地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

荒立神社は縁結びのご利益で芸能人も訪れる!お守り・御朱印・アクセス情報!

高千穂峡にもほど近い荒立神社が今とっても注目を集めています。有名芸能人もお忍びで訪れるほか、縁結びの神様としても大人気!それには荒立神社の伝説が深く関わっているのです。この記事では、その伝説の他、荒立神社のアクセス、お守りについてなどをご紹介したいと思います。

荒立神社のご利益は芸能人も惹きつける!見出し

宮崎県と言えば高千穂峡が有名ですが、その高千穂峡からほど近い荒立神社(あらたてじんじゃ)がパワースポットとして最近注目を集めています。荒立神社までのアクセスはあまり良くないですし、神社自体も派手さはないのに忙しい芸能人がわざわざ訪れるとなると俄然気になりますね。この記事では、その荒立神社のアクセスやご利益、御朱印などについてご紹介します。

荒立神社へのアクセスは鳥居を目指せ!見出し

宮崎県と言えばの超有名観光地である高千穂峡からは車でスムーズに行くと約10分ぐらいで荒立神社にアクセスすることができます!と書けば「な~んだ、アクセスはいいじゃない!」と思う方も多いと思いますが、実はこの荒立神社、住宅地の中の細い道を運転していかないといけないため、結構アクセスは大変です。またナビによっては検索にひっかからないこともあるようで…。

観光で来られた方で時間がないという方は、割り切って観光タクシーで荒立神社へお参りに来られる方も多いようです。周辺にも注目の神社やお寺がいくつかありますので、それらと組み合わせたり、高千穂峡と組み合わせたりして効率アクセスすることができますから、それもいいかもしれませんね。

「いや、自力で行きたい!」という方が目指してほしいのが高千穂バスセンターです。そこからは車で5分ぐらいの距離にあります。道路脇に小さく「荒立神社」と書いてる看板が目印でそこを曲がるとすぐに道路沿いに第一の鳥居と石碑があります。

その鳥居の下を直進してしばらく進むと「まだ進むの?大丈夫?」と思った頃に第二の鳥居が見えてきますよ。そこには「荒立宮」と書いてあります。ちなみに高千穂バスセンターから歩くと約30分ほどになります。天気のいい時にはのんびり歩くのも風情があっていいかもしれませんね。 住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井667 電話番号:0982-72-2368

すべてはここから!荒立神社の伝説見出し

荒立神社は、夫婦円満、縁結び、交通安全、五穀豊穣、教育、子宝、安産、長寿、歌や舞、芸能などにご利益があると言われています。本当に何でも叶えてくれる神様のようですね。では、どうしてこのようなご利益があると言われるようになってのでしょうか。それには荒立神社に祀られている神様と荒立神社に伝わる伝説が関係してきます。

芸能人を多く惹きつける芸能の神様

荒立神社には、猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)が主祭神として祭られています。天鈿女命(あめのうずめのみこと)と言えば、天岩戸伝説で有名ですね。天岩戸に隠れてしまった天照大神(あまてらすおおみかみ)を持前の芸達者さを生かして、岩戸の前でおもしろおかしく舞い踊ることで誘い出したという伝説です。その芸達者さにあやかろうと、芸能人が数多く訪れるようになりました。荒立神社では「芸道守」というお守りも頂くことができますよ。

縁結びにもご利益が!

それではどうして荒立神社は縁結びの神様としても人気を集めているのでしょうか?それには天照大神(あまてらすおおみかみ)が関係しています。天照大神(あまてらすおおみかみ)が地上界に遣わされたのが孫である瓊々杵尊(ににぎのみこと)で、その道案内役を仰せつかったのが猿田彦命(さるたひこのみこと)です。

そして道案内の途中で天鈿女命(あめのうずめのみこと)と運命的な出会いを果たすということになるのです。ちなみに、天鈿女命(あめのうずめのみこと)は天つ神(あまつかみ)、猿田彦命(さるたひこのみこと)は国つ神(くにつかみ)ですから、今で言えば国際結婚ということになります。

そしてこの2神が結婚することになったのが非常に急だったため宮を建てるのに切り出したばかりの荒木で神社を造ったことから荒立神社という名前になりました。こうやって運命的に出会った神様を祀っているので縁結びの神様と言われるようになったのですね。また、この一帯は興梠(こうろぎ)の里とも呼ばれており、興梠一族の氏神様でもあります。

荒立神社の境内には何がある?見出し

荒立神社の境内はとてもこじんまりとしており、10分もあれば見て回ることができるほどの規模です。しかし駐車場は大きく、大型の観光バスが停まっていることも珍しくありません。ご利益がある証拠ですね!

まずは荒立神社の拝殿ですが、日中は開いていることが多いですが、少し早い時間や遅い時間に行くと閉まっていることもあります。その場合は自分で開けてお参りをすることになります。また、お参りのあとはきちんと閉めておいてくださいね。

茅の輪くぐり

毎年7月ごろに行われる「荒立神社夏の大祭」では境内では「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行うことができます。荒立神社の境内に設置された茅の輪を、左まわり、右まわり、左まわりとちょうど八の字を書くようにまわることで、穢れを払い、身を清める神事です。

荒立神社の板木を打って願いを叶えよう見出し

願いを込めて7回打つ!3つの板木

荒立神社には3つの板木(ばんき)が設置してあります。願いによって打つ板木が違うのですが、吊るしてある板を木槌で願いを込めながら7回打つことによって願いが叶い、ご利益があるとされています。

七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)は境内の目立つところにあり、心を込めて力強く7回叩くことで、五穀豊穣、交通安全、商売繁盛、家運繁栄、縁結びと安産長寿、厄除け、芸能武道学業成就の願いが叶うとか。木槌のカーン、カーンという音が森にこだましてとっても神聖な気分になります。他にも未来板木(みらいばんぎ)、猿版木(さるばんぎ)がありますので、探して打ってみてください。

荒立神社を訪れたあの超有名芸能人見出し

荒立神社は芸能の神様も祀っているので芸能人も多く訪れます。代表的な芸能人でいうと、木梨憲武夫妻と長嶋一茂夫妻が常連のようで境内には写真があります。また、歌手の相川七瀬さんと宮司さんの写真も見られます。他にも藤原紀香さん、永作博美さん、アンミカさん、小栗旬さんなどの名前も挙がります。境内には角川春樹さんの歌碑もありますよ。名前が挙がっていなくてもお忍びで荒立神社を訪れる芸能人も多いと聞きますので、もしかしたら荒立神社で芸能人に遭遇するかもしれませんよ!

ご利益を持ち帰ろう!荒立神社のお守り見出し

荒立神社の拝殿の横には社務所があり、そこでお守りを頂くことができます。朝早くや夜遅くに訪れた場合には社務所が開いていないこともありますが、その場合には設置してある木箱にお金を入れてください。お守りの種類は「縁結び」「子宝安産」「健康祈願」「芸道守」などたくさんあります。値段は大体300円前後です。

お守りも人気がありますが、忘れずに引いてほしいのが「恋みくじ」です。荒立神社は縁結びの神様でもありますからここでひかずしてどこでひくと言った感じでしょうか。また20円という値段もうれしいですね。

ぜひ手に入れたい荒立神社の御朱印見出し

宮司さんがいらっしゃる時は直接手書きの御朱印を頂けることもあるようですが、とてもお忙しいので、通常は書置きの御朱印を頂くことになります。御朱印を頂くのは無料です。オリジナルの御朱印帳はありません。

荒立神社の超有名宮司さんって?見出し

荒立神社と言えば宮司さんである興梠宮司の存在をなくして語れません。超人気の宮司さんで、荒立神社に行ったら宮司さんとお話をしたいとお祓いの予約を入れる人が後を絶たないとか。芸能人も宮司さんに相談ごとがあって訪れることも多いようです。お祓いをしていただいた後に宮司さんとお話をすることができますよ。

しかし不思議なことに、予約をしても電話もつながらないほど人気の宮司さんと偶然に境内でお会いしてお話ができるチャンスがあったという人も多いのです。巡り合わせというものを実感させられるエピソードですね。

高千穂の荒立神社でパワーチャージ!見出し

荒立神社の伝説を検証していくと、どうしてこんなに人を惹きつけるのか分かっていただけたかと思います。ご利益を求めてお守りや御朱印を頂く人が多いのも納得ですね。決して大きくない境内ですが、いつもきれいに整えてあり、地元の人からも愛されていることがよく分かります。荒立神社周辺の森も神秘的ですので、時間がある方はゆっくり散策をしてみるといいかもしれませんね。

高千穂牧場ヨーグルトや紅茶オレが人気!ソフトクリームも!周辺施設や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂牧場ヨーグルトや紅茶オレが人気!ソフトクリームも!周辺施設や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県にある高千穂牧場のスイーツやヨーグルトやソフトクリームや紅茶オレなど高千穂牧場で人気のあるものを集めてみました。大自然の中でこんなに楽しめるスポットはなかなかないと思いますが宮崎まで足を運んでよかったと思っていただける記事を書きました。
高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂峡のボートの乗り方紹介!予約はいるの?混雑具合では待ち時間も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎・熊本旅行を考えた人なら誰もが写真・映像を目にしたことがあると思われる、高千穂峡。ハイライトは真名井の滝で、ボートで近くまで行くことができます。高千穂峡観光に欠かせない、ボートの乗り方から、周辺の観光まで解説します。
高千穂に宿泊するならココ!高千穂峡周辺おすすめの宿紹介!人気の温泉も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂に宿泊するならココ!高千穂峡周辺おすすめの宿紹介!人気の温泉も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県にある神が住まう町と呼ばれている「高千穂」で人気の観光場所が高千穂峡になります。そんな自然と共に生きている高千穂峡周辺にある、人気の宿泊先をお伝えしていきます。人気の温泉施設も紹介していくので、あなたの旅のスタイルにあった宿泊先を見つけにいきませんか。
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote