地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エグロンは一宮の人気オムライス専門店!おすすめのランチやメニューは?

エグロンは一宮の人気オムライス専門店!おすすめのランチやメニューは?

一宮市のオムライス専門店「エグロン」は1975年創業の人気の老舗店です。50種類以上のメニューがあり、卵の焼き方まで選ぶことができます。今回は種類がありすぎて優柔不断な方はメニュー選びに時間がかかってしまいそうなエグロンの美味しいオムライスをご紹介します!

一宮のエグロンとは?見出し

Photo bytakedahrs

愛知県一宮市にあるエグロンは1975年創業の老舗のオムライス専門店です。最近ではテレビなどにも取り上げられるほどの人気ぶりで、連日多くの人で賑わっています。オムライスの種類は50種類以上というメニューの豊富さが様々な人に愛されている理由かもしれません。では、今回はこの人気のオムライス専門店「エグロン」についてご紹介していきます!

一宮市・ランチのおすすめ店を厳選!おいしくて人気のカフェから和食まで11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一宮市・ランチのおすすめ店を厳選!おいしくて人気のカフェから和食まで11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モーニングが有名な一宮市は、ランチも個性的でおいしいカフェがいっぱいあります。和食から洋食、ちょっとした変わり種まで、おいしいランチが食べられる一宮市のランチスポット11選をご紹介します。これを読めば、あなたも一宮市へ行きたくなりますよ。

一宮のエグロンはオムライス専門店!見出し

子供から大人までみんなに愛されるメニュー「オムライス」ですが、エグロンはそのオムライスの専門店として長年営業しています。地元の人に愛されるばかりではなくテレビなどの影響もあり様々な場所からたくさんの人が訪れる人気のオムライス店です。種類も豊富で、ボリュームも満点、味はもちろん文句なしの美味しさで、1度は訪れて欲しいお店です。

エグロンは、創作オムライスを得意とする専門店なので、普通の洋食店では食べることができないような魅力あふれるメニューがたくさん並んでいます。多種多様なメニューがありますので、シンプルなオムライスが食べたい人も、一風変わったメニューにチャレンジしたい人もみんなが満足できるおすすめのお店です。

創作オムライスには、食べていると不思議な気持ちになる変わったメニューもあります。お好み焼きオムライスは、オムライスの中身もお好み焼き味になっているので、オムライスを食べているはずなのに、お好み焼きを食べているような錯覚をしてしまうほどお好み焼き味に仕上がっています。美味しいけれど、なんとも不思議な感覚です。

創作オムライスには、本当にたくさんの種類が有ります。こちらはオムドリアというオムライスとドリアが一緒になった、1度で2度美味しいお得感満載のオムライスです。美味しいオムライスと美味しいドリアが組み合わされたメニューは、美味しくないわけがありません。トロトロの卵とチーズが熱々のうちにぜひ食べてください。

一宮のエグロンは地産地消にこだわっている!見出し

Photo by onigiri-kun

エグロンのメニューに使われている食材はこだわりの食材ばかりです。特にエグロンがこだわっているのは地産地消です。オムライスの命とも言える卵は、エグロンのある地元愛知県一宮市の浮野養鶏場で大切に育てられた鶏が産み落とした「尾張の卵」という臭みがなく、濃厚な黄身を持つ新鮮な卵です。

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

そしてオムライスに欠かすことのできないお米は、地元産の「あいちのかおり」というお米を使用しています。エグロンでは、お米農家の方が愛情を注いで育てたお米を、炊き上げる際にじっくりと炒めた玉ねぎを一緒に炊き上げ、味わい深いバターライスにしているそうです。それがエグロンの美味しいオムライスの元になっているわけです。

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

このこだわりの食材から生まれるエグロンの料理はどれも消費者の事を一番に考えて作られています。良質な食材で作られた料理を消費者が安心して食べることができるよう、温かい心遣いが詰まったエグロンの全てのメニューは、美味しさと優しさに溢れています。そしてさらに創作料理での遊び心と斬新なアイディアが何度も通いたくなる魅力になっています。

一宮のエグロンのオムライスの卵の形1:ノーマルタイプ見出し

オムライスといえば、皆さんはどのタイプの卵が好きですか?最近ではトロトロとした卵がかかったものが多いように感じますが、このエグロンでは自分好みの卵のタイプを3つの種類から選ぶことができます。まずは、オムライスといえば昔はこれが定番だった「ノーマルタイプ」です。薄焼きの卵でライスを包む昔ながらのタイプのオムライスです。

今はランチやディナーでオムライスを食べに行っても、あまりこのノーマルタイプに出会うことが少ないのではないでしょうか。しかしトロトロの卵が苦手な人は、このタイプのオムライスを食べたいという話も耳にします。昔ながらの優しい味を味わいたい方にはこのノーマルタイプがおすすめです。

一宮のエグロンのオムライスの卵の形2:オープンタイプ見出し

次の卵のタイプは「オープンタイプ」です。このタイプのオムライスは最近よく見かけるのではないでしょうか。ライスの上にトロトロの卵がかけられていると、見ているだけで食欲が湧いてきます。こういったトロトロの卵には、濃いめの味付けのソースがよく合います。デミグラスソースやトマトソースなどと相性が抜群で、洋食好きな人におすすめです。

卵でライスを包むこともないですし、卵をまとめる必要もないこのオープンタイプは、一見「焼いてただ乗せるだけ」と思いがちですが、この絶妙な半熟具合と、卵を破くことなくライスに乗せるのは見た目よりもなかなか難しいものです。ですがこのエグロンのオープンタイプのオムライスは卵の半熟加減も完璧で、食感も味も文句なしのおすすめメニューです。

一宮のエグロンのオムライスの卵の形3:オムレツライス見出し

3つ目の卵のタイプはオムレツライスです。こちらはライスの上にオムレツが乗っているタイプです。卵のフワフワ感を味わいたいならこれが1番おすすめのタイプです。このままスプーンですくって食べればふわふわの卵で口の中がいっぱいになって幸せな気分になれますしオムレツの真ん中にナイフで切れ目を入れればオープンオムライスとしても楽しめます。

自宅でオムライスを作ろうと思ったらこのタイプの卵は作るのが難しいでしょう。かなり練習しないとこの中がトロふわなのに綺麗にまとまっているオムレツを作れるようにはなりません。せっかく外食するなら普段自宅ではなかなか食べることができないものをオーダーしたくなるものです。もしどれにしようか悩んだらそういった視点で選ぶのもおすすめです。

一宮のエグロンおすすめメニュー1:柔らか国産牛ホホ肉シチュー見出し

エグロンの一番のおすすめメニューは、柔らか国産牛ホホ肉シチューオムライスです。1頭の牛から2つしか取れない国産牛のホホ肉を赤ワインでコトコトとじっくり煮込んだ絶品のホホ肉シチューが贅沢にたっぷりとかけられたオムライスは、人気ナンバー1というのもうなずけます。

Photo by Bohemianism

ホホ肉の柔らかさもさることながら、そのシチューの味もまた絶品です。このシチューに使われているデミグラスソースは1週間もかけてじっくりと煮込まれた牛骨や牛すじや香味野菜などの旨味が余すことなく溶け込んでいます。その深みのあるシチューとホホ肉、そしてトロトロの卵のオムライスが全てうまく混ざり合って最高の味わいが楽しめます。

一宮のエグロンおすすめメニュー2:元祖チキンオムライス見出し

オムライスが食べたい!と思い立ったら、一番に頭に思い浮かぶのがチキンライスが入ったオムライスではないでしょうか。やはりこのチキンオムライスはエグロンでも人気のメニューで、多くの人に愛されています。ケチャップソースのオーソドックスなタイプとデミグラスソースの2種からソースを選ぶことができてその日の気分に合わせて味を変えられます。

Photo by hirotomo

スタンダードなオムライスは大人世代の人たちにはお母さんが作ってくれたオムライスを彷彿させるかもしれません。お母さんに「今日のお昼はオムライスよ」と言われて喜んだ人も多いでしょう。オムライスの優しい味わいは卵とチキンライスのコンビネーションが生み出しています。それにケチャップがいいアクセントになっていてつい食べ過ぎてしまいます。

一宮のエグロンおすすめメニュー3:カニコロのせ2色ソース見出し

次に人気のメニューは、こちらのカニクリームコロッケが2個のっていて、さらにクリームソースとトマトソースの2種類のソースがかけられています。とてもボリュームがあって、大満足間違いなしのオムライスです。クリーミーなコロッケとオムライスの相性は抜群で、「これぞ洋食!」と思わせてくれる満足感のあるメニューです。

ボリューム満点のメニューで他にもおすすめがあります。こちらの「ハンバーグカレーオムライスグラタン」です。オムライスだけでは物足りないという男の人などに人気のあるがっつりと食べることができるメニューです。オムライスの上にカレー、ハンバーグ、そしてチーズがかかっている、申し分ないボリューム感で満足すること間違いなしです。

一宮のエグロンのランチメニューもおすすめ!見出し

エグロンはランチメニューも充実しています。シンプルな「スペシャルバリューランチ」は、ケチャップソースオムライスに日替わりの洋食とスープ、そしてコーヒーとプリンがついてなんと926円という驚きの金額です。ランチメニューでこれだけボリュームがあってデザートまでついているのに1000円を切るのは驚きです。

ケチャップソースオムライスではなく違うオムライスをランチで食べたい方には「セレクトオムライスランチ」がおすすめです。セレクトオムライスランチは7種類のオムライスから選ぶことができます。その選んだランチオムライスにスープ、サラダ、ドリンクがつきます。ランチ時にエグロンに訪れた際はランチメニューを選ぶとお得に食事が楽しめます。

一宮のエグロンおすすめモーニングセット!見出し

Photo by jetalone

エグロンのある一宮は名古屋式モーニングの発祥の地と言われています。名古屋式モーニングというのはドリンク料金だけでトーストやゆで卵などか食べられる嬉しいサービスのことです。名古屋では常識のようですが、その他の土地に住んでいる人たちには驚きのモーニングメニューです。名古屋に初めて訪れた人はみんなカルチャーショックを受けるようです。

Photo by hirotomo

そしてエグロンのモーニングには、ただのトーストではなく、焼きそばパンやサンドイッチ、小倉トーストなどがついてくるそうです。さらに日替わりでゆで卵、ミニサラダ、スープ、ミニデザートがついてくるという贅沢ぶりです。これがドリンクの料金だけで食べることができるなんて、関東圏にすむ人間にとっては驚きでしかありません。

通常のモーニングに少しプラスして頼むことができるプレミアムモーニングセットは600円(税込)で420円までのドリンクが付きパンの他にスクランブルエッグやオムレツがつくモーニングセット、普通のパンではなくホットドッグやフレンチトーストにできるセットがあります。600円の内の420円はドリンク代ですからこちらもお得以外の言葉が出てきません。

一宮市・モーニングおすすめランキング!ボリューム満点の人気店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一宮市・モーニングおすすめランキング!ボリューム満点の人気店や食べ放題など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県尾張地方に位置する一宮市は言わずと知れたモーニング激戦区。ボリュームもコスパも味も各店が競い合い、日々革新を続けています。そんな一宮市のモーニング人気のおすすめランキング、食べ放題も含めてたっぷりご紹介していきます。

一宮のエグロンはティータイムもおすすめ!見出し

Photo by iyoupapa

モーニングのシステムも驚くべき内容ですが、なんと名古屋周辺の喫茶店ではモーニングのみならずティータイムもドリンクを注文すると無料でおやつがついてくるお店があるそうです。それはエグロンも例外ではなく、15〜18時、21〜25時の時間内にドリンクを注文するとおやつとしてホットケーキやプリン、シフォンケーキなどがついてきます。

ドリンクについてくるおやつだけでは物足りない!という方はケーキセットを頼んでみてはいかがでしょうか?エグロンは「オムライスカフェ」と名乗っているだけあり、スイーツの種類も豊富で美味しいものが揃っています。季節に合わせて変わるケーキメニューの単品も魅力的ですがいろいろ楽しむことができるケーキセットはドリンクもついておすすめです。

ケーキ以外のデザートでおすすめなメニューが「スノーアイス」です。スノーアイスはカキ氷でもなくアイスクリームでもない新しい感覚を味わうことのできるデザートです。スノーアイスは全部で6種類の味が楽しめます。ミルク練乳・ミルク練乳ストロベリーなどのカキ氷で定番の味から、ミルク黒蜜きな粉小豆などの和菓子好きの心もくすぐる味もあります。

一宮のエグロンおすすめディナータイムメニュー見出し

ディナーで食事に出かけたら、ランチやモーニングよりも比較的しっかりとした食事をとる人が多いのではないでしょうか。そんなしっかりとした食事を楽しみたい方には、パンチのあるお肉が乗ったオムライスがおすすめです。コンビオムライスというメニューの中から自分のお腹に合わせて、食べたいものを選んでください。

コンビオムライスメニューにはオムライスの他にミラノ風カツレツがついていたりロースカツやエビフライ、チキンステーキなど様々な洋食がついています。そのコンビオムライスメニューにプラス420円すると得々セットがつけられます。得々セットはドリンク(アルコールも有り)・ミニサラダ・パン・スープ・デザートの中から女性は3品、男性は2品選べます。

一宮のエグロンへのアクセス見出し

Photo byToby_Parsons

エグロンへの車でのアクセスは、一宮高速名古屋線の一宮東出口を出てください。それから車で約5分で到着します。公共交通機関でアクセスする場合はめ宮駅から名鉄バスに乗って両郷町で下車して、徒歩10分ほどで到着します。お昼時などは混み合うことが有りますので、安心してエグロンへ行けるように事前に予約しておくのもおすすめです。

一宮のエグロンでお腹を満たそう!見出し

Photo byDagnyWalter

いかがでしたか?愛知県に旅行などに訪れた際は、ぜひエグロンへ足を運んでみてください。そしてもしも名古屋式モーニングを味わってみたい方は、宿泊した際などの朝に訪れてモーニングを頼んでみてください。はじめはなんだか申し訳ないような、なんとも言えない気持ちになるかもしれませんが、お得なサービスにきっと満足できると思います!

投稿日: 2018年4月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote