地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北上市内ラーメン人気ランキングTOP9!夜にもランチにもおすすめ!

北上市内ラーメン人気ランキングTOP9!夜にもランチにもおすすめ!
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

東北地方の寒い季節を乗り切るために、おいしい北上ラーメンが開発されてきました。どのお店も他のお店にはない、オリジナルメニューで勝負しています。おもわずお店をはしごしたくなる北上ラーメンは、ランチでも夜メニューでも満足感ある一品、夜の夕ご飯やランチにも最適です。

北上市内の人気ラーメン店をご紹介します見出し

地域ごとのラーメン紹介本まで出版されるくらいのラーメンブーム。みなさんは日本全国のご当地ラーメンをどれだけ知っているでしょうか?今回は、盛岡県の北上市にスポットを当てて、この土地のおすすめのラーメン店をご紹介したいと思います。北上にお越しの際に参考にしてみてください。

シンプルもアレンジもどちらも味わえる北上ラーメン見出し

9位・のんちゃんラーメン

シンプルな北上ラーメンを食べるなら、このお店の「らーめん」を食べてみて下さい。価格も600円という、リーズナブルプライスで食べられます。スープは鶏ダシがきいていて、あっさりした薄味です。

麺は縮れた細麺で、柔らかいロース肉のチャーシューと、バラ肉のチャーシューがのっています。その他は、メンマと海苔・ナルト・ネギと、低コスパなのに具材がしっかり乗っています。さっぱりした味で、とても食べやすい北上ラーメンです。ランチにおすすめですよ。

餃子ラーメンは少しお値段高い880円ですが、餃子も一緒に食べられるので、ガッツリ食べたい人にはおすすめの北上ラーメンです。醤油ラーメンの上に、水餃子が4個も乗せられています。餃子がおいしいので、食べて満足できるメニューです。ランチでも夜でも、どちらにも向いている北上ラーメンです。

個性的なキムチ納豆ラーメンが食べられる北上ラーメン見出し

8位・柳家 北上店

ランキング8位の人気、キムチ納豆ラーメンは納豆が好きな人のおすすめの北上ラーメンで、薬味として一味・胡椒・酢・ラー油・おろしニンニクが使われていて、辛めの味つけになっています。スープの色もキムチのような赤い色で、特徴がある北上ラーメンです。夜のラーメンにも向いているメニューです。

具材は、大きな豚肉ともやし、コーン・葱が乗せられています。そしてメインの納豆が、結構たっぷり入っています。トッピングしてある生卵をつぶせば、辛い味もまろやかになり、辛さが苦手な人にも食べられます。好みで魚粉を入れてもおいしいですよ。

豚骨ベースなのに食べやすい北上ラーメン見出し

7位・大連厨房 大連の龍

ランキング7位の人気、お店に入って初めて食べる北上ラーメンとしておすすめは、お店の名前がついている、大連ラーメンです。スープは背脂たっぷりの豚骨醤油ラーメンで、匂いはありますがくどい味ではないので、創造よりは食べやすいという印象があるラーメンです。麺は縮れ太麺タイプで、ツルッとした食感とコシが楽しめます。

具材にはたっぷりめのネギと刻み海苔が、トッピングで乗っています。麺とスープのバランスがよく、リピートして食べたくなる北上ラーメンです。おしゃれな器で出てくるので、女性のランチにもおすすめですよ。

ライスバイキングもあるので、組み合わせて食べればお腹いっぱい食べられるので、これを利用すれば夜メニューとしてもおすすめです。他には、定番の味噌ラーメンや醤油ラーメンもあり、600円前後で食べられる北上ラーメンです。

隠し味のゆず酢で味を変えて食べる北上ラーメン見出し

6位・晴れる屋

ランキング6位の人気がある、このお店の定番でおすすめの北上ラーメンは、中華そば(大)です。780円で食べられます。麺は縮れ中細麺で、食感が楽しめます。スープは、ダシの風味がしっかりきいていて、とてもおいしい北上ラーメンです。ラーメンの上に乗せられている具材は、バラチャーシューに半熟の煮卵と、ネギがトッピングされています。

スープは鶏ガラと煮干しでダシをとり、バランスがいい中華そばです。ほんのり柚子の香りが、食欲をそそります。平打ちぢれ麺がスープによく絡み、おいしくいただける北上ラーメンです。

テーブルには柚子酢が置いてあり、どのラーメンにも隠し味として入れてみると、さらにおいしく食べられる、北上ラーメンにチェンジします。スープが油でこってりしていて気になる人は、この柚子酢でさっぱり味にして食べて下さい。ランチにも夜メニューにもおすすめの、北上ラーメンです。

辛いダシが食べて癖になる北上ラーメン見出し

5位・丹丹

ランキング5位の人気、ボリュームがある北上ラーメンを食べたいなら、このお店の担々麺がおすすめです。650円という低コスパで食べられるのも、嬉しいポイントです。お金が少なくなる、月末のランチにも利用したくなります。スープの中に、挽き肉がいっぱい入っていて、見た目にも美味しさが伝わってくる北上ラーメンです。

麺は細めんタイプで、ツルッとのどごし良く食べられます。スープの味つけは、ニンニクがきいた辛いダシで作られ、パンチがある味が癖になりリピーター続出の北上ラーメンです。辛いので食べるだけで、汗が出てきます。寒い東北には、ちょうどいいラーメンです。

ニンニクの匂いがするので、お勤めの人には夜の利用がよいです。スタミナがほしいと思っている人にも、食べるだけで元気が出る北上ラーメンです。

つけ麺スタイルで食べられる北上ラーメン見出し

4位・竹本商店北上店

ランキング4位で人気があるため、行列ができることで有名な北上ラーメン店で、看板メニューの濃厚豚骨伊勢海老つけ麺が820円で食べられます。焼石の器で出てくるので、つけ汁が沸騰した熱々状態で、食べている間も冷めずに、温かい北上ラーメンが食べられます。かつおめしを最後に入れて、海老豚骨雑炊にするので器に食べ残しがなく、綺麗に完食します。

スープは、豚骨ベースのスープと海老スープをブレンドして作られています。麺は中太のストレート麺で、硬めの食感にゆでてあります。具は豚チャーシュー・メンマ・味玉半分・ほうれん草・海苔・レモンがお皿に乗せられて出されます。

自分が食べたい具だけ食べる、という食べ方もありです。つけ汁がとにかく熱いので、やけどしないよう注意して麺をつけて食べて下さい。夜の〆のラーメンに食べるのも、おすすめの北上ラーメンです。

手打ち麺の北上ラーメンがおいしい見出し

3位・手打中華 とら屋

ランキング3位で人気がある、いろんな北上ラーメンがある中で、このお店では「焼豚麺」が食べられます。ラーメンの上に、2種類のチャーシューとシナチク・ナルト・ほうれん草・海苔・ネギがトッピングされています。

自家製麺の麺を使用していて、ちょうど良い硬さなのでおいしく食べられます。細かい心使いが感じられる具材2種類のチャーシューは、柔らかいバラ豚肉と、噛みごたえがあるロースが乗っていて、食感と味の違いが楽しめます。

スープは見た目とは違い、クセがない旨い北上ラーメンです。自家製ラー油と刻み玉ネギを入れると、又違う味になり変化をつけられます。手打ち麺なだけに特徴があり、少し幅があり縮れ麺になっていて、舌触り滑らかで食べやすいです。お腹が膨れる満足感ある食べごたえ、ランチにも夜メニューにもいい北上ラーメンです。

海老ダシのスープがおいしい北上ラーメン見出し

2位・型破り

ランキング2位の人気、北上ラーメンの中でも味が個性的な、おいしい海老出汁ラーメンが700円で食べられます。優しいえびの風味がする北上ラーメンで、ちょうどいい濃さがある食べやすいラーメンです。麺の太さは中太になっていて、甘みが特徴の海老出汁スープは背油も入り、麺と良く絡んで満足な美味しさです。

トロけるまで煮込んである、バラチャーシューが4枚もトッピングされていて、食べ応えも充分なボリュームです。あとは、細切りに刻んだ白ネギとたっぷりメンマが乗せられています。全体的な味の印象は、さっぱり食べられる北上ラーメンです。

東北の寒い冬で冷えた体を、ポカポカに暖めてくれるラーメンです。すぐ前が駅なので、北上に来た際には気軽に立ち寄って、食べられる点もいいですよ。夜メニューとして、おすすめです。

ダシがきいて濃い味のスープがおいしい北上ラーメン見出し

1位・岩鷲

ランキング1位なだけに、大人気の北上ラーメンが食べられます。特製しょうゆラーメンは、値段\800とお手ごろなプライスで食べられます。チャーシュー・メンマ・味玉・岩海苔が美味しそうに、ラーメンの上に乗せられています。醤油のいい匂いが、食欲をそそる北上ラーメンです。

麺はどちらかというと細めのタイプで、噛むのも疲れないですし、のどごしもいいです。スープは鶏ガラベースで、魚粉の風味があり濃い味で、思わず旨い!と言うでしょう。卵はいい感じの半熟卵が半分に切ってトッピングされていて、食欲をそそる、おいしい北上ラーメンです。

どれも食べたくなる北上ラーメンは、いかがでしたか?見出し

どの店もおいしい北上ラーメンを食べられるので、いろんなお店に行ってみたくなるでしょう。さすが、ランキング上位のお店の実力を感じられます。旅行に来た際も、グルメ旅行にしていろんなラーメン店の、自慢の北上ラーメンを食べ歩きしてみるのも楽しいです。東北地方は気温が低いので、暖かい季節になっても夜は冷えることもあります。

そんな時は、北上ラーメンを食べて体を温めるのに、役立てるのもおすすめですよ。少し辛いラーメンであれば、よりホットになれるはずです。又駅より近い場所にあるお店も少なくないので、気軽に立ち寄ってみるのもいいですよ。低コスパでランチを食べるメニューとしても、最適です。

「盛岡じゃじゃ麺」ランキング・ベスト7!駅周辺などの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「盛岡じゃじゃ麺」ランキング・ベスト7!駅周辺などの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手といったら、盛岡三大麺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?今回は、その三大麺の一つでもあるじゃじゃ麺をランキング形式でご紹介します。ランキングの中には駅周辺の盛岡じゃじゃ麺の有名店もあるので、ぜひ参考にしてください。
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote