地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

草津の日帰り温泉おすすめランキング!露天・貸切風呂も紹介!

草津の日帰り温泉おすすめランキング!露天・貸切風呂も紹介!
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県吾妻郡にある草津温泉は、全国的にも有名な日本を代表する名泉の一つです。今回は草津温泉の中でも日帰り温泉に絞り、おすすめの場所をランキング形式でご紹介します。日帰りでも、露天風呂や貸切風呂など楽しめること間違いなしです。

草津温泉はこんなところ!見出し

群馬県の北西部に位置する草津温泉は、一日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出す、日本一の自然湧出量が自慢です。また、強力な殺菌力を持つ強酸性の湯は、源泉100%掛け流しで浸かるという贅沢な時間が病みつきになります!硫黄が多く含まれているので、温泉特有の硫黄の香りが草津温泉一面に広がっています。

江戸時代から草津に伝わる独特の入浴法「湯もみ」。この湯もみの様子をショー形式で見ることができる施設があったり、飛び入りで湯もみ体験をすることもできます。せっかく来たからには体験してみたいですね。また、草津熱帯圏を見たりガラス細工をしたり、お土産屋を見て回ったり饅頭を食べたりと、昔ながらの賑やかな温泉街を楽しめるのは、全国でも数少ない貴重な場所です。

草津温泉の中心には、草津温泉のシンボル「湯畑」があります。毎分4000ℓの温泉が湧いていて、常に白い湯けむりが立ち込めています。写真スポットでもあり、多くの観光客がここで記念撮影しています。周辺には湯畑を眺めながら入れる足湯もあり、ホッと一息できます。それでは、満喫できる日帰り温泉をご紹介していきましょう!

草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉好きなら誰もがご存知の「草津温泉」。草津温泉は、強力な酸性による殺菌力で、湯上がりの肌はスッキリすることが特徴的です。リフレッシュした後は美味しいグルメはいかがですか?今回はそんな草津温泉の絶品グルメをランキング形式でご紹介します。

草津の日帰り温泉おすすめランキング第8位「草津ホテル」見出し

大正2年創業の老舗ホテル「草津ホテル」

こちらは大正2年創業の老舗旅館で、露天風呂や家族風呂など豊富な温泉が魅力です。草津温泉の源泉は7つありますが、その中の「西の河原」の源泉を引いているのは、こちらの旅館を含めてわずか6件です。草津片岡鶴太郎美術館が併設されているので、気になる方は是非。より充実した時間を過ごすことができますよ。

日帰りでは大浴場と中浴場、露天風呂2つの温泉を楽しむことができます。草津温泉には「湯めぐり手形」というものがあり、これを購入すると「和風村加盟店」の温泉がお安く利用でき、草津ホテルの温泉は100円引きで入ることができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津479 電話:0279-885-011

草津ホテル

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津479
アクセス:
車/関越自動車道~渋川伊香保IC~国道17鯉沢信号左折、国道353,145を長野原方面へ国道292で草津へ 車以外/上野より特急草津号で長野原草津口下車、JRバスで25分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第7位「湯元館」見出し

上質な薬師の湯が日帰りでも満喫できる「湯元館」

客室や食事処からは湯畑や流れ落ちる滝、周辺のホテルが一望でき、草津らしい熱めの湯と本格和食料理が人気の旅館です。温泉の数は男女1つずつと貸切風呂1つの計3つで、貸切風呂は空いていればいつでも入ることができます。お湯は湯畑を源泉とした「薬師の湯」の掛け流しで、上質な泉質で体の芯から温まることができます。

日帰りは3時間と5時間プランがあり、食事はつけることができませんのでご注意を。日帰りプランには個室のお部屋が用意されているので、ゆっくり寛ぐことができます。食事が温泉と一緒に楽しめないのが残念ですが、温泉はここで満喫し、食事は他の気になっているお店に行くというプランもアリですね。

住所:群馬県吾妻郡草津町366 電話:0279-88-3394

薬師の湯 湯元館

住所:
群馬県吾妻郡草津町366
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ約60分~渋川・伊香保IC~国道17を鯉沢で左折、標識に従い国道353、145、292で草津へ 車以外/JR吾妻線長野原草津口駅乗換、草津行バスで25分
料金の目安:
8,640円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第6位「草津ナウリゾートホテル」見出し

和洋折衷の食事が楽しめる「草津ナウリゾートホテル」

全154室あり、一人旅からカップル、ファミリー、グループまでそれぞれの要望に対応した部屋が用意されています。温泉は湯量豊富な万代鉱源泉を引いており、内湯、露天風呂の他にジャグジーやサウナも楽しむことができます。食事は群馬地産の食材を中心に旬のものを使用しており、和洋中ビュッフェ、フランス料理、日本料理、中国料理の4つのレストランが用意されています。

日帰りは、貸切風呂がお部屋についているランチ&日帰り入浴プランが人気です。もちろんディナー&温泉のプランもあり、お好きなレストランを選ぶことができます。その他にも、お座敷(6帖〜8帖)がついた貸切風呂(露天風呂)もあるので、温泉のみの利用でも日帰りでゆったりと湯上がりの時間を楽しむことができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津白根750 電話:0279-88-5111

草津ナウリゾートホテル

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津750
アクセス:
車/関越自動車道練馬ICより約108km~渋川伊香保 または 碓井軽井沢~国道17号線から国道353号経由、国道292号線へ 車以外/上野駅より特急で「長野原草津口駅」下車。JR路線バスで約30分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第5位「奈良屋」見出し

全館畳敷きでワンランク上の時間を過ごす「奈良屋」

館内全て畳敷きで、癒しと温もりを感じることができます。客室の丸い大きな窓から湯畑を眺めることができたり、大きなソファが完備されていたりと、趣の異なるそれぞれの客室でワンランク上の時間を過ごすことができます。食事は客室か、快適さを追求した個室食事処でいただくことができます。

奈良屋の温泉は草津温泉の中でも最古の白旗温泉を引いており、現代では希少となった湯守という伝統文化が明治10年の創業以来受け継がれています。日帰りでは3種類の貸切風呂から選ぶことができます。お座敷付きなので、温泉から出た後も寛ぐことができます。日帰り温泉の場合は時間が12時半から14時までと短めなのでご注意を。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津396 電話:279-88-2311

草津温泉 奈良屋

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津396
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ~渋川伊香保IC~17号鯉沢信号左折し国道353、145経由長野原を国道292で草津 車以外/JR吾妻線長野原草津口駅乗換、JR草津行バスにて草津温泉下車
料金の目安:
21,735円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第4位「望雲見出し

完全プライベートな空間で日帰り温泉を楽しむ「望雲」

望雲は、掛け流しの温泉とシャクナゲ庭園が自慢の旅館で、建築や中庭、お風呂の配置は非常に凝ってつくられています。天然温泉掛け流しの露天風呂がついている客室もあるので、完全プライベートな空間で贅沢な時間を過ごせます。また、客室の中には車椅子で利用できるトイレがついていたり、布団ではなくベッドがあるので安心です。

温泉は、内風呂と露天風呂合わせて6つあり、日帰りだと時間帯によって男女で入れる温泉が変わるので注意が必要です。望雲は、草津の中心街にありながら少し奥まっているため、本当に静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。日帰りでも楽しめる食事は旬のものを使い、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べて欲しいと4〜5回に分けて出してくれます。

住所:群馬県吾妻郡草津町433 電話:0279-88-3251

草津温泉 望雲

住所:
群馬県吾妻郡草津町草津433-1
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ~渋川伊香保IC~国道17を鯉沢信号左折、国道353、145経由長野原を国道292で草津 車以外/JR吾妻線長野原草津口駅乗換、草津行バス25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第3位「大滝乃湯」見出し

開放感抜群の日帰り温泉施設「大滝乃湯」

こちらは日帰り温泉専用の施設で、上質な温泉と食事を楽しむことができます。温泉は、草津温泉の中でも「美人の湯」として名高い煮川源泉を使っているのがこちらの温泉です。平成23年には大幅なリニューアル工事を行い、貸切風呂や女性専用の合わせ湯が新設されています。月に二回、配湯管にたまった湯の花を掃除すると、一気に温泉が白濁湯に変わり、煮川源泉を存分に楽しめます。

温泉は内湯が男女2つずつ、露天風呂が男女1つずつ、貸切風呂が1つあり、貸切風呂は予約制なので注意が必要です。古くから草津に伝わる合わせ湯は、ぬる湯から徐々に熱湯に体を慣らしていくのが入浴のポイントです。また、内湯は天井が高く窓も広いので開放感抜群です。うたせ湯はマッサージ効果があるのでぜひ試してみてください。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津596-13 電話:0279-88-2600

草津の日帰り温泉おすすめランキング第2位「季の庭」見出し

露天風呂つき客室でのんびり過ごしたい「季の庭」

全64の客室に露天風呂を完備した贅沢な時間を過ごせるこちらの旅館は、全部で23種類のお風呂があります。また、サウナや岩盤浴も完備しており、より満喫することができます。客室や廊下は畳敷きなので、素足で歩ける開放感を楽しめます。お食事処では、群馬の旬の食材を使った和会席をいただくことができます。

日帰りは3時間から8時間滞在のプランがあり、予定に合わせて決めることができて便利です。日帰りでも、露天風呂つきの客室でのんびりした時間を過ごすことができるのが嬉しいですね。また、3つある貸切風呂は無料で予約制ではないので、空いている時にいつでも入ることができます。また会席の食事つきプランなら、海の幸か山の幸からお好きなメニューを選ぶことができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214 電話:0279-89-9320

湯宿 季の庭(ときのにわ)

住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
アクセス:
車/関越自動車道~渋川伊香保IC~国道17鯉沢信号左折、国道353,145を長野原方面へ国道292で草津へ 車以外/上野駅より特急草津号で長野原草津口下車、 JRバスにて25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

草津の日帰り温泉おすすめランキング第1位「西の河原露天風呂」見出し

四季折々の風景を360°楽しめる「西の河原露天風呂」

草津温泉の西部に位置するこちらには、付近一帯が上信越高原国立公園の特別地域に指定され、河原のあちこちで毎分1400ℓの温泉が湧き出ています。この美しい景色は湯畑とともに草津温泉の情緒あふれる散策コースになっています。また、近くにはビジターセンターや穴守稲荷神社など見所が沢山あります。

こちらの露天風呂の醍醐味は、圧倒的なスケールの開放感です。ゆったりと浸かりながら、四季折々の風景を360°楽しむことができます。夜はライトアップされるので、広い温泉に入りながら満天の星空を見ることができます。とても広く大人数でも安心なので、混まないか心配という方や日帰りでサクッと入っていきたいという方にも是非おすすめしたいです。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3 電話:0279-81-6167

草津温泉で疲れを癒しましょう!見出し

草津の日帰り温泉ランキングはいかがでしたか?魅力溢れる草津温泉は、宿泊はもちろん日帰りでも満喫できること間違いなしです。日帰り温泉が楽しめる施設は沢山あるのでどこに行こうか悩んでしまうと思いますが、どこの温泉もきっと満足できるでしょう。全国的にも有名で人気の草津温泉に、ぜひ行ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote