地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿の舟は奈良の人気グルメスポット!おすすめメニューやアクセス方法は?

鹿の舟は奈良の人気グルメスポット!おすすめメニューやアクセス方法は?
投稿日: 2018年5月9日最終更新日: 2020年10月8日

奈良のならまち村は大人気観光スポットとなっています。2015年にオープンをした複合施設でもある鹿の舟は地元の方や観光客から大注目のスポットとして話題となっています。今回、鹿の舟のアクセス方法から施設内容や人気のグルメやカフェメニューまでをご紹介します。

話題の奈良人気スポットならまちにアクセス見出し

Photo by jinkemoole

奈良の観光地と言えば奈良の大仏や鹿がたくさんいる奈良公園が有名観光スポットとなります。そして、そんな観光スポットから徒歩圏内で楽しめる最近話題のならまち村が人気スポットとなっています。車でアクセスもしやすく駐車場もたくさんあるので観光の際には是非利用してみましょう。古い町屋が立ち並び、どこか懐かしい気分にさせてくれる奈良のならまちに訪れた際に注目のスポットがありますので注目してみましょう。

奈良のならまちは人気観光地!鹿の舟が人気見出し

歴史が多い奈良では世界遺産や国宝がたくさんあり、観光スポットとして大注目となっています。そして昔ながらの町屋が立ち並び、そんな風景を楽しむ事ができます。東大寺や興福寺た奈良公園を観光した後は、ならまちでお散歩やグルメ、お買い物を楽しんでみましょう。注目スポットとしてお店チェックしておきましょう。1日では足りない程たくさんのスポットがありますので、車でアクセスした際は近隣の駐車場に停めてから探索してみましょう。

ならまちで2015年11月に観光スポットとしてオープンした奈良の観光案内施設である鹿の舟が大注目となっています。鹿の舟をプロデュースしたのは全国各地から大注目されているカフェと生活雑貨のお店「くるみの木」のオーナーでもある石村由紀子さんが手掛けられているそうです。ただならぬ期待度が高まる施設の鹿の舟が大注目なので、奈良に訪れた際はチェックしてみましょう。

鹿の舟へのアクセス方法をご紹介見出し

続いて鹿の舟へのアクセス方法をご紹介させて頂きたいと思います。奈良観光の際のアクセス方法ですが車でアクセスする際は駐車場が付近にあるのかが気になります。鹿の舟では近隣に駐車場が完備されていますので安心です。駐車場代金は有料となりますが、観光スポットにしてはリーズナブルで駐車場が利用できます。最大20台までとなっていますので、早めにアクセスして駐車場を利用しましょう。奈良駅からのアクセスだと徒歩で22分、京終駅からだと10分です。

住所:奈良県奈良市井上町11 電話番号:0742-94-5520

鹿の舟それぞれの定休日や営業時間をご紹介見出し

続いて鹿の舟それぞれの定休日や営業時間をご紹介させて頂きたいと思います。鹿の舟は奈良の観光案内所と多目的施設繭(mayu)と、食堂とグロッサリーの竈(kamado)、そして喫茶カフェやギャラリーがある囀(saezuri)の複合施設となっています。それぞれの定休日や営業時間が異なりますので、順番にご紹介させて頂きたいと思います。まず繭の営業は年中無休となっています。営業時間は9時から17時までとなっています。

次に朝ごはんから頂ける竈の定休日は毎週水曜日となっています。営業時間は朝ごはんが満喫できる8時から18時までの営業となっています。朝ごはんだけでなくお昼のランチタイムもおすすめです。続いて喫茶カフェの囀の定休日はこちらも同様で毎週水曜日が定休日となっています。営業時間は11時から18時までとなっていますので気軽にアクセスしてみてはいかがでしょうか。竈や囀の朝ごはんやランチやカフェの際は水曜日の定休日に注意しましょう。

素敵な空間!鹿の舟の施設内をご紹介見出し

続いて素敵な空間!鹿の舟の施設内をご紹介させて頂きたいと思います。2015年11月19日にオープンした鹿の舟は以前もならまち振興館の観光案内所として利用されていました。以前から利用されている館内は何んと大正時代の町家を綺麗にリノベーションをしています。なので鹿の舟に訪れた際はリノベーションされて美しくなった館内でも、どこか懐かしいレトロな雰囲気が感じられる空間となっています。

ならまちでは古き良き町屋をとても大切にしているスポットとなりますので、和洋折衷の建物を再利用した空間を存分に楽しんでみましょう。食堂とグロッサリーを備えた繭では店内の真ん中に大きくて立派なかまどに大注目です。店内も広々とした空間で木のぬくもりが感じられる素敵な店内となっています。厨房もオープンとなっていて、反対側にはグロッサリースペースがありますのでチェックしてみましょう。

喫茶カフェの囀では大きな窓が爽快な空間を感じさせてくれる店内が大人気となっています。天気が良く暖かい日には窓を全開に美味しい空気と共にカフェが出来るのでおすすめです。更に囀の店内から見せる外の景色は鹿の舟専用の田んぼスペースとなっています。春夏秋冬の景色を楽しみながら外の風景を存分に堪能してみましょう。店内だけでなくお店の中から見える自然豊かな空間がとても素敵な鹿の舟はおすすめです。

鹿の舟は多用目的で利用が出来る素敵な集合施設見出し

続いて鹿の舟は多用目的で利用が出来る素敵な集合施設についてご紹介させて頂きたいと思います。まず初めに平成7年度からなら市民の国際文化の向上のためにと、ならまちの古き良き街並みを大切にするため保全運営をされてきました。現在ある鹿の舟の観光案内所となっている繭は大正時代の初期ごろに建てられた住宅です。また車を利用される方は駐車場も完備されていますのでチェックしておきましょう。

町を上げての古風な町屋を残すため、そして快適に過ごした目にリノベーションをして新たなるプロジェクトが開始されました。それが鹿の舟となりますが、更なるレベルアップでならまちの観光案内所以外にも食と空間と生活を豊かにする物を提供しています、鹿の舟のネーミングは施設全体を大きな船に例えています。この場所で伝統を残しながら生活文化に触れ、次の目的地へと進む舟のような場所がコンセプトとなっています。

鹿の舟で誰でも利用できる繭施設に大注目見出し

続いて鹿の舟で誰でも利用できる繭施設についてご紹介させて頂きたいと思います。大正時代初期の町屋をリノベーションしてレトロな空間を残しつつ、新しい案内所として大注目となっています。この場所では他府県から来た観光客が気軽に訪問しやすい案内所です。国内からも、勿論海外の観光客が気軽に、そして便利に利用できる場所としてフリーWi-Fi完備がされています。更にレンタルサイクルやiPadのレンタルも行っています。

旅行先でどのスポットがおすすめなのか、奈良の歴史や文化について深く知りたい方がたくさんいます、そんな時に鹿の舟の繭で旅の手助けをしてくれます。奈良観光を計画している方は鹿の舟でたくさんの奈良について情報収集してみるのがおすすめです。情報や文化を存分に知りたい方はゆっくり座って読書ができるスペースが完備されています。広いスペースで奈良の伝統産業でもある蚊帳がつるされた素敵な空間を利用してみましょう。

鹿の舟の繭施設での過ごし方をご紹介見出し

続いて鹿の舟の繭施設での過ごし方をご紹介についてご紹介させて頂きたいと思います。鹿の舟の繭ではユニークな形をしたライブラリーがあります。奈良の伝統文化や食、民芸、農業などの本が500冊以上観覧する事が出来ます。広いスペースの読書室を存分に利用して奈良の歴史や文化を学んでみましょう。また2階の広い和室スペースえは生活学校も開講しています。年間を通して6つの講義が開かれているので気になる方はチェックしておきましょう。

観光案内所や読書室、生活学校等たくさんの多目的施設が楽しめます。更に繭の奥へと進めば昔ながらの大蔵を利用した展示室もあります。重厚で立派な蔵の中には貴重な歴史ある陶展や写真展等を観覧する事が出来ます。鹿の舟の案内所である繭は多目的、地元の方も観光客の方もたくさん利用しやすい施設となっています。駐車場に車を置いて奈良観光の前には鹿の舟の繭を存分に利用してみましょう。

鹿の舟で美味しい食事が楽しめる竈に大注目!見出し

続いて鹿の舟で美味しい食事が楽しめる竈についてご紹介させて頂きたいと思います。鹿の舟へと車でアクセスして駐車場も利用できるのがおすすめとなっています。観光案内でも充分ですが、美味しい朝ごはんやランチが楽しめる竈にも大注目してみましょう。鹿の舟の竈ではネーミング通り、かまどで炊いた奈良県産のお米が主役となっています。竈では身体にも心にも優しい和食を存分に堪能できる食堂となっています。

ならまちを上げて街の復興のために出来た施設という事もあり、奈良の食材を存分に楽しむ事ができます。奈良県産のお米を使用しているだけではなく、味噌やみりんや醤油等の調味料、更に奈良と言えば奈良漬けも提供してくれます。朝8時から営業されていますので、朝ごはんとして竈を利用してみてはいかがでしょうか。朝ごはん以外でもお昼時のランチの食事もおすすめです。注文の際は食券を購入するシステムとなっています。

鹿の舟の竈の人気朝食メニューをご紹介見出し

続いて鹿の舟の竈の人気朝食メニューをご紹介させて頂きたいと思います。奈良の旅行では素敵な1日のスタートにおすすめの朝ごはん定食が大人気となっています。身体に優しくて奈良県産のご飯がとても美味しい朝ごはん定食となります。基本和食がメインとなりますので朝ごはんを普段あまり食べない方でも食べやすいのでおすすめです。

鹿の舟の竈の朝ごはんは定食や色んなメニューがあるので好きな朝ごはんをチョイスできます。朝はそんなに食欲がない方にはアラカルトメニューや少なめの朝ごはん定食がおすすめです。かまどで炊いた美味しいご飯とお味噌汁や小鉢に奈良漬け等の漬物類の朝ごはん定食はリーズナブルな価格で550円からとなっています。

鹿の舟の竈の人気ランチメニューをご紹介見出し

続いて鹿の舟の竈の人気ランチメニューをご紹介させて頂きたいと思います。竈では朝ごはん以外にも人気のランチにも大注目です。ランチメニューでは竈の昼ご飯や、肉豆腐定食、茄子田楽定食、天ぷら定食の4つのランチ定食があります。和食メインのランチとなっていますので気分によって定食メニューをチョイスしてみましょう。

お昼のランチ定食はメインと奈良県産のかまどご飯とお味噌汁、更に小鉢が数種類ついてきます。驚きがご飯おかわり自由となっていますので、ご飯をたくさん食べたい方にはおすすめのランチとなりますので大注目しておきましょう。竈のランチは地元の方や観光客にも大人気となっています。

鹿の舟の竈で販売している食材やキッチングッズ見出し

続いて鹿の舟の竈で販売している食材やキッチングッズについてご紹介させて頂きたいと思います。竈の広い店内ではグロッサリースペースがあります。そこでは奈良県ならではのご当地食材や無農薬野菜、更にお米等を販売しています。観光客でお越しの際はご当地産の奈良の食品を購入してみるのもおすすめです。

食材やお米以外にも奈良県で作っている味噌や醤油やみりん等の調味料も販売しています。自然豊かな奈良県で作られている食材や調味料はおすすめです。また別スペースには生活に役立つキッチン用品や生活雑貨も販売していますので気になる方は是非チェックしてみましょう。

ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県奈良市南部に位置するならまちには観光スポットがたくさん!昔懐かしい町屋の景色を歩きながら、おしゃれな雑貨屋さんもたくさん見つけることができます。今回はならまちの観光スポットと、ならまちにしかない雑貨屋さんをご紹介いたします。

カフェタイムは鹿の舟の囀が大人気!見出し

続いて鹿の舟でカフェタイムができる囀をご紹介させて頂きたいと思います。鹿の舟専用駐車場を利用してならまちにお越しの際はチェックしてみましょう。鹿の舟の敷地の一番奥にある囀はナチュラルで木のぬくもりが感じられるお店となります。店内もとても広くて解放感的な空間でカフェが楽しめます。店内では冬でも温かい暖炉も完備されていますので、冬でも夏でも居心地の良いお店です。

お店は水曜休日で営業時間は11時からオープンとなっています。軽いカフェやスイーツが楽しめて、軽食もあるので是非利用してみましょう。暖かい天気の良い日にはテラス席もあり、外の美味しい空気と自然を楽しみながら素敵な時間を過ごす事が出来ます。店内もおすすめですがテラス席もとても素敵なので大注目してみましょう。

鹿の舟の囀注目のカフェメニューをご紹介見出し

最後に鹿の舟の囀注目のカフェメニューをご紹介させて頂きたいと思います。囀ではカフェ好きであれば間違いなく好きになれる場所と絶賛されています。カフェメニューの見た目や味がとにかく絶品です。りんごを丸ごと焼いた焼きリンゴはSNS映えしそうなスイーツメニューとなっています。静かでゆっくりカフェを楽しみたい方は平日がおすすめとなっていますのでチェックしてみましょう。

続いて人気のスイーツメニューとしてイチゴのショートケーキが大人気となっています。ふわふわ生地のスポンジで甘すぎない、あっさりとしたスイーツメニューとなっています。透明な容器に入っているのもおしゃれで見ているだけでテンションが上がってしまいます。スイーツメニューは季節やシーズンの限定メニューもありますので注目してみましょう。

続いて囀ではスイーツメニュー以外にもベーカリー等の軽食メニューもあるので、少し小腹が空いた時は注目してみましょう。ドリンクメニューもとても豊富で一度行ったら又来たくなるようなお店なのでカフェ好きの方は是非注目してみましょう。囀にも雑貨等を販売しているスペースがあるので、気になる方はチェックしてみましょう。

奈良に訪れたら鹿の舟に大注目です見出し

Photo by y.ganden

奈良は世界遺産や国宝がたくさんある観光客に大人気のスポットとなります。自然や野生の鹿とたわむれながら楽しい時間が過ごせます。東大寺や春日大社、若草山等のたくさんのスポットが集結しているので1日中楽しむ事ができます。車でアクセスした際は1日置ける駐車場を利用してみましょう。そして古い町屋の風景を楽しみたい方はならまち村がおすすめです。鹿の舟の複合施設で朝ごはんやランチやカフェを楽しんでみましょう。

投稿日: 2018年5月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote