地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

草津温泉までのアクセス方法!電車・車・バスでの行き方まとめ!料金も調査!

草津温泉までのアクセス方法!電車・車・バスでの行き方まとめ!料金も調査!
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

今回は草津温泉までのアクセス方法!ということでそのアクセス方法を調べてみました!草津温泉は全国的にも有名なので関東や関西などいろんな方面からのアクセス方法をお伝えできれば、多くの人が行きやすくなると思うのでぜひご覧ください!

草津温泉は昔から変わらない素敵な温泉地見出し

Photo by duke.yuin

「草津温泉」は知っている方が多いと思いますが、「草津温泉」は群馬県で江戸時代から続く温泉で有名な土地です。その昔ながら雰囲気を大事に守り、現在もその形が残っており、開放的なお風呂や良質な温泉が長く愛されているようです!

今回は、その日本の代表的温泉である「草津温泉」へのアクセスの方法として、電車やバス、車で関東や関西からの行き方をご紹介したいと思います。アクセス方法を知ることでもっと皆さんが草津温泉に行きやすくなると嬉しいです。一緒に料金も調査しましたのでより計画しやすくなると思います!

草津温泉旅館おすすめランキングTOP10!人気・安い宿紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉旅館おすすめランキングTOP10!人気・安い宿紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
草津温泉は豊富な湯量と泉質の良さで有名な温泉地です。人気の温泉地なので旅館も多く、どこを選ぶか迷ってしまいます。そこで今回は草津温泉のおすすめの旅館をランキングにして、10位までご紹介いたします。是非、草津温泉旅館おすすめランキングを参考にして下さいね!

草津温泉ってどこにあるの?見出し

草津温泉は群馬県吾妻郡草津町というところにあります。ここは群馬県の東の方で長野県と群馬県のちょうど境にあります。なので長野県や新潟県からは比較的近い距離にあります。しかし、東京付近や名古屋、大阪などからはちょっと距離があるので長時間の移動は否めません。

今回は、「東京」「名古屋」「大阪」の3つに分けて、草津温泉への行き方をご紹介していきます!各、都道府県での電車や車、バスでの行き方と料金をチェックして、想像を膨らましてください!では、下の項目からご覧ください!

草津のお土産おすすめ人気ランキングTOP10!買いたくなる土産とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津のお土産おすすめ人気ランキングTOP10!買いたくなる土産とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の草津エリアのおすすめお土産情報をご紹介します。群馬県の草津エリアは草津温泉が有名ですが、観光で訪れた際におすすめの人気お土産がたくさんあります。今回は群馬の草津エリアのお土産を独自のランキング形式でご紹介していきます。是非チェックしてみてください。

東京から草津温泉へのアクセス方法見出し

東京から草津温泉へのアクセスとして、電車やバス、車で行く場合はどれもだいたい2時間半から3時間かかるようです。名古屋や大阪からと比べても比較的近いのでそのぐらいの時間で行けるようです!それでは詳しい行き方についてご紹介していこうと思います!

電車でのアクセス方法

東京から「草津温泉」に電車で行く場合、とても便利な電車があります。「特急草津」という特急列車で、上野駅から草津温泉に最寄りの長野原草津口駅まで直通で行くことができます。時間は3時間程度なのでおすすめですね!「上野駅」から「長野原草津口駅」、そしてバスで「草津温泉」までという形ですね!片道が6000円ほどなので少しお高めです。

バスでのアクセス方法

Photo by fujitariuji

バスでの草津温泉へのアクセスは、高速バスが一番便利です!東京の練馬駅から直通の高速バスが出ているので事前に予約して、バスで行くのが楽な方法かと思います。「練馬駅」から「長野原草津口駅」から「草津温泉」までという形で一回の乗り換えで済みます。料金は片道3100円なので往復で6000円ほどですが、バスなので4時間弱という時間がかかってしまいます。

車でのアクセス方法

東京からは草津温泉に行く場合、実は車が一番早かったりします。少し、下道を走るので大変かもしれませんが、十分我慢できるほどです。関越自動車道で「練馬IC」から「渋川伊香保IC」まで行き、そこから県道と国道を走り、草津温泉まで行きます。所要時間は合わせて、2時間半ほどで、高速料金は片道3000円ほどです!

東京から草津温泉への一番のアクセス方法見出し

Photo by fujitariuji

東京は比較的、群馬県から近いので移動にそれほど時間はかかりません。料金は電車は割と高く、バスで行くのと車で行くのは料金が一緒のように思えて、ガソリン代を含めるとバスが一番お手頃です。といったところから踏まえると東京からは直通のバスに乗っていくのが一番ベストかなと思いました!

大阪から草津温泉へのアクセス方法見出し

Photo by fujitariuji

お次は「大阪」から「草津温泉」へのアクセスですが、大阪は群馬県から少し遠いのでアクセスは不便になることが多いです。しかし、草津温泉は行く価値のある歴史ある場所だと思うのでぜひ、行っていただきたいと思います!では、詳しいアクセス方法についてご紹介していこうと思います!

電車でのアクセス方法

「大阪」から「草津温泉」へ電車で行く場合、遠いので新幹線を使うのがベストでしょう。しかし、新幹線で行っても3回の乗り換えが必要になってきます。まず特急サンダーバードで「大阪駅」から「金沢駅」、北陸新幹線で「長野駅」から「軽井沢」へ行き、そこでバスへ乗り換えて草津温泉につきます。5時間半ぐらいで着き、料金は片道で2万円ほどです!

バスでのアクセス方法

残念ながら「大阪」から「草津温泉」への直通のバスはありませんでした。名古屋まで行き、そこから草津温泉に行くというアクセス方法が一番いいようです。名古屋からは直通のバスがあるのでそれに乗ってもらえれば草津温泉まで行けます。直通がない分ワンクッションありますが、バスで行くならそれがおすすめですね!

車でのアクセス方法

Photo by バイク便八王子立川所沢

大阪から草津温泉までは大体、6時間程度かかります。アクセスとしては、「大阪」から「名古屋」から「小牧JCT」から「岡谷JCT」から「更埴JCT」から「上田管平IC」まで行ってもらい、そこから下道で「大津」から「草津温泉」というような流れです。群馬県は遠いので料金は片道6000円ほどです!車の燃費によっては安くつくかもしれません!

大阪から草津温泉への一番のアクセス方法見出し

大阪から「草津温泉」へ行くのには、バスか車がおすすめかなと思います。電車で行くとやはり新幹線を使うとなると料金が気になりますね。バスと車がおすすめといいましたが、バスは旅行カバンをもって、電車に乗り、名古屋で乗り換えという点がありますし、車だと長時間の運転をしなければならないのでこちらはどっちもどっちという形です。

名古屋から草津温泉へのアクセス方法見出し

次は名古屋からです。名古屋は東京と大阪のちょうど間にあるので比較的群馬県へのアクセスはいいと思います!しかし、群馬県は関東圏なので着くまでにはかなりの時間がかかります。長時間の移動は体に負担をかけるので、自分にあった移動方法で行ってみてください!では、ご紹介していきます!

電車でのアクセス方法

名古屋から群馬の草津温泉までは電車だと5時間半近くで行くことができます。アクセスの方法としては、新幹線で「名古屋駅」から「長野駅」から「軽井沢」にいき、そこから路線バスで草津温泉まで行きます。料金は片道10,000円ほどで行けると思うので比較的行きやすいと思います。

バスでのアクセス方法

名古屋駅から便利なことに高速バスが出ています!「スパライナー草津号」という高速バスが出ているので、それに乗るだけで草津温泉まで行けてしまいます。所要時間は6時間ほどで料金も往復で10000円ほどなので電車と比べるとお得ですね!ただ、長時間座りっぱなしになるのでしんどい可能性は高いですね!

車でのアクセス方法

名古屋から車で草津温泉に行く場合は、名古屋高速の都心環状線に乗ってもらい、そこから上田管平ICで降りてもらって、下道で草津温泉に行くという形です。先ほどの大阪からとほとんど同じですね!高速の料金も片道6000円ほどなのでそこまで高くはありません。時間は5時間半ほどかかってしまいますが、行ける範囲内ではあります。

名古屋から草津温泉への一番のアクセス方法見出し

名古屋からのアクセス方法として一番おすすめなのは、やはりバスですね。長時間狭い車内に閉じ込められるのが嫌だという方は電車か車で行くのが一番ですが、名古屋駅から直通で草津温泉に行けるのは魅力的ですね!料金もそんなに高くないので移動で疲れた体を良質な温泉で癒せば、プラスマイナスゼロな気がします!

温泉に行くときに注意すること!見出し

アクセスについて調べてみましたが、「草津温泉」に行くまではやはりかなりの時間がかかることが多かったです。そこで気を付けることを紹介していきます。電車で行く場合は、新幹線などを使うことが多くなるので、予約はきちんととってから行ったほうがいいと思います!バスも長時間座ることになるのでトイレ休憩の際はかならず用を足しに行ったほうがつらくならずに済むと思います!

車で行く際は必ず、休憩をところどころでとって、休みながら行ったほうが安全です。また、冬に行く際は必ず冬用の装備、スタッドレスタイヤやチェーンなどを積んでいくことをおすすめします!せっかくの旅行が台無しになってしまう可能性があるのでつらくなりそうとか、安全対策はしっかりしていきましょう!

草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬の草津温泉は湯量は日本一の湯畑がシンボルの一大観光地です。そんな草津では温泉の合間に入るカフェがたくさんあります。あまり知られていないカフェだが地元の方にも人気の美味しいコーヒーや静かな空間が落ち着き人気の休憩場所になっています。

草津温泉へ行ってみよう見出し

今回「草津温泉」へのアクセスを皆さんにご紹介していきましたが、どこから行くとしてもやはりバスを使うのが一番確実で安心かなと思いました!運転をする必要がないし、料金もそこまで高くないという点が一番ですね!しかし、決められた座席で長時間過ごすのはつらいと思うのでヘッドレストや耳栓などのサブグッズを持っていくといいと思います!

Photo by koni_aiko

皆さんが安全で快適に旅行していただけるようなアクセス方法を選んでいただくことが一番なのでぜひこちらの記事を参考にしていただければと思います!車で行く際は、休憩は必ず取り、冬に行く場合はかならずスタッドレスタイヤなどの冬用の装備をしていってください!皆さんの安全快適旅行を望んでいます!以上で「草津温泉」のアクセスでした!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote