地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浦富海岸はジオパークとして有名!海水浴も人気!遊覧船での観光がおすすめ!

浦富海岸はジオパークとして有名!海水浴も人気!遊覧船での観光がおすすめ!
投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

鳥取県にある浦富海岸はジオパークとして有名です。海水の透明度の高さは日本でも有数を誇ります。浦富海岸の楽しみ方は、海水浴はもちろんの事遊覧船やシーカヤック、サイクリングにサンセットと多数!青い空に青い海を見て癒されたい!と思う方におすすめの観光スポットです。

浦富海岸ってどこにあるの?見出し

鳥取県岩美郡岩美町に浦富海岸はあります。鳥取と言えば鳥取砂丘が有名ですが、鳥取砂丘から東へ車で20分走らせた辺りに浦富海岸はあります。浦富海岸がある岩美町は、美味しい海の幸も有名で、春はもさエビ、夏は白いか、秋冬は松葉ガニなどが絶品で、グルメな方にもおすすめです。そんな浦富海岸についてご紹介していきます。

ジオパークって何?見出し

ジオパークとは、「(Geo)地球・大地」と「(Park)公園」を組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味しています。日本ジオパーク委員会に認定された地域は43地域あり、浦富海岸はその中の一つです。また浦富海岸は日本では8地域のみが認定されているユネスコ世界ジオパークとしても認定されています。ジオパークでは自然や地域の魅力を伝え、その魅力を楽しむと共に、保護していこうという活動をしています。

浦富海岸へのアクセス方法見出し

浦富海岸へは公共交通機関でも自動車でも可能です。お車でお越しの場合は、中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」から車で約40分。大阪市からは車で3時間弱ですので、日帰り旅行も可能です。公共交通機関をご利用の場合はJR岩美駅より町営バス「 田後行き」浦富海岸口下車徒歩すぐです。鳥取駅からレンタカーを借りて車で移動する事もおすすめです!

浦富海岸に駐車場はあるの?見出し

鴨ヶ磯展望駐車場・城原海岸県営駐車場・西脇店号駐車場・展望駐車場などなど駐車場は多数あり。バーベキューもできる海水浴場「浦富海水浴場」にも有料の駐車場があります。浦富海水浴場の駐車料金は美化協力費として1日1,000円が必要です。公共交通機関からのアクセスは便利とは言えない場所なので駐車場は充実しています。

浦富海岸の魅力見出し

山陰海岸で最も美しい景観が見られると言われている浦富海岸です。透明度は水深25mとも言われており、その美しさはまさに絶景です。目の前には水平線が広がり、「青い空と青い海」という言葉がピッタリ。浦富海岸は日本海の荒波によって作り出されたリアス式海岸で、自然が造り出した景観美は言葉を失うほどの感動を与えてくれます。

浦富海岸では電動時電車のレンタルも行っております。坂道も多いので、電動自転車でのサイクリングがおすすめです。絶景を眺めながらのサイクリングは気持ちの良いものですよ。また料金も1日500円からとお手ごろなのが嬉しいです。1泊2日のレンタルも可能なので宿泊で旅行に来られている人にはありがたいですね。自前の自転車でサイクリングされている方も多数いらっしゃいます。脚力に自信がある方は是非!

浦富海岸には、浦富海岸自然探勝路コースや羽尾(はにょお)岬自然探勝路コース、駟馳山(しちやま)コースなど絶景を楽しめる遊歩道のコースがあり、こちらも浦富海岸の魅力の一つです。距離の違いやアップダウンが激しい場所もあるので、年齢や体力に合わせて選ぶ事が良さそうです。もちろん履物には注意です。楽しい旅行も怪我をしてしまったら台無しですからね。

浦富海岸の楽しみ方①〜海水浴〜見出し

透明度の高いこの海で海水浴が出来るなんて幸せです。水深が浅い場所もあるので小さなお子さまも一緒に楽しめます。透明度が高いので水中メガネをすればお魚を見ることが出来ますよ。カップルや家族連れも多く夏の定番観光スポットとして大人気です。お盆を過ぎるとくらげが出てくるのでご注意くださいね。

ここは沖縄か?!と勘違いしてしまいそうなくらいのエメラルドグリーンの美しい海。浦富海岸には「浦富海水浴場」や「牧谷海水浴場」「東浜海水浴場」などの白沙が美しい海水浴場があり毎年夏には大人気です。いずれも環境省が実施する海水浴場水質判定で『水質AA』に該当し、特に浦富と牧谷は過去に全国で5本の指に入ったほどの水質です!

浦富海岸沿いにある大谷ビーチにある「フロリックシーアドベンチャーパーク浦富」は西日本初の日本最大級の海上アスレチックパークです。水上でおもいっきり遊べる遊具の他、水上バレーコートやカヤック、ちびっこ用にパラソルが付いた砂遊びエリアなど、大人も子どもも楽める事からオープン開始から大人気の観光スポットとなりました。お得な前売りチケットがありますが、人気のためお早めにお問い合わせくださいね。

浦富海岸の楽しみ方②〜遊覧船〜見出し

浦富海岸の絶景を海側から見れる「島めぐり遊覧船」もあります。ジオパーク内には大小様々な島があり、船長の案内を聞きながらクルージングする大型の遊覧船や、大型の遊覧船では入れない狭い航路を通り洞門や洞窟、水深の浅い入り江まで通る小型船など、楽しみ方も色々。船内は冷暖房も完備してあるので小さなお子様やご年配の方にも安心です。

カモメやウミネコにも出会える確率が高く海の上のならではの楽しみ方もあり、遊覧船から餌やり体験も出来ますよ。これがまたすごい迫力!近寄ってくると翼を広げている事もあり遠くで見るよりずっと大きく感じます。目の色やくちばしの形などの色々な発見ができ、とっても楽しいですよ。お子さまの夏休みの思い出にも良さそうです。

是非食べて欲しいのがこのまわるイカ。いや、一夜干しのイカです。1日くるくると回って水分が程よく抜けたイカは旨味が凝縮し最高のお酒のアテになりますよ。島めぐり遊覧船の受付の前にクルクルと回っており、はじめて見る観光客の方はビックリです。

山陰松島遊覧株式会社 [住所]鳥取県岩美郡岩美町大谷2182 [電話番号] 0857(73)1212 [駐車場]あり ※気象条件により、運休の場合あり

浦富海岸の楽しみ方②〜シーカヤックー〜見出し

水着になるのは嫌だけど…マリンスポーツは楽しみたい!という方にはシーカヤックツーリングがおすすめ。山陰海岸ジオパーク浦富海岸エリアをシーカヤックツーリングが出来ます。体験料金は【浦富海岸コース】大人:6,000円、中学生以下:4,000円【鴨ヶ磯・城原海岸コース】大人:7,000円、中学生以下:4,000円【龍神洞アタックコース】大人:7,000円、中学生以下:4,000円です。

自前のシーカヤックで楽しんでいらっしゃる方もよく見られます。愛犬にもライフジャケットを着用して一緒に楽しんでおられる方も!大好きな愛犬と一緒にこの絶景を眺めながらのシーカヤックツーリングは何よりも幸せなひと時ですね。日差しがキツく海も反射しますのでサングラス着用がおすすめです。

岩美町立渚交流館(なぎさこうりゅうかん) [住所]鳥取県岩美郡岩美町牧谷690-20 [電話番号]0857-73-0118 [定休日]月曜日(祝日の場合は火曜日がお休み) [駐車場]あり [開催予定]4月下旬〜9月中旬(予定)

浦富海岸の楽しみ方③〜グルメ〜見出し

観光旅行の楽しみといえば美味しいグルメ。なんといってもご当地グルメを頂く事が観光旅行の醍醐味!「鳥取港海鮮産物市場かろいち」は浦富海岸から車で25分西へ行くと付きます。テレビでも紹介される「鳥取港海鮮産物市場かろいち」は新鮮な海の幸がその場で食べられます。ここで新鮮な海産物を購入してから海水浴場でBBQをするという楽しみ方もあります。

鳥取港海鮮産物市場 かろいち [住所]鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-1 [電話番号]0857-38-8866 [定休日]年中無休(正月は元旦休み) [駐車場]あり

浦富海岸の楽しみ方④〜サンセット〜見出し

昼とはまた違う美しさがある浦富海岸のサンセットは、静かな波の音、潮風を感じる事ができる癒しの観光スポットになります。青かった空が赤く染まり、海とのコントラストが最高です。サンセットを見に来るカップルたちも多く、ドライブデートとしてもおすすめです。サンセットクルージングを開催している遊覧船がありますので、海の上からこの絶景を楽しむ事も出来ますよ。

浦富海岸は最高の癒しスポット見出し

ジオパーク浦富海岸はいかがだったでしょうか?絶景を眺め、海でマリンスポーツを楽しみ、絶品の料理を味わう!そんな魅力がたっぷり詰まった浦富海岸は観光スポットとして大人気です。大阪や京都からも日帰りで行ける距離ですので、日帰り旅行としてもおすすめです。是非一度、鳥取砂丘と並ぶ鳥取の絶景スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。岩美町観光協会のHPにも詳しく載っていますので覗いてみてくださいね。

鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県鳥取市の有名な観光名所といえば鳥取砂丘ですが、日本海に面した鳥取市には、サラサラの砂の海岸、原生林の中の荘厳な滝、伝説や神話が伝わる観光スポットがたくさんあります。こちらでは、そんな自然あふれる鳥取市の魅力を探してみます!
鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取がコナン尽くしに!ということであの有名な「名探偵コナン」の作家さんの出身地の鳥取がコナン尽くしになっているのでご紹介していきたいと思います。鳥取の空港や駅までもコナン尽くしになっているのでファンの方はぜひ行ってみることをおすすめします!
米子市ランチ厳選15選!おすすめグルメやおいしいカフェをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米子市ランチ厳選15選!おすすめグルメやおいしいカフェをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆生温泉や大山トム・ソーヤ牧場など自然を活かした観光スポットが多い米子市は、ランチスポットも沢山!地元の人や観光客に人気のおすすめグルメや、おしゃれでおいしいカフェを厳選してご紹介しちゃいます。米子市でランチに困ったら、このお店に行けば間違いなしですよ。
砂の美術館の砂像アートを見に行こう!料金・所要時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
砂の美術館の砂像アートを見に行こう!料金・所要時間は?割引情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取砂丘があることで有名な鳥取県。そんな鳥取県には巨大な砂像アートを楽しむ事ができる砂の美術館もあります。このような規模の砂像アートの美術館は世界でも鳥取県だけ。今回はそんな砂の美術館の気になる料金・所要時間をご紹介いたします。一緒に割引情報も見てみましょう!
投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote