地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高千穂に宿泊するならココ!高千穂峡周辺おすすめの宿紹介!人気の温泉も

宮崎県にある神が住まう町と呼ばれている「高千穂」で人気の観光場所が高千穂峡になります。そんな自然と共に生きている高千穂峡周辺にある、人気の宿泊先をお伝えしていきます。人気の温泉施設も紹介していくので、あなたの旅のスタイルにあった宿泊先を見つけにいきませんか。

高千穂の人気宿泊先をご紹介!見出し

宮崎県の中でも観光スポットとして人気があり、国の名勝、天然記念物にも指定されている「高千穂峡」。そんな日本神話にも縁のあるパワースポット高千穂で、高千穂峡周辺のおすすめの宿泊先や、身も心も癒される人気の温泉をどんどん紹介していきます。家族や友人、恋人と大自然と神々に囲まれながら日々の疲れを癒しに行きませんか。

高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎・熊本旅行を考えた人なら誰もが写真・映像を目にしたことがあると思われる、高千穂峡。ハイライトは真名井の滝で、ボートで近くまで行くことができます。高千穂峡観光に欠かせない、ボートの乗り方から、周辺の観光まで解説します。

天孫降臨の地・高千穂峡見出し

高千穂峡とは五ヶ瀬川の浸食によって、V字渓谷になったものです。そこにある有名な滝、「真名井の滝」は日本の滝百景の一つに登録されています。神話によれば、天村雲命(あめのむらくものみこと)という神が天孫降臨の際に、ここの地に水がなく、水の種を移し、これが天真名井として湧水し、滝となって流れ落ちたと言われています。

高千穂観光の後は温泉へ!家族風呂や日帰り湯に温泉宿の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂観光の後は温泉へ!家族風呂や日帰り湯に温泉宿の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県西臼杵群に位置する、山々に囲まれた高千穂地域。ここには個性豊かな温泉施設がありました。見どころ満載の高千穂地方。今回は旅の終わりに立ち寄れそうな、日帰りでも楽しめる温泉と、お手頃価格なお宿の数々をご紹介していきます。

高千穂峡周辺の宿泊先1:旅館 神仙見出し

神秘の高千穂にひっそりと佇む宿泊場所「神仙」です。高級感あふれる外観ですが、一歩宿内に入ると素朴なおもてなしで緊張感が和らぎ、終いには家に帰ってきたようにリラックスすることができます。また神楽見物時の送迎や、部屋も広く掃除が行き届いており、従業員のサービス精神は評価が高く、至れり尽くせりの人気の宿です。

心づくしの懐石料理

ここの宿泊では料理は和食をベースに、地元の食材をふんだんに使っており、あの珍しい高千穂牛も食べることができるので人気があります。季節ごとに料理のメニューが変わっていき、いつどの季節にきても心温まる料理が食べられます。料理の出てくる時間やタイミング、組み合わせにも配慮された「神仙」ならではの料理を楽しみましょう。

人工ラジウム温泉

ここは露天風呂付の客室が数多くあり、お部屋のお風呂は温泉ではないですが、人工で作られたラジウム温泉になっています。体がよく温まり、充分くつろぐことができます。また床も、壁も、天井も檜で作られているので、檜の香りで心も穏やかになり、くつろぐことができます。外の風を感じながら気持ちよい時間を過ごすことができます。

高千穂 旅館 神仙

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1127-5
アクセス:
車/九州自動車道~益城熊本空港IC~阿蘇方面に出て俵山方面へ久木野村から39号線で325号線へ 車以外/高速バス五ヶ瀬号3時間30分高千穂下車、タクシー5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先2:旅館 大和屋見出し

高千穂の中心にある、大正時代に始まった老舗中の老舗です。建物自体は古さが残ってますが、きちんと掃除は行き届いており、ゆったりと快適に過ごすことができます。高千穂町の中心街にある立地のよさから、いつも多くの観光客が宿泊しています。女性中心のスタッフの、まごころのおもてなしで心休まる時間を過ごしませんか。

心温まる田舎料理

ここの宿のおすすめは何といっても夕食です。とにかくボリューム満点で、子供が好む魚料理や肉料理もたくさんでてきます。もちろん高千穂でしか味わえない高千穂牛も料理にでてきます。地の食材を使うのはもちろん、季節ごとに旬の食材があれば思う存分提供してくれます。しっかりした下味で、できたての温かい料理を堪能してください。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町三田井1148 〔電話〕0982-72-2243

旅館 大和屋

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1148
アクセス:
高千穂バスセンターより徒歩5分 延岡駅より車で1時間(218号経由) 熊本空港より車で1時間半(57~325号線経由)
料金の目安:
4,800円〜
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先3:花旅館・岩戸屋見出し

高千穂の四季折々の美しい景観の中に宿があり、入口の門から違う世界にタイムスリップした感覚になれます。内風呂のみですが、温泉も湧いています。また観光地にも歩いて行けたりと立地も良く、大人数でも広い部屋があるので、たくさんの仲間たちと来れる宿泊先になります。一軒宿で家庭的な宿なので、旅の疲れも一瞬にして吹き飛びます。

チェックアウト後のお土産

Photo by puffyjet

なんと、ここの旅館はチェックアウトした後でもサービス精神が満載で、古代米を使ったおにぎりと、もし朝食でおかずを残してしまった場合はそれも一緒に包んでお弁当として持たせてくれます。生卵を朝食で残してしまった場合もわざわざゆで卵にしてくれます。最後の最後までサービス精神が怠らないおすすめの宿です。

花旅館 岩戸屋

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸6332—1
アクセス:
車以外/福岡(ごかせ号・要予約)乗車→高千穂(3時間20分)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先4:国民宿舎 ホテル高千穂見出し

高千穂中心地にあり、高千穂峡をはじめ、夜神楽などの観光地へのアクセスが良いです。ホテル内にはショッピングコーナーも充実しているため、宮崎県でのお土産もここで購入することができます。利用客のスタイルを尊重し、静かで落ち着ける人気の高いホテルです。大浴場も大きさはあまりないですが、サウナなど嬉しい設備がついています。

メニュー豊富な料理

このホテルの料理はコースが何種類もあり、旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。家族や友人と囲炉裏を囲み、お酒を飲んで他愛のない話をしながら贅沢な時間を過ごせます。また個室があり、大勢での宴会などほかのお客を気にせず楽しむことができます。季節ごとにメニューも変わるので、何度行ってもワクワクできる料理になります。

国民宿舎ホテル高千穂

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037-4
アクセス:
車/大宰府ICより熊本方面へ~熊本IC~熊本IC~R57で阿蘇方面へ。途中R325で高千穂方面へ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先5:離宿 神隠れ見出し

80年続くおもてなしの心で迎えてくれる高千穂町の中でも人気の高い宿です。一人一人のプライベートを重視した宿になり、離れならではの静けさで落ち着きある空間になっています。ロビーにはチョコレートやドリンクのサービスもあり、大浴場は温泉ではありませんが「御神水」と呼ばれる高千穂おすすめの軟水を使ったお風呂があります。

こだわりの山里料理

この宿一番のおすすめが高千穂牛をメインとした山里料理です。高千穂には四季折々のおいしい山の幸や、川の幸があり、この地でとれた旬の食材を一手間二手間かけて、味をじっくりだした料理になっています。また、焼酎の種類が豊富で焼酎王国宮崎の焼酎を飲み比べできます。地元で自慢の焼酎とこだわりの山里料理を心行くまで堪能できます。

高千穂 離れの宿 神隠れ

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1120-5
アクセス:
車/太宰府ICより熊本方面へ~熊本IC~R57で阿蘇方面。途中R325で高千穂方面。高千穂神社より車で2分 車以外/高速バス
料金の目安:
12,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先6:民宿 暖心見出し

【民宿 暖心】

高千穂峡からも近く、家族で営むのんびりとあったかいおすすめの民宿です。民宿の周りには生花があり、手作りのパッチワークがほっこりと居心地良い空間を作り出しています。また、近くの観光地や温泉場所には車で送迎してくれるため、気兼ねなくお酒も飲め、バスや電車でのアクセスの方にもおすすめできる民宿です。

民宿ならでは

夕食、朝食のボリュームがすごく、全部で10品ほどの品数があります。一品一品、すべてここの民宿のおかみさんの手作り料理になっています。家庭料理なのでどこか温かい気持ちになると同時に、おかみさんの腕のすばらしさを実感できます。またここの民宿では子供にも人気のある人懐っこく、可愛い看板猫がお出迎えをしてくれます。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町三田井3776 〔電話〕0982-72-2593

高千穂に宿泊するならココ!高千穂峡周辺おすすめの宿紹介!人気の温泉も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂に宿泊するならココ!高千穂峡周辺おすすめの宿紹介!人気の温泉も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県にある神が住まう町と呼ばれている「高千穂」で人気の観光場所が高千穂峡になります。そんな自然と共に生きている高千穂峡周辺にある、人気の宿泊先をお伝えしていきます。人気の温泉施設も紹介していくので、あなたの旅のスタイルにあった宿泊先を見つけにいきませんか。

高千穂峡周辺の宿泊先7:欧風宿 ぶどうの樹見出し

高千穂は実は全国でも有数の空気の澄んだ美しい里になり、その山懐に佇む小さなおしゃれな宿です。高千穂の山々に囲まれた静かでゆっくりと過ごせる夜、そして目覚めの朝がきたら外のおいしい澄んだ空気を、深呼吸して胸いっぱいにいただけます。そんなぶどうの樹は旅好きの気さくな家族が温かい笑顔で気持ちよく出迎えてくれます。

大人のペンション

料理は洋食を基本として地元の食材を使用しています。洋食なので食器や店の雰囲気も大人っぽく、ワインの種類が数多くあります。外観もお部屋も欧米風でおしゃれですが、はじめての方も以前来たことがあるようなそんな安心感のあるペンションです。夫婦旅行やカップルでの旅行でおすすめの場所です。

欧風宿 ぶどうの樹

住所:
宮崎県西臼杵郡高千穂町ぶどう村1222
アクセス:
車/高千穂R218→矢部R445→御船IC~御船~御船ICR445→矢部R218→高千穂 車以外/高速バス「ごかせ号」で約3時間30分 1日4便 要予約
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高千穂峡周辺の宿泊先8:ホテル四季見見出し

心懐かしく、忘れかけていた思い出がふと胸に蘇ってくるような和みの宿です。子供連れに人気のホテルでもあり、広々とした大浴場があります。部屋も純和風な造りになっており、落ち着いた空間になっています。さらに離れもでき、離れは和の雰囲気の中インターネット接続やハイビジョンテレビが設備されており、利便性も兼ね揃えています。

日本一の朝食

夕食も四季見は高千穂の食材をふんだんに使い、人気がありますが、朝食は体に良い蘇食を中心としたものになります。また、朝食には献立表が添えられており、旅の思い出として持ち帰る方が数多くいます。豪華な食事の旅も良いですが、普段なかなか家では食べられない蘇食のご飯もおすすめです。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町三田井729-29 〔電話〕0982-72-3733

高千穂峡周辺の宿泊先9:民宿 神楽の館見出し

約130年前の古民家を利用した民宿です。解体される運命にあった古民家を、地元の方々が村の財産として自分たちの力で移築し、平成14年に完成させました。歴史ある建物と、地元の方の愛情がたっぷり注がれたこの宿は、どこか懐かしさを感じ、宿泊者は「また帰ってきたい」と心から思えるすばらしい宿です。

神楽が行われる宿

高千穂で有名なのがこの「天岩戸神楽」になります。ここは神楽が行われる宿であり、春には美しい桜が咲く4月中旬に開催し、9月は満月の日に合わせ、外のステージで「観月祭」が行われます。また、夜神楽の時期以外でも、人気の神楽体験ツアーが行われていますので、都合の合わない方でも貴重な文化を体験できます。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町岩戸58 〔電話〕0982-76-1213

高千穂峡周辺の宿泊先10:民宿 まろうど見出し

名前の「まろうど」とは「客人(まれびと、まろうど)という古語より名付けられました。オーナー自ら森の木を切り出しリニューアルされた古民家で、古家ならではのくつろぎが与えられます。ここで生活する家族の中に招き入れられ、この民宿ならではの温かいおもてなしをうけることができます。

木に包まれたお部屋

お部屋は木の香り漂い、風の音、鳥や虫の鳴き声が聞こえ、やさしい空間になっています。また室内にはテレビやラジオといった音の出るものはなく、大自然の生み出す音を思う存分楽しむことができ、貴重な経験にもなります。また共有のダイニングルームもあり、四季折々の景色や民宿の方との語らいなど優雅なひと時を過ごせます。

高千穂のお酒・千穂まいり

夕食は高千穂の食材を使った郷土料理と共に、民宿まろうど内で造られている「千穂まいり」を堪能できます。千穂まいりとは、高千穂で作られたどぶろくで、やさしい甘さととろりとした口当たりが特徴的です。これこそ風土と文化が融合した高千穂ならではのお酒になります。初心者にも飲みやすくなっているので、ぜひ一度試してみて下さい。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町向山6604 〔電話〕0982-72-7226

高千穂峡周辺の宿泊先11:B&B 浮雲見出し

高千穂峡を見渡すことができる景色抜群の宿になります。2014年に廃業した老舗の旅館を再利用しており、観光客はもちろん、ビジネスマンの方にも気軽に宿泊できます。昭和感じるお部屋ですが、清楚感があるので景色と共に癒されます。ここは夕食の提供はないですが、朝食はサービスとなっており、ボリューム満点の洋食を楽しめます。

高千穂町で最もおトク!

ここB&B浮雲は全室から高千穂峡を一望でき、共有ラウンジではコーヒー、紅茶など無料ドリンクも楽しめる施設でありながらも、高千穂町で最もおトクだと人気が高いです。また、高千穂峡まで徒歩10分、高千穂神社まで徒歩5分と観光地にアクセスも抜群で、荷物預かりサービスも行っているのでいろんな場所を観光したい方にはおすすめです。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町三田井983-7 〔電話〕0982-82-2703

高千穂峡周辺の温泉1:高千穂温泉見出し

高千穂の温泉とすぐ頭に浮かぶのがここ高千穂温泉です。1998年にオープンし、市街地から車で約5分と利便性がとても良いです。解放感がある広い露天風呂が特徴的で、地元の方からも人気が高い温泉になります。またドライサウナやミストサウナ、玄関前には地元の物産コーナーもあり、野菜や花などが無人販売されています。

高千穂温泉はとても清潔で、天気の良い日には露天風呂から高千穂の山々を見ることができます。また、寝湯もあるので、景色を眺めながら、時間を忘れてついつい長湯してしまう方もたくさんいます。温泉をあがったら畳の広間があり、休憩するこができます。また料金もワンコインで入れるので気軽に寄れる日帰り温泉です。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町三田井3214 〔電話〕0982-72-7777

高千穂峡周辺の温泉2:天岩戸温泉見出し

棚田と壮大な山々を見渡せる高台にあり、景色も抜群です。手力雄の湯、鈿女の湯と神楽にちなんだ大浴場に、サウナもついています。また、お風呂上りには近くに休憩所や茶屋などもあり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができます。春には敷地内の桜が美しく咲き誇り、お花見にくるかたも大勢います。

〔住所〕西臼杵郡高千穂町岩戸58 〔電話〕0982-73-1200

神の住む町高千穂峡へ行こう!見出し

神話の里、高千穂峡は一年中、どの季節も多くの観光客で賑わっています。大勢で観光に行く方、または一人旅を満喫したい方などあらゆるシチュエーションにあった宿を紹介してきました。あなたの旅のスタイルにあった宿は見つかったでしょうか。宿が見つかったら九州最大のパワースポットへ、日本神話に触れる旅をしに行きましょう!

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote