地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『なかぶ庵』で小豆島名物生そうめんを堪能!おすすめのお土産もあり!

『なかぶ庵』で小豆島名物生そうめんを堪能!おすすめのお土産もあり!
投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

香川県の小豆島で美味しいそうめんが食べられると人気となっている、「なかぶ庵」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。香川県の小豆島とい島で観光のランチでも、お土産を買うお店としても注目のグルメスポットがなかぶ庵というスポットです。

なかぶ庵は小豆島で人気のお店見出し

Photo by is_kyoto_jp

皆さんは香川県にある小豆島でおすすめのグルメスポットと聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。小豆島は自然豊かで観光で楽しめる人気の名所もたくさんある島で、素敵な雰囲気の食堂やカフェもたくさんありますが、そんな中でも美味しいそうめんが食べられるお店として人気を集めているのが「なかぶ庵」です。なかぶ庵についてご紹介します。

小豆島のグルメでおすすめは?名物ひしお丼や海鮮・ランチのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のグルメでおすすめは?名物ひしお丼や海鮮・ランチのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島は、日本の地中海とも呼ばれ風光明媚で瀬戸内海に浮かぶ島で、グルメの宝庫でもあります。温暖な瀬戸内海式気候に恵まれ、オリーブを始め果物や野菜が豊富で新鮮な魚を使った小豆島の郷土料理が沢山あります。グルメのあなたが、お好きな料理をチェックしてみてください。

なかぶ庵のある小豆島ってどんなところ?見出し

美味しいローカルグルメが味わえると人気のなかぶ庵が位置している、「小豆島」とは一体どういったお店なのでしょうか。小豆島は香川県に位置している島で、綺麗な海に囲まれている自然豊かでのんびりしている島です。観光向けの施設やサービスもしっかりとしているところなので、島を散策するだけでもきっと楽しい観光を楽しめるはずです。

小豆島というと最近では全国的にも観光や旅行スポットとして人気を集めているので、名前ぐらいは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ただ、実際に小豆島まで行ったことがあるという人は少ないと思います。小豆島は海に囲まれている島なので、基本的にはフェリーや高速船などの船を利用して島までアクセスすることになります。

小豆島はフェリーでアクセスする過程から旅行気分を楽しめて、島自体もロケーションの良いスポットや美味しいグルメが食べられるところも多いので、カップルでもファミリーでも楽しめる観光地です。また、小豆島は有名な映画やテレビなどの撮影の舞台にもなっていて、アートなども有名なところなので、色んな目的でたくさんの人が小豆島を訪れています。

小豆島で民宿のおすすめは?宿選びのコツ!人気で安い!一人旅でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島で民宿のおすすめは?宿選びのコツ!人気で安い!一人旅でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島(しょうどしま)で民宿に泊まるなら?一人旅にもおすすめしたい人気で安い民宿7選をランキング形式にしてご紹介します。自然豊かな小豆島でのんびりしたいときにおすすめの民宿情報が盛りだくさんです!観光名所情報と合わせてぜひ旅の参考にどうぞ!

小豆島はそうめんが有名見出し

香川県の小豆島は観光や旅行でも非常に人気のスポットですが、美味しいグルメが食べられるということでも人気があります。そんな小豆島で特に有名で、昔から親しまれているローカルグルメが「そうめん」です。小豆島と聞いてそうめんのイメージが無かったというような人も多いと思いますが、小豆島では昔からそうめんが食べられていて、お店もたくさんあります。

小豆島は香川県に位置している島です。香川県というと、そうめんというよりもうどんが有名な県なので、小豆島もうどんが有名なのでは?と思って旅行に行かれる人も多いようです。小豆島はうどんのお店ももちろんあるようですが、そうめんが地元のローカルグルメとして有名なので、なかぶ庵を始めとして美味しいそうめんが食べられるお店があります。

小豆島のそうめんの歴史としては、元々小豆島の島の気候上、そうめんなどを作るのに非常に適している気候だったそうで、昔から小豆島には製麺所があって、そうめん作りが
盛んに行われていたそうです。古くは300年以上も前から小豆島ではそうめん作りが行われていたそうで、現在でも美味しいそうめんが小豆島のグルメとして人気を集めています。

なかぶ庵ってどんなお店?見出し

香川県の小豆島で人気のなかぶ庵とは、一体どういったお店なのでしょうか。なかぶ庵というと小豆島ではそうめんが美味しいお店ということで非常に有名なお店で、地元の人では知らない人はいないという程のスポットですが、なかなか小豆島や香川の周辺エリアにお住いの人でなければ、なかぶ庵というお店の名前すら聞いたことが無いという人も多いはずです。

なかぶ庵は小豆島にあるお店で、美味しい生そうめんが食べられるスポットということで、小豆島を観光で訪れるという人の中でも人気を集めています。口コミやSNSでも話題となっているようで、小豆島への旅行のランチになかぶ庵にそうめんを食べに来るという人も多いようです。なかぶ庵は、ただそうめんを食べるお店ではなく変わった体験も出来ます。

小豆島にあるなかぶ庵は、単純に美味しいそうめんを食べにお食事に行くのももちろんおすすめですが、そうめんのはし分け体験としう体験をすることも出来るので、小豆島の観光のアクティビティとして、ちょっと珍しい体験がしてみたいという人は、なかぶ庵に行ってみて下さい。また、なかぶ庵ではお土産として生そうめんの購入をすることも出来ます。

なかぶ庵のそうめん作りのこだわり見出し

小豆島で美味しいそうめんが食べられるということで人気を集めている、なかぶ庵の生そうめん作りへのこだわりについて、詳しくご紹介していきます。なかぶ庵は美味しい生そうめんが食べられるお店ですが、そうめん作りへの細かなこだわりもしっかりとしています。他のお店では食べることが出来ないような、こだわりの美味しいそうめんを食べることが出来ます。

なかぶ庵の生そうめん作りへのこだわりとしてまずご紹介したいポイントが、そうめんの素材に非常にこだわっているというところです。なかぶ庵の生そうめんは、厳選したお店が認めた素材だけを使用していて、原料もオーガニックで安心安全の素材を使っている生そうめんです。小さなお子さんやシニアの方でも、安心して食べることが出来るそうめんです。

なかぶ庵の生そうめんへのこだわりとして次にご紹介したいのが、長い歴史の中でも、より良いそうめんを追い求めて、改善や進化をしてきているというところです。なかぶ庵は小豆島の中でも非常の歴史のあるお店ですが、時代の移り変わりや原料の変化に対応して、もっと美味しいそうめんにするためへの研究を続けて、最高のそうめんを作り上げています。

なかぶ庵のそうめん作りの工程見出し

小豆島のグルメスポットとして大人気の、なかぶ庵の生そうめん作りの工程・作り方について、詳しくご紹介していきます。そうめんを食べたことが無いという人は少ないと思いますが、実際に生そうめんが出来るまでの工程や作り方を知っているという人は少ないのでは無いでしょうか。そうめん作りを知っておくことで、もっと美味しくお食事が出来るはずです。

なかぶ庵の生そうめん作りでは、毎日朝早くから夕方まで1日中色んな工程を経て、美味しいこだわりの生そうめんが食べられています。なかぶ庵のそうめん作りでは、まずはそうめんの塩加減や塩加減を決めていきます。毎日の天気や気候によっても塩の加減を調整しているということで、職人技のそうめん作りの工程です。次にそうめんの麺を切り出していきます。

丁寧に切り出されたなかぶ庵のそうめんは、次に油がえしという工程に入っていきます。なかぶ庵のそうめんでは、そうめんの麺を保護して、滑らかにするためにそうめんの表面にごま油を塗っていきます。その後はしっかりと熟成をさせていきますが、熟成にもいくつかの工程があって、なかぶ庵のこだわりが詰まっています。こうして美味しい生そうめんが出来ます。

なかぶ庵ではそうめんのはし分け体験が出来る見出し

小豆島のなかぶ庵では、そうめんのはし分け体験という珍しい体験をすることが出来ます。なかぶ庵のはし分け体験では、普通のお店では体験出来ない、実際の生そうめんを使ったはし分けの体験そすることが出来ます。小豆島でもなかなか出来ない体験ということで、小豆島に観光に行った際には是非なかぶ庵で、そうめんのはし分け体験をしてみて下さい。

なかぶ庵のそうめんのはし分け体験では、実際のそうめんを職人さんと一緒にはし分けしていきます。皆さんはそもそも、そうめんのはし分けというものを知っていますでしょうか。はし分けはそうめん作りの工程の一つで、そうめんをはしを使って、細く分けていきます。一見簡単そうに見えますが、実際には非常に難しい体験だそうで、なかなか出来ない貴重な体験です。

なかぶ庵の生そうめんのはし分け体験では、毎日美味しいそうめんを作っている職人さんが、熟練の技を教えてくれますし、難しいですがうまく出来ると非常に面白いと評判の体験なので、一度は体験してみて下さい。なかぶ庵の生そうめんのはし分け体験は、事前に予約をしておけば誰でも体験が出来ますが、人気の体験なので早めに申し込んでみて下さい。

なかぶ庵の体験プランは?見出し

なかぶ庵のそうめんのはし分け体験などの体験プランの情報について、詳しくご紹介していきます。実はなかぶ庵ではそうめんのはし分け体験の他にも、そうめんの工場見学をすることが出来るような体験プランもあって、そうめんについて詳しく学ぶことも出来ます。小豆島のなかぶ庵では、お食事とセットになっている体験プランもあります。

なかぶ庵の体験プランでは、生そうめんのはし分け体験と工場見学、さらにお食事までセットになっているプランがあって、このプランでは所要時間は1時間程度となっていて、なんと1300円というお値段で楽しむことが出来ます。その他にもなかぶ庵の体験プランでは、お食事なしのプランや、工場見学のみのプランなどもあるので、申し込みをしてみて下さい。

なかぶ庵の営業時間は?見出し

なかぶ庵の営業時間の情報について、詳しくご紹介していきます。なかぶ庵の基本的な営業時間は、午前10時からの営業開始となっています。クローズの時間は15時までと決まっているようですが、そうめんが無くなり次第終了となっていますので、注意して下さい。

なかぶ庵へのアクセスは?見出し

小豆島のなかぶ庵への気になるアクセスの情報について、詳しくご紹介していきます。小豆島ではローカルな道もあってアクセスが分かりにくいので、小豆島へのアクセスも、なかぶ庵へのアクセスも事前にしっかりとチェックしておくのがおすすめです。なかぶ庵へのアクセスとしては、小豆島の港からは比較的近いアクセスのお店となっています。

まず、小豆島へのアクセスについてですが、港までは新幹線を使ったアクセスから飛行機を使ったアクセスまで様々ですが、基本的には高松港もしくは、新岡山港からフェリーを使ったアクセスすることになります。小豆島の港はいくつかありますが、なかぶ庵へのアクセスが良い港としては、坂手港や草壁港からアクセスするのがおすすめです。

小豆島へのアクセスはフェリーで!高松からが便利!神戸や岡山方面からも行ける | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島へのアクセスはフェリーで!高松からが便利!神戸や岡山方面からも行ける | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島は高松からのアクセスが便利です。神戸や岡山方面からもフェリーが出ているので、小トリップにオススメ。瀬戸内海に囲まれた美しい絶景は必見!オリーブを始め、醤油やそうめんなどグルメも楽しめます。アクセス抜群な瀬戸内海の美しい小豆島に、癒しを感じに行きませんか?

なかぶ庵は混雑に注意見出し

小豆島の観光や旅行でも人気となっているなかぶ庵ですが、お食事や体験にいく際に注意しなければいけないところが、混雑の状況です。なかぶ庵は小豆島でも屈指の人気のお店ということで非常に混雑が予想されるお店です。特にランチタイムは混雑することが多いようなので注意してみて下さい。

なかぶ庵ではお土産も販売している見出し

小豆島のなかぶ庵に行った際には、お食事をしたり、そうめんのはし分け体験で楽しむのおすすめですが、観光で是非おすすめしたいのがお土産です。なかぶ庵ではお土産品の販売が充実していて、なかぶ庵の名物の生そうめんはもちろんですが、そうめんの他にもお土産としてうどん、蕎麦などもお土産ショップで販売しています。お土産は種類豊富です。

小豆島のなかぶ庵で買うことが出来るお土産としては、やはりそうめんが人気のようですが、そうめんとは言っても色んな種類のお土産商品が売られているので、ご自身にあったお土産をセレクトして購入してみて下さい。なかぶ庵のそうめんは、全国的に見ても非常に有名で貴重なそうめんなので、ご家族にもお友達にもお土産としておすすめです。

小豆島のお土産ランキングを紹介!おすすめのお菓子や名産のオリーブも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のお土産ランキングを紹介!おすすめのお菓子や名産のオリーブも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島のお土産といえばオリーブオイルや醤油などが有名です。穏やかな気候と豊かな自然に囲まれた小豆島には美味しいものがたくさんあります。そんな小豆島で人気のお土産をランキングでご紹介します。定番から地元の特産品を使ったお菓子まで幅広くランキングしてみました。

なかぶ庵でおすすめのお土産1:生そうめん見出し

小豆島のなかぶ庵で購入することが出来る、お土産品の情報について、詳しくご紹介していきます。なかぶ庵では色んなお土産を販売していますが、そんななかぶ庵でまず始めのご紹介したいおすすめのお土産が、お店の看板メニューで長い伝統のこだわりが詰まっている「生そうめん」です。なかぶ庵の生そうめんは独特の食感が特徴的です。

なかぶ庵の生そうめんは、素材から作りかまで長い歴史で培われてきて職人の技術とこだわりが詰まっている美味しいそうめんです。日本全校国も色んなタイプのそうめん屋さんはありますが、なかぶ庵の生そうめんはここでしか買うことが出来ない、オリジナルのそうめんです。なかぶ庵のそうめんは弾力があって、モチっととしている食感が美味しい人気の生そうめんです。

なかぶ庵でおすすめのお土産2:オリーブ生そうめん見出し

なかぶ庵でおすすめのお土産として次にご紹介したい、人気のお土産が、スタンダードな生そうめんとは少し違っていて、オリーブの風味が豊かで美味しいと人気を集めているそうめんで、なかぶ庵でも比較的新しい新メニューということで、若世代の人からも人気の「オリーブ生そうめん」という商品です。オリーブ生そうめんは新感覚のそうめんです。

オリーブ生そうめんは名前の通りで、生そうめんとオリーブを組み合わせているちょっと変わったそうめんです。なぜオリーブと疑問に思っている人も多いかもしれませんが、実は小豆島はオリーブの産地としても有名で、小豆島にはオリーブを育てている農家がたくさんあります。そんな名産のオリーブを使っているのがオリーブ生そうめんです。

なかぶ庵に行ってみよう!見出し

Photo by hirotomo

小豆島のなかぶ庵のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。小豆島は観光でも人気のスポットですが、そんな中でもなかぶ庵は美味しいグルメが食べられるお店として人気です。皆さんも小豆島に観光に行かれる際には、なかぶ庵で美味しい生そうめんを食べてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote