日本三大和牛を食べ比べ!世界に誇れる美味しいお肉を堪能しよう!

2017年6月30日 (2019年9月1日最終更新)

スーパーなどでもすこし高級なトレーに入って陳列されている和牛。その中でもブランド化されている日本三大和牛。その中でも日本三大和牛と呼ばれる和牛のブランドは、まさに世界に誇る美味しいお肉です。そこで、今回は弐本三大和牛についてまとめました。

目次

  1. 世界に誇る日本三大和牛を食べよう
  2. そもそも日本三大和牛ってなに?
  3. 日本三大和牛その1「近江牛」
  4. 近江牛のおすすめのお店2選
  5. 日本三大和牛その2「神戸牛」
  6. 神戸牛のおすすめのお店2選
  7. 日本三大和牛その3「前沢牛」
  8. 前沢牛のおすすめのお店2選
  9. 日本三大和牛その4「松坂牛」
  10. 松阪牛のおすすめのお店2選
  11. 日本三大和牛その5「米沢牛」
  12. 米沢牛のおすすめのお店2選
  13. 食べ比べたい日本三大和牛

世界に誇る日本三大和牛を食べよう

牛肉の中でも高級で高品質な和牛。通常の肉牛よりも飼育に手間をかけて育てる和牛は、旨みの詰まった脂が乗っていて、肉質も柔らかいとても美味しいお肉になります。特に有名な和牛はブランド和牛として、一度は食べておきたいものです。そこで、今回は日本三大和牛についてご紹介します。

そもそも日本三大和牛ってなに?

和牛とは、日本で育った牛のお肉という意味ではありません。和牛の場合、黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種を和牛といい、それ以外の日本で育った牛の肉の場合は「国産牛」といい区別されています。和牛の肉は、脂はのっていますがさっぱりと美味しいので、焼肉やステーキ、すき焼きなどあらゆる料理にマッチします。

「日本三大和牛」という言葉がありますが、実はどの和牛なのかは決まっていません。和牛には様々なブランドがありますが、「我こそは日本三大和牛に入る」と誇りを持ったブランド和牛が独自に名乗っているだけなのです。そのため、現在は、近江牛、神戸牛、前沢牛、松坂牛、米沢牛の5つのブランドが日本三大和牛を名乗っています。

日本三大和牛その1「近江牛」

近江牛は、肉用の牛として一番古い歴史を持っている牛です。近江牛と認定されるためには、黒毛和種でJAS法に定める原産地表示が滋賀県産と表示できるものとされています。特徴としては、口の中でとろけるまろやかさで、脂の溶ける温度が低く、口に入れると和牛の風味が広がります。

所説はありますが、江戸時代の桜田門外の変で井伊直弼が討たれたのは、近江牛を幕府に献上することを断ったからという説があります。そのため、近江牛は家老の首が飛ぶほど美味しい牛と詠われたりしました。それほどにおいしい近江牛。ぜひ滋賀に行ったら食べてみたいですね。

Original滋賀で近江牛を味わえるおすすめ店7選!リーズナブルなランチが魅力の人気店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の近江牛は約400年という日本で最も長い歴史を持つブランド牛で、松坂牛、神戸牛と並ぶ日...

近江牛のおすすめのお店2選

「近江牛焼肉専門店 万葉 栗東店」

「近江牛焼肉専門店 万葉 栗東店」は、近江牛の生産地滋賀県にあるお店です。落ち着いた店内で、近江牛の美味しいお肉を焼肉にしてを堪能することが出来ます。様々な部位を食べ比べてみては?個室もあるので、小さな子供と一緒の旅行でもゆっくり食事をすることが出来ます。

住所: 滋賀県栗東市辻527-1
電話番号:077-554-8729

近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店

松喜屋本店は、明治時代に東京の銀座に近江牛すき焼きの元祖として創業した老舗の高級近江牛レストランです。1階では近江牛の販売をしています。2階ではステーキカウンターで、目の前で近江牛を焼き上げてくれます。3階はテーブルと個室になっていて、すき焼きやしゃぶしゃぶ、あみ焼きを楽しむことが出来ます。

住所:滋賀県大津市唐橋町14-17
電話番号:077-534-2901

日本三大和牛その2「神戸牛」

神戸牛は、兵庫県で生産された高級なブランド和牛です。兵庫県で育てられた但馬牛の中で、特定の条件をクリアした美味しいお肉だけを神戸牛と呼ぶことが出来ます。神戸牛は、ステーキや鉄板焼きなどの料理で提供されることが多いのですが、最近ではハンバーガーやラーメンなど様々な料理のお店も増えてきました。

神戸牛はなんといっても知名度は抜群に高く、日本国外でも「Kobe Beef」というブランドで知られている、まさに世界に誇る和牛のブランドです。2009年には、アメリカのメディアが「世界で最も高価な9種類の食べ物」にも選ばれたり、2012年から海外への輸出が行われるようになったりと、そのブランド力はますます強くなっています。

Original新神戸ランチの人気店!神戸牛が食べれるスポットや子連れで入れる個室店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新神戸といえば新幹線や飛行機などの交通機関があり、県外から気軽に足を運べる街として人気があり...
Images?1493416683神戸牛でおすすめランチ・ディナー!人気ランキングBest9!安い店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ブランド牛を挙げる時は神戸牛は必ず入ります。値段も高いというイメージがありますが、リーズナブ...

神戸牛のおすすめのお店2選

ステーキハウス ミディアムレア

ステーキハウス ミディアムレアはオリエンタルホテルの最上階にある、美味しい神戸牛や飛騨牛の鉄板焼きを楽しむことが出来るお店です。神戸牛のお料理はさすがにお値段も高級ですが、その美味しいステーキは納得の味。グループでお店に行ったら、それぞれみんな違う種類のお肉をオーダーして食べ比べて楽しむことが出来ます。

住所:兵庫県神戸市中央区京町25 ORIENTAL HOTEL 17F
電話番号:078-326-1577

ステーキランド神戸館

神戸牛と言えば、高級というイメージですが、ステーキランド神戸館ではボリューム満点の鉄板焼きステーキをリーズナブルな価格で食食べることができます。そのため全国にファンがいるお店です。シェフが目の前で焼いてくれるスタイルなので、目でも舌でも楽しむことが出来るお店になっています。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-17 三宮興業ビル6F
電話番号:078-332-2900

日本三大和牛その3「前沢牛」

前沢牛は岩手県奥州市前沢区の生産者が1年以上育てた黒毛和牛のうち、一定の規格をクリアした場合に名乗ることが出来るブランド和牛です。前沢牛は、上質できめ細やかな霜降りのお肉で、香りもとてもいいお肉です。シンプルな味付けで素材の味を楽しむのたおすすめです。

48760543平泉でランチ!おすすめグルメの店まとめ!前沢牛が堪能できるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県平泉のおすすめランチ・グルメ情報を厳選してご紹介します。ランチに美味しい前沢牛の堪能で...

前沢牛のおすすめのお店2選

肉料理おがた

肉料理おがたは、前沢牛を育てている小形牧場の直営レストランです。高級な前沢牛をステーキや焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど様々な料理をリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。調理法の違いによって前沢牛の味わいがどう変わるか食べ比べてみては。

住所:岩手県奥州市前沢区向田1-22
電話番号:0197-56-7729

前沢サービスエリア 上り線レストラン

和牛を食べるとなると、それなりに高級なお店に行かなければいけないイメージがあります。もっと手軽に、もっとリーズナブルに前沢牛を楽しみたいなら、前沢サービスエリアの上り線レストランがおすすめです。牛丼やステーキ丼、前沢牛串など、前沢牛を使ったメニューがたくさん楽しむことが出来ます。

住所:岩手県奥州市前沢区字養ケ森 東北自動車道 前沢SA上り
電話番号:0197-56-4014

日本三大和牛その4「松坂牛」

松阪牛は、三重県松阪市とその周辺で飼育された黒毛和牛のことです。松阪牛の特徴は、きめの細かい霜降りと柔らかな肉質にあります。また、脂肪の溶けだす温度が低く、常温でも溶けてしまいます。そのため、胃にもたれにくく消化にいいお肉なので、最近お肉が胃にもたれるという方でも美味しく食べることが出来ます。

Originalおかげ横丁でランチを!松坂牛がおすすめの人気店や名店の予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重の伊勢神宮の近くのおかげ横丁でおすすめのランチのお店の情報をご紹介していきます。三重の伊...

松阪牛のおすすめのお店2選

和田金

和田金は三重県では有名なすき焼きの名店中の名店。お店で提供される松阪牛は、自社牧場で飼育されたものです。厚めにカットされたお肉を南部鉄器の鍋を使い、部屋付きの仲居さんが目の前で焼いてくれるので、高級な松阪牛を最高の状態で美味しく食べることが出来ます。

住所:三重県松阪市中町1878
電話番号:0598-21-1188

ステーキハウス三松

ステーキハウス三松は、松阪牛のチャンピオンを決める松阪肉牛共進会で上位入賞した牛を購入しているお店です。松阪牛を厳選して入荷し、ステーキにして食べることが出来ます。サーロインやヒレなどのメニューがあるので、何度か足を運んで食べ比べて違いを感じてみてください。

住所:三重県松阪市中町1966
電話番号:0598-21-1411

日本三大和牛その5「米沢牛」

米沢牛は、山形県米沢市がある置賜地方3市5町で育てられた黒毛和牛のうち、肉質や脂質などの条件を満たしたお肉だけに認められたブランドです。米沢盆地の風土気候に加え、大豆や麦、トウモロコシなどを配合した良質な飼料によって、きめの細かい霜降りと質の良い脂という高級な牛肉が作られています。

 e7 b1 b3 e6 b2 a2 e7 89 9b米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市の名産、米沢牛。ステーキにしても焼肉にしてもすき焼きにしてもおいしい牛肉です。そ...

米沢牛のおすすめのお店2選

炭火焼肉 いろり

炭火焼肉 いろりは、米沢駅から車で10分ほどのところにある、高級な米沢牛を炭火の焼肉で食べることが出来るお店です。米沢牛は厳選して仕入れて、たれは先代から引き継いだもの。特選盛り合わせを注文すれば、米沢牛のさまざまな部位を食べ比べすることができるので、初めて米沢牛を食べる方も米沢牛を堪能できます。

住所:山形県米沢市中央2-4-30
電話番号:0238-21-5996

米澤牛DINING べこや

米澤牛DINING べこやは古民家を移築した、趣のある空間の中で米沢牛を食べることが出来ます。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキと、自分の好みの料理を堪能できます。ランチメニューでも、米沢牛を使ったメニューがたくさんあるので、いろいろなメニューを食べ比べてみてください。米沢駅に近いのもうれしいポイントです。

住所: 山形県米沢市東3-2-34
電話番号:0238-24-2788

食べ比べたい日本三大和牛

日本三大和牛と言いながらも、3つに絞り込むことが出来ない和牛。それぞれの和牛を育てている生産者の方が、「自分のところこそ日本三大和牛にふさわしい」という誇りを感じさせます。和牛は高級ですが、ご当地へ行った時にはぜひその美味しいお肉を味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
さいとー
旅行の楽しみは、その土地でしか食べられないおいしいご飯。観光地を巡ってお腹を空かした後の食事が幸せの源です。

滋賀県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

滋賀県の新着のまとめ