大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介!

2017年3月1日 (2019年9月1日最終更新)

埼玉県南部にある大都市・大宮。ビッグターミナルでもある大宮駅は交通にもショッピングにも大変便利。そんな大宮駅の駅ナカ商業施設「エキュート大宮」をクローズアップ!駅ナカでこんなグルメが楽しめちゃう!「エキュート大宮」の魅力をたくさんご紹介します!

目次

  1. 大宮ってどんなところ?
  2. 大宮駅はどんな駅?
  3. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ1:玄米食堂あえん
  4. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ2:利久BOWLS
  5. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ3:築地すし兆
  6. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ4:かにチャーハンの店
  7. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ5:カオマンガイキッチン
  8. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ6:パークサイドカフェ
  9. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ7:サザコーヒー
  10. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ8:PAUL(ポール)
  11. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ9:BUZZSEARCH(バズサーチ)
  12. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ10:パティスリープラネッツ
  13. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ11:ランヴェルセ
  14. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ12:チーズケーキング・エフ
  15. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ13:銀座甘楽
  16. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ14:菓匠右門
  17. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ15:吉祥寺・天音
  18. 大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ16:かきたねキッチン+PLUS
  19. エキュート大宮はレアなお店がいっぱい!

大宮ってどんなところ?

大宮は埼玉県の南部に位置しています。観光では、「日本さくら名所100選」にも選ばれた大宮公園があり、春にはソメイヨシノなど約1,000本の桜が咲き誇ります。今回はそんな大宮の玄関口「エキュート」のおすすめ食事スポットやお土産スポットをご紹介します。

大宮駅はどんな駅?

大宮駅はJR東日本・東武鉄道・埼玉新都市交通の3事業者、合計14の路線が乗り入れる埼玉県最大のターミナル駅です。新幹線も停車するとっても便利な駅です。またショッピングにも便利で、中央自由通路には駅ビル「ルミネ」が、駅ナカ商業施設として南側には「エキュート大宮」、北側には「Dila大宮」があります。

Kabuimgl4598 tp v大宮でご飯!おすすめの美味しい店は?人気ランキング発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を代表する都市である大宮。そんな大宮には美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存知です...

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ1:玄米食堂あえん

こだわりの玄米をつかった食事が楽しめる和食屋さんです。こちらの玄米はこだわりのコシヒカリに特別な加工をしているため、とてもふっくらとしています。そこにコシヒカリの白米を2割ブレンドした「二八玄米」なので、さらに食べやすく仕上がっています。

メニューは玄米をつかった丼や定食、カレーなどがあります。定食は一汁三菜をモットーにされています。また出汁にこだわったうどんも人気ですよ。駅ナカでこんな体にやさしい食事ができるのはいいですよね。「玄米野菜カレー」。こちらのお店は玄米だけでなく野菜にもこだわっています。汁ものがつくのもうれしいですね。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ2:利久BOWLS

仙台のあの牛たんの人気店「利久」が出した新業態のお店です。炭焼きの牛たんだけでなく、牛たんのカレーやシチューもありますよ。写真はそのなかでも人気の「牛たんプレミアムボウル」。いろどり野菜たっぷりのサラダに、厚切りとスライスの牛たんが両方楽しめる一皿です。

お肉と野菜が両方とれるのもうれしいですね。またこれについてくるうーめんが入ったスープも美味しいと評判です。牛たん弁当のテイクアウトもありますよ。こちらは夏季限定の「ずんだ冷麺」。駅ナカで仙台の味が楽しめるのはいいですね。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ3:築地すし兆

こちらのお店では駅ナカで本格的な江戸前寿司がいただけます。カウンターの立食スタイルで、1貫80円からとリーズナブルなのも魅力。ネタは築地市場から買い付けていてとても新鮮ですよ。種類も豊富でサバやコハダのような職人でなければ出せないネタもちゃんとそろっています。朝7:00~11:00までは手巻き寿司のみの販売ですが、手巻き寿司3本にあおさのお味噌汁がついて480円という安さです。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ4:かにチャーハンの店

エキュート大宮でしばしば行列ができる人気店「かにチャーハンの店」。パラパラのチャーハンに蟹の身がおしげもなくのっています。シンプルなかにチャーハンから唐揚げや豚トロの変わり種チャーハンまで種類も豊富。餃子やかに焼売のセットなどもありますよ。食事時は混みますが、待っても食べる価値があるお店です。またモーニングタイムはかにチャーハンがなんと500円でいただけます。朝から気軽にぜいたくな食事ができますね。

人気メニューの「半熟たまごのかに玉チャーハン」。フワフワのたまごにあんかけがかかっています。チャーハンについてくるかにの味噌汁も、かにの出汁が良く出ていて美味しいと評判です。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ5:カオマンガイキッチン

今や女性のあいだで大人気のタイ料理。パクチー大好きという方も多いですよね。こちらのお店はカジュアルなタイの屋台をイメージしていて、カオマンガイやヌードル、タイカレーなど、駅ナカで本格的なタイ料理がいただけます。写真は人気メニューのグリーンカレー。クリーミーで美味しいと評判です。テイクアウトメニューにはガパオライスもありますので、ぜひ試してみてください。

カオマンガイとは海南チキンライスのことです。鶏ガラなどのスープで炊いたジャスミンライスの上に、同じくスープで茹でた鶏をのせたもの。こちらではジンジャーソース・タオチオ(大豆原料の味噌のような調味料)ソース・スイートソイソース・スパイシーサワーソースの4種の薬味がついてくるので、好みの味で楽しむことができます。人気の「カオマンガイトード」。定番の茹で鶏とクリスピーな揚げ鶏が両方楽しめます。タイの食事で外国気分を味わってみては?

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ6:パークサイドカフェ

女性に人気のカフェです。こちらは駅ナカとは思えないほど席数が多く、ゆったりと食事ができます。メニューもモーニングやランチ、デザートにディナーとさまざまなシーンで利用できるように豊富に取り揃えられています。一品料理もあるので、軽くお酒を飲みたいという時にも重宝します。コーヒーがおかわり自由なのもうれしいですね。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ7:サザコーヒー

茨城で有名なコーヒー専門店「サザコーヒー」。コロンビアにある直営農園の豆を茨城県ひたちなかで焙煎しています。テイクアウトも可能で、新幹線の利用客が買っていくことも多いです。店内にはイートインスペースもあり、美味しいコーヒーと軽食などもいただけます。なかでもクロワッサンは外側パリパリでバターの風味がいいと評判です。お土産に専門店のレベルの高いコーヒー豆はいかがですか。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ8:PAUL(ポール)

PAULは1889年にフランス北部のリールという街で誕生した老舗のベーカリーです。こんな有名店のパンが駅ナカで買えるなんて本当にうれしいですよね。こちらのお店は独自に契約栽培したフランス産小麦を使用。ハード系のパンは噛めば噛むほど小麦の風味が感じられて美味しいです。クロワッサンも人気で、生ハムやカマンベールチーズなど厳選された素材をはさんだサンドイッチも評判です。本場フランスの味わいを試してみませんか。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ9:BUZZSEARCH(バズサーチ)

エキュート大宮で人気のケーキ屋さんです。少し高級なお店ですが、見て美しく食べて美味しい納得のスイーツです。フルーツはどれもみずみずしく、クリームは甘さひかえめなのがうれしい。ショーケースの中は華やかでどれにするか迷ってしまいます。お土産にすると喜ばれること間違いなしです。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ10:パティスリープラネッツ

こちらは「第6回洋菓子ワールド・カップ」の日本代表に選ばれたシェフのお店。個人戦のチョコレート部門で2位の実績があり、チョコレートケーキが評判です。本店は東京の大泉学園にあり、支店はここエキュート大宮のみという貴重なお店です。お値段も手ごろなので自分のお土産にいかがですか。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ11:ランヴェルセ

ランヴェルセ(正確にはクレームランヴェルセ)とはフランス語でプリンのことです。店名のとおり、プリンやタルトなどのスイーツのお店です。お店の顔ともいえるプリンは卵の濃厚な味がして、どこか懐かしく飽きない味です。シンプルだからこそ素材にこだわったプリンです。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ12:チーズケーキング・エフ

店名のとおり、こちらのお店はすべてのケーキにチーズが使われています。チーズを使うことでコクと風味が増すそうです。チーズの性質を見極め、季節によって温度・時間・配合などを調整。一番おいしい頃にお客様に届くようにと徹底しています。こちらでぜひ買っていただきたいのは、エキュート大宮店限定の「汽車ぽっぽ」。これは大宮区にある鉄道博物館にちなんで作られた、汽車の焼印が押されたチーズケーキです。鉄道ファンのお土産に喜ばれますよ。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ13:銀座甘楽

銀座に本店がある和菓子屋さんです。和菓子はシンプルだからこそ素材にこだわっています。北海道ルスツにある契約農場の小豆を、お米は宮城県産「みやこがね」を使い、繊細で上品な味になっています。また合成着色料や保存料を使用せず、色を出すのが難しいとされる上生菓子も天然の着色料を使用するといったこだわりよう。体にも優しい和菓子ですね。お値段は少々高めですが、大事な方へのお土産や自分へのご褒美にいかがでしょうか。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ14:菓匠右門

同じ埼玉県の小江戸・川越の和菓子屋さんです。川越の名物と言えばさつまいも。こちらのお店ではさつまいもを使った和菓子を豊富に取り揃えています。こちらの看板商品が写真の「いも恋」。山芋ともち粉でできたモチモチの生地の中には北海道産の粒あんと、なんとさつまいもの輪切りが入っています。素材が良くなければできない一品です。中が2層になっているため、ひとつひとつ手作業で包んでいます。この商品は埼玉県から「彩の国認定優良ブランド品」に認定されていて、たくさんの方に愛されています。埼玉県のお土産としておすすめです。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ15:吉祥寺・天音

吉祥寺のハモニカ横丁にある大人気の和菓子屋さんです。人気商品は羽付きたい焼き。こちらのお店では「たい菓子」と呼ばれています。羽の部分はパリパリで中にはあんこがギッシリ入っています。中の餡は季節限定で出るものがあるのでチェックしたいですね。お土産で買って帰る場合は、トースターで温めると羽がパリパリになって美味しいですよ。

大宮駅ナカ・エキュートのおすすめ16:かきたねキッチン+PLUS

いろんなフレーバーの柿の種を楽しめるお店です。こちらのお店は「かきたねキッチン」の限定ショップで、好みのフレーバーにオーガニックのドライフルーツをトッピングして楽しむことができます。好きな味を組み合わせて自分だけの味が作れちゃいます。こちらに来たらぜひエキュート大宮限定の「新幹線ボックス入りめんたいもんじゃ味&贅沢チーズ」がおすすめですよ。

エキュート大宮はレアなお店がいっぱい!

エキュート大宮はいかがでしたでしょうか。今回ご紹介した以外にもまだまだお店はたくさんあります。普段使いできるものからちょっと高級なものまで、いろんなシーンに合わせて利用できるお店が集まっていますね。なかなか行けないような街の有名店が、駅ナカで気軽に買えるというのもありがたいです。大宮に来たらぜひグルメやショッピングを楽しんでくださいね。

関連記事

関連するキーワード

134.thumb
この記事のライター
fuu
一人旅と食べ歩きが大好き。 おいしくてタメになる情報をいっぱい発信していきたいと思います。

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ