地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈留島のおすすめ観光スポット特集!世界遺産登録の教会も見もの!

五島列島の中央に位置している観光名所「奈留島」。世界遺産に登録されている教会をはじめ、島ならではの観光スポットが数多く点在しています。奈留島の美しい絶景を楽しみながら文化や歴史について学ぶことができ、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。

五島列島の観光名所「奈留島」についてご紹介!見出し

Photo by inunami

長崎県の観光名所にあり、世界遺産に登録されている「江上天主堂」があることで人気の島になります。奈留島には緑豊かな大自然、そして海風を感じながら観光スポットを巡ることができます。子供から大人まで人気のある観光スポットです。今回はそんな奈留島でおすすめの観光スポットをはじめ、フェリーなど交通手段もご紹介します。

奈留島ってどんなところ?見出し

奈留島は長崎県の自然あふれる観光スポットとして知られており、飛行機かフェリーでアクセスすることができます。フェリーからも奈留島の大自然を感じることができ、都会から移住してくる方が多くいることでも知られています。島には人口2500人の人々がのんびりと暮らしており、入り江と岬が美しい島としても人気があります。

長崎でも島ならではののんびりとした時間を過ごすことができ、世界遺産もあります。有名な歌手「松任谷由実」の歌ゆかりの島でもあり、島内には歌碑も設置されています。人の温かさを知ることができ、季節や時間帯で変わっていく大自然の絶景を楽しむことができます。長崎の歴史を学びながら、奈留島の魅力について知ることができます。

五島列島の観光おすすめスポットランキングTOP11!人気の名所が集合! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五島列島の観光おすすめスポットランキングTOP11!人気の名所が集合! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五島列島を知っていますか?様々な大きさの島が連なる五島列島は今も自然が多く残る観光スポットとして大人気。キリシタンの歴史と深く密接する五島列島にはキリスト教に由来した観光名所も多い魅力たっぷりの島。五島列島の観光スポットをランキングでご紹介します。

奈留島おすすめ観光スポット1:江上天主堂見出し

江上天主堂は奈留島の観光名所になり、世界遺産にも登録されている歴史ある教会になります。江上天主堂は入り江にひっそりと佇むように建設されており、高床式の構造になっています。そのため、雨が降っても水を受け付けないので、長い年月形を変えずに残されてきました。江上天主堂は奈留島を見守るような形で建設されています。

江上天主堂の窓ガラスには、手書きの桜が描かれており、日本らしい教会として知られています。2018年に世界遺産に登録されたばかりの場所になり、残念ながら江上天主堂の内部を見学することができません。ですが、外観だけでも充分楽しむことができ、昔の建築技術に驚かされるはずです。作り手たちの愛情こもった教会でもあります。

江上天主堂のすぐ側にはハートの形を作っている枝があり、奈留島のフォトスポットとしても人気を集めています。江上天主堂は1881年に教会として利用され始めており、クリーム色の外壁は優しい雰囲気を生み出しています。江上天主堂の周りは緑豊かな自然に囲まれており、木々の間からは入り江の美しい海の絶景を楽しめます。

住所:長崎県五島市奈留町大串1131
電話番号:095-846-4248

長崎の教会群が世界遺産に登録決定!潜伏キリシタン関連遺産の見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の教会群が世界遺産に登録決定!潜伏キリシタン関連遺産の見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎は、観光・グルメ問わず魅力満載で、国内外から多くの観光客が訪れる人気の街。ここではそんな長崎で世界遺産候補に挙がり、世界遺産登録が決定した潜伏キリシタン関連遺産に焦点を当てて、各スポットの概略のほか、おすすめの見どころなども含め、以下に詳細をご紹介します!

奈留島おすすめ観光スポット2:江上集落見出し

先ほど紹介した世界遺産「江上天主堂」のあるエリアを江上集落と呼んでいます。同じく世界遺産への登録を目指しており、1881年にカトリック集落として発展していった歴史があります。江上天主堂を訪れるついでに観光することができ、街並みを散策することができます。入り江に位置しているので、海風を感じながらのんびりと過ごせます。

教会の横にあったと言われる小学校や病院は今では廃墟となっていますが、奈留島の歴史を感じる観光スポットとして人気があります。集落はまだ世界遺産に登録されていませんが、奈留島ならではの絶景を楽しめるスポットでもあります。神秘的な景色を楽しむことができ、まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚になります。

住所:長崎県五島市奈留町

奈留島おすすめ観光スポット3:奈留千畳敷見出し

奈留島の絶景を楽しめると人気の観光名所です。紺碧の海、そして青い大空と心奪われる絶景を楽しめ、海風を感じながら時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。平坦な岩礁になり、畳1000枚は敷けそうな敷地があることからこの名がつけられました。大自然の力強さを感じることができ、奈留港からは車で約10分ほどの名所です。

世界遺産ではありませんが、自然が生み出した重要な地形、そして珍しい植物も生息していることから特別地区に指定されています。それぞれのスタイルで自由に過ごすことができ、食べ物をもってピクニックも楽しむことができます。夏には日差しを遮るものがなにもないので、日除けグッズや事前に日焼け止めなど対策をしておきましょう。

住所:長崎県五島市奈留町泊517
電話番号:0959-64-3111

奈留島おすすめ観光スポット4:ユーミンの歌碑見出し

奈留島は、歌手で有名な「松任谷由実」さんのゆかりの地として知られています。かつて昭和49年、かつて奈留島の高校に在籍していた女子高校生が、ラジオの投稿番組で校歌を作ってほしいと依頼したのが始まりと言われています。その時に作られた歌が「瞳をとじて」になり、歌碑に刻まれている文字はすべて松任谷由実さんの直筆になります。

残念ながら当時校歌として採用されませんでしたが、愛唱歌として今でも受け継がれています。歴史ある愛唱歌として知られており、奈留島ならではの歌詞に心打たれるはずです。ファンの方もそうでない方も、立派な奈留島の歴史スポットとして観光地化されているので足を運んでみてください。歌の力によって生まれ変わった奈留島を見学できます。

住所:長崎県五島市奈留島浦1246-2
電話番号:0959-64-3111

奈留島おすすめ観光スポット5:小田河原展望所見出し

世界遺産である江上天主堂の近くにある展望所になります。時間を忘れてしまうほどの絶景を一望することができ、遠くまで続く海の景色を楽しむことができます。散策がてら気軽に立ち寄ることができ、駐車場からは整備された遊歩道を進んでいきます。時期や時間帯によってさまざまな絶景を楽しめ、日々のストレスなど吹き飛んでしまいます。

都会の喧騒を忘れさせる自然の力を感じることができ、天気の良い日には久賀島、福江島まで見渡すことができます。海の先にあるダイナミックな山の景色を一望することができ、夜には満天の星空を観察することができます。街灯がないので、足場に気を付けながら進むようにしましょう。懐中電灯を持っておくととても便利です。

住所:長崎県五島市奈留島小田河原
電話番号:0959-64-3117

奈留島おすすめ観光スポット6:宮の浜海水浴場見出し

奈留島で人気のある海水浴場になり、夏のシーズンになると多くの観光客で賑わっています。透き通るような美しい海の絶景を楽しむことができ、東屋の下でのんびりと過ごすことができます。海水浴場ではバーベキューも行うことができ、シャワー室やトイレも完備されています。1日中快適に過ごすことができ、家族連れにもおすすめです。

奈留島に住んでいる子供たちからも人気のある観光スポットになり、島の人たちと仲良くすることができます。人の温かさを知ることができ、夏以外は奈留島のビュースポットとしても知られています。奈留島へ帰省した人たちもまず、この海水浴場で景色を楽しむという方が多くいます。地元の方たちも癒されている絶景を満喫できます。

住所:長崎県五島市奈留町田岸
電話番号:0959-64-3111

奈留島おすすめ観光スポット7:宮の森総合公園見出し

奈留島でキャンプを楽しめる人気の観光スポットです。長期滞在を考えている方にお得な宿泊プランもあり、観光客が多く集う公園でもあります。ログキャビンやオートキャンプ場が設置されており、1日中奈留島の大自然を感じることができます。子供にも人気のアスレチック広場やテニスコート、ゲートボールなど体を思いっきり動かせます。

奈留島のイベントや大会がこの宮の森総合公園で行われており、地元でも人気のある観光スポットです。夏休み期間は毎日営業しており、奈留島の緑豊かな自然を味わうことができます。希望があればバーベキューも行うことができ、道具はレンタルできるので手ぶらで楽しむことができます。奈留島でキャンプを楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください。

奈留島おすすめ観光スポット8:笠松宏有記念館見出し

奈留島で約132年の歴史ある小学校の閉校後に作られた記念館になります。さまざまなアート作品に触れ合えることができ、閉校した船廻小学校は当時のまま残されています。学校という懐かしい空間を散策することができ、ちょっとした冒険気分を味わうことができます。奈留島では穴場の観光スポットになっており、ゆっくりと散策できます。

奈留島で生まれ育った画家「笠松宏有」の作品を多く飾っており、家族愛をテーマにしている心温まる作品が揃っています。アート作品に囲まれながら豊かな奈留島で育った豊かな心を楽しむことができます。毎週土曜日には美術室で美術教室が行われており、子供から大人まで参加することができます。興味のある方は足を運んでみてください。

住所:長崎県五島市奈留町船廻937-1
電話番号:0959-64-2209

奈留島おすすめ観光スポット9:奈留ターミナルビル見出し

奈留港にある観光スポットになり、奈留島の玄関口として知られています。フェリーを降りるとまず訪れる観光スポットになり、フェリーの船着き場のそばには観光案内所が設置されています。古い建物ですが内部はとても広く、夏休みや冬休みなど長期休みの期間にはさまざまなイベントが行われています。地元の方からも親しみのあるスポットです。

奈留島に来る方も出る方も玄関口としてこの場所を利用しています。地元の方の憩いの場でもあり、海を行き交う船の姿をのんびりと観察することができます。観光案内所では奈留島の魅力について紹介されているので、観光の前に確認しておくのもおすすめです。世界遺産に登録の経緯についても紹介さており、奈留島を知ることができます。

住所:長崎県五島市奈留町泊133-21
電話番号:092-291-0510

奈留島おすすめ観光スポット10:汐池のラグーン見出し

奈留島で神秘的な景色を楽しめる人気の観光スポットです。この池には「はた織姫」の悲しい伝説が残されており、今でもなお語り継がれています。驚くほどの透明度の高い池になり、海とはまた違う水の音で癒されます。地元の方の憩いの場としても知られており、緑豊かな山の絶景に囲まれたスポットです。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:長崎県五島市奈留町泊

奈留島おすすめグルメスポット1:みかんや見出し

奈留島で人気のある食堂「みかんや」になります。観光の休憩がてら気軽に立ち寄ることができ、奈留島で収穫している新鮮な野菜や魚介類を味わうことができます。昔ながらの食堂になるため、まるで家にでも帰ってきたかのようなホッとできる空間が広がっています。店主はとても気さくな方になり、奈留島の魅力について聞くことができます。

定食やラーメンなどメニューが豊富にあり、朝は8時から19時まで営業しています。そのため、奈留島で観光する前に腹ごしらえを済ますことができ、地元でも親しまれている食堂になります。とにかく野菜がたっぷりと使用されており、栄養を考えたお店の温かさを感じることができます。子供から大人まで楽しめる人気の食堂です。

住所:長崎県五島市奈留町浦409-1
電話番号:0959-64-2079

奈留島おすすめグルメスポット2:あぶらうり見出し

奈留島で美味しいケーキとコーヒーを味わいたい方におすすめのスポットです。休憩がてら気軽に立ち寄ることができ、まるで家に帰ってきたかのようなアットホームな雰囲気を味わうことができます。ケーキはすべて手作りになり、奈留島の豊かな自然で育てられた素材の味を楽しむことができます。地元の方の憩いの場としても知られています。

ケーキやコーヒーだけでなく、ご当地グルメでもある五島うどんを味わうことができます。お母さんが作ってくれたような優しい味わいになり、心まで温まるメニューとなっています。地元の方との語らいを楽しみながらランチタイムやカフェタイムを過ごすことができ、観光スポットとはまた違う充実した時間を過ごすことができます。

住所:長崎県五島市奈留町泊205-11
電話番号:0959-64-4211

奈留島へのフェリー情報見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

奈留島へはフェリーを使用してアクセスします。長崎港もしくは、福岡の博多港からもフェリーが出航しています。長崎港からのアクセスのほうがフェリーに乗っている時間が短いのでおすすめです。もし博多港からな留島へアクセスする場合は、フェリーの乗り換えはありませんが約7時間30分ほどの船旅になります。船酔いする方は予め薬を飲んでおきましょう。

Photo by aarondowd

島間もフェリーで移動することができ、それぞれ時期によってフェリーの運航する時間が違うので予め調べておきましょう。フェリーの時間帯に合わない方は、少し料金が上がりますが海上タクシーを利用することができます。フェリーと高速船では乗っている時間帯も違うので、それぞれのスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

五島列島はアクセスも旅の楽しみ!豊富なフェリーのルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五島列島はアクセスも旅の楽しみ!豊富なフェリーのルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県の五島列島は九州の西側の海に浮かぶ列島です。九州から手軽に行ける離島と言うことで、近年旅行先として人気ですが、やはり離島への旅行でハードルと感じてしまうのがアクセス方法。そんな五島列島へのアクセス方法やおすすめの人気ルートをまとめてみました。

自然豊かな島「奈留島」へ観光に行こう!見出し

Photo by inunami

豊かな自然、世界遺産、そして歴史がある魅力あふれる観光スポット「奈留島」。奈留島には訪れた者にしかわからない感動の絶景を楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができます。長崎の歴史に触れながら美味しいグルメを味わうことができ、島の人々の温かさに触れることができます。ぜひ奈留島へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote