地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ライブハウスの東京スポットまとめ!ジャズやロック・キャパ別におすすめ紹介

ライブハウスの東京スポットまとめ!ジャズやロック・キャパ別におすすめ紹介
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

東京でおすすめのライブハウスの情報について、詳しくご紹介していきます。東京にはキャパが大きくて人気のライブハウスから、ジャスやロックなどのテーマに合わせて色んなタイプのライブハウスがあります。お値段も安いところからちょっとお高めのところまで様々です。

東京には人気のライブハウスが満載見出し

Photo by sayo-tsu

皆さんは東京でおすすめのライブハウスと聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。東京には色んなタイプのライブハウスがあって、キャパシティが大きくてたくさんの人が集まる定番スポットから、ちょっと穴場の安いライブハウスもあって、大人から学生まで楽しめます。東京でおすすめのライブハウスをご紹介していきます。

東京にはキャパの大きなライブハウスがたくさんある見出し

東京にはたくさんのライブハウスがあって、それぞれのライブハウスで雰囲気はキャパシティも違っていますが、東京にあるライブハウスの中にはキャパシティが非常に大きなライブハウスもたくさんあります。地本にはなかなか内容な規模の、東京ならではキャパが大きなライブハウスもたくさんあるので、是非キャパの大きなライブハウスで楽しんでみて下さい。

東京でキャパの大きいライブハウス1:新木場Studio Coast見出し

東京でキャパシティが大きくて大人数で楽しむことが出来る人気のライブハウスとして、まず始めにご紹介したいおすすめのライブハウスが、様々な有名なミュージシャン・アーティストがライブを行なっている人気のライブハウスで、東京のみならず、国内でもトップクラスのキャパシティを誇っているということで有名な「新木場Studio Coast」です。

皆さんは東京にある新木場Studio Coastというライブハウスを知っていますでしょうか。新木場Studio Coastは東京でもキャパシティが大きくて、広いライブハウスとして定番のスポットで、時にはミュージシャンのライブだけでなくファッションショーなどのイベントでも使用されることがあります。新木場Studio Coastはライブ設備も充実しています。

東京でキャパシティが大きなライブハウスとして人気の新木場Studio Coastですが、音響設備も非常に充実しているライブハウスということで有名です。新木場Studio Coastでは最新の3ウェイフルレンジスピーカーを導入していて、低音もしっかりと響くと人気のライブハウスです。有楽町線やりんかい線、京葉線などからのアクセスがおすすめです。

東京でキャパの大きいライブハウス2:TSUTAYA O-EAST見出し

東京でキャパの大きいライブハウスとして次にご紹介したいおすすめの人気ライブハウスが、東京都内でもトップクラスのキャパシティを誇っている人気のライブハウスで、東京のキャパシティの大きなライブハウスの中では、比較的初期に出来たスポットということで、長年東京でたくさんの人から親しまれてきている「TSUTAYA O-EAST」です。

TSUTAYA O-EASTは東京でも渋谷の中心部に位置しているライブハウスです。TSUTAYA O-EASTは渋谷のど真ん中にあるライブハウスということで、東京では知らない人はいないという程の人気のライブハウスです。TSUTAYA O-EASTは元々はON AIRという名前のライブハウスだったようですが、その後名前が変わって今の形となりました。

東京の渋谷に位置しているTSUTAYA O-EASTは、渋谷の真ん中という土地柄もあって、非常にアクセスの良いライブハウスです。渋谷駅からも非常に近いところにあるライブハウスなので、毎日たくさんの人がライブを楽しみにTSUTAYA O-EASTを訪れています。TSUTAYA O-EASTでは、ロックやジャズからアイドルまで色んなライブが行われています。

東京でキャパの大きいライブハウス3:下北沢GARDEN見出し

東京でキャパの大きいライブハウスでおすすめとして、次にご紹介したい人気のライブハウスが、東京でも色んなライブハウスが集まっていてライブハウス激戦区とも言われている下北沢エリアで、トップクラスのキャパシティで人気のライブハウスで、ロックミュージシャンを中心としてたくさんのアーティストがライブをしている「下北沢GARDEN」です。

東京でもライブハウスの多い下北沢エリアですが、そんな下北沢の周辺で非常に有名なライブハウスが下北沢GARDENです。下北沢GARDENのキャパシティは500名ほどで、周辺のライブハウスと比べても大きなキャパのスポットです。下北沢GARDENではアイドルなどもライブを行なっていますが、どちらかというとロックのライブが多いようです。

下北沢GARDENは東京でも昔から人気のあるキャパシティの大きなライブハウスですが、2011年にリニューアルを行なっています。下北沢GARDENではリニューアルの際に音響設備から、ホール内のデザインやレイアウトも変更をしていて、もっと見やすく楽しみやすいライブハウスとなっています。下北沢GARDENへのアクセスは下北沢駅から徒歩2分程です。

下北沢ライブハウス特集!キャパやアクセス情報など基本情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢ライブハウス特集!キャパやアクセス情報など基本情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ファッションやアートなど様々なカルチャーが混ざりあった下北沢は音楽シーンも根強い人気があり複数のライブハウスがあることでも有名です。下北沢で長い歴史を持つライブハウスは今ではメジャーになったバンドの登竜門的な場所もあり日々新しい音楽が生まれています。

東京にはロックが人気のライブハウスもある見出し

東京には色んなミュージシャンのライブを楽しめるライブハウスがあって、それぞれのライブハウスでコンセプトも違っていますが、そんな数ある東京のライブハウスの中には、ロックミュージシャンに愛されているライブハウスもあります。東京でロックミュージックが楽しめるライブハウスをご紹介しますので、ロック好きの人は参考にしてみて下さい。

東京でロックが楽しめるライブハウス1:下北沢DAYSY BAR見出し

東京でロックが楽しめるライブハウスとしてまず始めにご紹介したい、おすすめの人気のライブハウスが、メジャーアーティストから、インディーズのロックバンドまで、色んなミューシャンがロックのライブを行なっているスポットで、東京にロックミュージックを発信し続けている「下北沢DAYSY BAR」という人気のライブハウスです。

下北沢DAYSY BARは東京にたくさんあるライブハウスの中でも、ロックミュージシャンが多く利用しているライブハウスとして知られています。下北沢DAYSY BARでは本格的な正統派のロックミュージシャンのライブが多く、ロック好きの人に親しまれています。下北沢DAYSY BARは音響設備もロックよりで、大音量のライブが楽しめます。

東京でロックが楽しめるライブハウス2:SHIBUYA CYCLONE見出し

東京でロックが楽しめるライブハウスとして次にご紹介したいおすすめのスポットが、邦楽のロックミュージシャンから、海外のロックミュージシャンまで、幅広いアーティストのライブが楽しめる人気のライブハウスで、若手やインディーズのロックバンドのライブもたくさん行われているので音楽好きの人にはおすすめの「SHIBUYA CYCLONE」です。

SHIBUYA CYCLONEは東京の渋谷に位置している人気のライブハウスで、渋谷駅からもアクセスが良いので人気のライブハウスです。SHIBUYA CYCLONEでは色んなアーティストがライブを行なっていますが、ロックミュージシャンのライブも多いようで、若手ミュージシャンの登竜門のようなライブハウスです。ロック好きの方は是非行ってみて下さい。

東京はジャズが楽しめるライブハウスも充実見出し

東京にはロックミュージックや派手なイベントが人気を集めているようなライブハウスもたくさんありますが、ジャズミュージックを楽しめるライブハウスもあって、ジャズ好きの人から人気を集めています。東京で良質なジャズミュージックを楽しむことが出来るライブハウスをご紹介していきますので、ジャズ好きの人は参考にしてみて下さい。

東京でジャズが楽しめるライブハウス1:新宿ピット・イン見出し

東京でジャズが楽しめるライブハウスとしてまず始めにご紹介したいおすすめのスポットが、東京のジャズが楽しめるライブハウスとしては定番で、ジャズファンであれば一度は行ってみたいライブハウスということでメディアでも紹介されていて、国内から海外のジャズアーティストまで有名ジャズミュージシャンのライブが楽しめる「新宿ピット・イン」です。

新宿ピット・インは東京の新宿に位置しているライブハウスです。新宿ピット・インはジャズミュージックを楽しむことが出来るライブハウスで、どのジャズアーティストも国内トップレベルのアーティストばかりです。また、新宿ピット・インは14時ごろからライブを行なっているので、お昼の早い時間かららライブを楽しみたいという人にもおすすめです。

新宿ピット・インはお食事も楽しむことが出来るライブハウスですが、基本的に新宿ピット・インではクオリティの高いジャズミュージックのライブを楽しむということをコンセプトとしているので、お食事メニューも少なめで、ライブにフォーカスした作りになっています。ライブハウスの雰囲気も非常に落ち着いています。

東京でジャズが楽しめるライブハウス2:BLUE NOTE TOKYO見出し

東京でジャズが楽しめるライブハウスとして次にご紹介したいおすすめのスポットが、海外のトップミュージシャンもたくさんライブに出演しているということで、世界のトップクラスのクオリティのジャズミュージックを楽しむことが出来るライブハウスで、東京都内でも一番と行っていいほど有名なジャズのライブハウスの「BLUE NOTE TOKYO」です。

BLUE NOTE TOKYOでは国内のジャズアーティストのみならず、海外からも多数のミュージシャンが訪れてライブを行なっています。BLUE NOTE TOKYOでは普通のライブハウスでは見ることが出来ないような、ビックなアーティストのライブも楽しむことが出来ます。是非、東京のBLUE NOTE TOKYOで一流のジャズライブを楽しんでみて下さい。

BLUE NOTE TOKYOはアメリカのニューヨークにある「Blue Note」という施設の姉妹店として日本にオープンしたクラブハウスです。BLUE NOTE TOKYOは洋楽好きの人に非常に人気のライブハウスです。東京で上質な洋楽のジャズライブが楽しみたいなら、BLUE NOTE TOKYOに行ってみて下さい。

東京には安いライブハウスもある見出し

皆さんは東京にあるライブハウスというと、それなりにお値段の高いライブハウスをイメージされる人も多いかもしれませんが実は安いお値段でリーズナブルに楽しむことが出来るライブハウスもたくさんあります。東京でおすすめの料金の安いライブハウスの情報をご紹介していきますので、安い料金でライブを楽しみたいという人は参考にしてみてください。

東京で料金が安いライブハウス1:ライブハウス クラブ ドロシー見出し

東京で料金が安いライブハウスとしてまず始めにご紹介したいおすすめのスポットが、また駆け出しのロックミュージシャンから、学生で結成したバンドまで、比較的ローカルなミュージシャンがライブをしているスポットで、インディーズアーティストのライブが多いので、これからブレイクするミュージシャンのライブが聴ける「ライブハウス クラブ ドロシー」です。

ライブハウス クラブ ドロシーは東京都内にあるライブハウスの中でも、料金が非常に安いライブハウスです。チケット料金も基本的に安いですが、ライブハウスを借りるのも安い料金で借りることが出来るので、東京のライブハウスでライブがしてみたいというミュージシャンにもおすすめです。安いので気軽に立ち寄ることが出来ます。

東京で料金が安いライブハウス2:下北沢VOICE FACTORY見出し

東京で料金が安いライブハウスとして次にご紹介したいおすすめのライブハウスが、東京に下北沢エリアにたくさんあるライブハウスの中でも、比較的お値段が安いリーズナブルなライブハウスで、料金が安いということで学生さんにも人気となっている「下北沢VOICE FACTORY」というライブハウスです。

下北沢VOICE FACTORYは他の下北沢のライブハウスと比べると料金が安いので、大きなライブハウスにいくお金が無いけどどうしてもライブハウスに行きたいという人や、気軽にふらっとライブハウスに行きたいという音楽好きの人にもおすすめのスポットです。下北沢VOICE FACTORYのキャパシティは100名ほどとなっています。

東京で料金が安いライブハウス2:下北沢WAVER見出し

東京で料金が安いライブハウスとして次にご紹介したいおすすめのスポットが、東京にあるライブハウスの中でもまだオープンしてから比較的新しいライブハウスで、料金も非常にリーズナブルで、キャパシティもそれなりにあるライブハウスなので、インディーズのミュージシャンを中心に人気が高まってきている「下北沢WAVER」というライブハウスです。

下北沢WAVERは東京の下北沢エリアにあるライブハウスで、2014年ごろにオープンしたばかりのライブハウスです。以前は別のところにあって移転してきたようですが、料金がリーズナブルでライブの整備も充実しているので、たくさんのミュージシャンが毎日ライブを行なっています。ロックバンドのライブが多いようです。

東京のライブハウスに行ってみよう!見出し

Photo by Mixtribe Photo

東京のライブハウスのおすすめの情報は、いかがでしたでしょうか。東京にはロックミュージシャンの迫力のライブが楽しめるライブハウスもありますし、落ち着いたジャズミュージックが楽しめるライブハウスもあります。皆さんも東京のライブハウスで音楽を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote