地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎の高千穂観光!パワースポットの高千穂峡など見どころ多数!アクセスは?

宮崎県の北西部にある高千穂といえば、天孫降臨の伝説が伝わる九州きってのパワースポット。幻想的な光景の高千穂峡など一度は訪れてみたい場所ですね。宮崎に伝わる神話と大自然を感じる高千穂のパワースポットや魅力あふれる見どころ、おすすめグルメをご紹介します。

宮崎県高千穂は最強のパワースポット見出し

高千穂の魅力はなんといっても高千穂峡を筆頭にして、パワースポットが多くあること。しかも、どれも強力なパワーを持っていると言われています。神話の美しい原風景をそこかしこに感じる不思議なエリアが宮崎県高千穂です。人生の転機にご利益を受けにぜひ訪れたい場所です。さらに、観光としても見どころやグルメスポットが点在しています。

宮崎県高千穂へのアクセスはご注意を!見出し

宮崎県高千穂は車のアクセスでは、宮崎市から延岡を経由して約2時間半です。実は、高千穂にとっての最寄りの空港は宮崎空港ではなく、熊本空港と考えた方が良いのです。また、JRのアクセスでも九州新幹線で熊本駅下車がおすすめです。車以外のアクセスでは、空港や駅からレンタカーや特急バスで高千穂へ向かいましょう。空港から約2時間、熊本駅から約3時間で到着です。

宮崎県高千穂はレンタサイクルが便利

高千穂バスセンター前に「高千穂町観光協会まちなか案内所」があり、レンタサイクル(電動アシスト付自転車)やレンタカーの貸出、手荷物預かりなどを行っていて観光で訪れた際に利用するととても便利です。料金はレンタサイクルで1時間300円、1日(5時間以上)1500円です。

宮崎県が誇る別世界の絶景!高千穂峡見出し

高千穂峡は、美しい渓谷で、阿蘇山噴火の火砕流が五ヶ瀬川を流れて冷えて出来たものです。高千穂一の見どころスポットです。高千穂峡に来たらぜひレンタルボートを漕ぎましょう。高千穂峡の光さしこむ渓谷をゆくと別世界に迷い混んだような美しい絶景に浸れます。見どころの日本の滝百選「真名井の滝」もあります。

宮崎にもある幸せの黄色いポスト

宮崎県高千穂峡内に新しい観光スポットとして「幸せの黄色いポスト」が設置されています。設置場所は、高千穂峡真名井の滝近くの御橋(みはし)近くです。そばに釣り堀や飲食店があります。高千穂や宮崎の観光スポットの絵はがきを投かんして受け取った人に幸せのおすそわけをしてみてはいかがでしょうか。

高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎・熊本旅行を考えた人なら誰もが写真・映像を目にしたことがあると思われる、高千穂峡。ハイライトは真名井の滝で、ボートで近くまで行くことができます。高千穂峡観光に欠かせない、ボートの乗り方から、周辺の観光まで解説します。

宮崎県高千穂グルメ:胡桃みそ団子見出し

高千穂峡に来たらぜひ頂きたいのが「胡桃みそ団子」です。お団子が串に刺してあり、胡桃味噌が全面に塗られて囲炉裏などで焼いています。観光で歩き疲れた体に優しい甘さが沁み渡ります。また、暑い季節に高千穂峡を訪れたら「元祖流しそうめん」の「千穂の家」さんで流しそうめんもおすすめです。

縁結びのご利益のある高千穂神社見出し

高千穂には数多くの神社がありますが、なかでも開運三社と言われる高千穂神社、荒立神社、天岩戸神社があります。その筆頭となる高千穂神社は天孫降臨に関連する「高千穂皇神」を祀っています。縁結びのご利益目当ての参拝客で賑わいます。パワーが強いので諸願成就のご利益もあります。

高千穂神社の見どころ:夫婦杉

高千穂神社にある夫婦杉の周りを夫婦や恋人、友人と手を繋ぎながら3回周ると夫婦円満や友情、家内安全、子孫繁栄などのご利益を授かると言われています。参拝客が仲良く手を繋いで周る姿にほっこりします。また、そこにある「鎮め石」に祈ると悩みが鎮まるそうです。

神事の舞いを観賞:高千穂夜神楽

宮崎県高千穂の夜神楽とは、本来は里毎に氏神様を神楽宿(民家、公民館等)招いて、三十三番の神楽を夜通し奉納するという神事です。高千穂神社では、夜神楽の一部を抜粋した「高千穂神楽」が有名で、365日毎晩奉納しています。抜粋した四番(約1時間)を舞いますので、宮崎県高千穂ならではの観光コースとしてぜひ鑑賞すると良いですね。

高千穂神社の夜神楽見学!パワースポットで御朱印やお守りゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂神社の夜神楽見学!パワースポットで御朱印やお守りゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の高千穂町は、九州最大のパワースポットです。中でも町内にある「高千穂神社」は、日本神話にゆかりのある神社で、「天孫降臨」の地と言われている高千穂のランドマークです。今回は高千穂神社にスポットをあてて、境内のパワースポットや夜神楽などを詳しくご紹介します。

神話で有名!パワーが強力な天岩戸神社見出し

誰しも聞いた事のある神話、天照大神が弟のスサノオノミコトの横暴な振舞いに怒り、ひきこもったと言う天岩戸(あまのいわと)をご神体として祀っているのが「天岩戸神社」です。宮崎県だけでなく、日本きってのパワースポットです。西宮に天岩戸が祀られ、東宮には天照大神を祀っています。諸々の願いが成就するご利益があります。

願いの石積みが見どころの天安河原

天岩戸神社の西宮から徒歩10分で、大洞窟に着きます。天照大神が岩戸に隠れた際に、八百万(やおよろず)の神々がこの河原に集まって相談されたと伝えられています。別名「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」。社務所で申し込んでからの参拝となります。この社の前で石を積みながら祈ると願いが叶うと言われ、石が多く積まれている様子も見どころの一つです。

芸能人も参拝!芸能の神様を祀る荒立神社見出し

荒立神社は縁結びと芸能にご利益があるという神社で、芸能人の方も多く訪れるというスポットです。鳥居をくぐり、橋を渡って細い道を直進し続けると「荒立宮」の鳥居が現れます。御祭神の二神のうち、猿田彦命は交通安全、教育の神で、天鈿女命は歌や舞、芸能の神として有名です。

願いを込めて7回打ち鳴らす未来板木

7回木槌を打つと願いが叶うという板木が荒立神社の境内にいくつかあります。ハート型の他にも、七福徳寿板木や干支モチーフの板木もあるので、散策をしながら見つけたら願いを込めて打ちましょう。いかにも願いが叶いそうな良い音が響きます。

宮崎県高千穂の温泉でリラックス見出し

数多くの神社やパワースポットのイメージが強い宮崎県高千穂ですが、温泉も幾つかあります。日帰りでも楽しめるので、ふらっと立ち寄って歩き疲れた足や体を癒してみてはいかがでしょうか。少し休んだらまた、観光開始ですね。

コスパ抜群の日帰り可能な高千穂温泉

アクセスは天岩戸神社からは車で約10分、高千穂市街地からは車で約5分の場所にある町営の日帰り入浴施設が「高千穂温泉」です。大浴場はもちろん、ドライサウナ、季節毎に変わるイベント湯などもあります。お風呂あがりは休憩室でゆっくりと寛ぎましょう。高校生以上でも500円で入場出来る安さも魅力です。館内の売店では、高千穂の特産品が並んでいます。

温泉だんごもおすすめの天岩戸温泉

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

天岩戸温泉は天岩戸を望む高台にある温泉で、手力雄の湯、鈿女の湯という神楽にちなんだ名前が付けられた大浴場にサウナなどを備えています。もちろん、お風呂上がりにはゆっくりと寛ぐ休憩所や、併設の「天岩戸温泉茶屋」で食事ができます。アルカリ度の高い泉質で柔らかな湯あたりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

高千穂観光の後は温泉へ!家族風呂や日帰り湯に温泉宿の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂観光の後は温泉へ!家族風呂や日帰り湯に温泉宿の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県西臼杵群に位置する、山々に囲まれた高千穂地域。ここには個性豊かな温泉施設がありました。見どころ満載の高千穂地方。今回は旅の終わりに立ち寄れそうな、日帰りでも楽しめる温泉と、お手頃価格なお宿の数々をご紹介していきます。

むすびカフェ 千人の蔵でランチ!見出し

天岩戸温泉の近くにある「むすびカフェ 千人の蔵」は、山奥にあった石蔵を改良してオープンした高千穂のお食事処です。高千穂の見どころをまわってお腹がすいたら高千穂の上川登集落で作られたお米を使用したメニューでゆったりと高千穂の味を楽しみましょう。ヘルシーなメニューが人気です。

高千穂のランチおすすめランキング21!子連れに人気のカフェ!												 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂のランチおすすめランキング21!子連れに人気のカフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神話のふるさと、天孫降臨の地、高千穂。日本トップクラスのパワースッポットでランチを頂けば、元気百倍になります。日本の故郷でもある高千穂の美味しいランチを尋ねながら、心のさとがえりをして、ご一緒に明日の英気を養いましょう。それでは、早速、紹介致します。

鬼門を向いた珍しい神社:秋元神社見出し

アクセスは高千穂バスセンターから車やタクシーで約25分。鬼門である北東を向いて建っていることからこの秋元神社は大きなパワーがあると言われています。ほとんどの神社が南や東を向いているため、とても珍しい神社です。宮崎県高千穂神社の元宮、あるいは奥宮ではないかとも言われるパワースポット。御祭神の国常立命が国土の神様のため、健やかで穏やかな生活のご利益を求める方におすすめです。

湧水の御神水を持ち帰ろう!

秋元神社を訪れる方の目的にはこの御神水という方も多いでしょう。昔から御神水として信仰される湧水があるため、ポリタンクやペットボトルに持って帰る人も多いです。ぜひ頂いて、飲用してご利益を頂きましょう。

御神水コーヒーでご利益アップ

宮崎の銘酒を扱ういなば酒店に併設された「西洋茶房いなば」では、秋元神社の御神水を使った御神水コーヒーが頂けます。見どころをまわって一息つきたくなったら、この御神水コーヒーを一杯味わいましょう。リラックスだけでなく、ご利益まで頂けてお得です。

高千穂バスセンター近く槵觸神社見出し

Photo by senngokujidai4434

アクセスは高千穂バスセンターから徒歩10分です。槵觸(くしふる)の峯にあって、古くはその峰をご神体としてお祀りしていたそうですが、元禄7年(1694年)に社殿を建立しています。静かで荘厳な雰囲気を醸している神社です。御神木の杉があり、御利益は諸願成就です。御朱印は高千穂神社で頂きますのでご注意ください。

宮崎県の雲海の名所:国見ヶ丘見出し

標高513mの国見ヶ丘も高千穂でぜひおすすめしたい見どころ。高千穂からの大パノラマが望める絶景スポットです。東方面に五ヶ瀬川と高千穂盆地、西方面には阿蘇外輪山やその形から涅槃像にも例えられる有名な五岳、そして北方面に標高1757mもある祖母山を抱く連峰、南方面には霊峰「二上山」へと続く椎葉の山々を一望できます。

秋から初冬に雲海が見られる名所

国見ヶ丘は、大パノラマの絶景だけではなく、雲海の名所としても有名です。見頃は秋から初冬(9月中旬~11月下旬)の早朝の冷え込んだ快晴の日に見ることができます。霧が山々を覆い隠して、絵はがきそのものの光景が広がります。幻想的で美しい景色を求めて、 シーズン中は早朝にもかかわらず多くの人で賑わいます。

多くの彫刻が見事な二上神社見出し

アクセスは高千穂バスセンターから約7㎞の所にありますが、バスの運航はありませんので、レンタカーやタクシーなどを利用しましょう。「二上神社」の名前の由来は男岳、女岳の二つで山となっている「二上山」にあることから。「二上山」は日本書紀等に記されている天孫降臨の山で神聖な場所です。石灯籠のサルの彫刻をはじめ、見事な彫刻が多いのでぜひ鑑賞しましょう。

御神木の二上銀杏で縁結びのご利益

縁結び、結婚、家庭円満などにご利益があるという御神木の二上銀杏があります。神聖な男女の持ち物が自然に形とられているそうでパワーを頂き願いを祈願しましょう。最近では子宝祈願に訪れる方もいるのだとか。

宮崎県高千穂グルメ:高千穂牛「焼肉 初栄」見出し

ふるさと納税でも人気の宮崎県のブランド牛である高千穂牛をリーズナブルな価格で頂けるコスパの良さで地元で大人気のお店が「焼肉 初栄」。高千穂市街にあります。特に高千穂牛の塊が3つで200gあるミニステーキ定食がおすすめです。ガスロースターで少し焼いて、からし醤油で頂きましょう。ご飯に赤出汁、サラダ、焼き野菜がセットになっています。

宮崎県高千穂は日本有数のパワースポット見出し

全国にパワースポットとして知られる宮崎県高千穂には本当にたくさんのスポットがありますね。大自然でも神社でも厄を落としてパワーを頂ける。ここぞという時に欲しいご利益を求めてぜひ、高千穂を訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote