地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西の河原公園のライトアップはカップルに超おすすめ!幻想的な光の中を歩こう!

西の河原公園のライトアップはカップルに超おすすめ!幻想的な光の中を歩こう!

「西の河原公園」のライトアップがカップルにおすすめです。西の河原公園は、草津温泉の湯畑付近に位置している穴場スポット。ライトアップされたロマンチックな雰囲気の中で、散策や足湯を楽しむことができておすすめです。そんな西の河原公園についてご紹介します。

西の河原公園のライトアップがおすすめ見出し

幻想的な世界観を作り出す「西の河原公園」のライトアップ。西の河原公園とは、草津温泉屈指の観光名所とされている湯畑からほど近いところに位置している穴場スポットです。西の河原公園は夜になるとライトアップされ、ロマンチックな雰囲気の中で散策や足湯を楽しむことができます。カップルにおすすめの西の河原公園についてまとめました。

温泉街で日頃の疲れをリフレッシュしよう見出し

日頃の疲れを癒したいとき、そして心と身体ともにリフレッシュしたいとき、そんなときにイメージするのはやっぱり「温泉」ではないでしょうか。美味しいグルメに舌鼓を打ったり、思いっきりショッピングをしてストレスを発散してみるというのもいいですが、たまには有名な温泉街に足を運んで、ゆっくりとリラックスしてみたいものです。

日本は温泉街の宝庫です。日本全国のいたるところに、有名な温泉街が点在しています。わざわざ海外まで足を伸ばさなくても、車や電車でアクセスすることのできる距離に温泉街がある、それが温泉大国である日本の魅力のひとつでしょう。長期間の休みなども必要なく、思い立った時にいつでも気軽に足を運ぶことができるというのが温泉街です。

温泉街は気軽に楽しめる点が魅力見出し

最近では、「LCC(ローコストキャリア)」と呼ばれる格安航空会社が次々と登場しており、それに伴い以前よりもずっと気軽に海外旅行を楽しむことができるようになりました。日本の有名なリゾート地に行くよりも、近場の海外旅行の方がずっと旅費がリーズナブルである場合も多いんです。若年層の間でも、海外旅行の需要は増えてきています。

旅費の面で注目を集め続けている格安航空会社を利用した海外旅行ですが、いくら旅費を抑えることができても、旅行日程はやはりある程度必要になってきます。海外旅行は心身のリフレッシュにぴったりですが、日数を確保できなければなかなか実行できないものです。それに比べ、近場でリゾート気分を味わうことができるのが温泉街の魅力です。

群馬県の有名な温泉街といえば草津温泉見出し

温泉大国と言われている日本には、全国各地に有名な温泉街が点在しています。その中でも特に注目を集めている温泉街のひとつが、群馬県吾妻郡に位置している「草津温泉」です。群馬県の有名な温泉街といえば真っ先にその名前が挙げられるほどの高い知名度を誇っている草津温泉には、県外や海外から常にたくさんの人々が訪れて賑わっています。

お昼にはいたるところから湯煙が上がっており、いかにも温泉街らしい雰囲気が漂っている草津温泉。そんな草津温泉は、夜になると深い伝統と歴史を守り続けている老舗旅館の数々が灯された明かりに照らされて、お昼とはまた違った風情のある雰囲気を醸し出しています。草津温泉屈指の名所「湯畑」には常にたくさんの人々が群がっています。

草津温泉の居酒屋ランキングトップ7!ふらりと立ち寄りたい粋な店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉の居酒屋ランキングトップ7!ふらりと立ち寄りたい粋な店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表する温泉地「草津温泉」には、焼き鳥などの美味しい料理とお酒を堪能することができる居酒屋さんが勢揃いしています。中でも特におすすめの居酒屋さんを、営業時間などと合わせてまとめてご紹介します。草津温泉の観光がてら、ぜひ立ち寄ってみてください。

草津温泉湯畑からほど近い「西の河原公園」見出し

そんな草津温泉屈指の名所である「湯畑」からほど近いところに位置している「西の河原公園」を知っていますか。西の河原公園は、温泉の川が流れているという非常に珍しい公園なんです。温泉が流れている川の他にも、それを利用した足湯や大露天風呂なども設けられています。広々としており、一日中楽しむことができるほど充実しています。

西の河原公園で楽しむことができるのは、温泉が流れている川、足湯、大露天風呂だけではありません。お土産屋さんなども多く立ち並んでおり、ショッピングも楽しむことができるんです。テレビ番組や雑誌でも取り上げられたことのある「穴守稲荷神社」が位置しているのもまさにこちら、西の河原公園。とにかく見所満載のスポットなんです。

西の河原公園は草津温泉の穴場の名所見出し

群馬県の有名な温泉街である草津温泉の「西の河原公園」と言っても意外にもその存在を知らない人が多いようなんです。というのも、草津温泉のシンボルともなっている草津温泉屈指の名所「湯畑」があまりにも有名すぎて、ほとんどの人がその湯畑に気を取られてしまうから。しかし、この西の河原公園を見逃してしまってはもったいないかも。

西の河原公園は、草津温泉を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてもらいたい、おすすめのスポットなんです。温泉が流れている川に足湯、大露天風呂にお土産屋さんの数々と、見所満載の西の河原公園ですが、草津温泉屈指の名所である湯畑に隠れているため、とっても穴場なんです。湯畑周辺と比較しても、ゆっくりと散策することができておすすめです。

草津温泉周辺で散策なら西の河原公園見出し

せっかく温泉街を訪れるのなら、温泉への入浴はもちろんのことですが、やっぱり温泉街の散策も欠かせないポイントでしょう。温泉街ならではの雰囲気を堪能するために、温泉街を散策している人たちの姿もよく見受けられるものです。そしてそれは、草津温泉でも同じです。風情溢れる草津温泉を、ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

西の河原公園は、草津温泉を散策する際におすすめしたい、最高の散策コースです。草津温泉のシンボルとなっている湯畑周辺は常に多くの人々が群がっており、落ち着きのない雰囲気です。しかし、西の河原公園ではそんな湯畑とは違い、落ち着いてゆっくりと散策することができるんです。朝から夜まで、一日いつでも散策を楽しむことができます。

四季折々で違う顔を見せる西の河原公園見出し

西の河原公園は、豊かな自然に溢れている公園です。四季折々で異なる表情を見せてくれるため、何度訪れても違った景色を楽しむことができるんです。爽やかな緑がいっぱいの春や夏もいいですが、特におすすめしたい季節は秋と冬。秋には木々が紅葉し、赤や黄色に色付いていきます。足湯に浸かりながら紅葉を眺めるなんてとっても贅沢でしょう。

冬の西の河原公園の景色も美しすぎると評判を集めています。冬には雪が積もり、真っ白な雪景色の中で湯煙が立ち込める姿がとっても綺麗なんです。降り積もった雪によって真っ白に染められた西の河原公園が、立ち込める湯煙によってさらに真っ白な世界となっています。季節によって表情を変えていく西の河原公園の姿にも注目してみてください。

西の河原公園のライトアップが幻想的見出し

そんな西の河原公園で、特に見逃すことができないのが「ライトアップ」です。西の河原公園では夜になるとライトアップが行われるのですが、このライトアップがとにかく幻想的でロマンチックであると人気を集めているんです。草津温泉を訪れる際には、このライトアップを見逃すことのないよう、夜の西の河原公園をチェックしてみてください。

明るい時間帯に見る西の河原公園も自然に溢れており、とても美しいのですが、夜になるとぐっとその雰囲気が高まります。辺りが暗くなっていくとともに、温泉街とは思えないようなロマンチックな世界に染まっていくのです。夕暮れ時から完全に日が落ちてしまうまでの空のグラデーションに、そしてライトアップとずっと見ていても飽きません。

西の河原公園の光の中で楽しむ足湯見出し

先にも軽くご紹介したように、西の河原公園には温泉の川が流れており、その温泉を利用した足湯が設けられています。こちらの足湯は利用料無料なので、西の河原公園に立ち寄った際には誰でも気軽に楽しむことができるようになっています。草津温泉の散策で疲れ切った足を、西の河原公園の足湯でゆっくりと癒してみるのはいかがでしょうか。

西の河原公園の足湯は、時間を気にすることなく楽しむことができるというのも魅力のひとつです。もちろん、ライトアップによって幻想的な世界が映し出されている夜にも、足湯を利用することができます。西の河原公園の足湯に浸かりながら、ロマンチックなライトアップを眺めてみるのもおすすめです。心身ともに癒されること間違いなしです。

西の河原公園はカップルにおすすめ見出し

温泉が流れている川に、それを利用した足湯、大露天風呂、お土産屋さんの数々にライトアップと、見所と魅力が満載の西の河原公園。子供から大人まで楽しむことができる西の河原公園は、さまざまな世代の人々で賑わいを見せています。友人グループやファミリー層にもおすすめですが、西の河原公園は特にカップルにおすすめしたい公園です。

友人グループやファミリー層などももちろん楽しむことができるんですが、西の河原公園はロマンチック要素が満載の公園です。ライトアップによって幻想的な世界となる夜には、特にたくさんのカップルがデートしている姿が見受けられるようになります。カップルで草津温泉を訪れる際には、ロマンチックな夜の西の河原公園でのデートは必須です。

夜の西の河原公園はカップルのための散歩道見出し

明るい時間帯には友人グループやファミリー層などでわいわいと賑わいを見せている西の河原公園ですが、夜になってライトアップがされはじめると、一気に大人な雰囲気に様変わりします。ライトアップされた夜の西の河原公園は、まさにカップルのための散歩道。ロマンチックな光の中をゆっくりと散策しているカップルたちが集まりはじめます。

温泉街デートとはいっても、温泉施設によっては貸切風呂のサービスを行っておらず、カップルで一緒に温泉を楽しむことができない、という場合も少なくありません。そんなときに嬉しいのが、足湯。足湯といえば、カップルでも一緒にゆっくりと楽しむことができる温泉です。カップルで散策を終えたあとは、足湯でリラックスするのもおすすめ。

西の河原公園の「縁結び地蔵尊」も見所見出し

西の河原公園を訪れる際にはぜひ、公園内に設置されている「縁結び地蔵尊」もチェックしてみてください。縁結びの効果があると言われており、西の河原公園の見所のひとつとして、特に女性グループやカップルから注目を集めています。こちらは西の河原公園内に位置している「穴守稲荷神社」の遥拝所的存在の縁結び地蔵として知られています。

こちらの縁結び地蔵尊は、穴守稲荷神社の鳥居を登って行く道の、右手の散策路沿いに鎮座しているのでぜひチェックしてみてください。縁結び地蔵尊が鎮座している「穴守稲荷神社」は、テレビ番組や雑誌などのメディアでも取り上げられたことがあり、話題となっていた神社です。西の河原公園を訪れる際には、こちらも合わせてチェックです。

西の河原公園の展望台にも登ってみよう見出し

実はこの西の河原公園には、展望台も設置されているんです。西の河原公園を一通り散策し終えたあとは、展望台に登ってみてはいかがでしょうか。散策していたときとはまた違った角度で、西の河原公園全体の景色を眺めることができるのでおすすめです。西の河原公園をベストスポットで撮影したいという人にも、この展望台の利用がおすすめです。

ライトアップが施され、幻想的でロマンチックな雰囲気へと様変わりした西の河原公園も、展望台から眺めてみるとまた違った表情を楽しむことができます。西の河原公園はかなり広々としている公園で、ライトアップは奥に進むに連れてその色が変化していきます。ライトアップのグラデーションを楽しむのにも、展望台はおすすめのスポットです。

ライトアップと大露天呂をセットで満喫見出し

先にもご紹介したように、西の河原公園には大露天風呂が設けられています。西の河原公園の大露天風呂は、男女合わせてなんと500平方メートル。日本でも有数と言われているほどの、大規模な露天風呂なんです。泳げてしまうほどの広い露天風呂で、西の河原公園の名所のひとつとなっています。豊かな自然に囲まれた、最高の環境の露天風呂です。

西の河原公園の大露天風呂の利用料は、大人600円、子供300円と、リーズナブル。誰でも気軽に楽しむことができるので、西の河原公園を訪れる際にはぜひ立ち寄っておきたいところです。営業時間が20時まで、最終入館が19時半までです。ライトアップが22時までなので大露天風呂のあとにライトアップを楽しむという順番がおすすめです。

西の河原公園へのアクセスと駐車場見出し

そして最後に、西の河原公園へのアクセス方法と気になる駐車場情報についてご紹介していきます。西の河原公園へのアクセス方法としておすすめのルートは、草津温泉のシンボルである湯畑から、西の河原通りを散策しながら歩いて行くコースです。ほとんど平坦な道なので、徒歩で10分ほどかかりますが、比較的楽にアクセスすることができます。

湯畑から西の河原通りを経由して西の河原公園にアクセスする場合には、湯畑観光駐車場に車を停めて行くのがスムーズです。西の河原公園から最も近い駐車場である西の河原公園駐車場は高台に位置しているため、西の河原公園までの行きは下り坂なので比較的楽なのですが、帰りがけっこうな上り坂となっているのであまりおすすめできません。

西の河原公園の幻想的な光の中を歩こう見出し

いかがでしたか。カップルのデートにおすすめしたい「西の河原公園」についてまとめてご紹介しました。草津温泉屈指の観光名所とされている湯畑からもほど近いところに位置しており、立ち寄りやすい好立地でありながらも知る人ぞ知る穴場スポットです。ライトアップされたロマンチックな雰囲気の中で、散策や足湯を楽しんでみてください。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote