地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり!

広島の穴場観光スポット特集!自然の絶景や女子旅にもおすすめの場所もあり!
投稿日: 2018年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

広島でおすすめの穴場観光スポットを特集します。広島は有名かつ人気の観光スポットに恵まれていますが穴場的なスポットもあります。地元の人に親しまれている自然や穴場的観光スポットがあるので、広島のさらなる魅力発見にもつながります。

広島県には地元の人に人気の穴場的観光スポットが目白押し!見出し

Photo by misijp

広島県は世界遺産に登録されている観光スポットやパワースポットなど、日本国内だけでなく世界からも観光客が訪れる人気のエリアです。しかし、そんな広島県にも地元の人に主に愛されている自然やパワースポット・観光スポットなどがあります。ここでは広島県で穴場と呼ばれる人気スポットを挙げていくので、広島観光の際にぜひお役立てください。

広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的に見かけることが少なくなってきた路面電車。今でも広島市民の足として活躍しているのが、「広電」の愛称で親しまれている路面電車です。広島カープ優勝時は、デコ電まで登場します!今回は、広島の路面電車の乗り方や乗車料金の他、お得な一日券の情報をまとめます!

広島でおすすめの穴場的観光スポット1:宮島水族館見出し

Photo by ftomiz

JR宮島口駅から徒歩5分程度でアクセスできる「宮島水族館」は、地元広島の人に親しまれている水族館です。広島空港からもアクセス可能なので、広島観光に訪れた際にも比較的訪れやすい場所といえます。宮島の自然を利用した和風建築の水族館は大変珍しく、子供だけでなく大人にも人気です。海の生き物と自然の融合をコンセプトにしているのが特徴です。

Photo by Spiegel

大人気の「海獣エリア」ではアザラシ・トド・ペンギンなどに出会えます。なお、コツメカワウソはエサやり体験などもできるので、ぜひご参加ください。直接手渡しできるので、コツメカワウソの可愛い手にも触れられるチャンスです。その他に「いやしの海」「海のめぐみ」エリアはイソギンチャクやサンゴ・熱帯魚などが展示され、ゆったりとした時間が流れます。

Photo by ftomiz

また館内では定期的に期間限定イベントを開催しています。大型連休にもなると、広島県内から多くのひお客さんが訪れます。「広島カープ応援イベント」では赤い生き物を中心に展示したり、カエルに限定して500種類ほど展示した「カエルギャラリー」なども開催したりといつ訪れても新しい出会いがあります。デートにもおすすめな観光スポットといえます。

住所:広島県佐伯郡宮島町10-3
電話番号:0829-44-2010

宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮島水族館の癒し系アイドル、スナメリが大人気!水槽の中からこちらを見てニッコリ。どちらが見られているのか?みんなが笑顔になれる場所。宮島水族館へのアクセスや割引・料金・お土産など、たくさんの宮島水族館の魅力をご紹介します。

広島でおすすめの穴場的観光スポット2:豊国神社・千畳閣見出し

Photo by Marufish

「豊国神社・千畳閣」は、宮島の隠れた魅力スポットといわれています。宮島には世界的にも有名な厳島神社がありますが、実はこちらも由緒正しいパワースポットです。この神社は1598年に豊臣秀吉が武士の鎮魂のために作ったものです。千畳閣とは、畳が860枚ほど敷ける広さを持っていることからこの名前が付けられました。

Photo by Marufish

実はこの神社は未完成のままで現在もその姿を保っています。そのため柱のままで壁はないのが特徴です。四方をぐるりと見渡せるようになっているので、宮島の豊かな自然も一望できます。そして建物の瓦には「王」の刻印がされています。これは、豊臣秀吉の権力の証をアピールするためといわれています。神社自体も厳島神社よりも高いところにあるのもその意味という説も。

Photo by Marufish

なお、神社の中心部分からまっすぐいくと階段があります。この階段の先には厳島神社があることから、厳島神社まで直接つなごうとしているのではないかとも噂されていて、色々と想像させてくれるミステリアスな観光スポットといえます。観光客は少な目なので、ゆったりと景色を見ながら休憩もできます。自然を満喫するにはもってこいの神社でもあります。

住所:広島県廿日市市宮島町
電話番号:0829-44-2020

広島でおすすめの穴場的観光スポット3:ガラスの里見出し

JR広島駅からバスや車で15分程度でアクセスできる「ガラスの里」は、広島県民に愛されているレジャースポットです。外観はまるで洋館のようにメルヘンチックで可愛らしいです。フォトジェニックなのでぜひ写真におさめてください。ステンドグラスの細工がいたるところにあって、とっても凝った造りをしています。広島デートにもピッタリのスポットです。

Photo by Akihito Fujii

この建物は、ビーズの老舗会社である「トーホービーズ」が運営していて、トーホービーズの歴史や作品などが数多く展示されています。トーホービーズは日本国内だけでなく世界的にも評価が高く、世界中にこのトーホービーズを愛用するファンが多いです。1粒1粒が均一で美しく、細かな細工作りに適していることが、展示品からも伝わってきます。

館内では、手作り体験も行っています。ステンドグラス制作・吹きガラス体験・キャンドル造りのほかに、子供でも気軽に楽しめる体験メニューが用意されています。特にキャンドル作りとサンドブラストは女性に大人気です。世界で1つだけのオリジナル作品が作れると評判。お子さんに人気なのが、ビーズクラフト体験です。300円からとリーズナブルなのも魅力的。

住所:広島市安佐北区大林2丁目12-55 
電話番号:082-818-0414

広島でおすすめの穴場的観光スポット4:三段峡見出し

Photo by n.kondo

「三段峡」もまた、広島県を代表する景勝地として数えられますが、アクセスが少し不便なことから広島では穴場的スポットとして知られます。広島の豊かな自然を満喫するなら、こちらは外せません。三段峡エリアには、大小様々な滝・淵などがある渓谷で、遊歩道は全長16kmととても長いです。入り口から正面にある黒渕は2.5km程度あります。

Photo by n.kondo

遊歩道を歩くだけでなく「人力渡し船」の利用もおすすめ。自然に囲まれながら川を渡るので、普段見られない絶景が楽しめます。渡し舟からの渓谷の景色は、山水画のように幻想的で、他では味わうことのない自然が広がっています。秋の紅葉のシーズンも大変美しいですが、新緑の勢いがある初夏なども見ものです。季節によって様々な表情を見せてくれます。

Photo by n.kondo

なお、渓谷内を散策する際には歩きやすい服装・足元で訪れることをおすすめします。天候によっては苔などで滑りやすくなっています。また、道幅も狭く作られているので、往来の際には他の人と譲り合うように歩くことが大切です。広島でも秘境の1つといわれている大自然を満喫する際には、ぜひこちらも候補にいれてみてください。

住所:広島県山県郡安芸太田町柴木

三段峡は紅葉で話題の絶景スポット!観光に散策に楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三段峡は紅葉で話題の絶景スポット!観光に散策に楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の人気観光スポット「三段峡」を楽しむためにおすすめの情報をご紹介します。「三段峡」は広島での人気の絶景スポットで、美しい景色で話題となっています。秋には美しい紅葉も見ることが出来るスポットなので、絶景好きの方に是非おすすめしたい名所です。

広島でおすすめの穴場的観光スポット5:おたふくソース Wood Eggお好み焼き館見出し

広島のご当地グルメとして「広島風お好み焼き」が大変有名かつ人気ですが、そんなご当地グルメに欠かせないのはソースです。広島では「おたふくソース」が定番。そのおたふくソースの本社は広島にあります。「おたふくソース Wood Eggお好み焼き館」は、おたふくソースの歴史やお好み焼きについて学ぶことができる施設です。建物の形も独創的で、遠くからも大変目立ちます。

創業当時に生まれたおたふくソースの展示や、ソース以外にも様々な商品が置かれていて、おたふくソースの魅力をもっと知ることができます。人気のコーナーは「おたふくソースの製造見学」です。いつも何気なく使っているソースには様々な工程を経て出来上がるのがよくわかります。館内にはお好み焼きが食べられるお店も併設されているので、ランチにもおすすめです。

住所:広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
電話番号:082-277-7116

広島でおすすめの穴場的観光スポット6:帝釈峡見出し

Photo by nimame

「帝釈峡」は日本百景にも指定されている景勝地です。豊かな緑と水源に囲まれており、四季折々の植物が鑑賞できると評判です。アクセスが少し不便なので、広島では穴場的スポットといえます。古木が生い茂る渓谷には、木々の間から光が帯状に差し込んで、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出しています。辺りには川のせせらぎしか聞こえないので絶好のヒーリングスポットです。

帝釈峡ではカヤック体験も可能なので、アクティビティにも恵まれています。大勢で乗り込むことができるので家族連れやグループで訪れる人も多いです。夏休みになると、地元広島在住の親子連れが訪れます。領岸には面白い形の断崖や岩なども見られるので、見所も多い観光スポットです。渓谷近くには前輪駆動の水陸両用車でオフロードを突っ走るアクティビティも大人気です。

住所:広島県神石郡神石高原町

広島でおすすめの穴場的観光スポット7:霧の海展望台見出し

「霧の海展望台」は、三次市が一望できる展望台として地元の人に親しまれている絶景スポットです。展望台の上からは霧の海が見える時もあり、その日の夕日は格別です。雲に夕日の光が照らされてオレンジ色に輝きます。地上では見ることのできない非現実的な風景が眼下に広がります。地元ではドライブスポットとしても有名なので、ぜひ訪れてみてください。

夕日だけでなく、日の出の時間帯も絶景が広がるのでおすすめ。特に日の出の時間帯な霧の海がはっきりと見える可能性が高いからです。夏であってもひんやりとしているので、防寒対策などはしっかりとしていくとあんしんです。高谷山の山頂付近には30台程度の駐車スペースが設けられているので、ドライブの途中で立ち寄ることもできます。

住所:広島県三次市栗屋町

広島でおすすめの穴場的観光スポット8:吉水園見出し

「吉水園」は、1781年に佐々木八右衛門正任が作った庭園です。広島県の名勝にも指定されており、地元の人に愛されています。吉水園を含め付近は豊かな自然に囲まれており、散策するだけでも目の保養になります。普段は非公開となっていますが、6月と11月の合計1週間程度は一般公開されています。苔蒸した中庭や、園内にある紅葉が鑑賞できます。

茶席のある山荘はこじんまりとしていますが、静かな空気が流れ風情があります。なお、開園日は毎年異なるので、訪れる際には事前に電話で確認しておくと確実です。30分程度もあれば庭園内が散策できるので、ゆったりとした広島観光をしたい方におすすめ。旧加計駅から徒歩で5分程度なので、車を使わない観光の際にもぴったりです。

住所:広島県山県郡安芸太田町加計
電話番号:0826-28-1800

広島でおすすめの穴場的観光スポット9:紅葉谷公園見出し

Photo by Spiegel

「紅葉谷公園」は名前の通り紅葉が名物の公園です。時代は江戸にまでさかのぼり、この公園内に紅葉の苗木を植えたことから始まります。園内には200本を超える紅葉が見られ、特に10月下旬から11月の紅葉のシーズンには真っ赤に燃え上がる紅葉が訪れた人の目を楽しませてくれます。園内には朱色の端や、小川などもあってなんとも風情があります。

Photo by Richard, enjoy my life!

人工的な公園ではありますが、コンクリートや鉄板などの人工物はできる限り見えないような配慮がされていたりと、景観に工夫が施されています。もちろん、紅葉のシーズンだけでなく新緑が美しい初夏や春には桜なども咲くので一年を通して公園の美しい自然を満喫できます。人も少なめで、地元の人を中心に人気のスポットです。地元ではデートスポットとしても人気。

住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷
電話番号:0829-30-9141

広島でおすすめの穴場的観光スポット10:野呂山見出し

「野呂山」は昔からパワースポットと呼ばれる山で、弘法大師も修行した場所として知られます。広島ではドライブコースとして有名で、美しい自然が一望できる人気の観光スポット。頂上から見える瀬戸内海は遮るものがないので、広大な自然を独り占めするような感覚になれます。近くにはキャンプ場もあるのでアウトドアが好きな方にもおすすめ。

キャンプ場は、朝日・夕日が美しいスポットもあるのでキャンプ場を利用した人のみ体験できると評判。広島県外からのキャンパーも訪れる穴場的スポットでもあります。初夏は新緑が広がりまぶしいほど。キャンプ場内を含め、休憩所なども点在しているのでお子さんやご年配の方でも気軽に訪れられます。

住所:広島県呉市川尻町野呂山
電話番号:0823-70-5338

野呂山は桜の名所!開花の時期は?花見登山がおすすめ!初日の出スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野呂山は桜の名所!開花の時期は?花見登山がおすすめ!初日の出スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の呉市にある瀬戸内海国立公園の「野呂山」は、瀬戸内海を一望できる絶景スポットとして、よく知られています。野呂山には、絶景を眺めに登山をする方も多く、初日の出やお花見登山をする方もいます。絶景スポットを探しに行きましょう!

広島でおすすめの穴場的観光スポット11:弥山見出し

宮島の隠れた観光スポット「弥山」は、地元で有名なパワースポット。弘法大師が開山した場所でもあります。海抜500mほどのところにあり、頂上までのアクセスは徒歩のみとなっています。1時間弱かかるので、体力に自信のある方におすすめ。往復で2時間は見ておく必要があります。頂上からの景色は最高に美しいです。

もし体力に自信がないという方やお子さん・ご年配の方にはロープウェイも運行しているので、そちらを利用するのがおすすめです。10分程度の時間で山頂と行き来しているので、ゆったりと風景を楽しめるくらいの余裕があります。四季折々の木々が見え、季節によって様々な表情を見せてくれます。

住所:広島県廿日市市宮島町

広島でおすすめの穴場的観光スポット12:アレイからすこじま見出し

「アレイからすこじま」はまじかで潜水艦や護衛艦が見られることで有名の公園です。呉市は元々海軍の本拠地だったため、呉市内にはいたるところにその名残をみることができます。公園内には無料で入ることができるので、気軽に呉散策をするにはちょうど良いです。ベンチや休憩所などもあるので、天気の良い日にはランチなどもおすすめ。

住所:広島県呉市昭和町
電話番号:0823-25-3309

広島でおすすめの穴場的観光スポット13:大和ミュージアム見出し

「大和ミュージアム」は正式名称「呉市海事歴史科学館」です。しかし地元の人の間では「大和ミュージアム」と呼ばれ親しまれています。旧日本海軍の大型戦艦「大和」の縮小版レプリカなどが展示され、建造にかかわる資料や情報なども展示されています。レプリカ以外にも本物の部品なども展示されていて、とても迫力があります。

住所:広島県呉市宝町5-20
電話番号:0823-25-3017

広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二つの世界遺産、厳島神社と原爆ドームを持つ広島には、毎年、たくさんの人々が観光で訪れます。そんな観光の街広島では、おでかけして子供と一緒に楽しめる様々な遊び場を探すことができます。屋外は勿論のこと、屋内にも、子供とおでかけをして動き回れる遊び場が多数あります。

広島県の穴場的観光スポットを楽しもう!見出し

Photo by kmf164

広島県のおすすめする穴場的観光スポット特集はいかがでしたか。豊かな自然が魅力の観光スポットや、観光客にあまり知られていない静かな場所、さらにアクセスは少し大変ですが、その分訪れた甲斐のある観光スポットなどにも巡り合えます。今回ご紹介した広島県の観光スポットのほかにも、まだまだ穴場的観光スポットはあるのでぜひご自分の足で確かめてみてください。

投稿日: 2018年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote