地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「SOLSO FARM」はお洒落な植物農園&ショップ!営業時間やアクセスは?

「SOLSO FARM」はお洒落な植物農園&ショップ!営業時間やアクセスは?
投稿日: 2018年3月8日最終更新日: 2020年10月8日

川崎市の「SOLSO FARM」は広い敷地にお洒落に植物やガーデニンググッズが展示、販売されている植物農園&ショップです。くつろげるハンモックやランチが食べられるキッチンカーがあったりと晴れた日の散策にぴったりの「SOLSO FARM」についてまとめました。

SOLSO FARMは都会のお洒落なオアシス!見出し

神奈川県にあるSOLSO FARMは都会の中に突然現れた植物農園&ショップです。広大な敷地はのんびりと散策しながら世界中から集められた植物を楽しむことができますし、お腹がすいたらキッチンカーで美味しいランチを楽しむことも。この記事はそんなSOLSO FARMについて営業時間やアクセスなどを含めてご紹介します。

SOLSO FARMのアクセス見出し

Photo by hans-johnson

神奈川県川崎市にあるSOLSO FARMへのアクセスですが、電車とバスでアクセスするか車でアクセスするのが一般的です。電車とバスでアクセスする場合はまずは田園都市線「梶ヶ谷駅」で下車をしてください。そこから鷺沼駅行きのバスに乗り、「野川台バス停」で下車をしてください。そこからSOLSO FARMまでは徒歩5分ほどでアクセスできます。

Photo by ktsugita

SOLSO FARMへ車でアクセスする場合に気になるのが駐車場ですが、SOLSO FARMには駐車場が2か所あります。1か所目はSOLSO FARMのすぐ隣、もう1か所は少し離れたところにあり、SOLSO FARMという表示がしてある場所にのみ駐車することができます。SOLSO FARMに車でアクセスする場合、周辺はカーブが多いので徐行をお願いします。

住所:神奈川県川崎市宮前区野川3414 電話番号:044-740-3770

川崎市の観光スポットまとめ!デートスポットや遊び場がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎市の観光スポットまとめ!デートスポットや遊び場がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県川崎市は多くの人で賑わうよく知られている地です。川崎は観光地としても多くのスポットがあり、デートや遊び場にぴったりのところとして良く知られています。川崎のおすすめのデートスポットや遊び場スポット、ショッピングスポットなどを観光情報と共に紹介します。

SOLSO FARMの営業時間と定休日見出し

SOLSO FARMは冬の間は休業、春から秋までのみの業です。2018年の営業再開は3月17日の土曜日からですので再開が待ち遠しいところです。営業時間は午前10時から午後5時までです。定休日は平日、つまり営業しているのは土曜日と日曜日、それに加えて祝日ということになります。

イベントなどが開催される時などには営業時間や営業日が変更になることがあるので念のためにSOLSO FARMへ行く前に公式ウェブサイトで確認をされるのがおすすめです。また、雨が降っていたりして天候が悪い場合も臨時で休業になったり、営業時間が短くなったりすることもありますので注意をしてください。

SOLSO FARMの見どころ1:とにかく植物に溢れるファーム見出し

SOLSO FARMは一歩足を踏み入れるとここが神奈川県川崎市とは思えないほど自然いっぱいの環境です。見渡す限り緑にあふれ、神奈川県を飛び出してどこか山の中にやってきたような澄んだ空気を味わうことができます。どれぐらい自然に溢れているかというと、公式ウェブサイトには夏場は帽子と虫よけの用意をしてくることが推奨されているほど。

そんな広大でお洒落な自然いっぱいの敷地を散策していると、世界中から集められた珍しい植物を目にすることができます。ショーウィンドーに飾られているのではなく、自然の中で展示がされているので生きた姿を観察できるというのも面白いポイント。ついつい時間を忘れて散策をしてしまいそうになります。

また、その展示の仕方もとにかくお洒落でどの角度から写真を撮ってもインスタ映えすること間違いなし。販売されている植物を持ち帰って家でもそのお洒落な姿を再現したくなる確率200%です。散策に疲れたら、SOLSO FARMの中にはハンモックがぶら下がっている場所もあるのでそこで少しのんびりすることも可能です。

植物は、室内で育てることができる植物が集められた「INDOOR PLANTS」のエリア、育てるのに手間があまりかからないことから今注目を集めている多肉植物やサボテンを集めた「CACTUS & SUCCULENT」のエリア、そして庭など屋外で育てる植物を集めた「OUTDOOR PLANTS」のエリアに分かれています。

SOLSO FARMの見どころ2:ガーデニングツールもたくさん見出し

SOLSO FARMにはガーデニングに必要な道具も多数展示、販売されています。スコップや手袋、ブーツなどどれも機能的でお洒落なものばかり。SOLSO FARMを歩いているとその素敵な展示にガーデニング熱が自ずと高まってきますが、そんな時にはここで一気にガーデニングツールをそろえてしまいましょう。

ちなみにSOLSO FARMで気に入った植物やガーデニングツールが大きくて自分で持って帰ることができなくても安心です。送料は別にかかりますが、指定する場所まで配送をしてもらうことができます。ただし大型の商品は届けることができる場所や日時に制限がありますので注意をしてください。

SOLSO FARMの見どころ3:イベントやワークショップも開催見出し

SOLSO FARMでは様々なイベントやワークショップも開催されています。神奈川県川崎市内で収穫された新鮮な野菜を販売する「Farmer’s Market at SOLSO FARM」、自分だけのオリジナルのクリスマスツリーをつくる「X’mas Treeを作ろう!」、ドライハーブを作って香り豊かなバスソルトをつくる「Bath Salt workshop」などがあります。

また、営業時間前の静かなSOLSO FARMでゆっくりと朝ご飯を楽しむことができるイベント「SOLSO FARM BREAKFAST!!」も2017年の7月に開催されました。営業時間中はいつも大勢の人で賑わっているSOLSO FARMでまったりと植物を楽しめる貴重なイベント、再び開催されるのが待ち遠しいところです。

SOLSO FARMで実施されるイベントやワークショップはどれも不定期での開催ですので、これから開催されるスケジュールはSOLSO FARMの公式ウェブサイトから確認をしてください。子どもさん中心のワークショップから家族で参加できるものまでバラエティ豊かに揃っています。

SOLSO FARMの見どころ4:お洒落で美味しいキッチンカー見出し

SOLSO FARMを散策しているとかわいいキッチンカーが駐車しているのが見つかります。このキッチンカーは後でご紹介する人気エスニックレストラン「Kimidori」のプロデュースで、人気メニューはグリーンカレー。他にはトムヤムフォーやガパオなどエスニックなメニューが揃っておりランチにぴったり。

また、キッチンカーにはコーヒーやジンジャーエール、ジュースなどの他にモヒートやビールなどのアルコールもあります。キッチンカーの最新メニューはSOLSO FARMの公式ウェブサイトから確認をしてください。ちなみに、SOLSO FARMに飲み物や食べ物を持ち込むことはできません。

川崎周辺のおすすめランチランキングTOP10!デートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎周辺のおすすめランチランキングTOP10!デートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎でランチをするなら探さなくても大丈夫ですよ。川崎駅周辺にはたくさんのランチスポットがあります。駅前再開発が進みサラリーマンやOLだけでなく観光客も増えています。路地を入ればおいしい名店も点在していますが、地域ごとに集中しているのが川崎ランチの特徴です。

SOLSO FARMの見どころ5:デザインやレンタルも見出し

散策しているだけでそのお洒落な雰囲気に憧れてしまうSOLSO FARM。自宅の庭もこんなに素敵に変身させることができたらと思ってしまいそうですが、SOLSO FARMにはそんな方のために庭をデザインするサービスもあります。大規模なものだとイベントプロディースやお店のディスプレイがありますが、個人の家の庭のデザインを依頼することも可能。

SOLSO FARMの公式ウェブサイトには過去のデザイン例が紹介されていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。どれもとてもお洒落で驚くこと間違いなしです。また、SOLSO FARMの一部を撮影やイベント用に貸し出すこともできます。お洒落な結婚式をSOLSO FARMで挙げてみませんか?

SOLSO FARMの直営店は神奈川県以外にも!見出し

散策のできるほどの広大な敷地、キッチンカーのあるお洒落な雰囲気などが人気の神奈川県のSOLSO FARM。実は、神奈川県以外にも直営店がいくつかありますのでご紹介しましょう。まずは東京都新宿区の伊勢丹新宿本店5階と東京都世田谷区二子玉川ライズSC2階にある「SOLSO HOME」です。

SOLSO FARMは散策のできるぐらいの野外スペースにも合うような植物が購入できる場所でしたが、「SOLSO HOME」は名前にHOMEとあるようにより暮らしの中に取り入れやすいグリーンを展示、販売しています。また、東京都港区と大阪府大阪市西区には「BIOTOP NURSERIES」が、兵庫県神戸市には「GREEN GUERRILLA depot」があります。

そしてSOLSO FARMの中にあったキッチンカーで料理を提供しているのが東京都世田谷区にあるエスニックレストランの「KiMiDORi」です。料理はどれもとてもユニークで「トムヤム湯豆腐」やフォースープを使用した「特製もつ鍋」や「サボテンステーキ」などもあります。ドリンクもビールやテキーラ、ワイン、ウイスキーなどバラエティー豊か!

暖かい季節だけのお楽しみ!SOLSO FARM見出し

冬場は残念ながら営業が休止してしまうSOLSO FARM。その分、営業している時には何度も通ってそのお洒落なファームを楽しみ尽くしたいものです。ファーム内にはベビールームもあり、小さな子どもさん連れでも楽しめるような環境が整っています。ぜひ次の週末にはSOLSO FARMへどうぞ。

投稿日: 2018年3月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote