地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北上温泉人気ランキングTOP21!露天風呂が魅力・日帰り入浴できる施設も!

北上温泉人気ランキングTOP21!露天風呂が魅力・日帰り入浴できる施設も!
投稿日: 2020年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

岩手にある北上温泉は、旅行におすすめの自然あふれるスポットです。今回はそんな北上温泉の中でもとくにランキングで人気の温泉をご紹介します。北上温泉には、気軽に訪れることができる日帰り温泉、景色が最高の露天風呂がたくさんあります。

良いお湯を楽しみに北上温泉へ行こう見出し

Photo byDeltaWorks

岩手にある北上市は、岩手県の内陸にある人口9万人ほどの街です。そんな北上で有名なのが北上温泉です。今回は、北上温泉の人気ランキングで上位にランクインしている人気の露天風呂、フラッと立ち寄ることができる日帰り温泉など、おすすめの北上温泉をたっぷりとご紹介いたします。

北上温泉人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by amika_san

岩手県の北上には多くの温泉があり、北上を訪れた観光客や地元の方など多くの人々が利用します。

いろいろな種類がある北上温泉の中でも、今回はとくに人気のある北上温泉をランキング形式でたっぷりとご紹介します。

人気の露天風呂や日帰り入浴を楽しめる施設も!

Photo by neverbutterfly

北上には、北上ならではの魅力がたっぷりつまった素晴らしい温泉がたくさんあります。気分にあわせていろいろな温泉を訪れてみるのがおすすめです。

地元の方にも人気の穴場の日帰り温泉から、絶景露天風呂を楽しむことができる北上温泉のホテルなど、多彩な温泉があります。

北上温泉人気ランキング:21位~18位見出し

Photo by 水上温泉水上館

北上の地元の方にも人気がある穴場の温泉をお探しの際は、ランキング下位の北上温泉に足を運んでみるのがおすすめです。

オートキャンプ場や、スキー場の周辺にある温泉施設では、北上ならではのレジャーを楽しんだ後に、ゆっくり温泉で疲れを癒すことができます。

21位:ゆう林館

Photo by 水上温泉水上館

北上温泉の「ゆう林館」は、湯屋建築を思わせる素朴なたたずまいの建物に、男女ひとつずつの温泉がある施設です。

こちらの施設の近くには、人気の豆腐店である「とうふや源助」や、ジャンボスライダーがある「焼地台公園」があり、あわせて足を運ぶのがおすすめ。

おすすめポイント・施設情報

Photo by 水上温泉水上館

こちらの温泉には、「レストランハウスゆのさわ」が併設しており、温泉のあとには、自慢の豆腐を使用した料理をいただくことができます。

平日の営業時間は午後1時から午後9時まで、土日祝日の営業時間は午前8時から午後9時までになります。休館日は、第2水曜です。

20位:みちのく城址温泉

北上温泉の「みちのく城址温泉」は、奥州アテルイの大地に湧き出している天然温泉を楽しむことができるスポットです。

北上のホテルにあるこちらの温泉は、宿泊者でなくても、日帰り温泉を楽しむことができ、温泉と一緒に楽しむことができるランチコースもあります。田園風景を眺めながら温泉のあとゆっくりすることができる、休憩室もおすすめ。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉は、地下1380メートルから湧き出した天然温泉を使用しており、なめらかで肌によくカラダがぽかぽか温まります。

日帰り入浴をおこなっており、日帰り入浴の営業時間は、10時から21時までになります。休憩室の利用は、10時30分から20時までになります。

19位:川尻温泉 ほっとゆだ

北上温泉の「川尻温泉 ほっとゆだ」は、湯田温泉峡のシンボルとして人気がある温泉付きの駅舎です。

木造の建物には、とんがり屋根の時計台がついており、そこで写真撮影をする観光客の方もたくさんいます。山あいの中にある、カラダも心もあたたまる温泉です。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉は、駅舎の奥のほうに温泉がありとても珍しいです。観光客の方も日帰りで訪れる人気の温泉です。

シンプルな温泉の浴室には、駅舎を思わせる信号機が設置されているのが面白いポイントです。営業時間は、7時から21時までになります。休業日は、第2水曜日になります。

18位:みちのく いやしの湯

Photo by 水上温泉水上館

北上温泉の「みちのく いやしの湯」は、15種類の薬石を融合した、天然温泉薬石浴を楽しむことができる温泉です。

浴室一面には、15種類の薬石がひきつめられており、そこに温泉水をかけ流し、熱をくわえています。気軽に日帰りで利用できる、岩盤浴のような温泉になります。

おすすめポイント・施設情報

Photo by 水上温泉水上館

こちらの一風変わった温泉は、浴室がミネラルでいっぱいになっており、くりかえし入浴することがでたくさんの汗がでて、デトックス効果を体感することができます。

お肌がつるつるすべすべになると女性にも大人気です。営業時間は、9時から21時までになります。定休日は、毎週木曜日になります。

北上温泉人気ランキング:17位~13位見出し

Photo by mick62

北上温泉の人気ランキング第17位から第13位には、北上の人気の宿の温泉などがランクインしています。

宿泊客もそうでない方も利用することができる宿泊施設の温泉は、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり温泉につかることができます。

17位:四季彩の宿 ふる里

北上温泉の「四季彩の宿 ふる里」は、清流を眺めることができる露天風呂と四季折々の料理が自慢の宿です。

鳥のさえずりをききながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。厳選100パーセントを利用した自慢の露天風呂は、宿泊客のみならず、日帰り入浴でも楽しむことができます。

おすすめポイント・施設情報

四季の移ろいを感じることができる露天風呂は、鳥海山からはこんできた岩を利用してつくられています。

500円で日帰り入浴も楽しむことができ、日帰り入浴の時間は、14時から21時までになります。1000円で利用することができる渓流貸切風呂もあります。

16位:ホテルルートイン北上駅前

北上温泉の「ホテルルートイン北上駅前」は、北上駅の目の前にあるとても便利なビジネスホテルです。

サラリーマンの出張にもおすすめのこちらのホテルには、ラジウム人工温泉大浴場がある温泉がついています。湯上りに、マッサージチェアや足つぼ機を使用することができるリラクゼーションルームも完備しています。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉は、ラジウムにより軟水化されたラジウム温泉になっており、水当たりが優しく、肌が潤うのが特徴です。

ミネラル成分が皮膚を刺激するので、液中の毒素を外に排出してくれます。入浴時間は、15時から2時まで、5時から10時までになります。

15位:夏油高原温泉 兎森の湯

北上温泉の「夏油高原温泉 兎森の湯」は、四方を山山の自然に囲まれた露天風呂を楽しむことができる施設です。

棚状になっている湯舟からは、北上市内も望むことができ、最高の景色です。寝ころびながら景色を楽しむことができる寝湯もおすすめです。

おすすめポイント・施設情報

Photo by veroyama

こちらの温泉は、喧騒を離れた場所で眺望を楽しむことができる露天風呂が自慢です。地下1700メートルからくみあげた、美肌効果の高い天然温泉になります。

美肌効果の高い「弱アルカリ単純泉」になります。日帰り入浴を楽しむことができ、営業時間は、10時から18時までになります。

14位:水神温泉山照園

山上温泉の「水神温泉山照園」は、北上市の夏油高原スキー場付近にあるスキー客に人気の温泉です。

大自然に湧き出た温泉は、リュウマチ性疾患、疲労回復、ストレス解消、肌の美容などいろいろな効果があります。

おすすめポイント・施設情報

Photo by yto

こちらの温泉では、美と健康にきく超音波気泡浴を楽しむことができ、カラダだけでなく、心もリフレッシュすることができます。

日帰り温泉も楽しむことができるこちらの温泉は、早朝6時から夜21時までが入浴時間になっているので、朝早くから日帰り温泉を楽しみたいときにもおすすめです。

13位:穴ゆっこ

北上温泉の「穴ゆっこ」は、かつて鉱山が多くあったことから、その坑道をコンセプトにしてつくられた「洞窟風呂」が自慢のスポットです。

ユニークな洞窟風呂のみならじず、岩を積み上げた大自然の景色を楽しむことができる露天風呂もあります。坑道そのものの空間を楽しむことができるめずらしい温泉になります。

おすすめポイント・施設情報

洞窟をイメージした名物の温泉は、こじんまりとした暗い空間に湯気がたちこめており、雰囲気抜群です。

こちらの日帰り温泉の営業時間は、8時から21時までになります。定休日は、第2月曜日、月曜日が休みの場合は翌日が休みになります。入浴料200円の日帰り温泉になります。

北上温泉人気ランキング:12位~9位見出し

Photo by neverbutterfly

北上の素晴らしい景色を楽しみながら露天風呂に浸かりたいときは、人気温泉ランキングの第12位から第9位の温泉がおすすめです。

北上の人気ホテルの中にある露天風呂は、絶景と自然の風を浴びながら温泉を楽しむことができ、最高の気分です。

12位:山人-yamado-

Photo by 水上温泉水上館

北上にある「山人-yamado-」は、山の達人がおもてなしをする、全室にかけ流しの露天風呂がある宿です。

山ならではのこちらの宿では、ジビエなどのディナーを楽しむことができます。緑を見ながら楽しむことができる読書室などがあり、ゆっくりとしたひとときを過ごしたいときにおすすめです。

おすすめポイント・施設情報

Photo by 水上温泉水上館

こちらの宿には、すべての部屋に露天風呂がありますが、雪景色を楽しみながらお風呂を楽しむことができる露天風呂もあります。

冬は真っ白な雪景色の中で、夏は渓流沿いでゆっくりとした時間を過ごすことができます。こちらの露天風呂は、宿泊者のみが利用できるのでご注意ください。

11位:槻沢温泉 砂ゆっこ

北上温泉の「槻沢温泉 砂ゆっこ」は、東北ではじめての砂風呂として平成2年にオープンしたばかりの施設です。

浴衣に着替えて、温泉で45度に熱した町内産の天然珪砂に、すっぽりうもってカラダを温めることができます。大浴場や、休憩室も完備しており、砂風呂の後にも、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

おすすめポイント・施設情報

こちらの砂風呂は、砂の重みがここちよく、15分砂に埋もれたあとは、驚くほどの爽快感を味わうことができます。カラダの芯までぽかぽかになります。

また、内湯もふたつあるので、汗を流したあとにゆっくりすることができます。営業時間は、8時から9時30分までになります。定休日は、第2火曜日になります。

10位:入畑温泉 瀬目乃湯

北上温泉の「入畑温泉 瀬目乃湯」は、夏油高原温泉郷に位置している、リーズナブルな値段で宿泊できる温泉宿です。

宿泊者以外も温泉につかることができる、日帰り温泉もあります。落ち着いた和室の部屋からも、渓流を眺めることができ、スキー客にもとても人気があります。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉には、こじんまりとした雰囲気ながらも、北上の景色を楽しむことができる温泉があります。秋は、素晴らしい紅葉を眺めることができ、観光客にも大人気です。

2階には、漫画コーナーがあり、お風呂のあとは漫画を楽しむことができます。日帰り温泉は、9時から19時まで利用することができます。

9位:マース北上

北上温泉の「マース北上」は、大きな温泉を楽しんだり、岩手最強のサウナもある、大衆劇場の施設です。笑いあり、涙ありの大衆劇場を見ながら、美味しい料理をいただくことができます。

広々とした宴会場で、素敵な時間を過ごすことができます。ここでしか楽しむことができない楽しい時間をお過ごしください。

おすすめポイント・施設情報

こちらのスポットでは、オリジナリティあふれるさまざまなお風呂を楽しむことができます。心身ともにリラックスすることができる「ぬるめのお風呂」がおすすめ。

リラックス効果があります。営業時間は、6時から25時までになります。宿泊をすることもできます。

北上温泉人気ランキング:8位~4位見出し

Photo by 水上温泉水上館

北上温泉の人気ランキングの第8位から第4位には、観光客も注目のおすすめの温泉がランクインしています。

人気の温泉施設では、気持ちの良い温泉につかったあとに、食事処でお酒や料理を楽しむことができます。

8位:水神温泉 東館

北上温泉の「水神温泉 東館」は、夏油高原温泉郷に位置している宿泊施設です。自然に囲まれた中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ゆっくりとつかることができる大浴場は、さまざまな効能があるので、リフレッシュしたいときにもおすすめ。

おすすめポイント・施設情報

家庭的な雰囲気のこちらの宿泊施設では、北上の自然を眺めることができる温泉があり、温泉をでたあとは、家庭的な雰囲気の食堂で食事を楽しむことができます。

こちらの温泉には、カラオケ設備のある宴会場もあるので、社員旅行などにもおすすめです。落ち着いた雰囲気の客室もあります。

7位:千貫石温泉 湯元東館

北上温泉の「千貫石温泉 湯元東館」は、金ヶ崎町の自然に囲まれたところにある温泉宿です。静かな山間にある温泉宿なので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

スキー場の近くにあるので、スキー場客にも人気があります。スキーの後は、天然温泉100パーセントのお湯で疲れをとれます。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉には、朝日を浴びながらゆっくりと入浴をすることができる、自然に囲まれた露天風呂があります。

人気の庭園の露天風呂は、四季折々の自然を楽しむことができます。こちらの温泉では、日帰り温泉を実施していないので、宿泊する必要があります。

6位:金ケ崎温泉 駒子の湯

北上温泉の「金ケ崎温泉 駒子の湯」は、駒ケ岳山麓にある源泉かけ流しのお湯を楽しむことができる日帰りの入浴施設です。

低張性中性高温泉のこちらの施設では、館内に無料Wi-Fiを設置しているので、Wi-Fiを利用することができます。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉には、大浴場のほかにも、サウナ、リラクゼーションスペース、大広間などがあります。

休憩ホールもあるので、入浴後に食事を楽しむこともできます。営業時間は、9時から21時までになります。最終受付は、8時30分までになります。

5位:瀬峯坂温泉 宝珠の湯

北上にある「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」は、源泉かけ流しのお湯を使用したのんびりくつろげる大浴場がある温泉です。

大浴場のほかにも、のんびり寝転ぶことができる「寝湯」、長時間つかることができる「ぬるめの湯」、気兼ねなく楽しめる「家族風呂」などがあります。

おすすめポイント・施設情報

こちらの温泉は、庭園を眺めながらゆっくりと入浴をすることができる「露天風呂」があり、サウナも完備しています。

営業時間は、9時から21時までになります。日帰り入浴もでき、定休日は、毎月第3水曜日になります。

4位:永岡温泉 夢乃湯

Photo by 水上温泉水上館

北上温泉の「永岡温泉 夢乃湯」は、焼石岳連峰の麓の自然の中にある、四季の移ろいを楽しめる温泉宿です。

自然にかこまれた静かな宿でゆっくりとした時間を過ごすことができ、100パーセントのかけながし天然温泉が自慢です。

おすすめポイント・施設情報

Photo by neverbutterfly

こちらの温泉では、加水や加温をしないそのままの源泉をそのまま楽しむことができます。カラダの芯から温まるお湯は地元の方に大人気です。

こちらの温泉には、貸し切り風呂も完備しており、1000円で利用することができます。6時から10時、15時から21時まで入浴できます。

北上温泉人気ランキング:3位~1位見出し

Photo by 水上温泉水上館

北上温泉人気ランキングの栄えある第3位から第1位には、北上にきたらかならずはいりたい人気の温泉がランクインしています。

素晴らしい景色を楽しみながらはいる露天風呂は、北上旅行の良い思い出になること間違いなしです。

3位:夏油温泉観光ホテル

北上温泉の「夏油温泉観光ホテル」は、ブナの原生林やせせらぎに包まれた素朴で奥深い宿になります。

こちらの宿には、ひのきの良い香りがする「古代ひのき風呂」、ブナ林に囲まれた「露天風呂」などいろいろな風呂があります。

おすすめポイント・施設情報

こちらの宿では、すぐとなりを流れる川のせせらぎをききながら、内湯や露天風呂でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

日帰り温泉はなく、宿泊者のみが利用できる温泉になります。北上駅から車で40分ほどの静かな場所にある宿です。

2位:夏油温泉 元湯夏油

北上にある「夏油温泉 元湯夏油」は、5つの露天風呂を楽しむことができる源泉かけ流しの温泉です。

古来から湧き出ている、7つの湯と古き良き風情を楽しむことができます。宿泊者はもちろん、日帰り温泉も利用することができます。

おすすめポイント・施設情報

こちらの宿には、内風呂、露天風呂などの温泉があり、ランチや休憩も楽しむことができる日帰りのコースもあります。

日帰り入浴は、10時から15時までになります。大人の方は600円、子供の方は300円で利用することができます。

1位:瀬美温泉

北上にある「瀬美温泉」は、3種のことなる泉質の温泉と、四季折々の食材を使用した郷土料理をいただけるお店です。

自然を楽しむことができる露天風呂や、温泉がついた特別室もあり、特別な日の旅行にもおすすめです。

おすすめポイント・施設情報

「せせらぎの湯」は、渓流のBGMをききながら、春は桜、秋は紅葉、冬は雪の景色を見て、温泉を楽しむことができます。

大きな岩肌を流れる温泉は、つるつるとした肌触りになる湯で、女性に大人気。長時間ゆっくりつかることができる「ぬるま湯」もあります。

北上市のおすすめ観光スポットを一挙紹介!自然が溢れる魅力の街! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北上市のおすすめ観光スポットを一挙紹介!自然が溢れる魅力の街! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北上市は周囲を山に囲まれ、北上川が流れる自然豊かな街です。この街の特徴は子供から大人まで自然を満喫でき、自然あふれる観光スポットが多いという点です。今回はそんな自然溢れる北上の魅力、子供も一緒と一緒に味わえるおすすめ料理や観光地を一挙にご紹介します!

北上温泉の人気施設で温泉を満喫しよう!見出し

Photo by 水上温泉水上館

いかがでしたか。北上温泉は、こんなに魅力的な温泉になります。今回紹介したのは、北上温泉の人気ランキングで上位にランクインしている人気の温泉や、景色の良い露天風呂がある温泉、日帰りで利用できる便利な温泉ばかりです。北上温泉でゆっくりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote