地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美甘珈琲(ミカモコーヒー)の「砂丘のたまご」が話題♡稲沢の人気喫茶店を紹介!

愛知県稲沢市にある美甘珈琲は、老若男女問わず地元の人に愛されている人気の喫茶店です。美甘珈琲では「砂丘のたまご」というオリジナルメニューが提供され、美味しいと話題になっています。今回はモーニングなど他のメニューも合わせて、美甘珈琲の魅力について紹介します。

美甘珈琲の人気メニューをチェック!見出し

Photo by casek

愛知県稲沢市にある美甘珈琲(みかもコーヒー)は、全国的にも人気の喫茶店です。特にモーニングメニューが美味しいと評判で、老若男女問わず大勢の人が足を運んでいます。

美甘珈琲では「砂丘のたまご」など、オリジナルメニューも有名です。今回は美甘珈琲の人気メニューについてチェックしていきましょう。

話題の喫茶店「美甘珈琲」がある愛知県の稲沢市見出し

Photo by morischan

美甘珈琲がある愛知県稲沢市は、かつて尾張国の政治・文化の中心地として国衙が置かれていた歴史ある街です。

まずは稲沢市の特徴や、歴史を感じさせる観光スポットについて解説します。稲沢市にお越しの際は、歴史や見所についても知っておいた方がより楽しめるでしょう。

稲沢市はどこにあるの?

Photo by Kanesue

稲沢市は瀬尾平野のほぼ中央、名古屋市の北西部にあります。木曽川によって堆積された豊かな土壌や温和な気候を活かし、植木や苗木の産地として発展してきました。

江戸時代には東海道と中山道を結ぶ美濃路の宿場町として、大いに賑わったそうです。そのため市内各地には、当時の歴史を現在に伝えようと史跡や文化財が数多く残されています。

自然豊かな稲沢市

豊かな自然は稲沢市にとって名物の1つです。稲沢市内には桜ネックレスや性海寺のアジサイなど、四季折々の美しい自然風景が広がっています。

特におすすめなのは、祖父江のイチョウ黄葉と銀杏です。晩秋を迎えると約1万本のイチョウが街を黄金色に染め上げ、毎年11月下旬から12月上旬に開催される「そぶえイチョウ黄葉まつり」には大勢の観光客が訪れます。

その時に採れる祖父江銀杏は大粒で、もっちりした食感が特徴です。一流料亭でも高い評価を得ているので、秋の味覚としてご賞味下さい。

観光スポットもあり! 歴史ある稲沢市

稲沢市には長い歴史にちなんだ観光スポットも豊富です。特に有名なのが尾張大國霊神社であり、旧暦の正月13日(新暦で言う2月頃)には「はだか祭」が行われます。

他にも春の桜まつりや植木まつり、秋の稲沢まつりといった豊富なイベントがあります。レトロな風情を持つ明治の校舎「中高記念館」にも足を運んでみましょう。

稲沢市で話題の美甘珈琲とは?見出し

Photo by akira yamada

稲沢市には喫茶店の数が多く、美甘珈琲もその1つです。美甘珈琲は和風モダンな店内や美味しいメニューが自慢であり、連日多くのお客さんが足を運んでいます。

お店は民家の間に佇む一戸建てであり、その前には駐車場もあるので、車で訪れる場合でも安心です。稲沢市にお越しの際は、是非美甘珈琲にも足を運んでみて下さい。

地元の人々に愛される隠れ家的な喫茶店

稲沢市の木曽川寄りにある美甘珈琲は、連日お客さんで賑わっている喫茶店です。どこか懐かしくも落ち着ける雰囲気の店内では、緩やかな時間が流れていきます。

車がないと上手くアクセスできないなど、交通の便が良いとは言えない立地ですが、その雰囲気やメニューから人気を集めています。休日の朝は美甘珈琲に足を運ぶと、満足のいくモーニングタイムを過ごせるでしょう。

早朝の7時半からオープン

美甘珈琲は平日・土日祝日を問わず、早朝の7時半からオープンしています。ちなみに平日と土日祝日では、閉店時間に少し差があるようです。

営業時間のうち7時半から13時まではモーニングサービス、12時から閉店まではアフタヌーンサービスを提供しています。それぞれ注文できるメニューが異なるので、時間を間違えないようにしましょう。

店舗情報

県道から細い道を辿っていくと、民家の間に現れる一戸建てが美甘珈琲です。お店の前には17台収容できる駐車場があり、車でお越しの際も安心です。

古民家を改装した店内は和風モダンといった雰囲気で、懐かしい雰囲気に囲まれて落ち着けます。3つのブースに区切られた店内には、40席程の座席が設けられています。

住所 愛知県稲沢市祖父江町本甲宮前30-3
電話番号 0587-97-8454

美甘珈琲はモーニングが特に人気見出し

Photo by casek

ここでは美甘珈琲のモーニングメニューについて紹介します。美甘珈琲のモーニングは毎日行列ができる程の人気ぶりです。

ドリンクメニューも充実しており、フロートなどのオプションやおかわりでかかる値段もお得です。気軽に注文してみましょう。

モーニングのメニュー内容とは?

美甘珈琲のモーニングでは、ドリンクを注文すると小さめの玉子サンドやトーストなどが乗ったプレートがサービスで付いてきます。ラスクですくって食べるカレーマッシュポテトはコーヒーとの相性が抜群です。

ドリンク代(400円)だけでこれだけの量が付いてくるので非常にお得です。コーヒーが注がれたカップも温かみがあり、お店の雰囲気によく合っています。

もちろんドリンクメニューも豊富

美甘珈琲ではドリンクメニューも充実しています。コーヒーや紅茶はもちろん、ミルクまで複数あるのは珍しいです。

値段はコーヒーが400~500円、紅茶(美甘ブレンドティー)が470円、その他のドリンク(抹茶ミルクなど)が500円前後となっています。

プラス100円でフロートにできる

美甘珈琲のドリンクは100円プラスする事でフロートにできます。いつも飲んでいるコーヒーを少し贅沢にしたい場合、アイスクリームを乗せれば豪華な見た目になるのでおすすめです。

ほろ苦いコーヒーと甘いバニラアイスは絶妙にマッチしていて美味しいです。普段とは違った楽しみ方にもなります。

おかわりは200円

美甘珈琲でドリンクのおかわりにかかる値段は200円です。この際先に注文したドリンクから変更する事もできます。

またおかわりするとドリンクの値段が2割引きとなります。こちらもお得なサービスなのでご利用下さい。

ドリンクの注文でお得なプレートサービスも!

美甘珈琲では、ドリンクの注文でプレートメニューも付いてくる場合があります。もちろんサービスなので、プレートメニューには値段がかかりません。

付属のプレートメニューは時間に応じて変わるそうで、アフタヌーンサービスだとロールケーキが付いてきます。

美甘珈琲で人気のデザートメニュー見出し

Photo by Kanesue

続いては美甘珈琲で人気のデザートメニューを紹介しましょう。砂丘のたまごを始め、豊富なデザートメニューがありますが、注文できる時間や季節は限られています。

注文する際はこの点を意識するようにして下さい。砂丘のたまごも美味しいですが、他のデザートメニューもおすすめです。

13時以降に楽しめる「砂丘のたまご」が人気

モーニングプレートと並ぶ美甘珈琲の人気メニューが砂丘のたまごです。たっぷり盛られたきな粉の上に、500円玉サイズの白玉団子が5個並んでいます。

白玉は出来立てでモチモチとしており、箸で半分に切りながらきな粉をまぶして召し上がって下さい。注文できるのは13時以降であり、ランチ後に行くのがおすすめです。

美味しいあんみつやパフェもおすすめ

美甘珈琲のデザートメニューはどれも美味しく、あんみつやパフェなどもおすすめです。あんみつには大きな白玉が3個入っており、白玉というより餅のようなサイズ感が特徴です。

アイスクリームをトッピングする事もでき、バニラアイスや抹茶アイスなど豊富な種類から選べます。

期間限定のかき氷も絶品!

美甘珈琲では夏季限定メニューとしてかき氷を販売しており、これも美味しいと評判です。つぶつぶいちごなど6種類のトッピングから選べるようになっています。

かき氷は15cm程のボリューム感で、シェアしながら食べるのがおすすめです。シャリシャリした食感、甘いシロップの相性が抜群です。

お土産にもおすすめな稲沢市の名物を紹介!見出し

Photo by kushii

稲沢市で有名なのは美甘珈琲だけではありません。ここではお土産にもおすすめな稲沢市の名物を2つ紹介します。

味わうには稲沢市に直接行かなければなりませんが、非常に美味しいので全国でも人気があります。稲沢市にお越しの際は一度味わってみましょう。

椿はちみつ

植木4大産地の1つとされる稲沢市の椿園ではミツバチを飼育しています。そこで採れた椿のハチミツが「椿はちみつ」です。

鼻を抜けるような椿の香りには、思わず顔が和らいでしまうでしょう。稲沢市でしか味わう事はできないので、稲沢市にお越しの際は椿園にも足を運んでみましょう。

藤九郎銀杏

藤九郎銀杏は大粒で殻が厚く、モチモチとした食感が特徴です。稲沢市では普通に食べられるだけでなく、料亭でも使われたりしています。

特に日本料理 ときではぎんなん会席や銀杏コロッケなど、豊富な種類の銀杏料理を提供しています。秋頃が旬であり、その頃には絶品な銀杏料理を楽しめます。

稲沢市のおすすめランチ特集!人気のカフェや和食など美味しいお店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
稲沢市のおすすめランチ特集!人気のカフェや和食など美味しいお店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県稲沢市には、人気のカフェや和食系ランチなど、美味しい店が沢山あります。子連れでランチも楽しめる店もあるので、興味のある方は注目となります。稲沢駅からアクセスしやすいランチスポットもあります。稲沢市のおすすめランチをご紹介します。

美甘珈琲で人気のデザートを味わおう!見出し

Photo by nishioka

美甘珈琲は稲沢市で人気の喫茶店です。砂丘のたまごなど美味しいデザートが多く、連日多くのお客さんが足を運んでいます。

モーニングや他のデザートメニューも充実しており、お得なプレートサービスもあるので楽しめるでしょう。美甘珈琲では人気のコーヒーやデザートを堪能して下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote