地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小豆島の温泉&日帰りランキング!おすすめの宿はオーシャンビューが自慢!

小豆島の温泉&日帰りランキング!おすすめの宿はオーシャンビューが自慢!
投稿日: 2017年5月1日最終更新日: 2020年10月7日

小豆島の温泉や郷土料理のご紹介をしています。ランキング形式で小豆島の温泉とランチなど様々な組み合わせがあります。今回は、温泉で人気な場所と近くのランチを紹介してます。そのあと、観光に時間がある方に他にもおすすめの食事処を紹介します。

小豆島の温泉&日帰りランキングをご紹介!見出し

小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海に浮かぶ島で景色が綺麗な島です。朝日や夕日が地平線から浮かび沈みして一日のいてもあきることない絶景が楽しめる場所になっています。そんな、小豆島ですが今回は日帰りでも楽しめる宿屋やホテルがたくさんあります。

今回は小豆島の絶景を楽しみながらおすすめの郷土料理や温泉を満喫できるようランキング形式でまとめます。因みに、グルメでランチにこだわるかたにもおすすめのランチをランキングでまとめています。小豆島を余すことなくご紹介していきます。

小豆島の温泉&日帰りランキング第3位:サンオリーブ温泉 小豆島オリーブ公園見出し

公園に温泉があるとなんだか気分が違う

小豆島はオリーブの生産も盛んに行われており、そんなオリーブの香りに癒されながらゆっくりと時間を過ごしたい方におすすめです。温泉の種類も多く、リラックス浴、ハーブ浴、エステ浴などたくさんの種類の温泉があります。日々の疲れをゆっくり癒すことのできる温泉になっています。それ以外にも、スチームサウナや遠赤外線サウナなどもあります。

Photo by Maarten1979

温泉は、12時から21時までの受付になっています。ただし、レンタルタオルが100円で借りれるのでタオルはいらないところは便利です。近くに、テイクアウト可能なカフェもあるのでとても便利です。ふんだんにオリーブ使ってくれて、温泉と食事で癒されたい方にはおすすめです。

小豆島の宿泊ホテルランキング!おすすめ・人気・安い宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島の宿泊ホテルランキング!おすすめ・人気・安い宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海の播磨灘にある小豆島は、香川県に属する自然豊かな島です。観光やグルメなど見どころの多い小豆島は、ホテルなどの宿泊施設も揃っています。そんな、のんびりとした小豆島に宿泊するならおすすめのホテルや宿泊施設などをご紹介します。

小豆島の温泉&日帰りランキング第2位:オーキドホテル見出し

日帰り温泉に便利港に近い

小豆島の土庄港から徒歩で1分のホテルです。ここのオススメポイントは、なんといっても港から近いことです。日帰りの場合は、少しでも観光に時間を使いたいので少し休憩やランチはなるべく早く済ませたいものです。それに、別途料金はかかりますが自転車の貸し出しやレンタカーなのどもあります。それ以外にも、空港までの送迎もあります。

その為、時間を有意義に活用したい方におすすめです。他にも、ランチは新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮の昼食プランが絶品です。単品でオリーブ牛石焼ステーキや期間が決まっていますが素麺御膳など他にもご当地のグルメを余すことなく使った海鮮料理が用意されています。温泉もサウナ付きとなっていて午前中以外はいつでも入浴がかのです。ただし、夜中は入れません。

~湯元 小豆島温泉~ オーキドホテル

住所:
香川県小豆郡土庄町甲5165-216
アクセス:
車/山陽道もしくは高松道~姫路港、日生港、高松港~福田港より50分・大部港より25分・池田港より20分 車以外/日生港、新岡山港、高松港でフェリーか高速艇をご利用ください。
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

小豆島の温泉&日帰りランキング第1位:リゾートホテルオリビアン小豆島見出し

小豆島に抜群の見晴しとゆったり温泉

アクセスは、港から車や送迎バスで15分と少しかかりますが、絶景を楽しみながら食事や温泉を満喫できます。ただし、日帰りの場合は温泉は12時から20時(受付終了)となっています。その為、朝は観光してお昼に食事とついでにお風呂に入るようになります。食事後に入るのをおすすめします。食事の際に入浴券も一緒に購入するからです。

食事は、日替わりや時期によって変更が多くハーフバイキングが主流となっています。それ以外にも、個室での食事もありますが、予約が必要です。そして、ハーフバイキングも海鮮料理が出たりします、もちろん郷土料理のひしお丼もありますのでグルメに昼食を楽しめます。

温泉は、アルカリ性単純温泉で入りやすい42度の設定になっています。少し疲れた体を癒すのにとても便利です。それ以外にも別途料金にはなりますがアトラクションや大自然を満喫できる施設が豊富です。是非、家族や友人と行くと楽しめます。

リゾートホテルオリビアン小豆島

住所:
香川県小豆郡土庄町屋形崎甲63-1
アクセス:
車以外/フェリーで1時間、高速艇で30分で、小豆島土庄港着
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

日帰り温泉&ランチのまとめ見出し

いかがでしょうか?ここまでは日帰り旅行をメインに温泉とランチの合わせたご紹介をしました。サービスなども充実しているのでよろしければご利用ください。また、郷土料理であるひしお丼はお店によって味が微妙に違ったりこだわっています。

何度も小豆島に訪れる機会があれば食べくらべしてみるのもいいかもしれません。因みに、温泉は他にも吉田温泉とオリーブ温泉がありますが二つはランチとの組み合わせができません。その為、単体のご紹介をさせて頂きます。

その他の日帰り温泉見出し

オリーブ温泉

オリーブ温泉は、地元のマルナカ新土庄店という複合施設に入っています。地元の方が多く利用する温泉で入浴時間は午前10時から午後24時までとなっています。貸し出しタオルありで露天風呂からは海が眺めます。

鹿島海水浴が隣接しているので海水浴の方にはおすすめですが、ランチの場所が少ないです。近くに、おいしいラーメン屋のちりめん家があってとても人気ですが少し歩きます。ちりめん家は、ラーメンの種類が多くトッピングもできるので自分の味アレンジできます。

オートビレッジYOSIDA

道の駅のオリーブ公園にありますが、特徴としてキャンプ場です。なので、ランチはキャンプになります。午前10時から午後15時までの日帰りが利用できます。小豆島の大自然を楽しみながらキャンプのあとの小豆島温泉を満喫できます。家族や友人と行くのにぴったりです。

ランチにオススメのお店ご紹介見出し

ここからは、ランチに絞って小豆島の郷土料理やおすすめの食事処をご紹介します。まず、郷土料理でもある海鮮料理やひしお丼は多くのお店にあります。小豆島には郷土料理の一つにグルメ通もうなる素麺があります。それ以外も、しょうゆを製造する工場があったりして新鮮な海鮮料理やひしお丼といってもたくさんの味があります。

そんな郷土料理の海鮮料理やひしお丼もランチでご紹介していきます。郷土料理や新鮮な海の幸で作る海鮮料理は、グルメにこだわる方も必見です。小豆島で、一度は行っていただきたいお店をランキング形式でまとめます。是非、参考にしてみてください。

小豆島のグルメでおすすめは?名物ひしお丼や海鮮・ランチのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のグルメでおすすめは?名物ひしお丼や海鮮・ランチのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島は、日本の地中海とも呼ばれ風光明媚で瀬戸内海に浮かぶ島で、グルメの宝庫でもあります。温暖な瀬戸内海式気候に恵まれ、オリーブを始め果物や野菜が豊富で新鮮な魚を使った小豆島の郷土料理が沢山あります。グルメのあなたが、お好きな料理をチェックしてみてください。

ランチにオススメのお店1:カフェ忠左衛門見出し

テレビでも話題オリーブ農家の直営店

テレビで見たことある方も多いと思いますが、井上誠耕園産のオリーブをたくさん使用して作られる料理はとても人気です。最近では待ち時間もあるくらいの人気でパンにオリーブはちみつなどメニューたくさんあります。イタリアンのようにパスタをメインとしていますが、郷土料理のひしお丼もあります。

オリーブをたくさん使っているのでまたひしお丼も他とは違う味の感覚になっています。お店には女性客が多く毎日賑わっています。お店自体も、オープンな作りが特徴で少し高くなったところにあるので見晴らしも抜群です。お店の敷地も広く子供連れでも十分遊べます。

ランチにオススメのお店2:小豆島ラーメンHISHIO見出し

小豆島にも独自のラーメン!

デッキからエンジェルロードを眺めながら食べる事ができ、ラーメンのスープは濃ゆいのに意外とあっさりとした味が評判です。替え玉が無料なので食べ過ぎない程度にお腹いっぱいになります。それに、島めしは鰹節などがかかっておりラーメンと一緒に食べる方は多いです。

小豆島ラーメンHISHIOがおいしいと話題!おすすめメニューや店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島ラーメンHISHIOがおいしいと話題!おすすめメニューや店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
400年以上の醤油造りの歴史を持つ小豆島伝統の醤油を使ったラーメンが大人気の「小豆島ラーメンHISHIO」は、複数の店舗を構える名店で豊富なメニューが揃っています。地元の食材を積極的に使用した小豆島ラーメンHISHIOのラーメンはラーメンファン必見です。

ランチにオススメのお店3:瀬戸よ志 お休み処見出し

小豆島で素麺が食べる事のできるお店

意外と素麺を食べれるところは少なく貴重ですが、ここは素麺を食べれます。オススメは、郷土料理のひしお丼とセットに食べるとおいしいです。独特の味が楽しめてグルメな味わいで楽しめます。それに、郷土のひしお丼はだけでなく佃煮も人気です。

バリエーションにとんだ佃煮があって種類も豊富です。元々このお店は、佃煮を作って売っているのでできたての佃煮を食事の後にお土産に買って帰る方も多いです。おすすめは青唐辛子入りの食べるしょうゆが大人気です。暖かいごはんのおともにしたらおいしいと評判です。

ランチにオススメのお店4:こまめ食堂見出し

小豆島に日本一落ち着いた場所

昭和初期の精米機があるなど木を使って建てられたお店は自然あふれる食材を提供してくれます。少しでも体に気をつかうかたにはおススメです。自然の物や海の幸を使ったおいしい料理が提供されます。しかし、おススメは小豆島オリーブ牛バーガーです。

取れたての野菜に大きくカットされたトマトに肉厚のオリーブ牛のハンバーグがとてもおいしです。食堂なのにカフェのように話しながらゆっくりできるのもこまめ食堂の特徴です。グルメな方は、何度もバーガーだけテイクアウトしているみたいです。コストも1人1000円ぐらいでお安く食べられます。

ランチにオススメのお店5:なかぶ庵見出し

生素麺を食べたらやみつき

工場直売店のなかぶ庵は、生素麺で人気です。素麺は、一度乾燥してから販売されますが、ここは直売店なので生の素麺を食べることができます。そのため、もちもち感が味わえます。グルメ通の方も食べたらやみつきになってリピーターになった方がまた食べに来ます。

それから、小豆島はオリーブの産地なので独自開発のエクストラバージンオイルを練りこんだ生素麺も人気です。販売もしているのでお土産に買って帰るのもありです。斬新で体に優しい味わいの生素麺を体験するのもいい経験になします。

小豆島の日帰り温泉とグルメランチまとめ見出し

最後まで読んで頂きありがとうございます。小豆島の、おすすめ日帰りの温泉とランチのご紹介をさせて頂きました。日帰り温泉はいろいろな所にあってとてもユニークでした。それに、おいしい海鮮料理と郷土料理、ひしお丼も食べられます。自分達でプランを立てて家族や友人と日帰りの小豆島にお散歩してみたら楽しいかもしれません。

投稿日: 2017年5月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote