぶらんこが揺れ、大人も子供も大はしゃぎです。料金はチケット2枚(220円)で、対象は3歳以上、小学生未満は要同乗者、雨天時でも乗ることができます。

東山動物園遊園地の乗り物9:くまさんコースター見出し

かわいいくまさんと一緒に乗れるジェットコースターとあって、小さな子供に大人気なのがこのくまさんコースター。子供向けなので、あまり激しい動きはなくジェットコースターデビューにも最適です。向かい風を感じながら楽しい時間を過ごすことができます。料金はチケット2枚(220円)で、対象は2歳以上、小学生未満は要同乗者となっています。

ゆるやかなジェットコースターは、そのデザインもまた魅力的です。先ほどご紹介した先頭にいるくまさんはもちろん、それぞれに違ったカラフルな色が付けられた車体やデザインは見ているだけでとても楽しくなってしまいます。激しさがないので、ジェットコースターが苦手な方にもおすすめです。高い風景と風が気持ちよく、楽しい時間を過ごせます。

東山動物園遊園地の乗り物10:コアラ列車見出し

名前からとってもかわいいこちらのコアラ列車は、家族連れに大変人気な遊具です。遊園地をぬうようにして敷かれたレールは、広い遊園地の敷地をゆっくりと案内してくれます。会話をしながら移りゆく景色を眺めるなど、ゆったりとした時間を過ごせます。料金はチケット2枚(220円)で、対象は2歳以上、3歳未満は要同乗者、雨天時でも利用可能です。

東山動物園遊園地の乗り物11:大観覧車見出し

遊園地の締めといえば観覧車。こちらの遊園地の観覧車は動物園にあるとあって、全てにかわいい動物の絵が描かれています。上の方に行くと東山動物園はもちろん、名古屋の街を見渡すことができます。子供から大人まで楽しめる、ロマンチックな定番の乗り物です。料金はチケット2枚で対象は2歳以上、小学生未満は要同乗者、雨天時でも利用可能です。

東山動物園遊園地の乗り物12:ハニービー見出し

ハニービーは、みつばちと一緒に空中散歩ができる子供に大人気の遊具です。こちらもデザインがちょっとレトロで、写真を撮っていく人も少なくないのだそう。みつばちとゆったりとした時間を過ごすことができます。料金はチケット2枚(220円)で、対象年齢は2歳以上、3歳未満は要同乗者、雨天時でも利用することができます。

東山動物園遊園地の乗り物13:ビックリハウス見出し

見た目に最も強烈な印象があると言っても過言ではない、こちらのビックリハウスは最近じわじわと人気が挙がっている遊具のひとつです。こちらもやはりレトロなデザインですが、中に入れば今でも新鮮な驚きがあります。思わずどうなってるの、と言いたくなるほど。料金はチケット2枚(220円)対象は2歳以上、5歳未満は要同乗者、雨天時利用可能です。

東山動物園遊園地の乗り物14:ミラーハウス見出し

昔懐かしの遊園地には必ずある、子供から大人まで夢中になったこのミラーハウスは東山動物園遊園地にはまだ健在です。凝ったつくりではありませんが、鏡とガラスが張り巡らされた迷路は大人になっても思わず盛り上がってしまいます。料金はチケット1枚(110円)で対象年齢は2歳以上、5歳未満は要同乗者、雨天時でも楽しめます。

東山動物園遊園地の乗り物15:ニューバイキング見出し

レトロな遊園地といっても、小さすぎると置いていないのがバイキング。武装船団の名前から名付けられたこの遊具はとってもスリリングです。左右に揺れるだけなのですが、乗っていると体が浮いたような感覚で病みつきになる人が続出します。料金がチケット2枚(220円)で対象が110センチ以上、小学生未満は要同乗者となっています。

東山動物園遊園地の乗り物16:くるくるキリン見出し

何ともかわいらしい名前の遊具、くるくるキリンはその名の通り空中をくるくると回る、楽しい遊具です。このキリンのデザインもノスタルジックで何とも言えない愛嬌があります。ブランコは2人セットなので、子供と一緒に乗ることができ安心です。料金はチケット2枚(220円)で対象は3歳以上、小学生未満は要同乗者となっています。

東山動物園遊園地にはお得なチケットもあり!見出し

このように、東山動物園の遊園地には16種類もの豊富な乗り物があります。いろいろ乗ってみたい、という方がいらっしゃったらワンデイパスポートがおすすめです。こちらは土曜日と日曜日、祝日の限定ですが2000円で乗り放題になります。未就学児利用の場合は付添者1名が無料と、付添者の交代も可能というかなりお得なチケットとなっています。

土日以外でもたくさん乗りたい、という方には乗り放題のチケットはありませんが、好きな機種に3つ乗ることができるデビューチケットもあります。こちらは500円で好きな3機種を選んで乗ることができるので組み合わせ次第ではとってもお得になるのだとか。最大490円もお得になるので、ぜひたくさん乗る方はご購入ください。

東山動物園はかわいい食べ物がいっぱい!見出し

東山動物園と検索するとかなりの高確率で出てくるのが、このかわいいお菓子。こちらは東山動物園内で販売されている食べ物で、思わず写真を撮りたくなるようなデザインが大人気です。このコアラ饅頭は1つ350円で、中にカスタードクリームが入っているのだとか。色違いの2個セットは少し安めで600円です。ムーメンパパというラーメン屋さんで販売されています。

こちらはコアラのアイスクリームとキリンをかたどったお菓子。食べるのがもったいないと思ってしまうほどの可愛らしさです。ちなみに動物をかたどったお菓子はズーボとどうぶつのキッチンカ―に多く置いてあり、キリンのなが~いポテト(700円)や、ライオンの黄金からあげ(500円)、リスのあま~いチュリス(400円)など迷ってしまう品ぞろえです。

こちらのかわいいソフトクリームはコアラソフト(350円)です。こちらはもうひとつ種類ちがいでゾウさんソフト(350円)もあります。今一番の人気といっても過言ではないこちらの商品は、手作り感あふれる動物の顔がとってもキュート。食事系では750円のコアラカレーも大人気です。これらの商品はノースガーデンというカフェで販売されています。

東山動物園のアクセス見出し

東山動物園へのアクセスは地下鉄東山線「東山公園」駅を下車し、3番出口から徒歩3分、または地下鉄東山線「星ヶ丘」駅で下車して6番出口から徒歩7分で到着します。植物園に来園される方は星ヶ丘駅からが近いので便利です。車の方には有料ですが1600台分の駐車場もあります。開園時間は午前9時から午後4時50分で、お休みは毎週月曜日となっています。

住所:名古屋市千種区田代町字瓶杁1-62 電話番号:052-781-1751

東山動物園の遊園地に行ってみよう!見出し

東山動物園の中にある遊園地は、昔懐かしいノスタルジックな遊具がたくさんあり今でも多くの方から親しまれています。王道のジェットコースターから懐かしのミラーハウスまで、様々な遊具がそろっています。その魅力は遊園地だけでも1日楽しめるほど。子供はもちろん、大人も楽しいこの遊園地にぜひ、足を運んでみてください。

東山動物園の駐車場情報!無料の所やおすすめの穴場もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東山動物園の駐車場情報!無料の所やおすすめの穴場もまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋にある大人気の東山動物園は、交通手段によっては入園するのにとても時間がかかります。そう、駐車場です。人気すぎて東山動物園の駐車場はすぐに満車になってしまいます。行って焦らないために、近隣にある駐車場をまとめてご紹介します。
名古屋で食べ歩き観光をしよう!おすすめのスポット・スイーツなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋で食べ歩き観光をしよう!おすすめのスポット・スイーツなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・大阪・名古屋と日本三大都市として、また「トヨタ」を筆頭にした日本最大級の産業都市でもある名古屋、そんな名古屋の観光スポットと、名古屋名物の食べ歩きなどおすすめのスポットを紹介いたします。食べ歩きするにもおいしいと評判のお店を厳選してご案内致します。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote