地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介!

草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介!
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

群馬の草津温泉は湯量は日本一の湯畑がシンボルの一大観光地です。そんな草津では温泉の合間に入るカフェがたくさんあります。あまり知られていないカフェだが地元の方にも人気の美味しいコーヒーや静かな空間が落ち着き人気の休憩場所になっています。

群馬県の温泉地草津でカフェも楽しもう!見出し

Photo by Nao Iizuka

群馬最大の観光地「草津温泉」は日本全国から今では世界中から観光客が来ます。日本一の湯量を誇る湯量は見もので、温泉街の真ん中にあるこの豪快な湯畑を見にみなさん草津温泉に来られるほどです。源泉がたくさんあり長い滞在時間でゆっくりされる方がたくさんです。そこで温泉街のあちらこちらにあるお店を知っておくととっても便利です。

そんな温泉地には温泉巡りをしながらほっと一息つけるおしゃれなカフェが意外とあります。いくつか知っておけば温泉を楽しみながら、ランチをとったり、お茶をしたりと草津温泉街を満喫する際に使えそうです。浴衣姿でコーヒーもおしゃれです。温泉地でしか味わえない景色と共に美味しいお茶が頂けます。

群馬の草津温泉とは見出し

草津温泉は群馬県の西に在り、吾妻(あがつま)郡草津町にある温泉地です。標高1170mで自然湧出量は日本一を誇ります。古くから万病に効く温泉として知られています。また温泉街の真ん中にある湯畑は源泉の湯の温度の調整と湯の花を採る為です。この光景も群馬の草津温泉のシンボルで観光で来られる方はみなさん写真を撮っていきます。

草津温泉めぐりの合間にカフェが人気見出し

Photo by Imahinasyon Photography

温泉地にカフェは疑問に思いますが、たくさんの温泉が湧き出る群馬の草津温泉では何日もかけて回りたいところです。そんな時にちょっと小腹がすいたとき、おいしいコーヒーで休憩したいときに最適なおしゃれなカフェや昔ながらの喫茶店もたくさんあります。是非お好みのカフェを探して休憩場所にしてみてください。カフェめぐりもおすすめです。

温泉以外何もしないで、草津温泉で本をもって時間を過ごすのもおすすめです。非日常の光景が広がる草津温泉で時間を忘れてゆっくりできるカフェも人気です。おしゃれなカフェもたくさんあります。おすすめの特徴あるカフェをいくつかご紹介いたします。草津温泉は小さなエリアにギュッと宿泊や食事にお土産も揃った便利なエリアでふらふら観光するのに最適なところです。

草津温泉湯畑の目の前でカフェ「ティールーム ゆきうさぎ」見出し

こちらのカフェは草津温泉のシンボル、湯畑の目の前にあるカフェレストランです。白い洋館のような外観で、中も落ち着いた印象のおしゃれなインテリアです。1階がカフェで、2階がランチが食べられるお店になっています。ランチではハンバーグや石釜で焼いたピザにパスタなどがあります。こちらの味もおいしいと人気です。

フルーツのたくさんのったプリンアラモードやカップが可愛いチョコレートケーキ等、ショーウィンドーに並んでいる可愛い手の凝ったケーキとドリンクを選んでケーキセットでゆっくりお茶ができます。おしゃれな店内でたっぷりはいったドリンクとケーキでゆっくり時間を過ごせます。

【ティールームゆきうさぎ】 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津81 電話番号:0279-88-3345

草津の最古の旅館のお風呂を使ったカフェ「茶房ぐーてらいぜ」見出し

昔の温泉宿を改装して造った喫茶店です。古民家の大きな針がある高い天井には湯けむりの後が残り、かつて温泉場だった場所でコーヒーが頂けます。店内はこじんまりで、カウンターとテーブル席が2個と少なめです。また皆さん店内でゆっくりされるので回転率がゆっくりです。その分一度入店すれば心置きなくゆっくり休憩ができます。趣ある温泉宿の店内を満喫するのもおすすめです。

こちらにはおしゃれなコーヒーメニューがたくさんあります。コーヒー豆も種類豊富でお手頃価格でおいしいコーヒーが飲めると人気です。また暑い夏場にはスムージーやシェイクも種類豊富です。ケーキセットは今日のケーキから選び、コーヒーか紅茶が選べます。また800円でスパゲッティやピザなどもありますので小腹を満たすのにも最適です。

立地は湯畑から徒歩1分です。覗き込めば湯畑が見える位置にあります。またこのお店は全席喫煙可能です。お子さんは要注意ですが、愛煙家の方にとってはオアシスのおすすめの場所です。

【茶房ぐーてらいぜ】 住所:群馬県吾妻郡草津町草津温泉368 電話番号:0279-88-6888

草津温泉でゆっくり読書にができるカフェ「カレー専門店山茶郷」見出し

気にしながら探していかないと通り過ぎてしまいそうな一見民家のようなお店です。看板はあがっていますが観光客が気が付いて入るような感じではありません。そのため店内のお客さんは地元の方が大半で、静かな店内が魅力です。また外観とは裏腹に、店内はログハウス風の壁一面木が張られ、テーブルも木で揃えられ落ち着いた空間になっています。

一歩中に入ると湯畑近くのにぎやかさは全く感じず、カレーにソースかつ丼などと一緒にコーヒーも頂けます。お客さんも大勢来るわけでもないので、ゆっくり読書が楽しめるところです。他にもビーフステーキにチキンカレーもおすすめです。ランチをがっつり食べたい方にもおすすめな隠れ家的なお店です。

【山茶郷】 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津380 電話番号:0279-88-2531

草津温泉街のおしゃれなオープンカフェ「ノイエポスト」見出し

湯畑から「西の河原通り」とある看板の道をまっすぐ行ったところにあるおしゃれなカフェです。少し行くとこじんまりと開けた場所があり、そこにノイエポストがあります。ガレージのような今風の店内のガラス窓は全開で、天気のいい日にはお風呂あがりに気持ちのいい風が当たり、気持のいいおすすめ休憩スポットです。

こちらでは特製バナナジュースやりんごのスムージーなどこだわりのドリンクも豊富です。また外国のビールも沢山あり、湯上りに一杯を飲んでほしいお店です。昔は温泉宿であったが、今は2階がレストランで1階でカフェをしています。冬場はホットワインや温かい飲み物も豊富です。また低価格でドリンクが飲めると人気のお店です。

こちらでは昔の温泉宿の利点を生かして、日帰り温泉もあります。休憩室でゆっくりコーヒーも頂けます。貸切風呂もあり、ご家族でゆっくり入れる温泉でもあります。

【ノイエポスト】 住所:群馬県吾妻郡草津町507 極楽館 電話番号:0279-88-1610

草津温泉でコーヒーが一番おいしいとも言われるカフェ「珈琲専科 彩」見出し

湯畑の前にある「頼朝」と「旅館福寿荘」の間の細道にある昔ながらの喫茶店です。湯畑から近いのに観光客は見落としがちな生活道ともとれる小路にあります。外観も地元の人が通うようなこじんまりの昔ながらの喫茶店で、店内も都会にある老舗喫茶店の濃い赤紫の椅子が並びます。大きなストーブも懐かしく、店内はタイムスリップしたかのような雰囲気です。

そんな落ち着いた店内で頂けるドリンクは珈琲はもちろん紅茶も種類豊富でソフトドリンクもあります。しかしここに来たらコーヒーをぜひ頼んでください。地元の方が一番おいしいと言う草津温泉絶品コーヒーを飲むことができます。草津に来たらここには必ず行くと言いたくなるおいしいコーヒーを飲むことができます。

【珈琲専科彩】 住所:群馬県吾妻郡草津町草津114-2 電話番号:0279-88-4865

草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉好きなら誰もがご存知の「草津温泉」。草津温泉は、強力な酸性による殺菌力で、湯上がりの肌はスッキリすることが特徴的です。リフレッシュした後は美味しいグルメはいかがですか?今回はそんな草津温泉の絶品グルメをランキング形式でご紹介します。

草津温泉でおいしい本格的パン屋のカフェ「キャトルフレール」見出し

こちらは湯滝のすぐ後ろにある衣類品などを扱うお土産屋さん。良く見ないとお土産屋さんと見過ごしてしまいますが、店先の珈琲の看板と手作りパンの看板に惹きつけられます。洋服などを売っている一角でお茶をすることが出来ます。ちょっと小腹が空いた時はおすすめハード系本格パンを買ってください。

ホットやアイスのコーヒーを頂けるほか人気のパンは、温泉街とは思えない品揃えです。ベーコンピケやソーセージフランクにカレーパンもハード系のパンです。お子さんと一緒に入って次の温泉の腹ごしらえにぴったりです。クリームパンなどのお子さんに人気のパンもあります。しかし夕方行くと品数が少ないのご注意ください。

【キャトルフレール】 住所:群馬県吾妻郡草津町草津372シゲハラ1F 電話番号:0279-88-5252

草津温泉でカフェはいかがだったでしょうか見出し

Photo by Nao Iizuka

群馬の一大観光地「草津温泉」では、温泉めぐりの間に御みやげを見たり休憩をするスポットがたくさんあります。その中でもおいしいコーヒーやほっと一息つけるカフェは密かな人気スポットになっています。ぜひお好みのカフェでゆっくり休憩してみてください。長い滞在時間の癒しの時間を提供してくれます。

沢山のお土産屋さんで買って食べ歩きもできますが、ちょっと座って温泉地の雰囲気を満喫するのにカフェがおすすめです。

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote