地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さいたまスーパーアリーナへのアクセス方法!最寄り駅や電車での行き方もご紹介!

さいたまスーパーアリーナへのアクセス方法!最寄り駅や電車での行き方もご紹介!
投稿日: 2018年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

さいたまスーパーアリーナは、全国からも多くの人々が訪れる人気施設です。そこで、このページでは、さいたまスーパーアリーナまでのアクセス方法を徹底的に調査し、電車、新幹線、車でのアクセス方法、最寄り駅からのアクセス方法、最寄り駅周辺情報等、お役立ち情報満載です。

さいたまスーパーアリーナはどんな施設?見出し

Photo by shi.k

埼玉県さいたま市に位置するさいたまスーパーアリーナは、さいたま県が所有している最大37000人を収容することができる国内最大級の大型多目的アリーナ施設です。全国から様々な人々が様々な目的で訪れますので、電車、新幹線、車等の様々なアクセス方法で来場できるような比較的便利な位置にあり、周辺も都市開発されており便利な施設も多くあります。

さいたまスーパーアリーナの人気の理由見出し

Photo by midorisyu

このセクションでは、まず、さいたまスーパーアリーナの人気の理由ついて掘り下げてご案内いたします。最寄り駅からのアクセスも便利な好立地にある、さいたまスーパーアリーナでは、コンサート、スポーツの試合、イベント、講演会、見本市、テレビ番組の収録等、様々な目的で1年中使用されています。

さいたまスーパーアリーナは、大きく分けるとスタジアムモード、アリーナモード、ホールモードの3種類に使用目的に応じて、臨機応変に施設内の形態を変えることができます。

Photo by k14

このようにして施設内の形態を変更することで、使用される目的にあった座席の配置や座席数などの会場を作り上げることができますので、こうしたメリットも大型多目的アリーナ施設のさいたまスーパーアリーナが1年中様々なイベントなどで使用されて大人気である理由の1つにもなっています。

それでは、次のセクションで、さいたまスーパーアリーナの最寄りには何があるかを見て行くことにしましょう。

Photo by midorisyu

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心8
電話番号 048-601-1122

さいたまスーパーアリーナの最寄りには何がある?見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

このセクションで、さいたまスーパーアリーナの最寄りには何があるのかについての情報をご案内いたします。アクセスにも便利な場所にある、さいたまスーパーアリーナの周辺は、都市開発されたこともあり、特に、埼玉県外から訪れた方にも便利な施設なども入っています。

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるさいたま新都心駅からさいたまスーパーアリーナまでの遊歩道には、ファミリーレストランなどの飲食店やショップも立ち並んでいますが、その遊歩道の途中にあるけやき広場の商業施設に立ち寄る方が、食事や休憩をするにしても選択肢の幅がグンと広がりますのでおすすめです。

Photo by Dick Thomas Johnson

また、さいたま新都心駅から電車で数分ほどの近隣の駅である大宮駅や浦和駅にも、ショッピングモールや飲食店等の繁華街なども豊富にありますので、さいたまスーパーアリーナの周辺で満足できない方は、こうした近隣の駅へ足を伸ばしてみるのもおすすめです。

さいたまスーパーアリーナの最寄りの宿泊施設は、東京に比べますとやはり十分には充実してませんので、選択幅も狭まります。さいたま新都心駅から電車で数分ほどの近隣の駅である大宮駅や浦和駅でも宿泊施設に感しては同様の状況です。

Photo by inunami

しかし、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるさいたま新都心駅は、東京への電車でのアクセスも非常に便利な場所にありますので、例えば東京駅へ行ったとしても30分ちょっとのアクセス時間で済みますので、宿泊施設が充実している東京で宿泊施設を探すのもおすすめです。

それでは、次のセクション以降で、さいたまスーパーアリーナへのアクセスにも非常に便利なさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅についての情報とさいたま新都心駅周辺の情報を各セクションで掘り下げて見て行くことにしましょう。

最寄り駅はどこ?

Photo by Dick Thomas Johnson

このセクションでは、アクセスにも非常に便利なさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅についての情報についてくわしくみていきましょう。前述でも触れましたように、さいたまスーパーアリーナへの最寄り駅は、さいたま新都心駅です。

さいたま新都心駅には、東北本線が乗り入れをしており、京浜東北線、上野ラインの宇都宮線と高崎線が停車します。特に京浜東北線は、快速電車も含めて、全電車がさいたま新都心駅に停車してくれますので、電車でさいたまスーパーアリーナへのアクセスする際には、京浜東北線でのアクセスが非常に便利でおすすめです。

それでは、次のセクションで、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅周辺の情報をについて見て行くことにしましょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目57-3

最寄り駅の周辺情報

Photo by Norisa1

このセクションで、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅となるさいたま新都心駅周辺の情報について掘り下げてご紹介いたします。

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるさいたま新都心駅の改札を出てからすぐの超好立地なアクセスもしやすい場所には、さいたま新都心観光案内所も入っています。さいたまスーパーアリーナから徒歩で約4分ほどのアクセスで到着できる場所にあります。

さいたまスーパーアリーナには、埼玉県外からも多くの人々がやって来ますので、さいたま新都心観光案内所はこうした人々にとっても心強い存在となります。この観光案内所には、観光案内のパンフレットだけではなく、近隣ショップなどのクーポンが置かれていることもありますので、周辺の飲食店や宿泊施設等のお得な情報等を収集することも可能です。

Photo by Norisa1

また、さいたまスーパーアリーナから1番最寄りの場所にある「けやきひろば」は、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅である、さいたま新都心駅から、さいたまスーパーアリーナへ徒歩でアクセスする途中にあり、さいたま新都心駅からの徒歩でのアクセスでもすぐの便利な場所にあります。

そして、さいたまスーパーアリーナからでも徒歩で約3分ほどのアクセスにも便利な場所にあります。このけやきひろばには、地下駐車場を完備した地上3階の建物の商業施設があります。

この商業施設の1階と3階には、様々なショップや飲食店が合計で24店舗入っていますので、さいたまスーパーアリーナへ行く前もしくは行った後に立ち寄ってお食事や休憩をするのにもおすすめです。また、この施設の2階は、220本のものけやきの木が植わっている人工広場となっていますので、このエリアで休憩や時間つぶしなどをするのもおすすめです。

さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒川を挟んで東京都と隣接している、さいたま新都心には、さいたまスーパーアリーナをはじめ様々なタワービルが建ち並び、その足元には憩いの場所として「けやき広場」があります。今回はさいたま新都心と「けやき広場」で開催される色々な楽しいイベントをご紹介していきます。

さいたまスーパーアリーナ【最寄り駅からのアクセス】見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

このセクションでは、さいたまスーパーアリーナへ電車でアクセスする際の最寄り駅から、さいたまスーパーアリーナへのアクセス方法を順に見ていきます。さいたまスーパーアリーナの最寄り駅は2つありますので、以下のセクション以降で各最寄り駅からのさいたまスーパーアリーナまでのアクセス方法をそれぞれご案内していきます。

最寄り駅は2駅

Photo by Sea Crane

前述でも触れました様にさいたまスーパーアリーナの最寄り駅は異なる種類の電車でのアクセス方法の違いによって2つあります。さいたまスーパーアリーナの1つ目の最寄り駅は、これまでもご紹介してきました通り、JR京浜東北線のさいたま新都心駅です。そして、もう1つのさいたまスーパーアリーナの最寄り駅は、JR埼京線の与野駅となっています。

最寄り駅【JR京浜東北線 さいたま新都心駅】からのアクセス

Photo by fukapon

このセクションでは、電車でアクセスした際のさいたまスーパーアリーナの最寄り駅の1つであるJR京浜東北線のさいたま新都心駅からさいたまスーパーアリーナまでのアクセス方法をご案内いたします。

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるJR京浜東北線のさいたま新都心駅から、さいたまスーパーアリーナまでは、徒歩でのアクセスが可能です。さいたまスーパーアリーナまでの徒歩での所要時間は、わずか3分程です。

まず、さいたま新都心駅の西口の改札口出ましたら左折します。その後、公園に突き当たるまで直進し、公園で右折します。すると、すぐ目の前に、さいたまスーパーアリーナが見えてきますので、さいたまスーパーアリーナへ向けて直進します。さいたまスーパーアリーナの正面ゲートが見えてきましたら、左側のゲートがAで、右側のゲートがBとなります。

最寄り駅【JR埼京線 与野駅】からのアクセス

Photo by midorisyu

このセクションでは、電車でアクセスした際のさいたまスーパーアリーナのもう1つの最寄り駅のJR埼京線の与野駅からさいたまスーパーアリーナまでのアクセス方法をご紹介いたします。

さいたまスーパーアリーナの2番目の最寄り駅であるJR埼京線の与野駅から、さいたまスーパーアリーナまでは、徒歩でのアクセスが可能です。JR埼京線の与野駅の南口からさいたまスーパーアリーナまでの徒歩での所要時間は7分程です。

さいたまスーパーアリーナ【主要駅から電車でのアクセス】見出し

Photo by shi.k

このセクションでは、主要駅からさいたまスーパーアリーナへ電車でアクセスする方法をくわしくみていきます。ここでは、さいたまスーパーアリーナへの電車でのアクセスが多い、東京駅、新宿駅、品川駅、大宮の主要4駅からのさいたまスーパーアリーナへの電車でのアクセス方法を以下の各セクションでそれぞれご案内いたします。

東京駅からのアクセス

Photo by sabamiso

このセクションでは、東京駅からさいたまスーパーアリーナまでの電車でのアクセス方法をご紹介いたします。東京駅からさいたまスーパーアリーナまでの電車でのアクセスする際には、まず、東京駅の3番線の京浜東北線が乗り入れるホームから電車に乗車します。

日中の京浜東北線は全て快速電車での運行となっています。この快速電車で埼玉スーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅までアクセスした場合、東京駅からは16駅目がさいたま新都心駅で、東京駅からこの駅までの電車での所要時間は40分程です。

各駅停車の電車でアクセスした場合は、東京駅からは20駅目がさいたま新都心駅で、東京駅からこの駅までの電車での所要時間は45分程です。さいたま新都心駅の2番ホームにこの乗ってきた電車は到着します。電車料金は片道470円です。

新宿駅からのアクセス

Photo by shibainu

このセクションでは、新宿駅からさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のJR京浜東北線のさいたま新都心駅までの電車でのアクセス方法をご紹介いたします。

新宿駅からJR埼京線に15分ほど乗車し、赤羽駅で下車してJR京浜東北線またはJR宇都宮線・高崎線に乗り換えます。この乗り換えにはさいたま新都心駅まで2種類のアクセス方法があります。まず、JR京浜東北線でアクセスする場合は、赤羽駅から20分ほど乗車しますと目的地であるさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅に到着します。

Photo by Norisa1

そして、乗り換え後にJR宇都宮・線高崎線でアクセスする場合は、赤羽駅から15分ほど乗車しますと目的地であるさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅に到着します。電車料金は片道470円です。

品川駅からのアクセス

Photo by tetsukun0105

このセクションでは、品川駅からさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のJR京浜東北線のさいたま新都心駅までの電車でのアクセス方法をご紹介いたします。品川駅からはJR東海道本線に乗車します。この電車に40分ほど乗車しますと目的地であるさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅に到着します。電車料金は片道640円です。

大宮からのアクセス

Photo by rail02000

このセクションでは、大宮からさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のJR京浜東北線のさいたま新都心駅までの電車でのアクセス方法をご紹介いたします。

大宮から電車でアクセスする際には大宮駅を利用し、JR京浜東北線に乗車します。わずか2分ほど乗車しますと目的地であるさいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅に到着します。電車料金は片道140円です。

さいたまスーパーアリーナへ新幹線でのアクセス方法見出し

Photo by zenjiro

このセクションでは、さいたまスーパーアリーナへ新幹線でアクセスする際のアクセス方法を見ていきます。さいたまスーパーアリーナへ新幹線でアクセスする際には、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅の隣の駅であるJR大宮駅をまず利用します。

このJR大宮駅には、東北新幹線、北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、北陸新幹線、上越新幹線等が停車しますので、JR大宮駅に停車する新幹線を利用すると非常に便利に新幹線でもアクセスできますのですおすすめです。大宮駅からは前述いたしましたJR京浜東北線を利用してのアクセス方法で、さいたま新都心駅までアクセスします。

Photo by kubotake

また、関西等の方面からさいたまスーパーアリーナへ新幹線でアクセスする際には、新幹線を東京駅で下車し、在来線に乗り換える方法の方が、所要時間はほぼ同じでも大宮まで新幹線で行くよりも料金が安く済みますのでおすすめです。東京駅から電車の在来線を利用してさいたま新都心駅までアクセスする方法は、前述で紹介しました通りです。

さいたまスーパーアリーナ【車でのアクセス:高速出口まで】見出し

Photo byJOERG-DESIGN

このセクションでは、各主要方面から、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口まで車でアクセスする方法を見ていきます。ここでは、さいたまスーパーアリーナへの車でのアクセスが多い、東名道・首都高速からのアクセス、関越方面からのアクセス、東北方面からのアクセスの方法を以降の各セクションでそれぞれご紹介いたします。

東名道・首都高速からのアクセス

Photo by hans-johnson

このセクションでは、東名道・首都高速から、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都心まで車でアクセスする方法を見ていきます。

首都高速5号池袋線を走行し、美女木ジャンクションで首都高速埼玉大宮線へ進み7.9キロメートルほど与野へ向けて走行します。与野からは、首都高速埼玉新都心線を、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都市へ向けて首都高速埼玉新都心線を3.6キロメートルほど走行し、新都心の出口で降ります。

関越方面からのアクセス

Photo by Takashi(aes256)

このセクションでは、関越方面から、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都心まで車でアクセスする方法を見ていきます。関越自動車道を走行し、大泉ジャンクションで東京外環自動車道へ進み8.3キロメートルほど美女木ジャンクションへ向けて走行します。

美女木ジャンクションからは、首都高速埼玉大宮線を与野へ向けて7.9キロメートルほど走行し、与野からはさいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都市へ向けて首都高速埼玉新都心線を3.6キロメートルほど走行し、新都心の出口で降ります。

東北方面からのアクセス

Photo by バイク便八王子立川所沢

このセクションでは、東北方面から、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都心まで車でアクセスする方法を見ていきます。東北自動車道を走行し、川口ジャンクションで東京外環自動車道へ進み、9.23キロメートルほど美女木ジャンクションへ向けて走行します。

美女木ジャンクションからは、前述でも紹介していますアクセス方法と同じです。首都高速埼玉大宮線を与野へ向けて7.9キロメートルほど走行し、与野からはさいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都市へ向けて首都高速埼玉新都心線を3.6キロメートルほど走行し、新都心の出口で降ります。

さいたまスーパーアリーナ【車でのアクセス:高速出口から】見出し

Photo by ume-y

このセクションでは、さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都心から、車でさいたまスーパーアリーナへアクセスする方法を見ていきます。

さいたまスーパーアリーナの最寄り高速出口の新都心の出口を出ましたら、2つ目にある信号を右に曲がり、そのまま300メートルほど直進します。そうしますと突き当たりにぶつかりますので、そこを右に曲がり、そのまま500メートルほど直進します。

すると、右手側の前方方向にさいたまスーパーアリーナが登場しますので、その後は、さいたまスーパーアリーナの駐車場の案内掲示板に沿って進みますと、さいたまスーパーアリーナ専用駐車場に到着できます。

さいたまスーパーアリーナの駐車場事情見出し

Photo byFree-Photos

このセクションでは、車でさいたまスーパーアリーナへ来場する際には欠かせない、さいたまスーパーアリーナの駐車場事情をお伝えいたします。さいたまスーパーアリーナには、専用駐車場も完備しており、さいたまスーパーアリーナのすぐ近くにあるけやき広場駐車場とも提携しています。

どちらの駐車場を利用しても駐車料金やシステムは同じです。駐車場の普通料金は、最初の1時間は400円で、それ以降は30分ごとに200円となっています。

ただし、スーパーアリーナの駐車場は、深夜0時から翌朝午前7時までの夜間は1時間100円となります。当日1日の最大料金は2200円ですが、深夜0時から翌朝午前7時までの夜間は、適用外となります。

Photo byTama66

どちらの駐車場もけやき広場にある商業施設内で利用がある場合は、利用金額に応じて駐車場の無料割引サービスを駐車場料金の精算時に併用することができます。また、大型のイベントなどがある場合には、どちらの駐車場もすぐ満車になりますので、事前に予約できる駐車場や周辺の民間駐車場を利用することをおすすめします。

最後に、さいたまスーパーアリーナ地下駐車場とけやきひろば地下駐車場は、営業時間が異なる点も要注意です。

24時間営業を行っていますのは、けやきひろば地下駐車場のみとなりますので、夜間の入出庫を予定されている方は、けやきひろば地下駐車場の方をおすすめします。

さいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場まとめ!料金や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場まとめ!料金や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さいたまスーパーアリーナ周辺には駐車場が多数ございますが、無料サービス付きなど様々な駐車場がございます。場所によっては非常に混雑していますが、今回は、さいたまスーパーアリーナの近くの駐車場の料金や混雑情報などをご紹介いたします。参考にしていただければ幸いです。

電車や車でアクセス良好!さいたまスーパーアリーナのイベントに行ってみよう!見出し

Photo by Norisa1

国内最大級の大人気の大型多目的アリーナ施設のさいたまスーパーアリーナには、全国から様々な目的で様々な人々が訪れますので、電車、車、新幹線などでのアクセスにも便利な場所にあります。ぜひ、アクセスにも便利な場所にある、さいたまスーパーアリーナのイベント等へ出かけて、充実した時間を満喫してください。

投稿日: 2018年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote