地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

延岡の観光スポットに出かけよう!デートにもおすすめの人気名所!

延岡のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。延岡には大人から子供まで楽しめる、さまざまな観光の人気スポットがあります。延岡の観光名所から、デートでおすすめのスポットまで、延岡でおすすめの観光の名所をまとめてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

延岡のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは延岡のおすすめ観光スポットと聞いてどんなところを思い浮かべるでしょうか?あまり知られていないようですが、延岡にはさまざまな人気観光スポットがあります。今回はそんな延岡のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介していきます。是非延岡の観光の参考にしてみてください。大人から子供まで楽しめるスポットが満載ですよ。

今回は延岡の定番観光スポットと合わせて、デートでも使えるおすすめスポットをご紹介していきます。延岡には、ロマンチックなカップルのデートにもピッタリの場所がたくさんあります。延岡の観光名所を余すところ無くご紹介していきますので、是非観光の参考にしてみてください。

延岡市内でランチに人気のお店9選!子連れにおすすめの個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
延岡市内でランチに人気のお店9選!子連れにおすすめの個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
延岡市は宮崎を代表するグルメのチキン南蛮の発祥の地と言われています。パワースポットとして名高い高千穂峡で有名な延岡市ですが、山や海の幸に恵まれ、絶品ランチを堪能できる市でもあります。今回はランチを中心に延岡市グルメを紹介していきます。

延岡の観光でおすすめ1「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」見出し

まず延岡の観光でおすすめしたいのが、「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」です。皆さんは「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」という展望台があるのを知っていますか?非常にきれいな景色が眺められる展望台として、非常に人気の観光スポットです。「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」は夜景もきれいなので、夜のデートにもおすすめのスポットとなっています。

愛宕山は、延岡市の中心部に位置している山で、標高251mの小さめの山となっています。「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」は、愛宕山の山頂付近に位置している展望台で、延岡市の町並みを一望することが出来るスポットです。「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」の景色は、晴れていれば昼間の景色も、夜の夜景も非常にきれいだということです。

「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」からの夜の眺めは、なんと「日本夜景遺産」にも登録されているそうです。「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」の夜景は、全国的に見ても、非常にきれいな夜景だということですね。きれいな夜景を一度見ようと、県内外から多くの観光客が訪れている人気のスポットだということです。

「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」にはある伝説があるそうです。その伝説とは、愛宕山は昔は「笠沙山(かささやま)」という名前で呼ばれていたそうで、ニニギノ命と、コノハナサクヤ姫という人が出会って結婚したという伝説があるそうです。とてもロマンチックな伝説ですよね。デートにもおすすめスポットですね。

「愛宕山展望台(あたごやまてんぼうだい)」には、その伝説にちなんでモニュメントが設置されているそうです。「鍵かけモニュメント」と呼ばれているモニュメントで、ハート型の可愛いモニュメントとなっています。モニュメントに南京錠をかけることで、愛を誓うことが出来るそうなのでデートで是非おすすめしたいスポットです。

延岡の観光でおすすめ2「那智の滝(なちのたき)」見出し

延岡の観光でおすすめの滝スポットといえば「那智の滝(なちのたき)」です。「那智の滝(なちのたき)」は、高さが日本一の滝として有名なスポットだということです。また、滝の水量も日本一だということで、延岡でも非常に人気の観光名所となっています。マイナスイオンたっぷりの自然豊かな「那智の滝(なちのたき)」で、落ち着いた観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「那智の滝(なちのたき)」は、別名「一の滝」とも呼ばれているそうです。「那智の滝(なちのたき)」は、日本三大名滝にも選ばれている由緒正しい滝となっています。木の生い茂った山の中にある「那智の滝(なちのたき)」は、どこか神秘的な雰囲気を感じることの出来る観光名所だということです。自然いっぱいの「那智の滝(なちのたき)」に行けば、日常のストレスも吹き飛んでしまうかもしれませんね。

「那智の滝(なちのたき)」は落差133m、銚子口の幅が13m、滝壺の深さはなんと10mの大スケールの滝です。間近でみると大迫力の滝だということです。また、「那智の滝(なちのたき)」の右手の方向には、「那智山原始林」という原始林が広がっています。「那智の滝(なちのたき)」を訪れた際には、この「那智山原始林」も観光におすすめです。

「那智山原始林」は、国の天然記念物に指定されている原始林です。「那智山原始林」の中には、川が流れており、60個ほどの滝がかかっているそうです。緑いっぱいの自然と、滝の流れる心地よい音を聞いて、癒されてみてはいかがでしょうか。延岡を訪れる際には、是非「那智の滝(なちのたき)」で自然を感じてみてください。

延岡の観光でおすすめ3「道の駅 北川はゆま」見出し

延岡のドライブ観光でおすすめしたいのが、「道の駅 北川はゆま」です。「道の駅 北川はゆま」は延岡で人気の道の駅です。「道の駅 北川はゆま」は、東九州道の北川インターを降りてすぐのとてもアクセスの良い場所に位置しているので、ドライブの途中に寄るのにおすすめの観光スポットです。ドライブのちょっとした休憩にもおすすめのスポットですよ。

「道の駅 北川はゆま」では、美味しい地元の素材を使った食事や、お土産を買ったりすることが出来ます。「道の駅 北川はゆま」の「レストランはゆま」では、郷土料理や新鮮な食材を使った定食メニューなどを食べることが出来ます。ドライブのちょっとしたランチに寄ってみるのも良いかもしれませんね。定番のメニューから、ちょっと変わった郷土料理まであるので、大人から子供までおすすめです。

「レストランはゆま」の営業時間は、平日が9:00~17:30、土曜・日曜日・連休が9:00~19:00となっています。また、「道の駅 北川はゆま」では物産館とショップもおすすめです。延岡市の農水産物や、地ビール、焼酎、日本酒などさまざまな商品が売られています。延岡の観光でお土産に困ったら、「道の駅 北川はゆま」を訪れてみてください。

「道の駅 北川はゆま」のお土産で人気なのが「かまっ茶ハニーラングドシャ」だそうです。「かまっ茶ハニーラングドシャ」は、延岡で取れたハチミツと、生産量日本一だという釜炒り茶を使った美味しいお菓子です。また、たまねぎを使った個性溢れるお菓子の「空飛ぶ玉ねぎパイ」や、お酒好きの方に人気の「ジンジャーハニーエール」もおすすめだということです。

延岡の観光でおすすめ4「今山大師寺」見出し

Photo by franckinjapan

「今山大師寺」には、日本一高いという(17メートル)弘法大師像という像があります。「今山大師寺」では、九州三大春祭りという有名なお祭りも行われるそうで、延岡の人気観光スポットのひとつです。歴史を感じられる観光名所なので、是非一度訪れてみてください。

延岡の観光でおすすめ5「すみえファミリー水族館」見出し

「すみえファミリー水族館」も延岡のおすすめの観光名所です。「すみえファミリー水族館」では、アカメや日向灘の珍しい魚などを見ることが出来ます。約800匹ものお魚がいるということです。なかでもアカメは、日本でも数ヶ所にしかいないということなので、是非「すみえファミリー水族館」でご覧いただきたいと思います。

延岡の観光でおすすめ6「延岡城跡」見出し

延岡城は、高橋元種という人によって1603年(慶長8年)に建てられたお城だそうです。「延岡城跡」には、「千人殺しの石垣」と呼ばれる有名な石垣があります。「千人殺しの石垣」は、礎石をはずすと崩れ落ちてきて、千人もの敵を倒すことが出来てしまうといわれる大きな石垣です。「千人殺しの石垣」は、間近で見ると大迫力の石垣だそうです。

延岡の観光でおすすめ7「大間海岸」見出し

延岡の観光では、「大間海岸」もおすすめしたい観光スポットです。「大間海岸」では潮が引くと、磯遊びを楽しむことが出来るそうです。また、「大間海岸」には「さざれ石」という石があります。「さざれ石」は、「君が代」の詩にもかかれている石なので、知っている人も多いのではないでしょうか。

延岡の観光でおすすめ8「鏡山牧場公園」見出し

「鏡山牧場公園」は宮崎県延岡市に位置している、自然豊かな牧場です。美しいリアス式海岸の日豊海岸のきれいな景観も楽しめるスポットとなっています。鏡山の山頂付近に位置している牧場で、ハンググライダーやパラグライダーの大会も行われる牧場だということです。マッタリとした牧場デート、公園デートを楽しみたい方にもおすすめのスポットですよ。

延岡グルメを紹介!地鶏やチキン南蛮などお土産にもおすすめの名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
延岡グルメを紹介!地鶏やチキン南蛮などお土産にもおすすめの名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな水郷の街として知られている宮崎県延岡市。そんな観光スポットの多い延岡を訪れてみたいという方も多いはず。でもせっかく観光するならやっぱりグルメは外せないですね。それで、今回は延岡へお出かけした際にぜひ食べてほしいおすすめのグルメを紹介します。

延岡の観光を満喫しよう!見出し

延岡のおすすめ観光スポット情報はいかがでしたでしょうか?延岡には大人から子供まで楽しめる、人気の観光スポットがたくさんあります。デートにもおすすめのスポットがたくさんあります。自然を満喫したり、きれいな景色を眺めたりと、是非延岡の観光を満喫してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote