地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四万温泉日帰りで楽しむ!おすすめランキングTOP5!貸切もあり!

四万温泉日帰りで楽しむ!おすすめランキングTOP5!貸切もあり!
投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

四万温泉は群馬県吾妻郡に位置し、古き良き昭和レトロな雰囲気が魅力の一つです。今回は四万温泉の中でも、日帰り温泉を楽しめる場所をおすすめランキングTOP5でご紹介します。日帰りでも温泉を満喫できるところは沢山あるので、ぜひ参考にしてください。

四万温泉の魅力はここ!見出し

四万温泉は群馬県の北西、新潟県の県境に位置しています。都会の喧騒とは程遠い世界で、静寂と自然の音の溢れる温泉地です。温泉は国民保養温泉地「第一号」に指定された国が認める「イイお湯」で、昔から『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説が生まれるほど、人々を癒してきました。

Photo by Haya_BS

四万温泉町は懐かしいスマートボールや文化財級の木造建築物など、昭和レトロな古き良き日本の雰囲気を色濃く残しています。赤い橋やトンネル、その雰囲気はまるで人気ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の世界のようです。千尋とハクに会えるかのような不思議な雰囲気に人気が集まり、さらなる人気となっています。

四万温泉は、日本で唯一国立公園の中にある温泉地です。自然豊かで、四季折々の彩と動物に出会えます。桜、新緑、紅葉、雪景色と、見所が沢山あります。また動物は、ウリボウや天然記念物になっている日本カモシカなどは目撃情報も多く、出会える可能性が高いです。都会では出会えない自然と動物に癒され、日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?

四万温泉を観光!おすすめスポットまとめ!グルメやお土産なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四万温泉を観光!おすすめスポットまとめ!グルメやお土産なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四万温泉は昭和29年に国民保養温泉地の第一号として認定されたほどの由緒正しき温泉地です。といっても、温泉に浸かって満足していてはもったいないほど観光地としても優秀!四万温泉を訪れたら見逃せない観光スポットやグルメ、お土産情報をお届けします。

四万温泉には人気の日帰り温泉が沢山!見出し

Photo by Michiyas Suzuki

泉質の良い四万温泉には、日帰り温泉が楽しめる施設が20もあるんです。一箇所だけでなく沢山の温泉を楽しみたいと、敢えて日帰り温泉を選ぶ方も少なくありません。日帰り温泉MAPというものがあり、ネットでダウンロード可能で必要な情報が全て記載されていてとても便利なので、ぜひ利用してみてください。

四万温泉の日帰りの楽しみ方は?見出し

四万温泉には各旅館に日帰りプランがありますが、もっと気軽に入りたい方のためにいくつか共同湯があります。しかもそのほとんどは無料で利用できてしまうんです。また、四万温泉の中に点在する飲泉所で散策の途中にホッと一息お湯を味わったり、公共の足湯で体を温めるのもおすすめです。

四万温泉の日帰りおすすめランキング第5位「たむら」見出し

創業500年、室町時代から多くの人々が訪れ今なお愛され続ける、どっしりとした茅葺き屋根が人気のこちらの旅館。四万グランドホテルと合わせて10の温泉があり、贅沢な時間を過ごすことができます。中には川原の中に掘った、川の水かさが増すと水中に隠れてしまうことから幻の湯と呼ばれる混浴野天風呂もあります。

7本の自家源泉から湧き出る温泉は無色透明で、肌に優しい柔らかさが特徴です。日帰りでは森に包まれたような露天風呂や貸切風呂を楽しんだ後に昼食をいただくのがおすすめです。貸切風呂は広々としているので、家族でのんびりと、友人グループで楽しく語らいながら利用することができます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4180 電話:0279-64-2111

四万たむら 室町創業7つの源泉を持つ月替わり懐石の宿

住所:
群馬県吾妻郡中之条町四万温泉4180
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ60分~関越道渋川伊香保IC~国道17を鯉沢で左折。国道353にて中之条経由約60分 車以外/JR吾妻線中之条駅乗換、四万温泉行バスで35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

四万温泉の日帰りおすすめランキング第4位「つるや」見出し

四万温泉の最奥に位置するこちらの温泉は、敷地内に数奇屋風の造りを取り入れた「和邸山王院」と、レトロモダンをコンセプトにした「別邸美月庵」の二棟からなる高級旅館で、全ての部屋の趣向が異なります。そのため予算や好み、使い方に合わせて選べるのが人気の理由です。温泉は、4つの源泉をオリジナルブレンドした贅沢な湯を貸切で楽しめます。

温泉は趣向の違う4つの貸切風呂があり、入浴に加えて、昼食付きや、2食付きで11時~21時まで部屋でゆっくりできるプランなど、日帰りでは多彩なプランも用意されています。食事もこだわっており、群馬ならではの新鮮食材を使った懐石料理を堪能することができます。温泉と食事で、穏やかな時間を過ごすことができます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1 電話:0279-64-2927

源泉露天の宿 鹿覗キセキノ湯 つるや

住所:
群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ60分~渋川・伊香保IC~国道17を草津方面、国道353を中之条経由で約60分 車以外/JR吾妻線中之条駅乗換、四万温泉行バス33分
料金の目安:
11,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

四万温泉の日帰りおすすめランキング第3位「豊島屋」見出し

こちらの魅力は、自家源泉を3つ所有しており全て加水なしの源泉100%掛け流しで、全15種類の温泉を楽しめるところです。一つの旅館でゆっくりいろんな種類の温泉に入りたい方に特におすすめです。料理は「地産地消」から「自産自消」へシフトしており、豊島屋の農業部があるほどです。

日帰り温泉の中でも人気なのは、温泉と夕食、そして最長で6時間の滞在が可能な、ちょっと大人リッチなプランです。日帰りなのに宿泊したような、贅沢な時間を満喫できます。貸切風呂もあり、約25畳の広さの「大岩風呂」は天然の岩脈がむき出しになり、まるで洞窟にいる様な雰囲気で、家族やカップルで楽しめます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万3887 電話:0279-64-2134

四万温泉 豊島屋 極上美肌湯と里山懐石の宿

住所:
群馬県吾妻郡中之条町四万3887
アクセス:
車/関越自動車道~渋川・伊香保IC~国道17号経由国道353へ。約40kmおよそ60分 車以外/JR吾妻線中之条駅下車。四万温泉行バス35分、山口下車徒歩1分
料金の目安:
9,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

四万温泉の日帰りおすすめランキング第2位「四万やまぐち館」見出し

清流・四万川沿いに佇むこちらの旅館は、バラエティ豊かな温泉や、女将とスタッフによる演芸ショーが好評の人気旅館です。露天風呂からは渓流四万の景色が楽しめ、たっぷりのミネラルを含んだ温泉には老廃物を取り除き、肌に透明感を与える言われているのも嬉しいですね。

最上階(8階)には、4つの貸切風呂があります。中には車椅子の方でも利用できる貸切風呂もあるので安心です。予約なしプランもあるので、お一人様でも気軽に入れる雰囲気も嬉しいです。昼食付きプランでは、もち豚鍋コースや上州牛鍋コースから選ぶことができ、温泉と昼食でお腹も体も心も満たされること間違いなしです。

老舗旅館ではありますが、リニューアルされているのでレトロな雰囲気は残しつつ快適に過ごすことができます。また、実際に利用した方の口コミも評価が高く、温泉、料理、スタッフの対応全てが満足という方がほとんどです。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万甲3876-1 電話:0279-64-2011

四万温泉やまぐち館

住所:
群馬県吾妻郡中之条町四万甲3876-1
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ60分~渋川伊香保IC~国道17を鯉沢で左折、国道353にて中之条経由約60分 車以外/JR吾妻線中之条駅乗換、四万温泉行バスで35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

四万温泉の日帰りおすすめランキング第1位「積善館」見出し

Photo by Kentaro Ohno

堂々のランキング1位となったこちらは創業元禄四年の老舗旅館で、群馬県の指定文化財にも登録されている歴史的価値の高い温泉旅館では日本最古の建物です。宿に繋がっている赤い橋が、「千と千尋の神隠し」のモデルと言われていることもあってとても人気です。当時の湯治場を楽しめるように、基本的に布団の上げ下ろしなどのサービスは行っていないので自分のペースで寛げます。

おすすめは、1日3室限定の積善館の日帰り入浴&昼食プラン日帰り・デイユースです。豊富な湯量の「元禄の湯」と「岩風呂(混浴)」が利用でき、大広間での休憩&個室での昼食がセットになったプランなら心と体も癒されること間違いありません。また、本館1階にある資料展示室への入場もでき、四万温泉で浪漫溢れる大正時代へのタイムトリップを楽しむことができます。

Photo by Kentaro Ohno

館内はいつでも適度な暖かさに保たれており、快適に過ごすことができます。また、スタッフはいつも笑顔で対応も良いと評判です。こちらの旅館では館内ツアーがあり、宿の歴史や温泉についての話が聞けるので、より四万温泉について知ることができるのでおすすめです。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236 電話:0279-64-2101

四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に囲まれた湯治場として、古くから人々に愛されてきた群馬県の四万温泉には、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる旅館「積善館」があります。千と千尋ファンなら一度は訪れてみたい積善館と合わせて、四万温泉の魅力をたっぷりとご紹介します。

四万温泉を無料で楽しめるのはこちら!見出し

四万温泉には、なんと無料で楽しめる温泉があるんです。効能も良く体の芯から温まることができる四万温泉が無料で利用できるなんて嬉しいですよね。また無料で入れる温泉があれば、より気軽に行くことができますね。観光ついでにちょっと入りたい方のために、無料で入れる共同湯をいくつかご紹介します。タオル等は持参なので注意してくださいね。

御夢想の湯

湯治場の歴史を感じさせるような素朴な木の浴槽が魅力です。こじんまりしていて3人くらいでいっぱいになってしまうので、空いている時に行けたらラッキーです。共同湯屈指の綺麗さで大人気です。

河原の湯

石積みのがっちりした建物で、浴槽にも磨いた石造りなのが魅力です。お湯はさらっとしていて、浴室は暗めになっているのでゆったりと安心できる雰囲気です。無料ではありますが、任意で清掃協力金が寄付できるようになっています。

日向見薬師の足湯

毎日、足湯の栓を抜き全てのお湯を抜いて清掃し新しいお湯にかえているので、いつでも綺麗な状態で足湯が楽しめます。こちらの足湯を利用した後は足が軽くなるという方も多く、地元民にも観光客にも愛される施設です。

ゆずりは杜の足湯

こちらは足湯はもちろん、飲泉も楽しめます。秋になると紅葉を眺めながら足を休めることができおすすめです。

山口川音の足湯

昔露天風呂だったところを改装し、現在は足湯を楽しむことができます。目の前には清流のせせらぎ、足湯の後ろには自然が溢れる森林を見ることができます。冬季は閉鎖されるのでご注意を。

四万温泉で日帰り温泉を楽しみましょう!見出し

昭和レトロな雰囲気と、都会の喧騒からかけ離れた自然を感じられる四万温泉で、あなたも癒されませんか?宿泊はもちろん、日帰りでも温泉と昼食で十分楽しめる場所が沢山あるので、ぜひ利用してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote