地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮のうなぎ屋でおすすめは?老舗の名店や安いお店を紹介!

大宮のうなぎ屋でおすすめは?老舗の名店や安いお店を紹介!

埼玉県には美味しいうなぎ屋さんがたくさんあるんです。その中でも大宮は老舗のお店から安い大衆的なお店までそろっています。実は大宮の隣の浦和がうなぎ料理の発祥の地とも言われており、隠れた名店が多いのもうなずけます。本物のうなぎ料理と出会える街、それが大宮です。

大宮はうなぎ料理の穴場!見出し

うなぎといえば浜松が有名です。また東京には江戸から続く老舗のうなぎ屋さんがあります。それらのお店はメディアに取り上げられるので人気がありますが、実は大宮も浜松や東京の老舗に負けないうなぎの本場なんです。あまりメディアに取り上げられませんが、美味しいウナギ料理と安い値段では大宮の方がおすすめですよ。そんな大宮のおすすめのうなぎ屋をご紹介します。

大宮で老舗のうなぎといえば「山家本店」見出し

創業140年の大宮を代表する老舗のうなぎ屋さんです。天然鰻を備長炭で焼き、創業以来継ぎ足している自家製秘伝のタレで仕上げています。土用の丑の日はもちろんですが、それ以外でもいつも混んでいる大宮で人気の名店ですね。初めて大宮を訪れる人は、まず「山家本店」で美味しいうなぎを食べてみることをおすすめします。

定番の「鰻丼」2570円、「鰻重」3100円です。きも吸いとお新香付きです。おすすめは「鰻セイロ重」2600円ですね。ご飯の上に錦糸玉子、その上に鰻を乗せて蒸してあります。ホロホロと柔らかくて病みつきになる美味しさです。営業時間は午前11時から午後9時まで、定休日は水曜です。土日祝を除く午後3時から5時までは仕込み中です。

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24 電話番号:048-641-0158

リーズナブルで美味しいうなぎ「うな鐵大宮店」見出し

うなぎ料理をリーズナブルな値段で提供している大衆的な専門店です。急にうなぎが食べたくなった時に気軽に入れるうなぎ屋さんですね。「うな丼」が1290円、「うな重」が1860円からいただけるんですよ。1人でもふらりと入れますし、店内には16名まで利用できるテーブル席があるので家族や友人たちとも美味しいうなぎを食べられます。

このうなぎ屋さんのおすすめは「うなぎの串焼き」です。7本のコースが1550円と安いです。単品でも注文できます。レバやヒレやカブトといった珍しい部位を食べることができます。女性向けに「ミニうな丼」910円もリーズナブルです。営業時間は午前11時から午後10時20分まで、年末年始以外は無休です。大宮駅東口から徒歩3分です。

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-31 電話番号:048-641-9355

大宮の繁華街にあるうなぎの「小室屋」見出し

大宮駅近くの繁華街にあるうなぎ屋さんです。店構えがきれいなので女性が1人でも気軽に入れますよ。パリッとした食感に中身はふわふわで、舌先でとろける美味しいうなぎが持ち味のお店ですね。タレは甘みを抑えたアッサリ系なので、ご飯との相性が抜群です。おすすめメニューはやはり定番の「うな重」2500円でしょう。

このうなぎ屋さんのメニューはシンプルで、その他には「蒲焼」2300円と鯉こくなどの鯉料理があります。特にお昼時は混んで入れないこともあるので、早めに入店するか時間をずらせることをおすすめします。大宮駅東口から徒歩5分なので、アクセスはとても便利です。不定休なのであらかじめ確認した方がいいですね。

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町5-27 電話番号:048-641-0011

完全個室でうなぎを楽しむ大宮の「割烹ばい月」見出し

「割烹ばい月」は完全個室になっているので、ゆっくりとうなぎ料理を楽しみたい人におすすめです。創業が1955年なので大宮でも老舗のうなぎ屋さんです。素材にはこだわっており、使ううなぎは国産です。この料亭のおすすめはランチのうなぎ料理ですね。「うな丼」が2250円とお安いですよ。

会席コースは6000円からあります。完全個室ですが、テーブルと椅子の部屋もあるので高齢者の方にも安心して利用できます。法事や女子会などで人数が多くてもゆったり座れますよ。営業時間は昼が11時から午後2時、夜が午後4時30分から10時までとなっています。日曜祝日は定休日で、大宮駅西口から徒歩5分です。

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-247 電話番号:048-641-0232

鉄道博物館の帰りにうなぎを味わえる「玉泉(ぎょくせん)」見出し

大宮は鉄道マニアが集まる街です。それは鉄道博物館があるからで、その近くにあるのがこのうなぎ屋さんです。鉄道博物館駅から徒歩10分で行けますよ。うなぎはもちろん注文を受けてからさばくこだわりのお店です。ランチサービスの鰻重が1470円とかなりお安いです。特上でも2440円なんですよ。

店内は広く、2階には大人数でも利用できる個室が用意されています。大宮の中心部から離れていますが、香ばしくて美味しいうなぎは絶品です。鉄道博物館の帰りにおすすめですよ。営業時間は午前11時から午後9時30分までで、月曜が定休日となっています。

住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-196 電話番号:048-667-2241

創業140年の老舗うなぎ「う匠 山家膳兵衛 ルミネ大宮店」見出し

「う匠 山家膳兵衛 ルミネ大宮店」は創業140年の老舗うなぎ屋で、「山家本店」が大宮駅ビルのルミネに出店しているお店です。そのため「山家本店」と同じ秘伝のタレを使っており、伝統のうなぎ料理を味わうことができます。駅ビルに入っているので、列車の乗り換えの時に気楽に利用できる人気店です。

おすすめは「鰻石焼きなべ御前」3456円です。他では滅多に食べられない美味しいメニューです。熱い石焼きなべにうなぎの蒲焼き、その上にゴボウやネギが乗っています。タレを全体にかけると熱い鍋がジュージューと音を立てます。最後は昆布茶をかけていただきます。営業時間は11時から午後10まで、定休日はルミネに準じます。

住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店 ルミネ2 4F 電話番号:048-644-3619

老舗でも気軽にうなぎが食べられる「魚庄 大宮店」見出し

「魚庄」は本店が蓮田市にあり、創業が明治16年の老舗うなぎ屋さんです。「魚庄 大宮店」の店内はモダンで座敷席もあるので会食にも利用できます。老舗にもかかわらず鰻重が2400円からと安いので、本格的なうなぎを気軽にいただけます。鰻重の上でも2900円と安いですね。

駐車場も20台分あるので車を利用する人には便利です。お席も人数や目的に合わせて選べるので、家族連れにも仕事の打ち合わせにも使えます。うな丼は注文を受けてからさばくので時間がかかりますが、待った甲斐がある美味しさです。営業時間は御前11時から午後9時まで。8月第4週の4日間と正月の5日間以外は営業してます。

住所:埼玉県さいたま市北区本郷町190 電話番号:048-665-2233

地元で長年愛されるうなぎのお店「満寿家(ますや)」見出し

「満寿家」は素材にこだわるうなぎ専門店です。すべて国産うなぎを使用して、紀州備長炭で焼いています。秘伝のタレと炭の煙が独特の風味を引き出すのです。料金もお手頃になっており「うな重」の並が2700円、上が3250円です。ひつまぶしは3600円です。おすすめは「いかだ焼(長焼)」6200円で、予約が必要です。

大事なお席の場合は個室が用意してあり、懐石料理に蒲焼きがついたコースがあります。特に「うなぎづくしコース」はうなぎの高級ブランドである板東太郎を使用しており、他では食せない逸品です。営業時間は御前11時から午後2時45分、午後5時から8時45分。月曜は定休です。浦和駅西口から徒歩6分です。

住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3 電話番号:048-822-1101

ファミレスでうなぎなら「華屋与兵衛 大宮本郷店」見出し

大宮のうなぎ屋さんはファミレスでもあなどれません。和食のファミレスとして有名な華屋与兵衛の「大宮本郷店」です。このファミレスの「黄金うな重」2690円は絶品です。うなぎの上にふわふわの卵焼きが乗っていて、他では味わえない美味しさです。ふっくらと蒸したうなぎにタレを三度漬けして味を染み込ませています。

このファミレスではお持ち帰りの「うな重」2390円も人気があります。店内で食べる「うな重」も同じ値段ですが、肝吸いとお新香がつきます。ママ友たちと女子会をする時には「小うな丼御膳」1490円がおすすめですよ。営業時間は御膳10時30分から深夜の0時30分で、年中無休です。土呂駅から徒歩で8分です。

住所:埼玉県さいたま市北区本郷町1541 電話番号:048-669-0878

大宮の和食ランチでおすすめは?人気の美味しいお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の和食ランチでおすすめは?人気の美味しいお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが集結している大宮は、人気のスポット。今回はそんな大宮でおすすめの和食屋さんをご紹介します。大宮にはランチタイムはお安い値段で絶品和食をいただけるお店や、たくさんの人が訪れる人気店など、イチオシの和食屋さんがたくさんあるんですよ。
大宮でご飯!おすすめの美味しい店は?人気ランキング発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮でご飯!おすすめの美味しい店は?人気ランキング発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を代表する都市である大宮。そんな大宮には美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存知ですか?今回は数々ある飲食店の中で、大宮でとくにおすすめのご飯屋さんをご紹介します。大宮には、美味しい料理をお安い値段で楽しめるお店がたくさんありますよ。

安くて美味しい大宮のうなぎは見逃せない!見出し

ご紹介したように大宮近辺には隠れたうなぎの名店がたくさんあります。1人でぶらりと入れる気軽なうなぎ屋さんもあれば、大事な会合やお見合いにも利用できる料亭、ファミレスまでそろっています。どのお店も、素材を大切にしてうなぎの美味しさをお客さんへ提供しています。一度、大宮でうなぎ巡りをしてみませんか。

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote