地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ならまちカフェめぐり特集!人気の町屋カフェなどおすすめ店をご紹介

ならまちはカフェのたくさんある奈良の旧市街です。細い路地に古き良き町屋の景色。民家を改造したカフェでのおいしいコーヒーと料理は最高です。あるけばカフェにあたる、そんな一期一会の「ならまち」でおすすめのカフェをご紹介します!

「ならまち」はカフェの街!見出し

Photo by Kentaro Ohno

世界には奈良県奈良市の南に位置する「ならまち(奈良町)」はおしゃれなレトロカフェがひしめく旧市街です。奈良の歴史散歩に疲れてたら奈良町のカフェで休憩するのはいかがでしょうか。細い路地や町屋の古き良き建築に癒されながらお茶をするのは最高ですよ。今回は「ならまち」のおすすめ人気カフェをご紹介します。

「ならまち(奈良町)」ってどんなところ?見出し

世界の大都市には必ず旧市街という概念がありますよね。ヨーロッパではパリやローマと言った「石の文化」に象徴される石畳や石壁に囲まれた街が有名です。その多くは長い歴史を生き抜いて今でも大切に保存されていますが、それは石造が戦火に耐え得る構造だったからです。

一方、「木の文化」である日本の街並みは戦争によって多くは焼かれてしまいました。歴史的建造物でも後世の人々が建て直したものがほとんどで、純粋な木の文化を建築の中で見ることは難しいのです。

しかしここ「ならまち」はそんな数少ない「木の文化」を残した街の中でも、もっとも有名な旧市街です。奈良公園の脇にあるこの「ならまち」は江戸時代に建てられた町屋の景色を今でもそのまま残しています。レトロな建築はケフェや商店に再利用されて大切に保存されているのです。

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

「ならまち」のおすすめ人気カフェ①よつばカフェ見出し

築80年の町屋の民家を、内部のリノベーションをしてできた『よつばカフェ』。石油ストーブやレトロ家具に囲まれた店内はカフェにきたというよりは、田舎のお家に遊びにきたような特別な気持ちになります。

店内の入り口には落書きされた石、古木戸、そして横長のベンチの隣にはバス停を模した店の看板あります。二階建ての民家を改造したこのカフェは、一階がカフェで、二階が雑貨屋になっておます。

おいしい!人気のおすすめメニュー

気になるメニューも超おしゃれ。まずは軽食で腹ごしらえ。おすすめは人気のカレーで、トマトのたっぷり入ったバターチキンカレーと、とろとろのチーズが入ったチキンカレーです。畳の上で座布団を敷いて食べるカレーはおいしいですよ!

デザートのケーキもまたおしゃれ。おすすめは人気のオレンジ&アールグレイのシフォンケーキとニューヨークチーズケーキ。特にチーズをたっぷり使ったチーズケーキは至高の一品です。アイスもついてくるのでまたこれがお口にあっておいしいのです。

ドリンクメニューはコーヒーとチャイ。素朴な味わいが楽しめるので、ケーキメニューと合わせるのにぴったりです。それから津軽産の100%完熟完熟りんごジュースもいてあります。歩き疲れた渇きを癒すのにぴったりですよ。

よつばカフェ アクセス:近鉄線「近鉄奈良駅」より徒歩18分程 住所:奈良市紀寺町954 電話番号:0742-26-8834

「ならまち」のおすすめ人気カフェ②フランツ・カフカ *閉店見出し

仕事に行きたくない主人公が朝起きたら謎の巨大な虫になっていた。でおなじみのチェコの小説家フランツ・カフカと同じ名前のこのお店は今人気のブックカフェです。玄関の赤いうさぎのシルエットが印象的な看板に、店構えはレトロな町屋の建築。店内にはおしゃれなブックシェルフが並びます。

間接照明の置かれた長テーブルの席とソファー席があり、一人入っても落ち着ける雰囲気。本棚の下に隠れている真空管アンプがまたいい音を出しています。デジタル音源に疲れた方にはたまらないですね。その上の本棚には小説から懐かしい児童文学まで、神保町で見るような珍しい本もたくさんありますよ。

先ほど入ってきた格子のドアから店外の町屋の景色が覗けます。駅からのアクセスは20分ほどなので、路地に観光客は比較的少なく静かです。夏には自家製のおいしいパッションフルーツのかき氷が出ますが、この格子窓がまた涼しげで最高です。

フランツ・カフカ アクセス:元興寺の南約80m 住所:奈良県奈良市毘沙門町3-1 電話:0742-93-3442

「ならまち」のおすすめ人気カフェ③カナカナ見出し

もっと町屋の雰囲気を体感したいならこの「カナカナ」がおすすめです。実はこのお店はならまちのカフェブームの先駆けになった人気店なのです。そんなお店の一押しは週替わりの和食が食べられること。

当店おすすめの人気メニュー、その名も「カナカナごはん」。おいしい黒酢あんの鳥からなどのメインとプラス小鉢、それから韓国海苔ごはんと味噌汁がついてとカフェながらしっかりと食べられるのがおすすめです。小鉢の煮物や白和えがまたおいしいのです。

カフェメニューも充実しています。人気はハーブティーととっても合うケーキ群。おなじみワッフルから濃い〜フォンダチョコレートケーキ、バターたっぷりりんごのケーキまであります。どれをとってもおすすめです。おしゃれなピッチャーに入ったレモン入りのお水もさっぱりしていていいです。

カナカナ アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分 住所:奈良市公納堂13番地 電話番号:0742-22-3214

「ならまち」のおすすめ人気カフェ④パトリカフェ *閉店見出し

今度は町屋の古い街並みの中にポツンと現れた白い外観のパトリカフェ。まるでかもめ食堂を思わせるような涼しげな北欧カフェです。二階建ての店内は二階をカフェスペースにしています。白にアクセントカラーの青を入れて統一していますが、天井を見上げると町屋の名残で梁が残っているのがわかります。

開放的な窓から外を覗けば、隣の小学校に植えられた桜の木が見えます。春には桜の花びらが舞い込んできそうなほど、清潔感のある白い店内との相性は抜群です。もちろん食事ではおいしいスウェーデン料理が楽しめます。おすすめは人気のミートボール。

スウェーデン風ミートボールは一緒についているジャムをつけて食べます。意外な組み合わせですが、さっぱりしていてとっても美味しいのです。またエビとパイナップルがついたパトリカレーも絶品!ごはんもついてきますが、パンとスープのついたサラダセットを注文するのもおすすめです。

パトリカフェ アクセス:近鉄奈良駅から徒歩5分 住所:奈良県奈良市椿井町41 2F 電話番号:0742-26-8145

「ならまち」のおすすめ人気カフェ⑤くるみの木見出し

なんと年間2万人が訪れるというくるみの木はならまちの超人気店。その多くの人は当店おすすめのランチメニューをおめあてに来店します。あまりにも人気で、混んでいる時には1時間半も並ぶことも。

女性オーナーの石村由起子さんは「鹿の船(しかのふね)」というギャラリーやグロッサリーの入った複合施設も営む実業家です。レシピ本など著書も多数出版しており、奈良だけでなくテレビや雑誌でも有名な方です。

おすすめは当店人気のランチメニュー。奈良の食材を使った天ぷらや、炊き込みご飯に栄養たっぷりの小鉢がついたおすすめメニュー。その名も「くるみの木ランチ」は一週間ごとにメニューが変わります。ランチ以外にも鰹節ののった和風ドリアなど、珍しい料理も多数。本当に迷ってしまいます。

くるみの木 アクセス:JR桜井線「京終駅(きょうばてえき)」より徒歩10分 住所:奈良県奈良市法蓮町567-1 電話番号:0742-23-8286

「ならまち」のおすすめ人気カフェ⑥カフェ神奈寐(カムナビ)見出し

2016年10月にできた奈良ゲストハウス&カフェ神奈寐はならまちの中でも新しいカフェです。古い町屋の木造住宅をリノベーションした店内は、一階をドミトリー、二階を個室の宿泊施設としています。カフェは一階の玄関横にあります。

お洒落で清潔な宿泊施設は、中庭や木造のベッドなどこだわりのポイントが多数。ちゃんと湯船に浸かることができ、ゲストハウスとは思えないクオリティです。話題沸騰で、すでに海外からアクセスされる外国人も多く、人気のスポットになっています。

カフェは女性の店長が営むおしゃれな内装。カウンターは緑のタイル張りで木肌の映えた机も雰囲気がいいです。ブレンドコーヒーは豆から丁寧に挽いた本格派で300円というお値段も魅力的。お酒も置いているので旅の途中にビールやワインを嗜むのもいいですよ。

カフェ神奈寐 アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩約17分 住所::奈良県 奈良市 紀寺町 1054 電話番号:0742-77-2765

奈良ゲストハウス神奈寐-nara guesthouse kamunabi-

住所:
奈良県奈良市紀寺町1054
アクセス:
近鉄奈良
料金の目安:
1,980円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
奈良市内のゲストハウス特集!個室や女性専用もあるおすすめ宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市内のゲストハウス特集!個室や女性専用もあるおすすめ宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市内は近年オリンピック開催に伴って多くのゲストハウスが急増しました。古民家を改造した宿や女性専用など、とても安価とは思えないクオリティのものがたくさん。今回はそんな奈良市内のゲストハウスを一軒一軒ピックアップしてご紹介したいと思います。

お出かけには「ならまちお散歩マップ」を持って行こう!見出し

今まで紹介したカフェのアクセスを調べるのは大変と思っている方におすすめなのが、「ならまちお散歩マップ」です。その名の通り、「ならまち」が提供している地図です。ここに紹介したカフェ、そして雑貨屋、宿泊施設が載っています。インターネットからダウンロードできるようになっているので、ぜひ持って行きましょう。

「ならまち」はカフェの他にも見所はいっぱい!見出し

さて、たくさんのカフェをご紹介しましたがいかがでしたか?ならまちにはコーヒーだけでなく、おいしいお食事をご用意しているところもたくさんありました。まちをあるけば雑貨屋やゲストハウスなど他にもたくさんの見所が見つかります。カフェ巡りの際にチェックしてみてはいかがでしょう。お気をつけて旅をしてきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote