地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり!

さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり!
投稿日: 2017年3月1日最終更新日: 2020年10月7日

荒川を挟んで東京都と隣接している、さいたま新都心には、さいたまスーパーアリーナをはじめ様々なタワービルが建ち並び、その足元には憩いの場所として「けやき広場」があります。今回はさいたま新都心と「けやき広場」で開催される色々な楽しいイベントをご紹介していきます。

けやき広場はどこにある?さいたま新都心とスーパーアリーナ見出し

「さいたま新都心駅」の改札前コンコースです。ここは駅の2階になっていて自由通路も兼ねています。JR東北本線のホームは地上1階という作りになっています。とってもモダンなアーチ状にデザインされた駅舎は、地元埼玉県出身の建築家「鈴木エドワード」氏が設計したそうです。都心や郊外へのハブ的なスポットとなっています。

さいたま新都心駅のコンコースから自由通路を進むと、直結しているのが一年中様々なスポーツイベントやコンサートなどが開催される「さいたまスーパーアリーナ」です。さいたま新都心は、さいたまスーパーアリーナをはじめ、庁舎のタワービルや食事が楽しめるレストランモール、ショッピング、映画と、色々な楽しみが詰まっています。

さいたま新都心ってどこにある?

なぜ埼玉県なのに「新都心」と言われるのか不思議に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。さいたま新都心は、東京の都心の機能を持った街として、県が開発したスポットという事で「新都心」と言う名称を付けているそうです。東京へ行くも戻るも、最高にいいアクセスを誇っているんです。

確かに!ショッピングや食事、病院、役所などなど、生活に必要な物がギュッと集まっていてすべてがここで済んでしまうくらいとても便利なさいたま新都心なんです。

けやき広場へのアクセス

さあ!では「けやき広場」へご案内しましょう。アクセスはとっても簡単です。まず、改札前の屋内通路を西口へ進みます。そこから90メートル程進むと程なくして歩道橋が見えてきますので、自動車道路を下に見ながら渡って行くとそこはもう、緑いっぱいのけや木の森が広がる「けやき広場」に到着です。

さいたま新都心の憩いスポットけやき広場見出し

駅からの所要時間は、もちろん徒歩で3分程なので、駅からのアクセスはとっても楽なのがいいですね。さいたま新都心駅改札からそのまま直結通路を着たところにあるので、ここのけやき広場はなんと建物の2階部分に造られているんです。

けやきの広場は癒しの森、さいたま新都心でいつでも森林浴!

けや木の木立ちの奥には、さいたまスーパーアリーナも見え、そのビルの谷間に広がるけや木の森には、柔らかな木陰とやさしい暖かな日差しがあふれていて、訪れる人たちのオアシスとなっています。足元はきれいに整備されていて、お散歩するワンちゃんもとても満足顔ですね。

けやき広場の「森のパビリオン」

けやき広場になにやら大きな吹き抜けがありますね。これは、2階のけやき広場の下に造られている屋内施設から天井を映したものになっています。

この吹き抜けとなっているサイドに、下へ降りる階段やエレベーターが設置されているので、自由に行き来することが出来るようになっています。ここではちょっとしたミニコンサートなどさまざまなイベントも行われ、けやき広場からそのイベントの様子を見ることも出来るようになっています。

けやき広場でイベントや気持ちのいい森林浴をした日曜のお昼は、ここの1階で食事をするものいいですね。ご覧のように食事が出来るようにテーブルもたくさん用意されている他に、コンビニストアーやカフェ、和食レストラン、ラーメン、焼き肉、ワインバーまで、豊富な種類のレストランが入っているので、暑い夏や雨の日、寒い冬でもゆっくり楽しめます。

食事が出来るレストランも充実していますし、散策以外でもすぐそばが、さいたまスーパーアリーナということもあって、イベントやコンサートでもこちらは重宝しているようですね。

けやき広場はいつでもイベントで大賑わい!見出し

さいたま新都心では、年中数えきれないほどのイベントやコンサートが開催されています。なのでいつ訪れても何かしらの楽しいイベントが見られるようです。ナチュラルな装いが素敵な「アコースティック ヴィレッジ」が人気です。食事が出来るレストランなどの食べ物の出店ももちろんあります。

ここで食事を味わいながら、ライブを楽しみ、子供たちと一緒自然を生かした手作りイベントで盛り上がれます。

2017年の2/20(月)から2/22(水)までの2日間、けや木が立ち並ぶのと並んで「乃木坂46」の等身大パネルが登場です。ライブイベントに合わせて「16.5th制服姿パネル」が設置されましたが、夜にはスポットライトが点けられ、ライブイベントに参加できなかったファンにも嬉しいけやき広場になりました。

秋になると、様々な場所でハロウィンイベントやビール祭り、フリーマーケットが開催されますが、ここさいたま新都心の「けやき広場」も例外なく行われます。2016年は、お肉とハロウィンのコラボパーティー!の、その名も『肉パ2016さいたま ハロウィンSpecial!』が10/20(木)から10/23(日)に開催されました。

2016年の開催は、けや木の葉もまだ緑いっぱいの10月下旬でした。午前10時から夜の10時まで長い時間やっているのでディナーも兼ねられていいですね。(平日12:00〜、最終日のみ21:00まで)入場料はもちろん無料です。

肉繋がりですが、さいたまスーパーアリーナの15周年を記念して行われたイベントの『肉(Rock)ロックフェス』が、ビール祭りなどでも盛り上がる「けやき広場」で開催されました。

アリーナで行われるロックフェスを楽しみながら、肉料理を堪能できる肉好きにはたまらないイベントです。レストランで頂くような美味しい食事がロックを聞きながら食べれるなんて最高です。

さいたま新都心の「けやき広場」で誰もが楽しみにしているイベントのひとつに『世界市フェス』があります。世界中の食事が堪能できるのが評判で、ここに来ると世界旅行をしているかのようです。外国の見たこともない雑貨や民族ダンスも楽しめるイベントは、毎年10月頃に開催されるので一度訪れてみてはいかがでしょう。

暑い夏!の夏休みは、やっぱり水で遊ぶのが一番です。思い思いの水鉄砲でワイワイ水遊びは子供たちに大人気のイベントです。

「けやき広場」にドーン!と巨大なあんこうが現れる『茨城あんこうフェア』です。さいたまで水戸市の常磐あんこうが、吊るし切りが見られます。裁かれたあんこうは、けやき広場に訪れた人たちにあんこう鍋として一杯100円で振舞われます。寒い時期にうれしいイベントですね。

このイベントは、競技用自転車BMXや山岳地帯の急斜面段差越えなどで使われるMTBを楽しむ「埼玉サイクルエキスポ」の迫力イベントなんです。高山兄弟対決のデモンストレーションは、見る人の視線を釘付けにしています。また、このイベントは見るだけではなく、実際にこのイベントで設置されたパンプトラックをバイクに乗り楽しむことも出来るんです。

この自転車の祭典はもちろん入場料は無料です。ワークショップステージでは、自転車に関するあらゆるセミナーも開かれ、小さなお子様から高齢者まで誰もが楽しめるステージが用意されています。

ビール祭りは最高!さいたま新都心のけやき広場へ行こう見出し

オクトーバーフェスと言えば、そう!『ビール祭り』です。「けやき広場」にも秋の大イベントとしてビール祭りはやってきます。日本中はもとより、400種類以上もの世界中のクラフトビールが味わえるビール祭りは、カオスなイベントととなっています。また、秋だけじゃなく5月にも「春のビール祭り」が開催されます。

ビール祭りには喉を潤すだけじゃなく、B級グルメや宇都宮餃子などビールに合う食べ物もあります。テーブル席も用意されていますが、訪れる人より絶対数が少ないのでレジャーシートなどを持って行かれると、いざという時役に立ちますよ。ビール祭りで飲んだ後の2次会はもちろん「けやき広場」の1階にあるレストランで盛り上がってみては?

クラフトビールをに見比べ!なんて楽しそうなのでしょう。フルーツやモルト、ボップの香りがここまでしてきそうです。

さいたま新都心周辺カフェまとめ!パンケーキもあり!おすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心周辺カフェまとめ!パンケーキもあり!おすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェ好きな方必見!今回は、さいたま新都心周辺のおすすめカフェをご紹介します。さいたま新都心周辺には、おしゃれでおいしい人気のカフェが沢山あります。女性が大好きなパンケーキがあるカフェもご紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

さいたま新都心のけやき広場でフリーマーケットを活用してみよう!見出し

リサイクル市民の会が主催するフリーマーケットは、不定期でさいたま新都心の「けやき広場」で開かれています。各家庭などのリサイクル品が所せましと出店します。掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

けやき広場では、フリーマーケットの他に「ファーマーズマーケット」も毎月第1日曜日(1月は第3日曜日)に開催されます。地元の採れたて野菜が一袋100円からなどとってもお買い得なんです。

けやき広場のフリーマーケットにはかわいい手作り品も見出し

けやき広場のフリーマーケットには、ハンドメイドのかわいいアクセサリーや小物もたくさんあって、女子に人気なんです。フリーマーケットを訪れたら覗いてみて下さいね。

イルミネーションきらめくけやき広場は最高のデートスポット!見出し

毎年冬の11月の上旬から翌年の2月14日まで、けやき広場は淡いLED電球のイルミネーションに包まれます。点灯時間は17時から24時までなので、デートで出かけて見てはいかがでしょう。

足元も季節の風景を模した素敵なライティング、ロマンチックでとても見ごたえあります。

暖かみのあるイルミネーションを撮影に訪れる人も大変多く見かけます。さいたま新都心駅からも2、3分と立地もいいですし、レストランも沢山あるので、冬のイルミネーションスポットには最適です。

さいたま新都心でショッピング見出し

さいたま新都心駅を東口に進むと映画館やショッピングモールが入っている「さいたまコクーン」があり、雨に濡れることなく遊べます。物産展もあるので楽しいですよ。

けやき広場の1階でグルメを堪能!さいたま新都心は食事スポット見出し

Serafina NEW YORKのチーズは絶品なんです。ニューヨークに展開するイタリアンレストランで、日本では、けやき広場で2店目だそうです。営業時間は11時~23時でひろばの3階にあります。

けやき広場1階にある「カレー食堂 心」で味わうスープカレーは、10時間以上も煮込んだ本場の札幌の味となっています。野菜がゴロゴロ大きくておいしそうですね。11時から23時まで営業しているので、仕事帰りのかたもたくさんいらっしゃいます。

ビール祭りのビールと、カレーは最高の取り合わせですね、ビールが進みます。

けやき広場の1階には、あのミシュランにも選定されたラーメン店「むぎとオリーブ」があります。さっぱりとしたスープにシコシコの麺は最高の相性になっています。月~土は11時~23時で日・祝は11時~22時まで営業しています。

ランチ定食でめんたいこが食べ放題の「博多ふくいち」で、博多のおふくろの味が楽しめます。また夜には博多名物もつ鍋もいただけるので、一日で2度おいしさを楽しめます。営業時間はランチが11時から15時、夜が17時から23時となっています。

けやき広場1階の「wa TAMACO」で絶対味わってほしいのが、『タマゴサンド』です。ダシ濃厚ふわふわ玉子焼きを、からしマヨネーズやデミグラスを塗ったパンで挟んだ極上サンドイッチです。10時~21時が通常営業ですが、イベントがある時は22時までやっています。

ラーメン好き集まれ!さいたま新都心のイベント「ラーメンフェスティバル」見出し

入場は無料で、ラーメンフェスティバルの会場でラーメンの代金を払うシステムとなっています。ここに集まるお店は全て有名ラーメン店の味ばかりで、なにから食べようか迷ってしまいます。

2016年は6月2日~6月12日を2部制で開催しました。1部と2部では出店するお店場違うので、気を付けたいところですね。全て共通チケット制になっていて1杯850円です。

グルメやコンサート満載!けやき広場で楽しもう見出し

さいたま新都心の「けやき広場」で開催された過去のイベントや予定は「さいたまスーパーアリーナ」の公式ホームページにあるイベントスケジュールで確認できますので、フリーマーケットの開催予定などはそこで確認して、レアーな物をゲットしてみるのはいかがでしょう。その他レストラン情報や一度限りの見逃せないイベント情報もちくいち確認できます。

さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県さいたま市にある東京都心機能の『さいたま新都心』。企図された業務地区の名称で、首都昨日の一翼を担う都市を目指したことから推進した計画なんだとか!こちらではそのさいたま新都心の居酒屋で、個室ありかつ安いおすすめの居酒屋をランキング形式でお伝えします!
投稿日: 2017年3月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote