地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江釣子屋は北上にある人気の定食屋!おすすめのメニューは?

江釣子屋は北上にある人気の定食屋!おすすめのメニューは?

岩手県北上市にある江釣子屋はリーズナブルな価格で新鮮な魚介を使ったランチがいただけるということで非常に人気が高い定食屋です。土日や祝日はオープン前から行列ができるほどの人気である江釣子屋ですが、その人気の秘密を紹介します。

北上市で人気の江釣子屋見出し

Photo by uka0310

岩手県北上市でオープン以来常に満席になっているほどの人気の江釣子屋。北上市民にはもちろんのこと、遠方から江釣子屋を目当てに北上市に訪れるお客さんもいるほどの人気のお店です。オープン前から行列ができることもあるほど人気の江釣子屋(えづりこや)について紹介します。ぜひ北上市に行く機会があれば参考にしてください。

北上市のランチ・グルメ特集!おすすめのバイキングやカフェはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北上市のランチ・グルメ特集!おすすめのバイキングやカフェはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北上市のランチやグルメの情報をお届けいたします。北上市にはどんなランチやグルメがあるのでしょうか。北上市のおすすめのバイキングやカフェをピックアップし、ご紹介いたします。北上市で美味しいランチ、人気のグルメなどをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

江釣子屋のアクセス方法見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

まずは江釣子屋のアクセス方法について紹介します。江釣子屋は岩手県北上市江釣子にあり、JR北上線江釣子駅から徒歩で13分ほどの場所にあります。江釣子駅を出て、県道154号線を西北西の方向に進み、最初の交差点を右折します。そして国道107号線を右折してすぐの右側に江釣子屋はあります。

Photo by llee_wu

北上市では車を運転される方が非常多く、江釣子屋にも車で行かれるという方が多いのではないでしょうか。そういった場合にも江釣子屋には専用の駐車場があり、駐車場には30台ものスペースが確保されています。電車でも、車でも気軽にアクセスできるのが江釣子屋です。

江釣子屋の店舗基本情報見出し

Photo by Tak H.

アクセス方法に続いて、江釣子屋の店舗基本情報についてです。江釣子屋の営業時間はランチタイム11時半から14時、ディナータイム17時から24時(ラストオーダー23時半)となっています。定休日は不定休、店舗のFacebookに休みの日が書かれているので遠方から行かれる際は前もって確認をしておくことをおすすめします。

江釣子屋の店内の雰囲気見出し

Photo by Jun Seita

人気の江釣子屋ですが、店内はどのような雰囲気なのでしょうか。江釣子屋では「飲・食・楽・笑」をテーマにしており、ゆったりとくつろげる雰囲気になっています。地元の方も、遠方から来たという方もどちらも同様に美味しい料理を食べてのんびりと過ごすことができる暖かい雰囲気に包まれています。

Photo byprincesshoei0

店内は座敷席の他にカウンター席もあるため、一人でも気軽に利用することができます。また、座敷席は掘りごたつになっているため足の悪い方でも大丈夫、ゆっくりとくつろぐことができます。家族連れやカップル、一人と様々なシーンで利用でき、広々とした広間では宴会を行うことも可能です。

江釣子屋の人気ランチ見出し

それでは、江釣子屋でのおすすめメニューを紹介します。江釣子屋ではなんといってもボリューム満点のランチが人気です。ランチメニューは定食や丼物を中心に数多くの種類が揃っており、どれも非常に美味しいと評判が高いのでどれを選ぶか迷ってしまうほどです。ご飯とお味噌汁もお代わり自由となっており沢山食べたい男性にもぴったりです。

また、江釣子屋のランチメニューでは数量限定のメニューも多く、早めに行かないと売り切れてしまうということもあるということでオープン前から並んでお目当てのものを注文するというお客さんも多いです。それほどリーズナブルな価格で満足感も高いランチは北上市でも有名で、北上市民で江釣子屋は知らない人はいないというほどの人気店です。

平日限定で、11時半から14時までのランチタイムにはホットコーヒーが1杯無料でついています。ご注文の方はホールスタッフに一度声をかけてください。土日祝の場合は生ビールが100円引きとなります。お昼から美味しいご飯と一緒にビールを飲むのは最高のひと時です。

また、会計時に3か月以内であれば利用できるドリンク無料券ももらえるため、また次回行こうという気になれます。実際に、江釣子屋はリピーターも非常に多く、一度行ってみて満足度が非常に高かったためまた行くという方も多いです。常連さんは限定メニューのみならず様々なメニューを食べて楽しんでいらっしゃるとのことです。

江釣子屋のおすすめランチメニュー1:刺身定食見出し

それでは、江釣子屋でのおすすめランチメニューを紹介します。まず最初は「刺身定食」です。こちらは数量限定で、値段は1000円となっています。この刺身定食を求めて多くのお客さんがオープン前から並んでいるほどの人気メニューなんです。数量限定のため、あっという間に売り切れになってしまうほどなので気になる方は早めの訪問をおすすめします。

江釣子屋の刺身定食の人気の秘密はなんといっても刺身の種類の多さです。常時10種類以上の刺身がのっており、その日に入った新鮮なものなので毎回行くたびに内容が変わります。マグロにサーモン、タイ、タコなどの定番のもの以外にも、生ガキやカニが入っていることもあり、なかなか江釣子屋以外のお店ではこの値段でいただくことができません。

刺身定食は数量限定ですが、数量も日によってかわります。ただし、8食限定など数も少ないことが多くオープン時に入ったお客さんですべて売り切れてしまうということも多いです。もちろんご飯とお味噌汁はお代わり自由で、たっぷりのお刺身と合わせて食べるとご飯がどんどん進んでしまいますのでしっかりとお腹を空かせていきましょう。

江釣子屋のおすすめランチメニュー2:まぐろ中落定食見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー2つ目は「まぐろ中落ち定食」です。こちらも刺身定食同様数量限定で、入っていない日もありますので、食べられる方は非常にラッキーと言われています。まぐろ中落ち定食はなんと600円というリーズナブルな価格でいただけるということで江釣子屋の豊富なメニューの中でも人気が高いメニューとなっています。

こちらのメニュー、運ばれてきたあとに驚かれる方も非常に多いです。というのも、まぐろの中落ちが骨付きのまま提供され、自分でスプーンですくいながらわさび醤油につけていただくようになっているんです。なかなか普段この状態のマグロを見る機会自体少ないのではないでしょうか。サイズも大きくて周りの人からも注目を浴びます。

自分でスプーンですくうということも非常に楽しく、骨の周りについた中落ちは新鮮そのもの、あぶらもしっかりのっており食べごたえも抜群です。そのまま食べても、すくった中落ちをご飯に乗せてセルフで中落ち丼にして食べてもと様々な楽しみ方ができるマグロ中落ち定食、数量限定なので食べたい方は早めに行きましょう。

江釣子屋のおすすめランチメニュー3:江釣子定食見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー3つ目は「江釣子定食」です。こちらは一日10食限定のメニューで、特に女性から人気が高いメニューです。というのも、ご飯・お味噌汁・お新香・小鉢・サラダ・魚料理・茶碗蒸し・刺身・天ぷら・デザート・ドリンクと様々な種類を少しずつ食べることができるので色々食べたいという女性にぴったりです。

江釣子定食の値段は900円と、これだけの種類を一度で食べることができる割にはリーズナブルな価格となっています。刺身はその日によって変わる新鮮な物、天ぷらは揚げたてと全てのメニューに手を抜かない江釣子屋らしい定食になっており、限定数での提供なのでこちらも早い時間に売り切れになってしまうことが多いです。

江釣子屋のおすすめランチメニュー4:厚切りロースとんかつ定食見出し

江釣子屋では海鮮料理が人気ですが、実はお肉料理も人気が高いんです。そんな中でも特に人気のランチメニューが「厚切りロースとんかつ定食」です。通常のロースかつとんかつ定食は850円、厚切りロースとんかつ定食は1000円です。特に厚切りの方が人気が高く、男性が多く注文するメニューとなっています。

名前の通り、ロースとんかつは非常に分厚く肉汁たっぷりです。揚げたてアツアツを提供され、中はうっすらとピンク色でちょうど良い揚げ具合となっています。ジューシーで柔らかいロースとんかつは、まるでとんかつ専門店で食べるかのような絶品の味わいで、山盛りのキャベツと一緒にたっぷりいただきましょう。

このロースとんかつは、なんと250グラムものお肉を使用しています。通常のとんかつ屋でも200グラムも使っていると大きめのとんかつのイメージですがそれ以上の大きさなので提供されるとそのボリュームに驚くことも多いです。今日は沢山食べたいという気分のときにぜひ注文してみてはいかがでしょうか。ちなみに通常のロースかつは150グラムです。

江釣子屋のおすすめランチメニュー5:赤字の海鮮丼見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー5つ目は「赤字の海鮮丼」です。こちらも数量限定のメニューであり、刺身定食と並んで人気のメニューとなっています。お刺身はそのまま刺身とご飯別々で食べたいという方は刺身定食、、ご飯に乗せて海鮮丼として食べたいという方は海鮮丼とそれぞれのお好みで注文されることが多いです。

赤字の海鮮丼という名前の通り、本当に赤字になるのではないかと心配になるほどたくさんの種類の刺身がのっています。10種類以上もの刺身はどれも新鮮そのもの、たっぷりの刺身で下のご飯は見えない状態となっています。この海鮮丼の値段は1000円で、他店でこの値段では食べることができないほどのコスパの良さを感じられます。

江釣子屋のおすすめランチメニュー6:はじっこ丼見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー6つ目は「はじっこ丼」です。こちらも数量限定のメニュー、値段はなんと650円です。刺身定食とは違い、様々な種類の刺身がヅケになっている状態で丼になっています。しっかりと味がしみ込んでいるヅケは、見てすぐわかるほど様々な種類の刺身が使われており、口に入れるたびに違う刺身の味を楽しむことができます。

はじっこ丼という名前の通り、刺身のはじの部分を使われてはいますがそれでも一切れずつのサイズも大きく食べごたえも抜群です。味付けはしっかりめについているためご飯がどんどん進んでしまいます。その日によって使われている刺身も違いますが、豊富な種類の刺身をたっぷり使われているのは間違いありません。

江釣子屋のおすすめランチメニュー7:鉄火丼見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー7つ目は「鉄火丼」です。様々な種類のお刺身を食べるのもいいけれど、マグロだけをたっぷり食べたいと思うときはありませんか?そういったときにおすすめなのがこの「鉄火丼」です。丼に山盛りになったマグロを思う存分食べることができる鉄火丼もおすすめのメニューです。

天然の本マグロをたっぷり使った鉄火丼の値段は890円です。食べても食べてもご飯が見えないほど山盛りにのせられたマグロは新鮮そのもので、マグロ好きにはたまらないメニューです。この鉄火丼は数量限定ではありませんので安心してください。鉄火丼の他にもネギトロ丼もあり、マグロ好きにはどちらにしようか迷ってしまいます。

江釣子屋のおすすめランチメニュー8:ジャンボチキンカツカレー見出し

江釣子屋のおすすめランチメニュー8つ目は「ジャンボチキンカツカレー」です。刺身定食がランチメニューでは有名ですが、このジャンボチキンカツカレーは江釣子屋では名物料理として北上では名を知られています。なんといってもその名のとおり非常にサイズが大きく、チキンカツもカレーもボリューム満点です。

チキンカツは揚げたてのものがたっぷりのっており、さくさくの食感もカレーがかかって少ししんなりした部分も両方楽しむことができます。カレーはスパイシーながらもコクがあり、なんだか懐かしい味わいでどんどん食べ進んでしまいます。このジャンボチキンカツカレーの値段は950円で、食べ盛りの男子高校生が多く注文しています。

江釣子屋では、このカレーも隠れた人気で、通常のカレーライスの他にカツカレーライスも人気です。先ほど紹介したロースカツがカレーにのっており、とんかつもカレーも好きな方には人気のメニューです。また、その他にもカレーかつ煮定食やカレーかつ丼などのメニューもあり、カレーとカツの相性は抜群です。

江釣子屋の日替わりランチ見出し

江釣子屋では日替わりランチもあり、Aランチ・Bランチ・Cランチとそれぞれ違うお得なメニューも揃っています。定番の刺身定食や海鮮丼などのランチもいいけれど、たまには違うメニューを楽しんでみるのはいかがでしょう。A・B・Cランチは時期によって内容も変わり、値段は850円から950円ほどとなっています。

ランチメニューとしては、カキフライ定食やユッケジャンラーメンと白身フライセット、焼き魚定食、真鯛かぶと煮定食、うな丼と中華ざるセット、いわし蒲焼き丼など様々なメニューがあります。ランチはセットになっていることも多く、カレーと冷やし中華や、煮魚と天ぷらなどボリュームも満点です。

江釣子屋は海鮮のイメージが強いかもしれませんが、ラーメンや蕎麦などの麺類のメニューも定番メニューとして揃っています。また、北上市には美味しいラーメン屋も揃っており、ラーメンのレベルも非常に高いのですがそんな中でも提供されている江釣子屋の麺類は美味しいと評判も高いんです。

北上市内ラーメン人気ランキングTOP9!夜にもランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北上市内ラーメン人気ランキングTOP9!夜にもランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方の寒い季節を乗り切るために、おいしい北上ラーメンが開発されてきました。どのお店も他のお店にはない、オリジナルメニューで勝負しています。おもわずお店をはしごしたくなる北上ラーメンは、ランチでも夜メニューでも満足感ある一品、夜の夕ご飯やランチにも最適です。

江釣子屋のディナーメニュー見出し

江釣子屋ではお得なランチメニューが有名となっていますが、ディナータイムにも美味しい料理が沢山揃っており地元の方でにぎわっています。ランチは遠方からも限定メニューを求めて食べにくる方が多いですが、ディナーでは地元の方がちょっと飲みにいったり会社の宴会をしたりと多くのお客さんが訪れています。

ディナータイムでも、ランチと同様に新鮮な海鮮をいただくことができます。メニューも豊富で、一品メニューが多く揃っており値段も500円前後からと安いため気軽に注文することができます。その日に入った海鮮によって刺身の内容も変わりますがどれを頼んでも新鮮な物ばかりではずれがありません。

江釣子屋では刺身など以外にも、定番の居酒屋メニューも揃っています。もつ煮込みや鶏唐揚げ、焼き鳥、生姜焼き、揚げ出し豆腐など老若男女問わず人気のメニューも多くワイワイ楽しく食べるのにもぴったりです。ディナータイムの人気のため、行く予定が前もって立っていれば早めの予約をおすすめします。

江釣子屋ではドリンクメニューも豊富見出し

Photo by ttanabe

江釣子屋ではアルコールメニューも豊富に揃っており、飲み会にもぴったりのお店なんです。瓶ビールや生ビールの他にも、様々な種類の果実酒、ハイボール、焼酎、日本酒、ワイン、カクテルと飲みたいものが必ず見つかるというほどの多くのメニューが揃っています。もちろんノンアルコールのメニューもあります。

Photo by Hirotomo.SABETTO

焼酎は米・芋・麦・しそなど多くの種類があり水割りやお湯割り、ウーロン茶割り、レモンや梅など好みに合わせて選ぶことができます。日本酒も地酒やなかなか手に入らない珍しい物、ワインもグラスでもボトルでも注文可能とお酒が好きな方にもしっかりと満足できるメニューとなっています。ランチも人気ですが、江釣子屋で飲むのもおすすめです。

江釣子屋の月一の飲み放題の日見出し

Photo by takamorry

江釣子屋では、月に一日だけ飲み放題の日が設定されています。この日はオープン17時30分からラストオーダーの21時45分まで、1000円で飲み放題のメニューをどれだけ飲んでも良いお得な日となっています。お子様連れでの参加も可能となっており、お子様の値段は一人500円です。

Photo byAlexas_Fotos

美味しい料理を食べながらだとついついお酒もすすんでしまいますが、飲み放題の場合は値段を気にすることがなく好きなだけ飲むことができます。この日は予約も可能となっており、すぐに埋まってしまうこともありますので早めの予約をおすすめします。また飲み放題の日はFacebookにて公開されますのでチェックしてみてください。

江釣子屋周辺のおすすめスポット1:北上市立公園展勝地見出し

人気の江釣子屋ですが、遠方から江釣子屋目当てに訪れるという方も少なくありません。そういった場合、せっかく北上市まで行かれるのであれば江釣子屋周辺を少々観光してみるのはいかがでしょう。北上市には観光スポットも多く、見どころが沢山あるんです。そこでおすすめスポットを紹介します。まずは「北上市立公園展勝地」です。

北上川の湖畔にある北上展勝地は、東北の中でも有数の桜の名所として知られており「みちのく三大桜名所」として知られています。150種類の桜が展勝地公園内に1万本あるといわれており、春には多くのお客さんが訪れていて北上市の中でも有数の観光名所となっています。もちろん春だけではなく、秋にはつつじ、冬には白鳥が訪れたりと四季折々楽しむことができます。

北上市立公園内には、みちのく民芸村やサトウハチロー記念館など他にも見どころが沢山あり北上市を訪れる方の多くが訪れています。花見の時期には渋滞がおこるほどの人気ですが、一面に咲き誇っている桜は圧巻で、ぜひ一度見る価値があります。桜の時期に合わせて江釣子屋に行くのもおすすめです。

江釣子屋周辺のおすすめスポット2:夏油温泉見出し

おすすめスポット2つ目は「夏油温泉」です。一年の半分が雪に閉ざされる、山深いところにある秘湯です。全て源泉かけ流しとなっており、湯船の底、もしくは脇のほうからこんこんと湧き出ているため全く手を加えていない温泉は全国から温泉好きの方が集まるほどの人気です。

手を加えていないため、季節によって熱かったりぬるかったりすることもありますがそれがまた人気の秘密となっています。内湯と露天風呂あわせて7つのお風呂がありますが、どれも直接源泉を湯船にひいておりそれぞれ異なる源泉となっています。一度で7つの温泉を楽しむことができる非常に贅沢な温泉なんです。

冬の間は雪に囲まれてしまうため、夏季のみの営業となっています。そのため、暖かい時期には多くのお客さんが訪れている人気の温泉であり全国的にもよく知られている有名な温泉なんです。ぜひ江釣子屋に行かれる際には足を延ばして温泉に入ってみるのもおすすめです。

北上に行ったらぜひ江釣子屋へ見出し

Photo by macbsd

いかがでしたか。北上でおすすめの江釣子屋について紹介しました。ボリュームたっぷりのとんかつや、限定メニューの刺身定食など様々な人気のランチ、行列に並んででも食べる価値があるものばかりです。ぜひ北上に行く機会があれば江釣子屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote