地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Shiva Cafe吉祥寺でオーガニックランチ!人気店のメニューを紹介

Shiva Cafe吉祥寺でオーガニックランチ!人気店のメニューを紹介
投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺にあるオーガニックカフェ「Shiva Cafe」をご存じでしょうか?日替わりのプレートランチは、目と舌で味わうことのできる美味しさ・健康にも配慮されたランチです。オープン以来、行列の絶えないShiva Cafeの人気メニューやアクセス方法をご紹介します。

Shiva Cafeの魅力とは?見出し

Photo by DJ Quietstorm

Shiva Cafeは吉祥寺にある、有機野菜や玄米を使ったオーガニック・ランチ店です。食事メニューは一種類ですが、見た目の彩りといい、主菜が選べるなどボリューム満点のワンプレートランチ。そんなShiva Cafeで味わえる、有機農家で採れた新鮮食材を使用したメニューや魅力をご紹介します。

Shiva Cafeの基本情報見出し

Shiva Cafeは口コミやSNSで話題となって以来、行列の絶えない人気オーガニックレストランです。お店までのアクセスは、吉祥寺駅から900mほど。水曜定休日で、毎日11:30から18:00までの営業となっています。テーブル席10席・カウンター席6席のこじんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気です。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1 電話番号:0422-36-1521

Sajiro Cafeとは?

Photo by Lucy Takakura

Shiva Cafeの原点とも言うべきSajiro Cafe(サジロカフェ)。成城大学に近い五日市街道沿いにあるネパールカレーの人気店で、スパイスの効いたデザートやドリンクも味わえます。店内はカレー店とは思えないようなアンティーク家具で統一され、落ち着いた雰囲気の空間はとてもおしゃれで和みます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8 電話番号:0422-77-9468

Shiva Cafeのある吉祥寺ってどんなところ?見出し

Photo by shibainu

吉祥寺は「住みたい街ランキング」でも、毎年上位にあがる人気都市として知られています。都心へのアクセスも良くカフェや雑貨店などおしゃれなお店が軒を連ね、ぶらりと散策するだけでも楽しい雰囲気の街。そんなおしゃれな街・吉祥にぴったりなShiva Cafeから目が離せません。

Photo by rail02000

吉祥寺へのアクセスはJRを利用する場合、東京駅からなら中央線1・2番線に乗れば全て吉祥寺に停車します。10駅ほどで所要時間は約30分程度です。また東京メトロを利用するなら、大手町駅から4番ホームへ移動します。三鷹行に乗車すれば乗換えなしで吉祥寺までアクセスできます。

野菜についての知識見出し

オーガニック野菜とは

Photo by 305 Seahill

オーガニックとは「有機」と同じ意味で、農薬や化学肥料を使用せず自然の恵みだけで栽培したものを言います。微生物などを含む自然環境を壊すことなく、私たちの体にとっても安全・安心の食物を摂ることで健康面にも大きな影響を与えているのは言うまでもありません。

無農薬野菜とは

Photo by gabuken

「無農薬野菜」とは、栽培期間中は一切農薬の使用をせずに育てられた野菜のことを言います。実際に農薬を一切使用せず植物を栽培することが可能なのかというと、そうでもありません。野菜によっては害虫に食害されることで人間の健康に被害をもたらすというデメリットもあります。

Shiva Cafeランチメニュー1「玄米おばんざいプレート」見出し

ランチのメインは、「有機玄米おばんざいプレート」。主菜は季節ごとに変わる数種類から選ぶことができ、旬の美味しいものと煮物・和え物・サラダが彩りよく添えられたワンプレートランチです。ベジタリアンメニューではない手の込んだ料理はどれも味わい深いのが特徴です。

Shiva Cafeランチメニュー2「豆腐ハンバーグ」見出し

野菜と豆腐のみで作られた主菜の豆腐ハンバーグは、ふわふわ食感が特徴です。和風の甘めなソースともよく合い、ランチメニューとしては食べ応えも十分。噛めば噛むほどに一つ一つの食材の美味しさが引き立ち、食感や味も一つ一つ違うおばんざいは食べて納得、目で見て癒されます。

Shiva Cafeランチメニュー3「全粒粉の車麩フライ」見出し

車麩は関東ではあまり見かけませんが、「麩」そのものはとても栄養価の高い食品として知られています。麩は高タンパク・低カロリーでありながら、食感がお肉に似ているので食べ応えがあるのが特徴です。さらに全粒粉には、食物繊維・鉄分・ビタミンB1が豊富に含まれています。

Shiva Cafeランチメニュー4「玄米塩麹漬け鶏の唐揚げ」見出し

全てがベジタリアンではなく、お肉を使ったランチメニューもあります。から揚げに使用する鶏肉は、塩麹に漬けることでふっくらジューシーに仕上がり鶏肉特有のパサつきもなくなります。衣はカリッと中はジューシーなのでいくつでも食べられそうで、ボリューム満点なメニューです。

Shiva Cafeランチメニュー5「BENTO」見出し

Shiva Cafeでは、季節に応じたお弁当やケータリングも行っています。イベントや記念日など、Shiva Cafeのオーガニックランチを外出先でも味わってみてはいかがです?配達は火・木・金曜日となり、詳細等はお店まで。一つずつ丁寧に作られたお弁当は思わず笑みがこぼれてしまうほどです。

Shiva Cafeでは、不定期でお弁当のワークショップが開催されています。ワンプレートランチの彩り豊かなお弁当作りが体験できるワークショップは、とても貴重で常に大人気。単なるお弁当作りではなく、オーナーの心意気や食に対する精神も聞けるのだとか。機会があればおすすめです。

Shiva Cafeデザートメニュー1「麻炭を使用したデザート」見出し

皆さんは「麻炭」をご存知ですか?そもそも炭には、「細孔」という目に見えない小さな穴が無数にあります。炭自体は体内に吸収されず、この小さな穴の中に有害となる添加物などが吸着され、体の外へと運んでくれます。Shiva Cafeではこの麻炭(パウダー)を使ったデザートまであります。

Shiva Cafeデザートメニュー2「デザートプレート」見出し

デザートメニューは全て日替わりとなるため、SNSで見たものと同じものが味わえるとは限りません。季節を感じるデザートプレートも大人気で、目で楽しみ、舌で味わうことができます。オーナー一人で切り盛りするカフェなので、全て売切れ次第終了となってしまうので注意が必要です。

Shiva Cafeデザートメニュー3「チーズケーキ」見出し

Shiva Cafeで人気デザートの一つが、チーズケーキです。こちらも季節やその日の仕入れによりフルーツ・フレーバーが変わるので、固定メニューはご紹介できませんが、どれもしっとりと濃いチーズクリームが美味しいと好評です。ケーキに添えられたフルーツは、旬の有機ものです。

Shiva Cafeデザートメニュー4「シフォンケーキ」見出し

Shiva Cafeでシフォンケーキを見かけたら、是非味わってみてはいかがでしょうか?シンプルな味わいと、フワフワ感はクセになる美味しさです。シフォンケーキは他のデザートと比べるとちょっぴり地味な感じはありますが、デザートプレートのように他のデザートとの盛合せがおすすめです。

Shiva Cafeデザートメニュー5「パフェ」見出し

季節感も満足感も一変に味わうなら、パフェがおすすめです。フォトジェニックなその美しさは、インスタ映えすること間違いなしです。季節のフルーツがたっぷりと、そしてボリュームもたっぷりあるパフェは食べるのがもったいないくらい。毎日でも通いたくなるデザートばかりです。

パフェは彩豊かなのはもちろん、そのボリュームにも驚かされます。丸みを帯びた器には、見る者を魅了させるフォトジェニックな美しさが。白玉を使用したパフェは季節によりフレーバーも変わり、心もウキウキしてくるような見映えです。手の込んだ逸品は、特に人気デザートです。

吉祥寺でShiva Cafe以外のオーガニック店見出し

「DevaDeva Cafe」

Devadeva Cafe(デーヴァデーヴァ・カフェ)は、英国ベジタリアン協会から認定を得た、オーガニックカフェとして人気です。吉祥寺でも指折りのヴィーガン料理を提供してくれるカフェで、人工甘味料・調味料や添加物は一切使用せず、有機減農薬の野菜を中心としたメニューが中心です。

DevaDeva Cafeではランチメニューが充実しています。日替わりをはじめバーガーやカレーメニューまであります。特にバーガーメニューは種類も豊富で、自家製天然酵母・100%全粒粉のバンズを使用しています。ひよこ豆と野菜のみじん切りをこねて作ったパテなど体に優しいメニューばかりです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7吉祥ビル2F 電話番号:0422-21-6220

「あたたかなお皿」

吉祥寺駅から徒歩数分圏内にある、アクセス良好のオーガニックカフェ「あたたかなお皿」。こちらは野菜ソムリエ協会認定のカフェで、畑から直送された新鮮な野菜と自然派のワインを一度に味わうことができます。店内は木のぬくもりが感じられる、あたたかな雰囲気です。

あたたかなお皿ではランチメニューと共に効果効能やアレルギー表示もされていて、さすがオーガニックカフェという感じを受けます。アンチエイジングや美肌効果と記されていれば、ますます味わいたくなるのが女子心。駅からも近くアクセス良好で、散歩がてらに寄りたいカフェです。

「もんくすふーず」

「もんくすふーず」は1983年のオープンで、化学調味料・合成保存料を一切使用しないやさしいオーガニックカフェとして地元では知られています。店内はこじんまりとしていますが、どこか懐かしさを感じる内装です。駅からも近くアクセス良好、井の頭公園方面への散策途中にあります。

もんくふーずの日替わりランチは、野菜・魚・鶏の三種類から選ぶことができ、玄米(もしくは七分づき米)・味噌汁・漬物がセットで900円です。一つ一つが素材の良さが生かされ、素朴な中にも自然の美味しさが感じられるランチ。副菜・小鉢も付くのでコスパ共に満足できるでしょう。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-2-4 電話番号:0422-48-3977

「クリアチェリー」

Clear Cherry(クリアチェリー)は、地下にあるとは思えないほど明るく清潔感があり、落ち着いた雰囲気が漂います。メニューはオーガニック野菜が中心で、健康と美容に気を配っている方にはぴったりのカフェ。ランチは全てサラダ・ドリンク・プチデザート付で800円。とてもリーズナブルです。

クリアチェリーまでのアクセスは、徒歩10分程度。お店の人気メニューは、特製ムサカです。ムサカとはギリシャ地方の伝統料理で、いわばラザニアのようなもの。具材にはレンコンやジャガイモが入っていて、食感もバツグンです。また豆乳のカルボナーラもおすすめだそうです。

吉祥寺で人気ランチスポット見出し

「LA GIROUETTE」

La Girouette(ラ・ジルエット)は、フランスの田舎料理を中心としたレストラン。メニューはどれもボリュームがあり、フランスワインを味わいながらゆったりできます。ランチはメインを選べるワンプレートランチ(平日限定)をはじめコース料理もあり、仲間や友人との会話も弾む一軒です。

La Girouetteへのアクセスは、駅から徒歩15分程度。メインの豚肉は秋田産の桃豚で、豚肉特有の臭みが全くなく肉質が柔らかいのが特徴です。さまざまな部位を一番美味しい調理法で提供してくれるので、その美味しさはヤミツキになってしまいます。田舎料理を研究し尽くしたレストランです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル2F 電話番号:0422-27-5404

「ソラZENON」

ソラZENONはおしゃれに美味しいランチを味わえるカフェとして人気です。お店までのアクセスは駅チカ、ビルの最上階のロケーションなので雰囲気もバツグン。使用する食材にはこだわり、野菜は契約農家から仕入れお肉や魚も新鮮なものを使用しています。漢方を使った薬膳酒も人気です。

ランチタイムには、隔週ごとにかわるプレートランチがおすすめです。サラダ・ライス・パスタ・サンドの4種があり、どれもインスタ映えする体に良さそうなメニューばかり。メインにサラダ・スープ・ドリンク・前菜2品まで付いて1000円なので、満足感・お得感がたっぷりの一皿です。

「cafe&dining AltBAU」

吉祥寺駅から徒歩数分圏内にある、アクセス良好のカフェダイニングAltBAU(アルトバウ)。ドイツ語で「古い建物」を意味するこちらのカフェでは、ランチは素朴な創作メニューがそろっています。各種パーティープランにも対応し、落ち着いた雰囲気のカフェとして人気があります。

AltBAUでは創作イタリアンを中心としたリーズナブルな逸品と、コース料理が充実しています。人数に合わせたパーティープランや、路地裏にありながら女子会・ママ友会などちょっとした集まりにも利用するリピーターが多いのも特徴。小さな子供やワンちゃんと一緒でも十分くつろげます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10 MAビルディング4F 電話番号:0422-26-9722

吉祥寺で女子会!カフェやイタリアンなどおしゃれな人気店9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺で女子会!カフェやイタリアンなどおしゃれな人気店9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の街「吉祥寺」にはたくさんのカフェやレストランがあります。おしゃれなお店や個性的なお、店も多く、吉祥寺は女子会にも人気のエリアなんです。そんな吉祥寺での女子会におすすめしたいおしゃれなお店を、厳選して9つご紹介します。

Shiva Cafeへ行きたい!見出し

吉祥寺のオーガニックレストランShiva Cafeはいかがでしたか?人気店のおすすめメニューはどれも美味しそうなものばかりで、毎日通いたくなる楽しさがあります。オーガニックを取り入れたメニューはオーナーの気心がうかがえ、健康で美味しいランチをいつまでも追い求めていたいものです。

投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote