地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ならまちのランチならここ!おすすめの名店やカフェを一挙ご紹介!

ならまちのランチならここ!おすすめの名店やカフェを一挙ご紹介!
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

ならまちは奈良の言わずと知れた旧市街。このならまちにはおすすめの人気ランチ店がたくさんあります。観光客の知らない隠れた名店やランチに行列するカフェ、芸能人御用足のお店ももいっぱい。そんなならまちの人気ランチを詳しくご紹介します。

ならまちに来たらランチがおすすめ!見出し

中世以降ならまちは酒や醤油などの産業で栄え始め、江戸時代には現在のような賑やかな町屋の文化が栄えました。そんな長い歴史を持った観光地のならまちにはおいしいランチが召しあがれるお店がたくさん。今回はそんな「ならまち」おいしい人気ランチと、アクセス方法までご紹介します!

「ならまち」のおすすめ人気ランチ①ぽくぽく見出し

ヤマトポークであげられたサクサクでジューシーなおいしいトンカツをいただけるのがこの「ぽくぽく」。以前店主のご夫婦で一緒に営んでいたcafe萬美乃という場所を改造して建てられたのがこのお店です。なのでカフェもとってもおいしい。近鉄奈良駅から10分、奈良公園に近いこの場所はアクセスも大変便利。

ならまちの隠れたトンカツの名店「ぽくぽく」のおすすめは何と言ってもこのブランド豚ヤマトポークを使用したトンカツ。添加物を一切使用しなため、パン粉もオーガニックというこだわり。粗めのパン粉がサクサクしている上に、ヤマトポークの肉厚な感じがマッチして口当たり抜群です。

サイズはなんと210gまであるから驚き。こちらに挑戦する方は是非覚悟しておいてください。パン粉も合わせると相当の分量になるため、お昼にお腹いっぱいになって歩けなくなるかもしれません。また別メニュー「甘辛ガーリックのトンテキ」もおすすめです。ヤマトポークをじっくり味わいたい方はこちらの方がベストかもしれません。

ぽくぽく 場所:奈良市勝南院(しょうなみ)町23 アクセス:近鉄奈良駅から徒歩10分

「ならまち」のおすすめ人気ランチ②若草カレー本舗見出し

若草カレー本舗はならまちの中でもおすすめのカレーがおいしい名店です。駅から離れて、一通りのやや少ないところにあるため本当に隠れた名店です。しかし味は絶品。ならまちで観光客のいかないランチ店に入りたいならここは本当におすすめですよ!なんと650円でランチがいただけるということで、商店街の感じが味わえるお店。

お店のおすすめメニューは「甘口若草カレー」と「あいがけカレー」。こちらは日替わりのトッピングがつけられて650円なのです。安いですよね。珍しいのはこのトッピングのポークピタカ。脂身の少ない豚のヒレ肉にパン粉と卵であげたものです。カツカレーのようにポークピタかとカレーがとっても相性がいいのです。

本題の若草カレーはほうれん草を使ったカレーです。漬物は玉ねぎの酢漬け。ピクルスですね。これがカレーの風味とよく合います。辛口にするともっとこの酢漬けが効く感じが味わえると思います。スパイスが良く効いていて、とても丁寧に作り込まれたカレーだとわかります。季節問わずこのスパイシーな感じがきっとまた食べたくさせますよ。

若草カレー 場所:奈良県奈良市橋本町3-1 きらっ都奈良 1F アクセス:近鉄奈良駅から徒歩3分ほど(一時間無料の駐車場もあります)

「ならまち」のおすすめ人気ランチ③タリカロ見出し

南インドの辛い本格カレーが楽しめるタリカロもカレーの隠れてた名店。お店の外観はならまちらしい町屋の旧家ですが、店内はカレー屋さん、と思いきやこちらも内装をそのままに民家の様式をそのまま残しています。かつてそば屋さんだったのでしょうか、和風のカウンターがありレトロな雰囲気の中で本格カレーが食べられるのです。

奥行きのある町屋の構造から店内は広々、ちゃんと大きなテーブルもありますので団体でこられても安心です。しかし注意が必要です。こちらは激辛がおすすめのカレー屋さんなので、小学生や乳幼児の来店をお断りしています。店の前の張り紙に注意書きがありますので、辛いのが苦手な方は要注意です。

しかしきになるカレーのお味は絶品。おすすめの「タリカロ・カリープレート」はチキンがついたランチに最適な一品。ポリヤルという南インドの副菜に、アチャールという南インドのピクルスがついております。それからおなじみのヨーグルトもありますね。こちらはライスに混ぜて食べてください。マイルドできっと病みつきになりますよ!

タリカロ 場所:奈良市椿井町30-3 アクセス:近鉄奈良駅から約5分

タリカロの予約はこちら

「ならまち」のおすすめ人気ランチ④囲炉裏ダイニング たなか見出し

ならまちの中でもひときわ凛とした佇まいを見せてる「囲炉裏ダイニング たなか」は網焼き中心のお店です。普段は夜間が混雑しているこのお店は、国産黒毛和牛から地元で採れた野菜、その全てが最高級の食材を揃えており、旬の贅沢が楽しめます。そんな高級店のランチはなんと2000円。さらに駅から900mとアクセスも抜群なのです。

おすすめの人気ランチプレートは贅沢な牛肉と和の小皿料理が楽しめます。お肉は旨味を凝縮したとろっととろけるお味。小皿のお豆腐は豆の味がしっかりと聞いた素材のうまさを感じられます。どれをとっても美味しく丁寧に調理されており、ランチといえど大人の昼食を楽しむことができます。

もちろん他にもコース料理なども御座います。おすすめは炙り焼きコース(5000円)。こちらは予約するランチコースですが大和野菜やお肉を網焼きで焼いて召し上がることができます。サーロインやはらみ、それから銀杏やジャガイモのホイル焼きまで、デザートには炭火でとかしたチョコレートフォンでもいただけます。

「ならまち」のおすすめ人気ランチ⑤玄(げん)見出し

ならまちの隠れた蕎麦屋の名店は玄(げん)。こちらは石臼で挽いた十割蕎麦をがいただけます。場所はやや隠れたところにあるにもかかわらず、予約の分だけでランチが終了してしまうことがあります。前日から予約は埋まり始めるので、前日前にご予約するのがおすすめです。

立派な木戸の門構えに、店内は町屋の古き良き内観。しかし店内には意外に若い人が多いのです。全国からその噂を聞きつけてグルメなお客さんがたくさん来られるそうです。彼らの目的は「そば豆腐 うにのせ」。そば豆腐ですが、そば粉だけで作られたプリンのような食感のお豆腐です。シンプルですが味は絶品。

そして当店の一番おおすすめはランチの「せいろそば」と「田舎そば」。なんとあの松任谷由実さんが死ぬ前に食べるならここの蕎麦と答えるほどの一品です。つなぎ無しの本格蕎麦で、蕎麦本来の味を楽しむために塩をつけて食べてみるのをおすすめします。テーブルには専用のお塩が置かれているので、是非おためしください。

玄(げん) 場所:奈良県奈良市福智院町23-2 アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分ほど

「ならまち」のおすすめ人気カフェランチ①フランツ・カフカ *閉店見出し

フランツカフカはならまちにあるブックカフェです。店内にはたくさんの本当、静かな音楽を楽しめる雰囲気抜群のカフェです。そんなカフカおすすめのランチはシンガポール料理の「海南チキンライス」。ボリューミーなチキンをつけだれに付けて召し上がります。他にもパスタやオムライスなどのランチメニューもあるのでどれをとってもおいしいですよ。

フランツ・カフカ 場所:奈良県奈良市毘沙門町3-1 アクセス:JR桜井線京終駅から「タクシー」がおすすめです。京終駅からタクシーで2分(880m)で到着です。

「ならまち」のおすすめ人気カフェランチ②カナカナ見出し

カナカナさんは堂本剛さんもお気に入りのおしゃれな和風カフェです。人気は平日のランチメニュー。なんと行列になるくらい並んでおり、時間によっては一時間も並びます。そんなカナカナおすすめのランチは柚子胡椒の効いた唐揚げの「カナカナランチです。小皿でこんにゃくの含め煮や青菜とゆがき大根のおひたしなど、ここでしか食べられない料理がいただけます。

カナカナ 場所:奈良県奈良市公納堂町13 アクセス:近鉄奈良駅 徒歩15分ほど

ならまちカフェめぐり特集!人気の町屋カフェなどおすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ならまちカフェめぐり特集!人気の町屋カフェなどおすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ならまちはカフェのたくさんある奈良の旧市街です。細い路地に古き良き町屋の景色。民家を改造したカフェでのおいしいコーヒーと料理は最高です。あるけばカフェにあたる、そんな一期一会の「ならまち」でおすすめのカフェをご紹介します!

「ならまち」のおすすめ人気カフェランチ③ラッキーガーデン見出し

こちらはおいしいスリランカカレーがいただけるログハウスのカフェです。こちらも人気殺到なので確実に行きたい方は予約するのをおすすめします。ランチは季節の野菜をふんだんに使ったスリランカカレーにターメリックライス、パラータというナンとサラダがついています。デザートにタピオカ入りの二層プリンも絶品なのでおすすめです。

ラッキーガーデン 場所:奈良県生駒市鬼取町168 アクセス:生駒山上駅から1,320m

ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県奈良市南部に位置するならまちには観光スポットがたくさん!昔懐かしい町屋の景色を歩きながら、おしゃれな雑貨屋さんもたくさん見つけることができます。今回はならまちの観光スポットと、ならまちにしかない雑貨屋さんをご紹介いたします。

ならまちの人気ランチは予約がいいかも見出し

いかがでしたか?ならまちにはこのようにおすすめの隠れた名店やおいしい料理を提供しているカフェがたくさんあるのです。人気ゆえにお昼に並ぶこともしばしば。確実にランチを召し上がりたい方はあらかじめ予約することをおすすめします。前日でもすでに予約がいっぱいになっているのでお早めに電話してくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote