地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西おすすめ絶景スポット特集!温泉やカフェからの眺めも最高!

関西おすすめ絶景スポット特集!温泉やカフェからの眺めも最高!
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

定番から穴場まで!カップルのデートや家族旅行に最適な関西の絶景スポットをまとめてご紹介。自然の織りなす景色、人工物の奇跡、温泉やカフェを楽しみながら絶景も満喫できる関西のスポットを一挙紹介。あなたも行きたくなること間違い無し!

関西の絶景を楽しもう!見出し

関西のスポットといえば京都や奈良の桜、紅葉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、関西にも知られざる絶景スポットが多く存在します。そんな関西の日帰りで行ける絶景スポットを定番なものから穴場スポットまで紹介していきたいと思います。

関西おすすめ絶景スポット:鶏足寺(滋賀)見出し

紅葉の穴場スポット

鶏足寺は奈良時代に行基によって開かれ最澄が再興したとされる寺院で、山岳仏教の聖地として威容を誇った己高山鶏足寺別院の一つです。現在は廃寺となっており、普段は地域住民の手によって管理がなされています。

例年、11月中旬から下旬にかけて、約200本のモミジを中心とした木々が色付き、静かな境内を鮮やかに染めます。舞い落ちた紅葉が作る赤い絨毯を敷いたような光景は本当に見応えがあります。また、11月15日(火)から30日(水)まで、紅葉おもてなし期間として一般車用臨時駐車場や仮設トイレが設置されます。近くには温泉もありますので日帰りドライブにいかがでしょうか。

住所:滋賀県長浜市木之本町古橋 電話番号:0749-82-5909

関西おすすめ絶景スポット:白髭神社(滋賀)見出し

琵琶湖に浮かぶ幻想的な鳥居

白髭神社は滋賀県北西部の高島市にある、日本最大の湖・琵琶湖に面した神社です。創建は1900年前で近江最古の神社とされています。また、全国にある白髭神社の総本社ともされています。白髭神社のご祭神は猿田彦命で延命長寿の神様ですが、福徳開運・縁結び・子授け・生児の名授け・交通安全・船舶安全等人生の全ての道案内の神として広く信仰を集めています。

白髭神社は、世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景から”近江の厳島”と呼ばれています。近年ではパワースポットとしても知られており、実際に若い人達の参拝も多く滋賀県内のパワースポットとしては注目度が急上昇している神社の一つです!昼間の景色も素晴らしいのですが、夕刻頃の光景がまた格別です。いろいろな時間帯で楽しめる関西日帰りスポットです。

住所:滋賀県高島市鵜川215 電話番号:0740-36-1555

関西おすすめ絶景スポット:曽爾高原(奈良)見出し

黄金色に輝く幻想的な光景

曽爾高原は奈良県の東北端に位置し、三重県境に接する村です。村の大半を占める山地は室生火山群に属し、西側の岩肌もあらわな鎧岳、兜岳、屏風岩などの珍しい柱状節理の美景は国の天然記念物に指定されています。また、東に位置する倶留尊山、亀山、古光山などのならだかな山々とその山麓に開ける雄大な曽爾高原一帯は室生赤目青山国定公園に指定されています。

秋になると、この広大な高原が一面のすすきで覆われます。昼は、太陽の光を受けて銀色に輝き、夕方には茜色のまぶしい夕日が反射し、すすきは黄金色に輝きます。そして日没後は、200本の灯籠がやさしく灯り昼とは全く違う幻想的な光景に様変わります。時間によって様々な姿を見せてくれるので一日中楽しめるドライブスポットです。ただしすすきの時期は相当な混雑が予想されるので時間には余裕を持って行きましょう。

住所:奈良県宇陀郡曽爾村 電話番号:0745-94-2106

関西おすすめ絶景スポット:原谷苑(京都)見出し

京都屈指の桜スポット

原谷苑は京都市北区にあり、桜が咲き誇る時に、一般公開される個人庭園です。以前は、地元の人しか知らない京都の桜の隠れた名所でした。しかし、インターネットやSNSの発達により徐々に原谷苑に桜の存在が知らるようになり、今では市内・近県の方たち問わず、全国から原谷苑のしだれ桜を見ようと春には多くの人が足を運びます。

また、桜が有名な原谷苑ですが、秋の紅葉も非常に見応えがあります。紅葉の時期は苗木の販売も行われているので春とは違った楽しみ方もできます。マイカーでの来苑の禁止や飲食物の持ち込み禁止などのルールがあるので、原谷苑のHPをチェックしてから出かけるようにしてください。

住所:京都市北区大北山原谷乾町36 電話番号:075-461-2924

関西おすすめ絶景スポット:友ヶ島(和歌山)見出し

一度は行きたい"ラピュタの島"

友ヶ島は、沖ノ島、地ノ島、虎島、神島という4つの小さな島の総称です。その中でも沖ノ島は、明治時代から第二次世界大戦時まで、旧日本軍の要塞施設となっていた島で、今でも当時建設された砲台や防備衛所の跡が残っています。この島は現在無人島となっていますが、フェリーで島に渡り観光できるようになっています。

旧日本軍の施設が残っている様子から友ヶ島は、"ラピュタの島"と呼ばれ近年人気を博しており、ジブリ好きはぜひ行きたいスポットです。また、ジブリファンでなくても、砲台跡を巡るハイキングコースが開かれているので、風光明媚な景色を眺めながら散策するのもいいのではないでしょうか。友ヶ島に渡る港がある加太には加太温泉もあり、帰りには日帰り入浴を楽しむのもいかがでしょうか。

住所:和歌山県和歌山市(地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称) 電話番号:073-459-0314

関西おすすめ絶景スポット:すさみ海底ポスト(和歌山)見出し

幻想的な海底ポスト

海底ポストは、1999年に町興しを目的に和歌山県すさみ郵便局局長の発案で設置された郵便ポストです。実際に投函されたハガキは地元のダイバーが毎日回収し、日本郵便株式会社を通じて全国に配達されます。1日平均10通、週末や夏休みには多い日で50通のハガキが投函されており、2002年にはギネスブックに「世界一深いところにあるポスト」として認定、掲載されました。

すさみの海は透明度が高く、たくさんの魚やサンゴ、ウミガメがいます。魚も大小様々で、大型の回遊魚や大きなエイを間近に見れることもあります。海底ポストだけでなく、ダイビングスポットとしても楽しめること間違いなしです。少し遠いですが、もちろん日帰りでお楽しみいただけます。

住所:和歌山県すさみ町 枯木灘海岸 電話番号:0739-55-4511

関西おすすめ絶景スポット:大台ケ原(奈良)見出し

四季折々の幻想空間

大台ヶ原は奈良県と三重県の県境にある標高1695.1mの山で、深田久弥によって「日本百名山」に選ばれたほか、日本百景、日本の秘境100選にも選ばれ、山全体が特別天然記念物に指定されています。春から夏にかけて高山植物の花が咲き、秋は近畿で一番早く紅葉し、冬は霧氷などが見られ、四季の美しさを満喫できます。

また、大台ケ原は関西屈指の星空スポットとしても知られており、流星群などの星空イベントがあるときは天体ファンが多く訪れます。ただし、大台ケ原ドライブウェイは冬の期間通行止めになるので注意が必要です。気軽に訪れることができる場所ではないですが、ツーリングやドライブにもぜひおすすめのスポットです。

住所:奈良県吉野郡上北山村小橡660-1 電話番号:07468-3-0312 

関西おすすめ絶景スポット:銀波荘(兵庫)見出し

浴槽から圧巻の大パノラマ

銀波荘は兵庫県にある温泉宿です。銀波荘の魅力はなんといっても瀬戸内海とひと繫がりに見える温泉です。海と空に溶け込むような湯船から見る瀬戸内の大パノラマは圧巻のひと言で、時間の経過とともにかわる海の表情も楽しめます。温泉から見える夕景も美しく見応えがありますが、夕景は天海の湯でしか味わうことができませんのでご注意ください。

銀波荘は温泉宿ですが、日帰り入浴も楽しめます。料金は1700円でバスタオルと小タオルが含まれているので手ぶらで行くことができます。赤穂のほうにドライブに行った際は、夕焼けの見える頃に銀波荘に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:兵庫県赤穂市御崎2-8 電話番号:0791-45-3355 

関西おすすめ絶景スポット:摂津峡・花の里温泉山水館(大阪)見出し

究極の森林浴

摂津峡は、大小さまざまな奇石や切り立った断崖が続く、北摂随一の景勝地です。上の口から下の口までの4kmの道のりは、絶好のハイキングコースとなっています。春には約800本の桜が咲き誇る桜公園での花見、夏の川遊びや秋の紅葉など、大自然を散策しながらマイナスイオンをたっぷりと吸い込めば、最高のリフレッシュになります。山水館はそんな摂津峡の中にある温泉宿です。

摂津峡沿いの露天風呂から眺めは、"森の中の温泉"そのものです。保温効果に優れた泉質ですので、露天風呂から出て渓流の景色をお楽しみいただくこともできます。大阪や京都からのアクセスも抜群なので、ドライブを楽しみつつ日帰り入浴と森林浴なんていかがでしょうか。

住所:大阪府高槻市大字原3-2-2 電話番号:072-687-4567

関西おすすめ絶景スポット:カフェ・ザ・テラス(兵庫)見出し

都会近くの絶景カフェ

カフェ・ザ・テラスは、西宮市の市街地から少し離れ、六甲山の麓の大自然に囲まれた澄んだ空気と絶景の一軒家のレストランです。ウッドデッキのテラス席からは、自然の緑や花が、夜は宝石のようにきらめく夜景を眺めながら素敵な時間を過ごせます。

カフェ・ザ・テラスは季節や時間によって様々な景色を楽しむことができるので、何度でも足を運びたくなるスポットです。普段使いから大切な人との記念日まであらゆるシーンで活躍するカフェです。六甲山へのドライブとともにカフェ・ザ・テラスを訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:兵庫県西宮市湯元町4-14 電話番号:0798-73-1076

関西おすすめ絶景スポット:feel dining cafe & sea(兵庫)見出し

海を感じる絶景カフェ

feel dining cafe & seaは神戸六甲アイランドの最南端にあるダイニングカフェです。店内の全席から海が一望でき、テラス席では爽やかな潮風を感じる事もできます。また、日中の清々しい空の青、夕刻には美しいサンセットをご覧頂けます。

景色もさることながら、地産地消をテーマに毎朝市場で仕入れる新鮮な魚介類や、淡路島のお野菜などを使った料理も自慢です。もともとはイタリア料理店だったため、メニューにはイタリアンをベースにしたお料理がずらりと並びます。ワンちゃんの同伴もOKなので、ワンちゃんを連れてのドライブデートにも最適です。

住所:神戸市東灘区向洋町中9-5六甲マリンパーク 電話番号:078-846-0205

魅力溢れる関西日帰り旅見出し

関西には日帰りで楽しめる多くの絶景スポットがあります。こちらを参考に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。そして、新たなスポットも探してみてください。絶景だけでなく、素晴らしい人との出会いもあるかもしれません。

関西おすすめの遊び場特集!子供も大人も一日中楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西おすすめの遊び場特集!子供も大人も一日中楽しめるスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西は実は遊び場の宝庫なんです。子供も大人も一日中遊べるスポットが満載です。そんな関西のおすすめの遊び場をご紹介致します。暑い日や雨の日でも快適に過ごせる室内の遊び場も合わせてご紹介致します。是非週末のお出掛けのご参考になさってください。
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人とのドライブデート、マンネリ化していませんか?関西には遊ぶところがたくさんあるのでドライブデートにピッタリなんです!そこで定番なところから雨の日でも盛り上がる、関西のおすすめ日帰りドライブデートスポットを調べてみました。
関西おすすめ日帰り温泉特集!カップルに人気の貸切風呂や露天風呂・穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西おすすめ日帰り温泉特集!カップルに人気の貸切風呂や露天風呂・穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西地方には沢山の観光名所がありますが、実は温泉の名所も豊富。カップルや家族向けの温泉、さらに週末を使って気軽に利用できる日帰り温泉も大変人気です。ここでは、関西地方のおすすめの日帰り温泉を中心に選りすぐりでご紹介していきます。
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote