地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アルマーレ(鳥取)は海辺の絶景レストラン!こだわり食材のメニューも人気

アルマーレ(鳥取)は海辺の絶景レストラン!こだわり食材のメニューも人気
投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

アルマーレは鳥取にある人気の海辺のレストラン。絶景を見ながら地元の新鮮食材で作られる洗練された料理を堪能できる人気のお店。あのトワイライトエクスプレス瑞風の立ち寄り先としても指定されている海辺のイタリアンアルマーレの魅力やこだわりのメニューをご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1地中海のようなリゾート感を感じるアルマーレへ
      2アルマーレのおすすめポイント1「言うことなしの絶景」
      3アルマーレのおすすめポイント2「幼稚園を改装した建物」
      4アルマーレのおすすめポイント3「地元の食材を使った美味しい料理」
      5アルマーレのおすすめポイント4「地元の陶芸家たちの作る素敵な器」
      6アルマーレのおすすめポイント5「トワイライトエクスプレス瑞風の立ち寄りスポット」
      7アルマーレの店内と店舗情報
      8アルマーレのおすすめランチメニュー1「鹿肉のロースト」
      9アルマーレのおすすめランチメニュー2「近海で獲れた鮮魚のカルピオーネ」
      10アルマーレのおすすめランチメニュー3「パスタ」
      11アルマーレのおすすめランチメニュー4「近海で獲れた魚介のリゾット」
      12アルマーレのおすすめランチメニュー5「鮮魚のムニアイア風ジャガイモ ニンニクチップ」
      13アルマーレのおすすめランチメニュー6「ピザ」
      14アルマーレのおすすめドルチェメニュー1「アフタヌーンティーセット」
      15アルマーレのおすすめドルチェメニュー2「パンケーキ」
      16アルマーレのおすすめドルチェメニュー3「バナナとコーヒーのケーキ」
      17アルマーレのおすすめドルチェメニュー4「ドルチェセット」
      18アルマーレのドリンクメニュー
      19アルマーレで使われている器紹介
      20アルマーレへのアクセス
      21ぜひ鳥取の穴場スポットアルマーレへ

地中海のようなリゾート感を感じるアルマーレへ見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

鳥取にあるイタリアレストラン、アルマーレは海辺にある絶好のロケーションが人気です。まるで地中海のリゾートに来たかのような絶景は解放感にあふれ、のんびりとしたひと時を過ごすことができます。トワイライトエクスプレス瑞風が立ち寄るレストランとしても有名なアルマーレをたっぷりご紹介します。

アルマーレのおすすめポイント1「言うことなしの絶景」見出し

アルマーレがあるのは山陰地方を代表する景勝地でもあり、世界ジオパークにも認定されている鳥取県岩美町にある浦富海岸のすぐそば。山陰海岸国立公園の中にある浦富海岸は国立公園の中でもひときわ風光明媚な場所として人気のあるスポットで、様々な形の岩と澄んだ海の青色が描く海辺の景色は必見です。

全面ガラス張りの窓からは余すことなく浦富海岸を眺めることができます。テラス席もあるので晴れた日は外で過ごすひとときも気持ちよく、海からの風を存分に体で感じることができます。時間帯で刻々と変わる景色もまた絶景。ぜひゆっくりと時間をかけて食事や休憩を楽しんでみてはいかがでしょう。

アルマーレのおすすめポイント2「幼稚園を改装した建物」見出し

鳥取の海辺にあるアルマーレの建物は地元で保育所だった建物を改装して利用しています。広々とした庭と三角の屋根がどこか可愛らしさを感じるのはそのせいかもしれません。白い壁にレンガ色の屋根が目印で大きな窓ガラスからは時間帯によっては外の日差しがたっぷりと差し込み、とても明るくなります。

アルマーレのおすすめポイント3「地元の食材を使った美味しい料理」見出し

鳥取の海辺にあるアルマーレの料理は地元鳥取の食材をたっぷりと利用したメニュー。自家製天然酵母のパンや特製バターなど他では味わえない一品が人気です。更に近海で獲れた魚介を使ったお寿司やパスタなどもどれもが美味しくとてもおしゃれに仕上げてあります。海藻を使ったメニューもおすすめです。

鳥取名物料理厳選10選!おいしいご当地料理やB級グルメを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取名物料理厳選10選!おいしいご当地料理やB級グルメを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県は雄大な自然と山麓の美しい水を持つ鳥取県には、おいしい名物料理やB級グルメがあります。牛骨ラーメン、あごカツ、ホルモン焼きそば、など他県では聞いたことのないものばかりです。鳥取県のおすすめ名物料理を厳選して10選お届けします。

アルマーレのおすすめポイント4「地元の陶芸家たちの作る素敵な器」見出し

鳥取の海辺にある素敵なイタリアレストラン、アルマーレで使われている器は町内の窯で焼き上げられた味わい深いものばかり。お洒落でありながらしっかりと鳥取の大地に根差している力強い器は手にしっくりと馴染む用の美。ついついそのまま持ち帰りたくなるほど素敵なものばかり。料理とともに器が楽しめるのもアルマーレの魅力のひとつです。

アルマーレのおすすめポイント5「トワイライトエクスプレス瑞風の立ち寄りスポット」見出し

トワイライトエクスプレス瑞風はJR西日本が2017年から運行している周遊型の臨時寝台列車です。京阪神地区と山陰山陽エリアで運行されていて、運行途中の色々なスポットで立ち寄り観光を行っています。人気があり、運行日はすぐに予約でいっぱいになるのだとか。トワイライトエクスプレス瑞風は半年先の予約が必要です。

1泊2日のコースや2泊3日のコースが準備されています。JR山陰本線の東浜駅という瑞風が立ち寄るためにリニューアルされたローカルな無人駅で停車し、アルマーニでの食事が楽しめます。瑞風立ち寄りの際はその時だけ瑞風利用者専用のレストランになるので更に優雅な食事を楽しめます。

季節によってイベントには違いがありますが、瑞風が到着すると地元の東浜音頭と地域住民約400人で踊りお出迎えします。その後瑞風バスに乗ってアルマーレに到着。地引網体験のための服装に着替えて地元の漁師さんと一緒に地味網体験をして食事というコースが組まれることもあります。

美しい日本をホテルが走るというコンセプトで車内は安全で明るく、広くて静か、そして快適と5拍子揃った空間になっています。洗練されたデザインの家具や空間遣いは心休まり、快適な旅行を約束してくれます。展望台デッキなどもあり、どこか懐かしさを感じさせるデザインも人気の秘密です。

アルマーレの店内と店舗情報見出し

アルマーレの店内は広々としたワンフロアにシンプルな木製のテーブル席が並びます。ゆったりと過ごしたい人にはソファ席もおすすめです。浦富海岸が見渡せる人気のテラス席もありますが、風が強いためテラス席では飲み物だけが可能で食事をとることはできません。

営業時間はランチが11時半から14時でカフェが14時から17時。1月と2月は16時閉店になります。また、夜に利用する場合は予約が必要です。定休日は水曜日で駐車場は店舗前に5台分、少し離れたところにも無料駐車場があります。パーティープランにも対応してくれるので気になる人はぜひお店に相談してみてください。

アルマーレのおすすめランチメニュー1「鹿肉のロースト」見出し

海辺のレストラン、アルマーレのおすすめランチのひとつシカ肉を使ったローストは「若桜町の鹿の背肉のロースト 鹿の骨の軽いフォン 岩美町の採れたて野菜とパセリオイル」というメニューで提供されています。一皿2500円でプラス300円することでパンとコーヒーまたは紅茶をつけることができます。

もちろんワインにもピッタリなので昼から絶景と一緒に一杯飲むのもありで、へルシーな肉料理なので女性にも人気のあるおすすめの逸品です。ランチで食べられる肉料理は他に「大山鶏のインボルティーニ 野菜仕立て」1700円もあります。

アルマーレのおすすめランチメニュー2「近海で獲れた鮮魚のカルピオーネ」見出し

近海で獲れた鮮魚のカルピオーネは新鮮な魚介のカルピオーネ。ランチのパスタコースの前菜として提供されます。ランチにはメディテラニアンコースとパスタコースの2つがあり、パスタコースは1890円で楽しむことができます。美味しい自家製天然酵母パンがついた手頃な値段のランチでとても人気があります。ぜひおすすめです!

アルマーレのおすすめランチメニュー3「パスタ」見出し

ランチでパスタが食べられるのはパスタコース1980円でのみ。3種類のパスタから好きなパスタを選ぶことができ、そのうちの一つが人気の「日本悔産鰯のイスキア風タリオリーニ ケイパー、ディル、レモン」です。他に「漁師まかせのイカスミタリオリーニ」と「“Tokuyoshi” 直伝 究極の肉のラグー」がありどれもがおすすめです!

アルマーレのおすすめランチメニュー4「近海で獲れた魚介のリゾット」見出し

近海で獲れた魚介のリゾットはランチのメディラテニアンコース3980円で提供されるメニューです。自家製天然酵母パンがついた豪華なコースはタコの煮こごりや燻製したジャガイモ、白身魚のタリアータなどが前菜につき、最後はデザートで終わる人気のコース。上品に仕上げられているリゾットはぜひおすすめです。

アルマーレのおすすめランチメニュー5「鮮魚のムニアイア風ジャガイモ ニンニクチップ」見出し

鮮魚のムニアイア風ジャガイモ、ニンニクチップはランチのメディテラニアンコースのメインとして登場します。一匹まんまの新鮮な魚を香ばしいニンニクチップで食べる贅沢な一品で鳥取の新鮮魚介を堪能すできる人気のメニューです。存在感のある器で出される鮮魚のムニアイア風ジャガイモ、ニンニクチップをぜひ楽しんでみてください。

アルマーレのおすすめランチメニュー6「ピザ」見出し

ランチではコースの他にピザを単品で頼むこともできます。石窯で焼き上げる天然酵母のピザは3種類あり、定番のマルゲリータは一番人気のピザで1480円です。他に魚介のピザと燻製肉と地元野菜のピザがあり、いずれも1680円です。軽くランチを済ませたい人にはぜひおすすめのお手軽メニューです。

ランチタイムが終わったカフェタイムでもピザメニューはラインナップされています。ティータイムでは更に4種のチーズピザとリンゴとゴルゴンゾーラのピザも加わりスイーツ感覚でピザを楽しむこともできるのでランチタイムを過ぎてしまっても安心です。

アルマーレのおすすめドルチェメニュー1「アフタヌーンティーセット」見出し

アフタヌーンティーセットはランチタイムの後の14時から楽しむことができるメニューです。2人用のスイーツが可愛く盛られたアフタヌーンティーセットは3900円です。

海を眺めながらゆっくりと午後の時間を過ごすにはぴったりのメニューです。10種類のスイーツが3段のスタンドで提供されるのでインスタ映えもばっちり。前日までに予約が必要で1日10皿の限定品です。

アルマーレのおすすめドルチェメニュー2「パンケーキ」見出し

イタリアンレストランがつくるスフレパンケーキは1800円。ふわっふわの食感がたまらないコーヒーと紅茶がセットになったパンケーキで、こだわりの天然酵母の発酵生地とマスカルポーネチーズの味わいが絶品です。キャラメル香る特製ホイップバターとメープルシロップをかけた絶品スイーツをぜひ!

アルマーレのおすすめドルチェメニュー3「バナナとコーヒーのケーキ」見出し

バナナとコーヒーのケーキは900円のドルチェメニューです。バナナの濃厚なムースにコーヒーとチョコレートのムースが加わったザクザクの食感が人気です。まるで絵画のように美しく皿に盛られた洗練されたスイーツを海辺の景色とともに楽しんでみてください。贅沢で優雅な時間が広がります。

アルマーレのおすすめドルチェメニュー4「ドルチェセット」見出し

ドルチェセットは好みのドルチェとコーヒーまたは紅茶がセットになった1480円のお得なセットです。マンゴーとココナッツのケーキ、バナナとコーヒーのケーキ、季節のドルチェの3種類から選ぶことができます。季節のフルーツを使ったアルマーレ特製のドルチェは毎回楽しみな一品。ゆっくり海辺のレストランで過ごしたい人におすすめです。

アルマーレのドリンクメニュー見出し

海辺のレストランアルマーレではお店独自のブレンドコーヒーやエスプレッソ、紅茶の他にも炭酸水や奥大山の水、更にノンアルコールビールやノンアルコールカクテルなどもあります。もちろんビールとワインもあり、お酒を楽しみたい人でも安心です。ワインのラインナップは豊富でグラスワインだけでなくボトルワインも用意してあります。

ノンアルコールカクテルはサングリア、シトラスグリーンティー、リモナータの3種類で海辺のレストランにはぴったり。ドリンクだけならテラス席の利用も可能なのでぜひ、天気の良い気持ちの良い日はドリンク片手に日本海の海風を感じてみてください。ソフトドリンクメニューも500円で提供されています。

アルマーレで使われている器紹介見出し

アルマーレで使われている器は鳥取で活動している陶芸家さんのもの。しっかりと地に足のついた存在感のある器はアルマーレの食事を華やかで味のある豪華なものにしています。アルマーレの食事を楽しんだ後はそんな作家さんたちが活動する窯を訪ねてみるのも楽しいかもしれません。アルマーレで使われている器や窯をご紹介します。

田んぼと山に囲まれた「山根窯」

田んぼの間にある細道から更に山に向かう坂道を上がったところにある山根窯。どこかエキゾチックな雰囲気もあるものから、どこか青みがかかったような、薄紫色のような柔らかい色合いのものまで色々な器を扱っています。営業時間は9時から17時までですが、訪問前には必ず事前に電話をしてから行くようにしましょう。

住所 鳥取県青谷町山根190-1
電話番号 0857-86-0531

登り窯で焼き上げらる「延興寺窯」

決して派手ではないけれど見えないところまでとても丁寧に作られている延暦寺窯の器たち。アルマーレでは延興寺窯の大小様々な器を使っています。

面取りされたカップやポットなどおしゃれなデザインのものは若い人たちからも人気です。瑠璃色や飴色に輝く器の美しさを堪能してください。通販サイトなどでも多く販売されているので気になる人はチェックしてください!

重厚感が魅力の「岩井窯」

生活の中に当たり前のように存在するシンプルな作品を多数扱っている岩井窯。急須や土鍋、カップなど必要以上に気取らず、シンプルなデザインがさりげなさを感じます。アクセスはJR鳥取駅から山陰本線岩美駅か下車後日光バス蕪島雪に乗り、「長者寮入口」停留所下車。または日光バス岩井温泉行に乗り「岩井温泉」停留所下車すぐです。

住所 鳥取県岩美郡岩美町大字134-1
電話番号 0857-73-0339

アルマーレへのアクセス見出し

アルマーレへのアクセスは山陰本線のJR東浜駅から徒歩2分程。車でアクセスする場合も鳥取自動車道などを利用して鳥取ICまで行き、その後国道29号線や9号線を走り、JR東浜駅を目指すのがおおすすめです。鳥取駅からは山陰本線で快速城先温泉行で30分程で、料金は410円です。瑞風利用の場合は東浜駅から専用のバスが出ます。

鳥取駅でグルメを満喫できるおすすめ店!リーズナブルな人気店ばかりをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取駅でグルメを満喫できるおすすめ店!リーズナブルな人気店ばかりをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている鳥取駅周辺は、鳥取を代表する人気グルメスポット。今回はそんな鳥取駅周辺でおすすめのグルメをたっぷり紹介します。鳥取駅周辺には、人気グルメをランチや夜に楽しめるお店や、絶品グルメをリーズナブルにいただけるお店がたくさん。

ぜひ鳥取の穴場スポットアルマーレへ見出し

Photo by naotakem

いかがでしたでしょうか。ランチメニューも充実した鳥取のアルマーレ。海辺に吹く風を感じながら美味しい料理をいただいてゆったりと過ごしてみてはいかがでしょう。もちろんトワイライトエクスプレス瑞風での利用もおすすめです。アルマーレで日本海の海の青さを堪能してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote