地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ!

築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ!
投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

築地場外市場は築地の中でもプロが行き交う専門家の市場。しかし一般客には知られていないグルメスポットでもあります。グルメの間では人気のこの築地場外市場、私がおすすめする美味しい人気ランキングをご紹介します。きっと築地場外市場にはまってしまいますよ!

築地場外市場はグルメがいっぱい!見出し

築地には場外市場という市場があり、プロの買い物客がなんと95%もいるという専門の市場があります。ここには美味しいグルメスポットがたくさんあることでも有名で、知っている人はこんな場所に足を運んでグルメを楽しんでいたりします。今回はそんなあまり一般の人には知られていない築地の場外市場のグルメについて紹介します。

築地にはグルメマップがある!見出し

場外市場には実はグルメマップというものが存在するのをご存知でしょうか。最近は外国人の方も訪れるようになったこの場外市場には、英語表記のメニューを用意しているお店もたくさんあり、グルメスポットとして大変活気立っています。このグルメマップ実はネットでダウンロードできるので、ぜひ訪れる前に印刷しておくといいですよ!

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング11位 南ばら亭見出し

場外市場南ばら亭では極上のおやこどんが食べられることで有名なお店です。親子丼めぐりも最近結構流行っていますよね。こちらでは場外市場でも唯一のおやこどんが食べれるグルメ店です。お値段もリーズナブルではないけれど、良心的。おじいさんとおばあさんが二人で経営されているのなんだか安心してしまうお店です。

阿波尾鶏を使用した親子丼もありますがこちらは少し高め。しかし卵もトロトロで普通のでもかなり美味しいのでどちらを食べても最高ですよ。店内はかなり狭いので混んでいることが多いかもしれませんが、是非食べていただきたい一品です。築地に場外市場にグルメ旅で訪れた際はぜひ行ってみてくださいね。

住所:東京都中央区築地4-14-14 電話:03-3248-8085

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング10位 きつねや見出し

こちらはなんと50年以上つぎたししている築地場外市場でもタレが有名なお店です。場外市場の関係者も仕事終わりに食べに来るというかなりの人気グルメ店です。人気なのが脂が美味しいホルモン丼。これは脂油物が好きな人は是非食べて欲しいですね。注文からすぐに出て来るところも築地場外市場っぽいですね。

これはグルメの中で暗黙の了解らしいのですが、お酒かご飯と一緒に頼むのだそうです。一見さんには少し難しいお店が場外市場には多いですが今回のランキングではそこんところもご紹介していきますのでご安心ください。おすすめの食べ方は生卵を乗っけて食べること。カロリーがすごいことになりますが、最高の食べ方ですよ!

住所:東京都中央区築地4-9-12 電話:03-3545-3902

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング9位 築地すし大 本店見出し

場外市場で寿司を食べるなら有名なお店がたくさんありますが、こちらの築地寿司大さんはその中でもかなりおすすめのグルメ店です。最高なのが、コストパフォーマンスがいいところ。お任せで頼んでも3500円ほどでいただけます。やはり場外市場の近くだから安いのでしょうか。鮮度もかなり抜群です。

お任せではお通しに卵焼きがでてくるのがなんともグルメな築地らしいですね。卵の料理が結構あるんですね。サワラや甘エビなんかも新鮮度が最高ですよ。選ぶなら鮮度の良いものを選ぶといいでしょう。安いのでこの際ウニも一緒に頼んでしまいましょう。とにかくコスパが嬉しいグルメ店です。

住所:東京都中央区築地6-21-2 電話:03-3541-3738

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング8位 築地 えび金見出し

こちらのラーメン屋さんはかなり海老の味がするのが特徴的なお店です。海老好きの方にはたまらないのではないでしょうかすべきラーメンは「えびそば」こちらは極細のストレート麺で茹で加減がちょうど良く硬いほうがおいしいです。黒しっかりしたスープのラーメンと生ビールを是非一緒に飲みたいですよね。

場外市場では昼間からビールを注文してもおかしくないので、気兼ねなく頼んでしまいましょう。トッピングにも干しエビが入っているので、かなり海老のかおりが店内にも漂っています。食欲をそそられますね。個人的なおすすめは海老餃子。これがまたビールに合うんですね。グルメ通にも人気です。

住所:東京都中央区築地6-23-5 電話:03-5565-8553

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング7位 まぐろどんぶり 瀬川見出し

築地場外市場にはマグロの美味しくいただけるグルメ点がたくさんありますが、こちらは場外の門跡通りにあるお店です。場外市場初心者でも楽しめる、先ほど紹介したお店もいいですが、こちらも中級者にはおすすめのお店です。おすすめグルメはまぐろ丼。1100円で頼めるのがこのお店いいところ。

漬け丼ですが、かなりマグロが新鮮で透き通って見えます。白だしがかなりいい感じで効いていますね。マグロとご飯だけなのに本当おいしいお店のマグロはこれだけ味が違うのだと思い知らされます。築地最高のグルメですね!お茶も入れてくれて一緒に飲めるのでかなりゆっくり出来ますね。しかし早くこないと売り切れてしまうので注意です!

普通マグロ丼は赤みを使うものなので、他のお刺身もいただきたいところ。そんな時は中トロも一緒に頼んでみるのもおすすめですよ。こちらの中トロはあぶらみがかなりちょうどよく、新鮮度も抜群です。赤みに飽きたら中トロはと、ビールを一杯頼んでしまいましょう。お店の雰囲気もグルメ通っぽくていい外観ですよね!

場所:東京都中央区築地4-9-12 電話:03-3542-8878

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング6位 つきじ かんの見出し

築地「かんの」さんは、築地の中でも良質なマグロが食べられことでも有名な場所ですよ。どこのお店も美味しいのですが、こちらのお店初心者にはおすすめの場所です。先ほど紹介した、もんぜきどおりにあるんですね。この辺りの雑多な感じもいいですね。築地は昼も夜大忙しですよ。グルメ通にも話題で人気のお店です。

もんぜき通のお店は並ぶお店もたくさんあるのですが、こちらは比較的初心者の方でも簡単に入れるお店です。いつも割と空いているんですね。しかしお値段は大変リーズナブル。なんとマグロ丼が700円で食べられます。最近クレジット払いもできるようになったので、外人のお客さんも多いようです。

築地には観光客の人がかなりいますが、最近は外国人の方も多いようですね。メニューにも英語表記のものがかなり増えてきました。カウンター席に外国人が座ってお茶を飲んだり、丼を頬張ったりしているのがなんだか新鮮な感じがしますよ。もんぜき通りの海鮮屋の中でもかなり美味しいと全国的にも評判のお店です。

住所:東京都中央区築地4-9-5 電話:03-3541-9291

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング5位 つきじ芳野 吉弥見出し

今度は築地でも有名な穴子のお店です。穴子のお店って築地に多そうな気がしますが、意外に少ないんですね。なのでここはかなり有名なお店になっています。本当はうなぎを食べたいのに高いので我慢するようで嫌な感じがしますが、ここの穴子はうなぎを超えるうまさです。全然負けていません。

穴子は穴子で良さがありますからね。うなぎよりも穴子の方が好きな方はたくさんいるのだと思います。ここは1日10食限定の海鮮小町が他に有名ですが、やっぱりここは穴子のお店なので穴子を召し上がって欲しいです。穴子のひれ酒を一緒に頼むとさらにうまさが倍増しますよ!お酒と一緒にいただけるなんて最高です!

とにかく味がプリプリしていて最高です。砂時計が店内に置いてあるんですが、穴子は1分蒸らすといいらしいのです。ちょうどいい加減がなお一層穴子のプリプリ感を引き立てます。江戸に来たらやはり穴子を食べて帰りたいですよね。もちろん美味しいお刺身も一緒にいただくことができるので、ぜひ頼んでみてください!

築地のうなぎ屋おすすめランキング!人気の美味しいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地のうなぎ屋おすすめランキング!人気の美味しいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
実はココ築地には、レトロな雰囲気でうなぎが美味しく頂けるお店がたくさんあります!世間では一般的にうなぎは高級食材として知られていますが築地には人気で安く美味しいうなぎを頂けるお店もあるんです!今回は築地のうなぎを頂けるお店をランキング形式で11選紹介します!

住所:東京都中央区築地6-21-5 電話:03-6278-7079

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング4位 築地ボン・マルシェ見出し

こちらは築地でも珍しいイタリアンのお店です。築地には本当にたくさんの種類のお店があるんですね。築地にきてパスタを食べたくなるのかと思うかもしれませんが、これが一度食べたら食べたくなるんですね。太麺のようなパスタが有名で、うどんのように麺が太いのです。これがまた病みつきになります。

実は築地にはたくさんのイタリアンのお店があります。食材が簡単に揃うので、何のお店でもできるのがこの築地のいいところなんですね。こちらのイタリアンは本格的にあコースの料理も頼めるので、誕生日会や宴会に利用してもいいですね。お値段はそれなりにしますが、本格のイタリアンを召し上がりたい方はぜひ。

場所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル2F 電話:03-3541-9341

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング3位 長生庵見出し

ここは本当に有名なお蕎麦屋さんですね。築地の場外にあるお店。天ぷら盛り合わせに温蕎麦がなんと1500円で食べれたり、大変リーズナブルなので庶民の味方です。築地にきたらやっぱり食費を安く済ませたいですよね。他にもおすすめはたくさんあり、カキ天カレーなんかもいけます。

そして個人的に嬉しいのがプラス200円でミニ海鮮丼が頼めるところです。こちらはそばと一緒に頼むのがベスト!他にも先ほど紹介した穴子の天ぷらや、秋には季節の天ぷらも美味しくいただけます。江戸にきたらやはり天ぷらとそばをいただきたいものですよね。いいお店を探すのに迷ったら築地でそばを食べるのがいいですね!

そして蕎麦屋で定番のカレーのメニューもかなり豊富ですよ!蕎麦屋のカレーってなんであんなに美味しいのでしょうか。なんとも種類が豊富なので、キムチのカレーそばなんてのもありますよ!こんなのとビールや日本酒を一緒に飲んだらさぞ最高でしょうね。蕎麦屋で飲むお酒は美味しいのですね。

住所:東京都中央区築地4-14-1モンテベルデ1F 電話:03-3541-8308

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング2位 井上見出し

ここはやっぱりランキングの上位に入れなくてはいけないお店ですよね。ここ井上さんは人気のラーメン屋さんです。東京に出張する際にはこのラーメン屋さんを訪れる人もかなり多いと聞きます。日本人の大好きな中華そばが美味しいお店です。早朝にもかかわらずここはかなり並ぶのでそれなりに覚悟が入りますが。

人気のお店は少々メニューも変わっています。ここはメニューが中華そばのみ。しかしそれが帰って口コミを増やしたのか、とにかくどこかしらでここの情報が手に入ってやってくるようなんです。ちぢれ麺に、メンマとチャーシューが4枚とかなりシンプル。しかしこれだけで十分です。

店内はいろんな世代のお客さんがいらっしゃいます。女性の方もかなり多いですね。グルメ本などでも必ず載っているので、話題性があるのでしょうね。お値段も700円と中華そばならではのリーズナブルが嬉しいですね。あっさりしているのにしっかりとした味で、食後感も抜群です。何度でも行きたくなります。

住所:東京都中央区築地4-9-16 電話:未設置

築地場外市場の美味しい人気グルメランキング1位 つきじ 天竹見出し

こちらのお店は地記事で明治時代から営業してるお店。築地の中でもドンのような存在ですね。こちらで有名なのが、フグの天丼。フグの天丼ってなかなか聞かないですが、実はかなり美味しいんですよ!店内も結構大きく、大人数でも安心なこのお店。29日には通常1800円するのが、なんと1100円になってしまいます。

1800円もするのでかなりボリュームがあります。白身がからっと揚げられていて、衣の厚さもフグのうまさを邪魔していません。老舗のお店なので常連も多く、店員さんのサービスも丁寧でとってもいい雰囲気です。天丼には他にも種類があり、先ほど紹介した穴子天丼なんかもありますよ!

個人的におすすめする天丼は、親子丼でしょうか。卵がとろとろで、昔懐かしい味が最高です。漬物と味噌汁の相性が非常にいいんですね。フグや穴子をあんまり食べる機会がない方はぜひこのお店で実食してみるのがおすすめです。一緒にくるお味噌汁がまたいい塩加減で最高なんです。汁物がおいしいお店は本物ですね!

住所:東京都中央区築地6-16-6 天竹ビル 電話:03-3541-3883

築地場外市場のアクセス!見出し

築地場外市場に電車で行く場合は日比谷線の「東銀座駅」か「築地駅」、都営大江戸線の「築地市場駅」の三つです。新大通りか晴海通りを歩いて行けば5分ほどで到着します。バスで行くなら東京駅から「築地三丁目」行きに乗ってください。車の場合は築地川第一駐車場という駐車場があるのでそこに止められるようになっています。

築地場外市場には美味しいものがたくさん!見出し

いかがでしたでしょうか。今回は築地場外市場の美味しいグルメランキングでした。やはり築地には美味しい食材がたくさん集まってきているので、どれを食べていいのか迷ってしまいますよね。今回ご紹介したものはみんな人気のおすすめグルメなので、どれかを食べていただければ間違いないと思います。いい旅を楽しんできてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote