地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浦和はうなぎが有名!うなぎ祭りも?ランキングでおすすめの店紹介!

埼玉県の浦和は地元ではうなぎが有名です。浦和がうなぎで有名だなんて初めて聞く方も多いでしょう。創業は江戸時代の老舗もあり有名というのもうなずけます。ゆるキャラのうなこちゃんが歌う「うなぎ小唄」やお祭りもあり浦和うなぎ店をランキング形式でご案内します。

浦和のおすすめうなぎ店でおいしいうなぎを食べよう!見出し

浦和のかば焼きは絶品です。伝統と技術に裏付けされたうなぎ店をランキング形式でご紹介します。浦和のうなぎ店は数え切れないほど多くあり、どの店もうなぎをかば焼きにする技術は高くまた、うなぎの新しい味を開発するなど互いに切磋琢磨して浦和のうなぎの発展のために努めています。

浦和うなぎ祭りって地元で有名?どんなお祭り?見出し

浦和は明治の頃までは沼地が広がりうなぎが取れていましたが、湿地は段々干しあがりうなぎはとれなくなってしまいました。けれどうなぎをかば焼きにする技術は浦和に残ったので、今でも浦和にうなぎ店が多くあるというわけです。

さいたま市浦和区で毎年恒例のうなぎ祭りが5月の末頃に開かれます。目玉はおすすめ激安うなぎ弁当の引き換え整理券が販売されることです。市の伝統産業に指定されている浦和のうなぎを宣伝する狙いで、浦和うなぎ祭りが開かれます。

浦和うなぎ祭りではうなぎ弁当の販売の他、うなぎのつかみ取り、うなぎの調理実演販売、ステージショー、地元物産品、協賛地物産品などの販売が行われます。子供連れの家族が多く、小さな子供をあきさせない工夫がされていて1日遊べそうです。

お祭りは大勢の人で混雑するので、うなぎ弁当の引き換えは早めに済ませた方が安心です。このお祭りは浦和市が合併でなくなってからもさいたま市が開催しているお祭りで、アンパンマンで有名なやなせたかしさんも応援されていました。

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト10位:萬店(まんだな)見出し

明治19年に農家の萬蔵という人が旅人相手に始めたうなぎ店でした。今ではうなぎは高価な食べ物ですが明治の頃は手軽に食べれる庶民の食べ物でした。田畑を耕すかたわら川魚料理を提供していましたが、今では100名まで利用できる大広間もあるほど大きくなっています。

住所:さいたま市南区鹿手袋1-2-26 TEL:048-862-5648

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト9位:二代目串長見出し

ベスト9位は二代目串長さんです。うなぎといえば誰でもうな重を思い浮かべますが、こちらではちょっと違ったうなぎが食べられます。まずゴボウでうなぎを巻いた八幡巻、臭みのない肝焼き、うなぎでできた硬めのつくねはコショウと山椒が入っていてピリッとした味わいです。ひれ焼きは1本にうなぎの油分の多いひれを15匹以上使っています。

串に合うのは日本酒で、地酒から有名なお酒までそろっています。大き目のワイングラスに入っていて、いつもの日本酒が趣が違ってすすみそうです。ふわっとしたいい気分で帰りたい方は2杯ぐらいで止めておいたほうがいいでしょう。日本酒は足元に酔いがでるといいますから、気をつけて。

住所:さいたま市浦和区仲町2-2-6ライオンズマンション1F TEL:048-678-3337

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト8位:うなぎ処古賀見出し

ベスト8位はうなぎ処古賀さんです。うなぎのレバーの串焼きは珍しく、かなり濃厚。白焼きはふっくらとしていて山葵をつけて。いろいろなうなぎ料理が工夫をこらしてあり堪能できます。

住所:さいたま市桜区田島5-10-5土屋第5ビル1F TEL:048-753-9986

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト7位:中村家見出し

おいしい浦和のうなぎ店ベスト7位は中村家さんです。創業80年の伝統を守り、味は辛口で、備長炭で固めに焼き上げているのでしっかり身が詰まっているような感じです。

中村家さんは江戸風情を感じさせる建物で、落ち着いた店構えの中を入ると、そこはもううなぎが焼かれる香ばしい匂いが充満しています。注文をすませ焼き上がるまでしばしの我慢です。店の看板には「かばやき」と書かれていて、80年の歴史を感じさせます。

住所:さいたま市浦和区高砂3-2-12  TEL:048-822-4993

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト6位:小島屋見出し

おいしい浦和うなぎ店ベスト6位です。小島屋さんはコースのうなぎ料理を提供しています。座席から庭が見えるので高級感も漂っています。伝統を守ってうなぎをさばき、調理していることは有名でうなぎ本来の味を引き出しています。コース料理はおおよそ6,000~17,000円ぐらいまで4つのコースがあり、家族連れや友人との食事会で訪れたいおすすめのお店です。

小島屋さんは江戸時代から続く老舗のうなぎ店です。備長炭を使い皮はパリっと焼き上げ、うなぎの分厚い肉はプルプルと口の中で弾みます。生きたうなぎをその日にさばいて提供する伝統をかたくなに守っています。店は郊外にあって、庭も堪能できます。

住所:さいたま市南区太田窪2166 TEL:048-882-1382

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト5位:和香見出し

おいしい浦和うなぎ店ベスト5位は和香さんです。うなぎの皮はパリッと中は蒸しているので柔らかく味は甘めで、肩肘はらずに一人でうなぎを食べたいときに行けるお店です。浦和駅東口を出て北浦和方面へ線路沿いに歩き商店街が過ぎて交差点まで来ると大きな駐車場が見えてきます。テイクアウトもできますよ。

住所:さいたま市浦和区本大3-1-18  TEL:048-884-0649

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト4位:満寿家見出し

おいしい浦和うなぎ店、満寿家さん自慢のコース料理です。創業明治21年以来守ってきた老舗の誇りにかけ、たれと焼き方にこだわり使用する炭は紀州備長炭です。新しい建物はうなぎの壁画が目印です。

自慢のたれは底をつくことはなく、減ってくると秘伝のたれに醤油や出汁を足して作っていきます。継ぎ足して受け継がれた秘伝のたれは独特の風味があり、虜になってまた食べたくなるうな重です。

満寿家さんのうなぎは国産にこだわり、紀州備長炭で焼かれます。炭火焼きはうなぎから出る油がはねて独特の燻製のような味がうなぎに付きます。それがうなぎ自体の味と重なることでうなぎをひときわおいしく、香ばしくさせているのです。紀州備長炭で焼かれるからこそ出る味と言えそうです。

住所:さいたま市浦和区岸町7-1-3   TEL:問い合せ専用048-822-1101  TEL:予約専用050-5868-3240

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト3位:浜名見出し

おいしい 浦和うなぎ店ベスト3位は、うなぎ浜名さんです。うなぎは大井川共水うなぎで米は新潟コシヒカリ、地鶏は徳島阿波尾鶏を使っています。材料にこだわって素材のうまさを最大限に引き出し調理しているようです。店を構えて40年近く職人技が光るおすすめのお店です。

客の顔を見てからうなぎを割き、焼き、調理し、できたてのうなぎを客に提供するこだわりは材料へのこだわりと同じで職人魂そのものです。本当の意味での出来立てを提供することになります。

住所:さいたま市浦和区仲町2-9-2インフィニティうらわ1F TEL:048-832-8790

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト2位:むさし乃見出し

ベスト2位。こちらおいしい浦和うなぎ店、鰻むさし乃さんでは新仔鰻という地元で有名な養殖ブランドのうなぎを提供しています。このうなぎは臭みがないので山椒はいらないらしいです。好みでかけたい方は一度山椒なしで召し上がってからにすれば二通りの味を楽しめます。それに日本産米を使っていることもポイントです。外食産業は主流外米ですからこれは安心です。

新仔鰻は稚魚から成魚になるまで同じ池で大きくなり、初めて池上げされたうなぎで、活鰻として料理されます。だから臭みがなく、柔らかで箸だけで切り取れます。

住所:さいたま市浦和区東高砂8-31F TEL:048-883-6344 

浦和おすすめのうなぎ店ランキングベスト1位:画荘 越後屋見出し

おいしいおすすめのうなぎ店ベスト1位は画荘 越後屋さんです。店内は文人画を思わせる書と水墨画で壁が飾られていて、ジャズが流れています。落ち着いた雰囲気の中でうなぎの焼き方も関西風と関東風が選べます。関西風は歯ごたえがあり旨みが凝縮していますが、関東風は一度蒸してから焼くので、口当たりがふっくらして柔らかいのが特徴です。

浦和ではないけれど、おいしいおすすめのうなぎ店だからランキングに入っています。こちらでは天然のうなぎと養殖のうなぎを同時に食べ比べることができます。天然うなぎはアスリートのような筋肉の持ち主で、養殖うなぎは箱入り娘のような繊細な筋肉だそうです。食べれば好みの別れるところですが、やはり天然のうなぎはプリプリとして歯ごたえがあるみでおいしい。養殖うなぎは味も優しく柔らかな食べ心地。同時に食べ比べてわかるうなぎの味といえそうです。

住所:埼玉県所沢市小手指町4-21-22 TEL:0429-33-8017

浦和のうなぎを愛してやまない方々へ見出し

浦和のおいしいうなぎ店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?ごひいきの店は入っていましたか?どちらの店もうなぎをかば焼きにする技術は引けを取りません。かば焼きだけでなく新しいうなぎ料理を開発するなどうなぎ料理の発展にも各店舗、個性を出しながら競っています。がんばった自分のごほうびに又、なにかの記念に浦和のうなぎ店を記事を参考に訪れてみて下さいね!

浦和のラーメンをランキングで紹介!ミシュラン掲載人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和のラーメンをランキングで紹介!ミシュラン掲載人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはどんなラーメンが好みですか?浦和には、いろんなジャンルのおいしいラーメン屋さんがあるので、きっとあなた好みのお店が見つかりますよ。今回は浦和のラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。中にはミシュラン掲載人気店もあるので要チェックです!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote