地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

砂丘会館は鳥取砂丘の目の前!レストランでのランチメニューやお土産情報も!

砂丘会館は鳥取砂丘の目の前!レストランでのランチメニューやお土産情報も!
投稿日: 2019年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

砂丘会館は鳥取砂丘のそばにある人気のレストランです。鳥取名物の色々なメニューが楽しめ、お土産も充実しています。鳥取砂丘出かけたらぜひ立ち寄りたい砂丘会館の詳しい情報をご紹介しましょう。レストランで人気の海鮮メニューやお土産におすすめの一品は必見です。

鳥取砂丘観光のあとは砂丘会館で決まり!見出し

Photo by htomari

鳥取観光と言えば、まず一番に思い浮かぶのは鳥取砂丘です。まるで異国のような雰囲気が漂う鳥取砂丘は鳥取観光では外すことができないスポット。そんな鳥取砂丘のそばにある砂丘会館もまた鳥取砂丘と併せて立ち寄りたい人気のスポットです。今回は鳥取砂丘と併せて立ち寄りたい砂丘会館についてたっぷりご紹介します。

砂丘会館は鳥取砂丘に一番近い便利なドライブイン!見出し

Photo by hans-johnson

砂丘会館は鳥取砂丘から一番近い場所にあるドライブインです。鳥取に出かけた時に砂丘観光と併せて鳥取名物の美味しいグルメが楽しめます。周辺には鳥取砂丘だけでなく、美術館や公園、海もあり、海水浴はもちろん、パラグライダーやサンドボード、砂丘ヨガなども楽しめます。

ランチやお土産の購入におすすめのスポット!

Photo by Kossy@FINEDAYS

鳥取の砂丘会館はレストランでのランチやお土産購入にぴったりのスポットです。観光バスの大型駐車場も完備されていたり、150名が一度に食事できる大宴会場なども完備されているので、団体観光の立ち寄り先としても人気があります。予約すれば10名以上で無料の送迎もつけられるのもチェックポイントです。

砂丘会館のレストランのおすすめメニュー<海の幸編>見出し

Photo by [puamelia]

鳥取砂丘からのアクセスも便利な砂丘会館のレストランおすすめメニューをご紹介しましょう。鳥取といえば日本海で捕れる松葉ガニやズワイガニ、さらに白イカ、岩牡蠣など沢山の名物がそろっています。砂丘会館のレストランではそんな新鮮な海鮮を使ったメニューが沢山提供されていて、とても人気です。

砂丘会館のレストランでランチにおすすめの海の幸を使ったメニューをご紹介しましょう。鳥取会館でぜひおすすめしたい4つの海鮮メニューをピックアップしてご紹介です。

人気No.1【鳥取県境港産使用のサーモン丼】1,400円

鳥取の砂丘会館で一番人気のメニューが鳥取県境港産使用のサーモン丼です。サーモンのお刺身と言えば通常は外国産が主で日本の銀ザケは刺身には向かないと言われています。

しかし砂丘会館では地元産の身のしまった、歯ごたえ十分の銀ザケをお刺身で食べることができます。いくらもたっぷりのったサーモン丼は見た目も豪華なおすすめメニューです。

ボリューム満点【海鮮丼】1,800円

Photo by zenjiro

砂丘会館のボリューム満点の海鮮丼は10種類以上の新鮮なネタがたっぷりのった豪華な海鮮丼です。どの魚介類もとにかく新鮮!日本海の荒波で育った身のしまった魚などが一度に10種類も食べられるのでとってもお得感があります。おもわず写真を撮りたくなるほどの海鮮の豪華さは必見です。

砂丘長芋を使用【かにとろろ丼】1,200円

Photo by ketou-daisuki

砂丘会館のかにとろろ丼は売上ナンバーワンの丼ぶりで、うまみが凝縮された蟹の身がたっぷりとご飯の上にのったかに丼と地元産の砂丘長芋のとろろを一緒に堪能することができます。カニととろろの意外な組み合わせが癖になる値段もお手頃なランチメニューで、ぜひおすすめ。鳥取産のカニが存分に味わえます。

地元限定の幻の海老【猛者海老・甘えび丼】1,400円

鳥取の砂丘会館ではボリューム満点の海鮮丼もおすすめです。幻の海老と言われる猛者海老は弾力と旨味が魅力の海老で、鮮度劣化が早いために遠隔地への出荷が難しいと言われています。

そんな地元でしか味わうことのできな猛者海老と甘エビを両方一度に味わえるのが幻の海老 猛者海老・甘えび丼です。ぷりっぷりの食感をたっぷり堪能できる魅惑のメニューとなっています。

砂丘会館のレストランのおすすめメニュー<地鶏・和牛編>見出し

Photo bynaturalogy

砂丘会館のレストランランチには地元産の地鶏や和牛を使ったメニューもおすすめです。海鮮が苦手な方でも楽しめる美味しいメニューがあるの砂丘会館の嬉しいポイントで、海鮮よりも手ごろな値段も魅力的です。子供に人気のから揚げ定食などもあるので家族でランチを楽しめます。

人気の地鶏【大山ハーブ鶏から揚げ定食】950円

Photo by misooden

砂丘会館の大山ハーブ鶏から揚げ定食は鳥取の地鶏、大山ハーブ鶏は飼料にオレガノを添加することによって健康状態が良くなって肉の臭みや色の締まりが良くなる人気の鶏肉です。一羽一羽手さばきで調理されるから揚げは美味しさもひときわ。子供にも大人気のおすすめメニューです。ジューシーで旨味たっぷりの他と違うから揚げが堪能できます。

肉質日本一の鳥取和牛【鳥取和牛めし】1,000円

Photo by Yuya Tamai

宮城県で開催された第11回全国和牛能力共進会で日本一肉質が良いと評価された鳥取産の和牛。鳥取の砂丘会館ではそんな絶品の肉質を誇る和牛肉を使った牛丼が味わえます。さっぱりとした味付けですが肉質と肉の旨味がストレートに伝わり、癖になる美味しさでおすすめです。

砂丘会館で食べられるおすすめのスイーツ&軽食メニュー見出し

Photo byphotoAC

砂丘会館ではレストランでしっかりランチを楽しむ以外にも気軽に軽食やスイーツを食べることができます。ランチタイム以外にもお土産を買ったり、スイーツを楽しんだりできるのも砂丘会館の魅力です。観光途中で立ち寄ればきっと楽しいことがあるドライブインは外せないスポットです。

人気No.1【梨ソフトクリーム】300円

Photo by onigiri-kun

砂丘会館のカフェコーナーで1番人気の梨ソフトクリームは300円のお手軽メニューです。実は鳥取県内では沢山の品種の梨が栽培されていて、特に夏に旬を迎える20世紀梨は100年以上前から栽培されている出荷量国内ナンバー1の農産物です。

そんな地元の名物である梨を使ったソフトクリームはぜひおすすめ。なしの美味しさがしっかりと感じられる美味しいスイーツになっています。300円という手ごろな値段もポイント!

やみつきになる美味しさ【らっきょうバーガー】500円

らっきょうもまた鳥取名物のひとつです。江戸時代から栽培されているらっきょうは砂丘地でもしっかりと育つ力強い農産物。鳥取砂丘の宝石とも言われているらっきょうをハンバーガーでいただくという斬新なメニュー、らっきょうバーガーは砂丘会館の名物にもなっています。

一度たべたら忘れらないやみつき間違いなしのメニューで、値段も500円とお手頃。軽いランチで済ませる時にもぴったりの一品です。

トビウオを使った【あごカツバーガー】350円

鳥取砂丘のご当地バーガー、あごカツバーガーはトビウオをすり身にし、カツにしたハンバーガーです。トビウオの身だけでなく、骨までしっかり練り込んであるので成長期の子供たちにも嬉しい一品です。らっきょうバーガーよりもさらにお得な350円という値段なのでちょっとしたおやつにもおすすめです!

砂丘会館で買えるおすすめのお土産見出し

Photo byStockSnap

鳥取の砂丘会館では観光のお土産も購入することができます。鳥取の名物が沢山陳列されていて、見ているだけでも鳥取をたっぷり感じることができます。

砂丘会館で買えるおすすめのお土産をピックアップして4つご紹介しましょう。どれも値段がお手頃なのでちょっとしたお土産にぴったりです。

砂丘会館限定!らっきょうの佃煮【らっ佃】550円

らっきょうと言えば酢漬けが一般的ですが、砂丘会館には砂丘会館限定オリジナル商品のらっきょうの佃煮、らっ佃が販売されています。リピート間違いなしの人気商品で鳥取砂丘名産のらっきょうが生姜と共に佃煮にしてあります。

ご飯のお供としてももちろん、おつまみにも最適で、砂丘会館では試食もできるようになっています。砂丘会館でも人気のお土産で常に上位にランクインしているおすすめのお土産。140g550円で販売されています。賞味期限は3か月あるのですぐに渡せない人へのお土産としても最適です。

二十世紀梨果汁入り【梨ぽん】250円

鳥取砂丘会館で人気の梨ぽんは鳥取で栽培歴史も長い20世紀梨を使ったポン酢で、たっぷり20世紀梨の果汁が入っています。珍しい鳥取ならではのお土産品で、鳥取砂丘会館でもちょっとしたお土産に人気の商品です。

梨の果汁の甘みが豊かで、水炊きや湯豆腐、焼き肴などの多種の料理に使うことができます。酸味としてリンゴ酢を使っているので酸っぱいポン酢が苦手な子供たちでも美味しく食べられるのもポイントです。150mlの小さいサイズと360mlサイズの2種類販売されています。

鳥取名産のあご入り【鰹ふりだし(あご入り)】400円

Photo by takot

お味噌汁などの普段使いにピッタリの手軽なお土産として人気があるのが鳥取名産のあご入りの鰹ふりだし400円です。鳥取名産のあごを加えた万能だしで下味を整えてあるので料理に簡単に使え、美味しく仕上がると評判です。

3~5人前ずつパックになっているので使いやすいのもポイント。8g×10パックで400円という安さも魅力の一品。料理好きの方に喜んでもらえるおすすめ商品です。

肉質日本一の和牛【鳥取和牛カレー】650円

肉質日本一の鳥取の和牛は先ほどもご紹介したレストランでも和牛めしとしていただくことができますが、カレーとしてお土産に買って帰ることもできます。

鳥取会館のお土産コーナーでは色々な鳥取のB級グルメが販売されていますが、その中でも人気のある鳥取和牛カレーはカレーのスパイスに負けない鳥取和牛の存在感が最高に美味しい一品です。鳥取名物のらっきょと一緒にお土産にすれば喜ばれること間違いなしのお土産。ぜひおすすめです。

砂丘会館の基本情報見出し

Photo by e_s_jp

レストランで食べる新鮮な海鮮丼や鳥取ならではのお土産など魅力ポイントが沢山ある砂丘会館。砂丘観光の帰りにもぜひ立ち寄りたいドライブイン砂丘会館の基本情報をご紹介しておきます。無料の大型駐車場も完備されていますが、車だけでなくバスや電車でのアクセスも可能です。ぜひ鳥取に出かけた時には立ち寄ってみてください。

所在地

Photo by misijp

鳥取砂丘会館の住所は鳥取県鳥取市福部町湯山2164です。鳥取砂丘からはすぐ近い場所にあり、観光とセットで楽しめるスポットになっています。

北に少し行けば海もあり、無料の大型駐車場も完備されているのでゆっくり鳥取観光を楽しむにはぴったりです。

問合せ先

Photo bynvtrlab

レストランでのランチもおすすめの鳥取砂丘会館の問い合わせ番号は0875-22-6835です。問い合わせだけでなく急ぎのレストランの団体の予約などもこの番号で受け付けています。

ファックス番号は0875-27-8090となっていて、こちらの番号でも問い合わせが可能ですが基本的には砂丘会館のHPに専用の問い合わせ、予約フォームがあるのでそちらからのコンタクトがおすすめです。コンタクトをとってから2~3日以内に返信されるシステムです。

営業時間・定休日

Photo bywebandi

レストランの海鮮丼が魅力の砂丘会館の営業時間は8時半から17時で年中無休で営業しています。

予約があれば時間外でも営業することができるようなので、詳しくは問い合わせ番号から直接砂丘会館へ問い合わせしてみてください。

交通アクセス

Photo byLarisa-K

ランチにおすすめの鳥取の砂丘会館へのアクセスは電車、バス、車など色々な交通手段を使うことができます。

駐車場も広々としていて大型バスも駐車可能なので団体観光にもおすすめです。それぞれの交通手段で砂丘会館までアクセスする方法を詳しくご紹介しましょう。

電車を利用の場合

Photo by rail02000

砂丘会館まで電車を使ってアクセスする場合、最寄駅はJR参院本線の鳥取駅になります。鳥取駅から砂丘会館まではバスを利用してアクセスすることになります。

周辺の主要都市から鳥取駅までのアクセスは大阪の場合、智頭線経由の特急で約2時間半、京都からの場合同じく智頭線経由の特急で2時間50分、岡山からの場合津山・因美線の特急で2時間ほどです。鳥取駅からは鳥取砂丘行のバスに乗車し約20分です。

バスを利用の場合

Photo by rail02000

砂丘会館へ行くために鳥取駅まで高速バスを利用する場合は大阪からは1日15往復便が出ていて、所要時間は約3時間20分です。

京都からは1日3往復で4時間、広島からは1日5往復で4時間50分程かかります。鳥取駅からは電車の場合と同じくバスを利用することになります。

車を利用の場合

Photo byFree-Photos

車で砂丘会館までアクセスする場合は大阪・京都方面からアクセスする場合、中国自動車道から鳥取自動車道に入り、鳥取インターでおります。鳥取インターからは国道53号線、国道9号線、県道265号線を走り鳥取砂丘に向かいます。岡山方面からアクセスする場合は国道53号線を経由して約3時間で到着です。

駐車場

Photo byBruceEmmerling

鳥取の砂丘会館には大型の駐車場もあります。大型バスは30台ほど駐車可能で、普通車は150台分のスペースがあります。

駐車料金は無料なのでゆっくりと砂丘会館のレストランでランチを楽しんだりお土産を買うことができます。満車の心配もほぼないので安心です。

鳥取砂丘のアクセス方法は?車・バス・電車などのおすすめの行き方紹介  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取砂丘のアクセス方法は?車・バス・電車などのおすすめの行き方紹介  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県を代表する観光名所のひとつが鳥取砂丘です。日本を代表する観光地だけに鳥取砂丘へ行くアクセス方法はたくさんあります。それこそ東京や大阪といった都市部からは電車・飛行機・高速バス・自動車といったアクセス方法から選んで鳥取砂丘まで行けます。

砂丘会館周辺のおすすめスポット見出し

Photo by decoponia2015

レストランでの海鮮ランチがおすすめの砂丘会館周辺は観光スポットが密集いています。ちょっと足を延ばしながら1日いっぱい遊べるエリアで、鳥取観光のメインとなっている場所です。

砂丘会館で海鮮丼ランチを楽しみながら立ち寄れる鳥取の観光スポットを一挙ご紹介しましょう。

砂の美術館

Photo by rail02000

鳥取の砂の美術館は世界初の砂を素地にした彫刻作品を展示している美術館です。気の遠くなるような年月を経て作り出された造形美である鳥取砂丘で、砂を素材にした砂の像の彫刻作品が堪能できます。

砂の世界旅行をコンセプトにした展示は毎年テーマが違い、限られた期間しか存在することができない砂像を楽しめます。はかなさもまた魅力の一つになっている砂の美術館は鳥取観光でぜひおすすめ!

Photo by Kentaro Ohno

過去の展示作品としてはフィヨルドに代表される北欧の大自然や伝説の黄金京エルドラドや空中都市マチュピチュなどをテーマにしたものなどがあります。

営業時間は平日と日曜日が9時から18時、土曜日が9時から20時まででイベントによっては閉館時間が延びる可能性もあります。入場料金は一般600円で小学生未満は無料です。団体20名以上は500円となります。館内はバリアフリーになっているので車いすでの見学も可能です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
電話番号 0857-20-2231 

鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は子供と一緒に出掛けたい鳥取でおすすめの人気スポットです。自然がいっぱいの園内には子供たちが創意工夫して遊べる仕掛けが沢山あります。大型のアスレチック遊具をはじめ、水の遊び場、バッテリーカーなどののりもの、色々な工作ができる木工工房、鳥取にちなんだ砂の工房、キャンプ場もあります。

竹筒で炊くご飯のワークショップやハロウィンを題材にした仮装イベントなど季節ごとにイベントも開催しているのでぜひおすすめです。また、砂丘を間近に感じながらするキャンプも人気で、土日祝日は小中高生のキャンプ料金が無料になります。

開園時間は9時から17時までで休演日は毎月第2水曜日と年末年始ですが8月は無休で営業しています。

住所 鳥取県鳥取市浜坂1157-1 
電話番号 0857-24-2811

鳥取砂丘海水浴場

Photo by htomari

鳥取砂丘海水浴場は鳥取砂丘の海岸沿いにある海水浴場で、鳥取砂丘の白砂で海水浴が楽しめる場所です。砂丘の観光と海水浴を合わせて楽しめると人気で、海風が吹いた時の地形の変化は必見!ビーチは砂地ばかりで岩場がなく、危険がないのも魅力です。鳥取砂丘から見渡す日本海の絶景も必見です!

鳥取砂丘海水浴場にはシャワーや更衣室なども完備されていて、駐車場から至近距離にあるのも便利です。海の家の開設期間はは7月上旬から8月中旬までの9時から17時までとなっています。駐車場は無料で315台分の駐車スペースがあります。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-774
電話番号 0857-22-8348 (砂丘フレンド)

鳥取砂漠のアクティビティ

Photo by omoon

鳥取砂丘では砂丘ならではの環境を利用した様々なアクティビティを楽しむことができます。鳥取砂丘でしかできないアクティビティは砂丘観光と併せてぜひ楽しんでおきたいところ。おすすめの砂丘アクティビティをご紹介しましょう。天気の良い日は素敵な写真も撮れてぜひおすすめです。

遊覧らくだ

Photo by mstkeast

遊覧らくだは鳥取砂丘で本物の生きているラクダにまたがって砂丘を歩くことができるアクティビティです。らくだのみの撮影も可能で、らくだには1頭ずつしっかり名前も付いています。らくだのライド体験料金はらくだの撮影が1人100円、らくだにまたがっての撮影は1人600円、ライド体験は1人1500円、2人乗りは2600円です。

らいど体験の通常期間は3~11月の9時半から16時まで、冬期間は12~2月の10時から16時までです。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号 0857-23-1735(株)駱駝屋

パラグライダー

Photo byJACLOU-DL

岩や木が一切ない砂丘で安心してパラグライダーを楽しむこともできます。砂丘の暑さも和らぐ人気のアクティビティで子供でも3才から楽しむことができるのでぜひおすすめです。

運動が苦手な方やご年配の方でも安心して空の空中散歩を楽しむことができます。料金はコースによって違うので詳しくはHPで確認してください。電話による受付は9時から19時までとなっています。

住所 鳥取市浜坂1丁目16-45-2
電話番号 080-1939-6640(ゼロ・パラグライダー・スクール)

鳥取砂丘はラクダ体験がおすすめ!気になる体重制限や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取砂丘はラクダ体験がおすすめ!気になる体重制限や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取砂丘は十万年もの歳月の中で少しずつ積み上げられてきた砂による造形美を誇る砂丘です。この鳥取砂丘には飼育されているラクダがいて、ラクダと一緒に写真を撮ったり砂丘を歩く体験ができます。また、この砂丘ではパラグライダーやサーフボードの体験もできます。

砂丘会館で絶品グルメやスイーツを堪能しよう!見出し

Photo by Tak H.

いかがでしたでしょうか。砂丘会館は絶品グルメやスイーツがたっぷり堪能できる人気のスポットです。新鮮な海鮮も人気でランチで豪華な海鮮丼を楽しむのもおすすめ!宴会場などを利用して団体旅行に出かけるのも魅力的です。鳥取観光に出かけた時にはぜひ砂丘会館に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote