地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

琵琶湖周辺のランチおすすめランキングTOP15!景色も楽しめる人気店も紹介!

琵琶湖周辺のランチおすすめランキングTOP15!景色も楽しめる人気店も紹介!
投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

観光スポットとしても大人気の滋賀の琵琶湖には、多くの飲食店が勢ぞろいしています。今回はそんな滋賀の琵琶湖周辺でおすすめのランチをご紹介します。琵琶湖周辺には、美味しいランチをいただける人気店や、最高の景色の中でランチをいただけるおしゃれなお店がいっぱい。

ランチを食べに琵琶湖のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by isado

滋賀を代表する人気観光スポットといえば琵琶湖です。そんな琵琶湖には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいランチをいただけるおしゃれなレストランや、琵琶湖の景色を眺めながら絶品ランチをいただけるおしゃれ店など、滋賀の琵琶湖周辺にあるおすすめランチをたっぷりとご紹介いたします。

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第15位から13位見出し

Photo by akira yamada

滋賀にある琵琶湖周辺には、人気のランチが勢ぞろいしています。まずは、滋賀にある琵琶湖周辺のおすすめランチを第15位から13位までご紹介いたします。おしゃれで珍しい古道具カフェでランチを楽しめるお店、琵琶湖の景色を眺めながらランチを楽しめる最高の景色のレストランなどがランクインしています。

『海津』はおしゃれな古道具カフェ

滋賀の琵琶湖周辺にある「海津」は、店名の通りメインが古道具屋になっている変わったコンセプトのカフェです。お店の奥がおしゃれなテラス席になっており、そちらのテラス席でランチをいただくことができます。琵琶湖の景色を眺めながら食事を楽しめる、最高の景色のおしゃれテラスは大人気。ランチにおすすめなのは「カレーライス」です。

こちらのカフェでは、おしゃれなテラス席で琵琶湖の景色を眺めながらランチを楽しむことができます。おすすめの「カレーライス」は、柔らかな牛肉がはいっている、適度なスパイスがきいた美味しいカレーライスです。ランチには、プラス300円でドリンクをつけられるドリンクセットがおすすめ。ランチの後におすすめのスイーツもご用意。

住所 滋賀県高島市マキノ町海津2080-7
電話番号 0740-28-8055

『つるつる』で絶品の和食ランチを

琵琶湖周辺にある「つるつる」は、こだわりのうどんやそばを楽しむことができる和食屋さんです。琵琶湖の湖畔にお店を構えており、駐車場も広々としているので観光客のランチにも大人気。カウンター、テーブル、お座敷席などさまざまな年代にあわせた席をご用意しているので、子連れランチにもおすすめです。ガッツリ系の定食メニューも。

こちらのお店には、ランチにおすすめのさまざまな和食メニューが充実しています。こだわりのうどんは、「たまごとじうどん」、「とろろ昆布うどん」、「鶏なんばうどん」、「つきたてもちうどん」、「ごぼう天ぷらうどん」などさまざまな種類のうどんをご用意しています。「からあげ定食」、「カキフライ定食」など、ガッツリ系定食ランチも充実。

住所 滋賀県彦根市松原町1250-5
電話番号 0749-47-5588

琵琶湖一望のテラス席あり『シャーレ水ヶ浜』

琵琶湖周辺にある「シャーレ水ヶ浜」は、琵琶湖の大パノラマの景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせる癒しカフェです。滋賀の琵琶湖の湖岸ギリギリのところにあるおしゃれなログハウス風のカフェは、琵琶湖の景色が一望できるテラス席が大人気。素晴らしい景色の中で、カレーやパスタなどのランチをいただくことができます。

琵琶湖の最高の景色を眺められるおしゃれなテラス席でいただくランチは格別です。おすすめの「自家製ビーフカレー」は、辛味が控えめで、ほんのり酸味の効いた味わいが特徴です。どなたでも美味しくいただけるカレーには、柔らかく煮込まれた人参、おいも、牛肉などがはいっています。シャキシャキとした新鮮なサラダもついています。

住所 滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182‐8
電話番号 0748-32-3959

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第12位から10位見出し

Photo by macbsd

滋賀の琵琶湖周辺の人気ランチランキング第12位から第10位をご紹介いたします。第12位から第10位には、週ごとにかわる絶品のイタリアンランチを楽しむことができるおしゃれなレストラン、最高のロケーションの中で美味しいランチを楽しめる人気店、地元滋賀の食材をふんだんに使用したランチを楽しめるお店が登場します。

『ペコリーノ』で週替わりの絶品ランチを

琵琶湖周辺にある「ペコリーノ」は、琵琶湖沿いで本格イタリアンを楽しむことができるお店です。おすすめの「ビーフシチュー」は、地元滋賀県の野菜とお肉をふんだんに使用し、15時間以上じっくり煮込んだ人気の料理です。おしゃれな店内には、琵琶湖の景色を眺めながら食事を楽しめる、おしゃれなテラス席をご用意しています。

ランチタイムは、さまざまな種類のイタリアンランチを提供しています。週変わりで内容がかわる「パスタランチ」は大人気。ピリ辛ソーセージといんげんのトマトソース、さといもと豚肉のクリームソース、高菜ときのこの和風アーリオアーリオなど、地元の食材を使用したパスタを、3種類提供しています。前菜、パン、ドリンク、デザートがセットです。

住所 滋賀県大津市本堅田1丁目18-5
電話番号 077-572-8138

『R cafe at Marina』はロケーション抜群のイタリアン

滋賀の琵琶湖周辺にある「R cafe at Marina」は、琵琶湖のヨットハーバー内にある最高の景色のカフェレストランです。まるでハワイを訪れたかのような気分になるおしゃれなお店は、全面ガラス張りのカウンター席から琵琶湖の最高の景色を眺めることができます。パンケーキ、近江牛100%ロコモコ、エッグベネディクトなど、人気フードが勢ぞろい。

最高の景色の中で、ハワイを思わせるさまざまなハワイアンランチをいただくことができます。和風グレイビーソースを使用した「近江牛100%ロコモコ」、ベーコンパイン、サーモンきのこ、エビアボカドからお好きな2種類をチョイスできる「エッグベネディクト」、子連れランチにおすすめの「キッズプレートランチ」などをご用意しています。

住所 滋賀県大津市今堅田1-2-20
電話番号 077-571-6017

地元食材のランチが人気『びわこレストランROKU』

琵琶湖周辺にある「びわこレストランROKU」は、落ち着いたおしゃれな空間で、地元の食材を使用したフレンチベースの洋食を楽しむことができるレストランです。歴史ある町屋をリノベーションしたおしゃれな店内は、和モダンで落ち着いた空間。地の食材を活かした洋食や、ソムリエの資格を持つシェフが厳選したワインを楽しめます。

ランチタイムは、地元食材をふんだんに使用したランチが大人気。おすすめの「カジュアルランチ」は、前菜、メイン、デザート、パンまたはライス、食後のドリンクがついた内容盛りだくさんのランチです。滋賀県産長期飼育の近江鶏のガランティーヌ、湖北ジビエのポルケッタ、鯉の昆布締めとエスカベッシュなどが含まれます。

住所 滋賀県長浜市元浜町11-23
電話番号 0749-62-6364

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第9位から7位見出し

Photo by akira yamada

琵琶湖のおすすめランチランキング第9位から第7位をご紹介いたします。第9位から第7位には、琵琶湖の湖畔にあるおしゃれな隠れ家カフェでランチを楽しめるお店、コスパ抜群の本格的なランチコースをいただけるお店、大人気の琵琶湖ホテルのバイキングランチなどがランクインしています。

琵琶湖の湖畔の隠れ家カフェ『プティ キャナル』

琵琶湖周辺にある「プティ キャナル」は、琵琶湖の美しい景色を独り占めしながら癒しの時間を過ごすことができるカフェです。四季の花々が咲くおしゃれな庭があるこちらのカフェでは、名物の近江牛を使用したこだわりのハンバーグをいただくことができます。とろけるようなやわらかさのハンバーグを、是非お楽しみください。

ランチタイムにおすすめなのが、こだわりのお肉を使用した「ハンバーグランチ」です。驚くほどのやわらかさを楽しむことができるハンバーグは、デミグラスソースまたはトマトシチューソースからお好きなソースを選ぶことができます。ランチメニューには、すべて、サラダ、ドリンクがついています。食後のデザートドルチェもおすすめです。

住所 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦5405-24
電話番号 0748-46-3066

『ル ポアン ドゥ ヴュ』はコスパ良のコースが人気

滋賀の琵琶湖にある「ル ポアン ドゥ ヴュ」は、琵琶湖を一望できる丘の上にあるおしゃれなフレンチレストランです。予約してから伺うことがおすすめのこちらのフレンチレストランでは、味はモチロン、見た目も美しいフレンチコースをいただくことができます。ランチデートや記念日などのランチにもおすすめの、素敵なレイクビューのレストランです。

こちらのレストランでは、本格的なランチコースをリーズナブルな値段でいただくことができます。ランチコースには、オードブル、本日のスープ、本日の魚料理または肉料理から選べるメインディッシュ、デザート、食後のドリンク、パンまたはランチがついています。彩り豊かな前菜や、旬の魚を使用したポワレなどを楽しむことができます。

住所 滋賀県近江八幡市長命寺水ヶ浜182
電話番号 0748-32-8515

琵琶湖ホテルのバイキング『ザ・ガーデン』

滋賀の琵琶湖ホテルにある「ザ・ガーデン」は、開放的なオープンキッチンでつくられる自慢の料理を、バイキング形式でいただくことができるレストランです。こちらのレストランでは、ガラス張りのおしゃれなお店から琵琶湖を眺めながらランチを楽しむことができます。雄大な琵琶湖、比叡山、大津港、花噴水を眺められる最高のロケーションです。

ランチタイムは、琵琶湖を眺めながら約40種類ほどのバイキングランチを楽しむことができます。季節によって登場する料理の内容がかわりますが、「琵琶湖ホテル名物 近江牛丼と滋賀県産野菜」、ホテル伝統の味「ビーフピラフ」、低温で焼き上げた「ローストビーフ」、滋賀県産糀屋儀平の塩こうじに漬け込んだ「豚ロース肉の低温調理」などが人気。

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第6位・5位見出し

Photo by akira yamada

琵琶湖周辺のおすすめランチランキングの第6位と第5位をご紹介いたします。おすすめランチランキングの第6位と第5位には、日替わりで楽しめるお得なランチメニューが充実している洋食店や、絶品フレンチのランチをおしゃれなレストランで楽しめるお店などがランクインしています。

日替わりランチがリーズナブル『びわこ牧場』

琵琶湖周辺にある「びわこ牧場」は、子供から大人まで大好きな洋食メニューが勢ぞろいしている洋食店です。落ち着いた雰囲気のこちらのお店には、キッズスペースも完備しているので、子連れランチにもおすすめ。ハンバーグやステーキなどボリューム満点のお肉ランチや、お得な日替わりランチを提供しています。

11時から15時のランチタイムは、700円でいただけるリーズナブルな「日替わりランチ」が大人気。ほかにもおすすめの「ロコモコランチセット」には、ドリンク、スープバー、ドルチェバーがついています。ケチャップを使用したオリジナルソース、濃厚なデミグラスソース、ピリッと辛いサルサソースなどからお好きなソースをチョイスできます。

住所 滋賀県彦根市松原町1435-78
電話番号 0749-47-5688

『Blueberry Fields 紀伊國屋』は絶品フレンチの店

琵琶湖周辺にある「Blueberry Fields 紀伊國屋」は、琵琶湖を見おろしながら美味しい料理を楽しめるおしゃれなレストランです。琵琶湖を見下ろす眺めのいいテーブル席からは、琵琶湖のみならず山々の景色も楽しむことができます。最高のロケーションの中で、本格的なランチコースを楽しむことができ、ランチコースは予約がおすすめです。

こちらのお店では、こだわりの食材を使用したランチコースを提供しています。その月によって内容がかわる絶品のランチコースになっています。こだわりの野菜や魚を使用した「キッシュ」、契約農家から届いた色とりどりの野菜に特製のバーニャカウダーソースをつけていただく「バーニャカウダー」、こだわりのお肉の「ロースト」などが登場。

住所 滋賀県大津市伊香立上龍華町673
電話番号 077-598-2623

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第4位・3位見出し

Photo by yoppy

琵琶湖のおすすめランチランキングの第4位と第3位をご紹介いたします。おすすめランチランキングの第4位と第3位には、地元の方からも愛されるさまざまな洋食ランチを提供している人気の洋食店、平日のランチタイムも混雑するほどおしゃれで人気のカフェなどがランクインしています。

『びわこキッチン』は普段使いできる洋食屋

琵琶湖周辺にある「びわこキッチン」は、さまざまな美味しい洋食が勢ぞろいしている、普段使いにもピッタリの洋食屋さんです。さまざまな洋食メニューが揃うこちらのお店は、子連れランチにも大人気。ボリューム満点の「ジャンボランチ」、種類豊富な「カレー」、ボリュームのある「定食」など、食べ応えのある料理をリーズナブルに提供。

こちらのお店おすすめはボリューム満点の「ジャンボランチ」です。ジャンボランチは、お皿に、ハンバーグ、とんかつ、海老フライ、甘辛焼肉、スパゲティ、トマト、キャベツ、やわらかミートローフがのった、驚くほど内容盛りだくさんのランチなんです。大人のお子様ランチを思わせるメニューは、レトロ感満載でテンションがあがります。

住所 滋賀県守山市吉身3-4-2
電話番号 077-582-3860

『madocafe』は平日も混雑のおしゃれカフェ

琵琶湖周辺にある「madocafe」は、琵琶湖を眺望できる気持ちの良いおしゃれカフェです。おしゃれなカフェには、ゆっくりできるソファー席や、ひざかけ、雑誌などが完備されており、まるでお家にいるかのような感覚でリラックスすることができるんです。比良たまごを使用した「オムライス」や、アツアツの「ワッフル」がおすすめメニュー。

ランチタイムは、さまざまなランチセットをご用意しています。人気の「煮込みプレートセット」は、週替わり煮込み鍋、お惣菜3品、五穀ごはん、スープ、サラダがついたプレートランチになっています。新鮮な地元の野菜や卵をふんだんに使用した、美味しくてカラダに優しい煮込み鍋を楽しむことができます。

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第2位見出し

Photo by chiaki0808

琵琶湖周辺のおすすめランチランキングの第2位のランチをご紹介いたします。第2位にランクインしている人気ランチは、琵琶湖の最高の景色を眺めながら美味しいランチを楽しむことができる、最高のロケーションのお店です。美味しいランチと最高の景色を楽しめる人気カフェが、第2位にランクイン。

『なぎさWARMS』はなぎさ公園の人気カフェ

琵琶湖周辺にある「なぎさWARMS」は、琵琶湖を眺めながら美味しくてカラダに優しいオーガニックイタリアンを楽しむことができる、最高の景色のイタリアンです。地元の無農薬栽培農家さんより届く新鮮な有機野菜を使用した料理が自慢。ランチタイムとディナータイムでは、違った顔をもち、昼も夜も大人気です。

琵琶湖の景色を窓際席やテラスから堪能

こちらのお店には、こだわりのおしゃれな席がたくさんあります。中でも大人気なのが、気持ちのよい風を浴びながら琵琶湖の景色を一望できるテラス席です。全面ガラス張りになっているので、テラス席のみならず、店内の席からも琵琶湖の素晴らしい景色を眺めることができます。ゆっくりできるソファー席も。

体に良いマクロビランチにも注目!

こちらのカフェでおすすめなのが、美味しくてカラダに優しい「マクロビランチ」です。滋賀の有機野菜をたっぷりと盛り込んだランチは、動物性の食材や化学調味料を一切使用していません。ヴィーガン料理は、ダイエット中の方やベジタリアンの方にもおすすめ。フレッシュサラダ、おかず、味噌汁、玄米などがついています。

琵琶湖周辺のランチおすすめランキング第1位見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

いよいよ滋賀の琵琶湖おすすめランチランキングで、第1位に輝いたお店をご紹介いたします。さまざまな人気店をおさえて栄えある第1位に輝いた人気店は、美味しいパンが自慢のカフェなんです。たくさんの観光客も訪れるこちらのカフェでは、こだわりのパンを使用した美味しいランチを楽しむことができます。

琵琶湖湖畔の人気カフェ『クラブハリエ ジュブリルタン』

琵琶湖のおすすめランチランキングで栄えある第1位に輝いたのは「クラブハリエ ジュブリルタン」です。こちらのお店は、琵琶湖を一望できるおしゃれなテラス席、白と木を基調とした開放感あるカフェスペースで構成されたお店です。パン工房が併設しているカフェでは、焼きたての美味しいパンを楽しむことができます。

平日でも混雑必死のクラブハリエのパン専門店

こちらのカフェは、さまざまな種類の焼きたてパンが大人気。中でもおすすめの「クールブリオッシュ」は、アーモンドとマカダミアナッツの香ばしさがたまらない人気のパンです。中のクランベリーが甘さと爽やかな酸味をプラスしており、全体をチョコがうまくまとめています。ほかにも魅力的なパンが目白押し。

日替わりのランチはパンおかわり可!

ランチタイムはこだわりのパンを食べ放題で楽しめるランチが大人気です。お好きなメインからお好きな料理をチョイスでき、近江牛のビーフシチュー、アクアパッツァ、グリーンカレー、ジョブリルタン風近江牛の牛すじ煮込みなどをご用意しています。焼きたてパンと相性抜群の料理ばかりです。

住所 滋賀県彦根市松原町1435-83
電話番号 0749-21-4477

琵琶湖周辺の絶景カフェおすすめ9選!おしゃれなテラス席でまったり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琵琶湖周辺の絶景カフェおすすめ9選!おしゃれなテラス席でまったり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖は、滋賀県の中央に位置し、日本最大の淡水湖です。滋賀県の観光スポットとして欠かすことのできない場所で、とても美しい湖です。琵琶湖の湖畔でゆっくり景色を眺めながら、カフェで素敵な時間を過ごしてみませんか?そこで、琵琶湖周辺のおすすめカフェをご紹介!

琵琶湖周辺のおすすめランチを食べよう!見出し

Photo by wonderstory

いかがでしたか。琵琶湖周辺にはこんなにたくさんの美味しいランチが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、琵琶湖を眺めながら最高の景色の中でランチを楽しめるおしゃれなお店や、滋賀ならではの食材を使用したおすすめランチを楽しめるお店ばかりです。琵琶湖周辺でランチをする際は、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote